注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

コンクールで後輩に負けたことが悔しくて妬ましいです。 美術部員の高校三年生…

回答4 + お礼4 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
22/05/17 23:13(更新日時)

コンクールで後輩に負けたことが悔しくて妬ましいです。

美術部員の高校三年生です。
あるコンクールで後輩に負けました。私は佳作。後輩は優秀賞。
その後輩は、部活にも滅多に来ない幽霊部員のような感じで、部活内ではすごく態度が悪いです。でもすごくすごく絵が上手いです。家がお金持ちで有名な画塾に通わせてもらっているらしいと別の後輩から聞きました。私の家にはそんなお金ありません。だから、毎日毎日、先生のアドバイスはすぐに試して、何枚も何枚も紙を使って、惜しむことなく頑張ってたのに。
もちろん、後輩も見えないところでたくさん努力していたかもしれないとは思っています。でも、私だって努力した。
結局、お金と才能がある人が勝つんでしょうか。私がどれだけ努力しても、彼女にはかなわないのかな。悔しい。悔しい。

タグ

No.3543020 22/05/17 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/17 21:35
匿名さん1 

先輩も後輩も関係無いし、お金の問題でも無い。

結局はその人個人が持っているものなので、悔しい気持ちは理解出来ますが、感性を磨くしか無いと思います。

No.2 22/05/17 21:39
匿名さん2 

主もお金持ちだったら優秀賞だったんだよ!

No.3 22/05/17 21:43
お礼

>> 1 先輩も後輩も関係無いし、お金の問題でも無い。 結局はその人個人が持っているものなので、悔しい気持ちは理解出来ますが、感性を磨くしか無い… でも後輩が画塾で私の知らないスキルを身につけていることは事実です。私もネットで調べたり先生に聞いたり、できることは全部やってるけど、お金の壁は大きいと思います。

それと、せめて真面目な子だったらこんなに悔しい気持ちにならなかったかも。部活での態度が悪いのも相まって余計にイライラしてしまいます。

No.4 22/05/17 21:44
お礼

>> 2 主もお金持ちだったら優秀賞だったんだよ! そうだとしたら、お金のない家に生まれたことを悔やむべきですね。悲しいです。

No.5 22/05/17 21:53
匿名さん5 

美大生です。
コンクールで負ける、悲しい、悔しいですよね。
結局世の中お金なのかな、私には才能がないのかな、絵をやめようかな、、、。とか色々考えたことかと思います。ですが結果が全てではありません。
コンクール佳作、という小さな世界の中に固執してしまってはいけません。
佳作だった、この事実は消えません。
ですが、
コンクールは絵の全てではないと僕は思います。どんな賞をもらってもそれはダダの成績のようなものです。絵には沢山の表情、があります。描き手の細かな気遣い、気持ちで変わります。
だからこそ、この世には沢山の絵があります。
何がいいたいのかというと、好きに描きましょう、楽しみましょう。
勝ち負けなんて気にしないでください。主さんには主さんにしか描くことのできない絵があります。それを誇りましょう。良い特徴を伸ばして、もっと、もっと、主さんの絵が輝いてイケるように、少しずつ自分のスピードで磨いていきましょ。
でも壁にぶち当たり悩むときが来るかもしれません、
お金、才能、努力、誰かを羨ましがったり、
ですがお金がっても、それをどのように使い、自分自身が努力しようとしなければなんにも変わりません。どれだけ有名な方にお金を積んで教えてもらったとしても、自分自身が上手くなりたいと思わないと成長しません。
確かに一部の人間は生まれ持った才能があったりする人もいるけど、そんな人と自分を比べた所でなんにも変わりません。
だから今は自分にできる精一杯の努力をしましょう。
応援してます。

No.6 22/05/17 22:32
匿名さん6 

「好きや頑張りだけではどうにもならないことがある。それに気付くのが高校生です」と高校の入学式で先生のお話がありました。
「ひょっとしたら初めての挫折かもしれない。落ち込み、自暴自棄になることもあるでしょう。それでも生徒は自分の力で、諦めないぞ、やれることはやるんだ、と立ち上がります。だから親は黙って見守っていてください」
ということでした。

主さんもそんな年頃なんですね。

No.7 22/05/17 23:10
お礼

>> 5 美大生です。 コンクールで負ける、悲しい、悔しいですよね。 結局世の中お金なのかな、私には才能がないのかな、絵をやめようかな、、、。とか… ありがとうございます。美大生の方なんですね。私の憧れの存在です。
あなたの言葉に、はっと気付かされたような気分になりました。悔しい気持ちはまだ消えずにありますが、自分を信じて頑張ってみようと思います。

No.8 22/05/17 23:13
お礼

>> 6 「好きや頑張りだけではどうにもならないことがある。それに気付くのが高校生です」と高校の入学式で先生のお話がありました。 「ひょっとしたら初… そんなことを仰ってくださる先生がいるのですね。確かに、初めての挫折らしい挫折だったかもしれません。(恥ずかしながら、自分では優秀賞を取れるはずと思っていたのです)。
人生理不尽なことばかりって沢山聞くし、言葉では分かっているつもりでしたが、実際にそんな経験をした今、今まで感じたことないほど心がぐちゃぐちゃです。これが力になることを信じて頑張ってみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧