注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

正社員で働いてた職場を1度辞めて、また正社員として戻って働いたことがあるって方い…

回答5 + お礼5 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
22/05/18 12:55(更新日時)

正社員で働いてた職場を1度辞めて、また正社員として戻って働いたことがあるって方いますか?

前の職場に1人理不尽な人がいて、そのストレスを5年耐えた末に体調崩してやめたんですが、半年過ぎた今、なかなか次の仕事が決まらなくて困ってたんです。
そんな時、辞めてからも心配して連絡くれてるそこの職場仲間から、パートでも良いから次決まるまで戻ってきたら?と言ってくれたんです。正社員も募集してるようです。

仕事は評価してくれてて待遇は良かったし、例の人以外の人とはみな良好だったんです。
でも、わざわざ辞めた原因となった例の人のいるところに戻る必要ないし、戻れるなら戻りたいけど、それは無理だと思うと断ったんです。

でも、私自身はやめてから色々変わった部分もあって、次は同じ対応するつもりはないし、以前とは違った働き方ができるんじゃないかって思いもあって、また1から新しいところへ行くよりは(求人見る限り待遇面は確実に下がる)、慣れた職場に戻った方が良いのかなって。

休職してた時、トップも戻ってきてほしいと言ってくれていて、例の人にも厳重注意して、本人も認めて私に謝りたいと反省してたらしいんです。だから、さすがに以前と全く同じことにはならないと信じたいですが、でも相手の性格的に時間が経てば、またいつもの感じに戻るような気もします。
でも大事なのは、そこで私がどう対応できるか?なのかなと。

みなさんだったら、どうされますか?

ただ、同じ部署内では例の人を腫物扱いして誰も注意できる人はいなかったので、その周りの責任もあると思ってて、結局その空気感は変わらないだろうし、そこで劇的な変化を起こすのは難しいのかなとも思ったり。

タグ

No.3543174 22/05/18 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/18 01:22
匿名さん1 

その原因の人と、主さんは同じ部署で働くしかないんですか?どっちかが異動してて、給与も良いならいいけど…
それでもしまた辞めたくなった時泥沼化しそうですよね?

No.2 22/05/18 01:44
経験者さん2 

自分なら戻らない
厳重注意したってことは退職理由が円満じゃないってわかってるのに、半年も前に辞めた人をわざわざ誘う時点で怖い
募集してても人来ないかすぐ辞めてるかのどっちかだし

No.3 22/05/18 01:47
匿名さん3 

私なら戻りません。例の人と関わらないで済むなら検討してもいいかなレベル。

No.4 22/05/18 02:54
お礼

>> 1 その原因の人と、主さんは同じ部署で働くしかないんですか?どっちかが異動してて、給与も良いならいいけど… それでもしまた辞めたくなった時泥沼… 小さな会社で、他に異動できる部署はないんです…。
そのような異動先があれば、100%異動して復職してたと思います。
だから、同じ場所に戻るか辞めるかしか選択はなく、病気になるほどつらかった場所に戻る気力は持てなくて辞めたんです。
仕事は評価していただいてたので給料は良かったです。今も求人探してますが、そこより同じかそれ以上ってところはないようです。
例の人と比べても、正直仕事はできていたし、その分フォローしてあげることも多かったんですが、そんなことはおかまいなしに、理不尽なことで怒鳴られることもあったので、それを耐えることがすごく辛かったんです…。

でも、これも休職することになってからの話ですが、そのことを始めた周りに話したら、責められるかと思ってたのに、誰1人責める人はおらず、みな味方になって理解してくれたんです。だから、もっと相談しておけばよかったなって後悔もあったり。

泥沼化とは、戻ったけどやっぱりやめたいってなった時の話でしょうか?

No.5 22/05/18 03:12
お礼

>> 2 自分なら戻らない 厳重注意したってことは退職理由が円満じゃないってわかってるのに、半年も前に辞めた人をわざわざ誘う時点で怖い 募集してて… 誘ってくれた人は、すごく良くしてくれてた人で、辞めた後も心配してくれてて、単純に私に戻ってきてほしいという想いがあるんだと思います。

あと、問題の例の人。
その人からすれば、そこまで悪い人だと思ってないんです。理不尽に怒鳴ってくるのは私と2人きりの時のみだったから。だから、○○さん(私の名前)のこと褒めてたよ(そこまでひどい人じゃないよ)と言ってきた時もありました。たしかに例の人も良い面もたくさんあるんです。だからこそ、上手くやろうと思ってずっと耐えてきたわけで。

でも、会いたくない人のところへわざわざ戻る気にはなれないと(もう自分に嘘ついて無理したくない)一度断った時、そうだよね、余計なこと言ってごめんなさい。とは言ってくれました。

実際働いてた時、募集してもなかなか人来なかったし、私が辞めてから求人情報見てて分かってたんですが、新しく入ってもみな辞めてるっぽいです。半年の間に求人出たり休止したりを数回繰り返してるみたいなので。

No.6 22/05/18 03:16
お礼

>> 3 私なら戻りません。例の人と関わらないで済むなら検討してもいいかなレベル。 いいえ、残念ながら戻るとしたら、以前と同じ場所です。
だから辞めたんです。その人さえいなければ戻ってました。

ただ、今回のことでトップも含めて事実を知って理解してくれた。本人も注意受けて反省してくれた。そのほかの人も、この事実を初めて知った。という変化。
そして、私自身が今回のことを通して、少しずつですが考え方が変わってきた。
だから、戻っても以前とは違うんじゃないかって期待が新たに生まれたので、戻る選択もありなのかなって。

でも、給料は下がっても、すべて1から新しくスタートでも、他探すってことですかね?

No.7 22/05/18 06:26
匿名さん7 

うちの娘もまさにその状況で(娘の場合は2人からシカトされたり、あからさまに嫌がらせされてました)悩みに悩んだ末退職しました。
院長先生も、リーダーも他の人達も
いつでも戻ってきてとは言うものの
結局はその人達もいる訳で
人間関係で退職した訳で
変わらないと思うし、前以上に周りも
気をつかうと思うから…
好きな仕事だったし何で私がこんな思いしなくちゃならないの、
悔しいと言っていますが
でも、あの時は2択しかなかった
で、退職した。なので就活しています。
戻らないほうがいいと思います。

No.8 22/05/18 08:37
匿名さん8 

絶対戻りません。

私も正社員として8年働いて、社長夫妻が嫌で辞めてます。
会社には立ち上げからかかわって、相当貢献したと思います。
愛着もあって、定年まで勤める予定でした。

でも、病むまで追い詰められた上に、社長夫妻は自分たちの何が悪いのか、まったくわかっていないです。
例え給料上げるから戻ってと言われても、もう絶対彼らの下で働くのは嫌です。

それに、出戻りって結構図太くないと無理ですよ。
もしくは育休のように、当然の権利で離れているか。

自分の不在中に知らない職員が顔きかせていたとか、自分の担当だった仕事が全然かわっているとか、私は苦痛ですね。
だったら新しい環境のほうがいいです。

No.9 22/05/18 09:47
お礼

>> 7 うちの娘もまさにその状況で(娘の場合は2人からシカトされたり、あからさまに嫌がらせされてました)悩みに悩んだ末退職しました。 院長先生も、… 同じでです!
悔しい気持ちもすごく分かります…。ほんとその相手さえいなければ、その相手が少しでも態度改めてくれたら、何の問題もなかったんですから。

たしかに、他の人も事情を知ってるので、気を使われるのは間違いなさそうです。
今回のことで、良い意味で変わってくれることをつい期待してしまってる自分もいるし、でもそれは自分ではコントロールできない範囲なので、やはり戻るのはあまり得策ではないですよね…。
病気になるくらい悩んで悩んで辞めたわけだし。
自分自身も含めて、そんなすぐには変われないですよね。

No.10 22/05/18 09:53
お礼

>> 8 絶対戻りません。 私も正社員として8年働いて、社長夫妻が嫌で辞めてます。 会社には立ち上げからかかわって、相当貢献したと思います。 … そうなんですね…。
立ち上げからって、かなり貢献されてたと思うんですけど、それでもそのようなことになってしまうこともあるんですね。

実は前の職場のトップの人も苦手だったんです。人望がないというか、人の出入りがすごくて。最後休職の決め手となった体調崩した理由も、その人も少し絡んでるんです。
でも、あとになってそのことを謝罪してくれたり、休職中は心配してメールで母親のように色々話もしてくれたんです。それがすごく嬉しくて私は誤解してたなって。
ただ、辞めた後は1度も連絡は来ません。元気してる?体調はどう?仕事はどうしたの?一言でもくれたらと勝手に期待してましたが、辞めたらもう無関係なんだなと…。

たしかに、図太さも必要かもしれませんね!私はそういうタイプではない。
当然、原因となった例の人も、戻ってきてほしくないのが本音でしょうし。周りもこれまで以上に気を使うでしょうし。そう考えたら以前のような居心地の良さもないかも…。
そこまでメリットもないかもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧