関連する話題
ニートってなにが悪いんですかね? ニートだって毎日ゲームに課金、ギャンブルなどでGDPに大貢献してるじゃないですか。 よく高学歴ニートvs正しい大人代表みた

町内会、自分から入らないという知り合い達にもやもや 家を買ったので町内会に…

回答47 + お礼8 HIT数 6119 あ+ あ-

匿名さん
22/05/20 18:48(更新日時)

町内会、自分から入らないという知り合い達にもやもや

家を買ったので町内会に入ろうと思います。これって当たり前ですよね?
夫は勧誘されない限り入らなくていいよといいますがそんなのどうなんでしょ?
家を買ったら町内会に入って家族と地域のつながりを作るというのは普通ですよね?
知り合いや友人達にも話したのですが、自分から加入しようとするなんて今時真面目とか、勧誘されるまでは入ってなかった、勧誘来ないから入ってないとか、
消極的で驚きました。

タグ

No.3543459 22/05/18 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/18 14:57
匿名さん1 

今は高齢化もあるし、コロナで行事も控えてるところが多いし…入る意味有るかなぁ。私も勧誘来ない限り自ら入りに行く気はないな。

No.2 22/05/18 15:03
通りすがりさん2 

地域性や年代もあるかもしれませんが、少なくとも私の住む地域では普通ではないです。

ウチの地域は入るかどうかは選択制で、お子さんのいる家庭は入ってる方が多いです。それ以外は掃除当番のみ交代制で参加し、町内会や自治会参加は任意ですよ。

No.3 22/05/18 15:03
flash ( 40代 ♂ kJVSCd )

僕は自分のご近所さんたちを知るためにも勧誘を待たないで入りますね。入ってみてメリットがなければ考えます。

No.4 22/05/18 15:05
匿名さん4 

私は町内会に入ってません。ご近所さんが入ってるかも知りません。別に近所付き合いなんて、挨拶程度で構わないと思ってます。回覧板なんかもありません。会ったら話くらいはしますが、必要以上に仲良くしとこうとは思いません。理由としては、本当に困ったときに助け合いができる仲にはなれないと思うからです。ただたまたま近くに住んだからと言って気の合う人かどうかは別問題です。ゴミ出しの集積所とか、公園のお掃除とかは参加していますよ。町内会に入らなくても参加はさせてもらえますし。

町内会に入ると必然的に子ども会にも入らなくてはならず、勧誘に来た人から「子ども会に入らないと、子どもが学校で子ども会のイベントの話になったときに話題に入れず困りますよ」なんて半分脅しみたいな誘われた方をしたことも引っかかりましたので。

No.5 22/05/18 15:08
匿名さん5 

入らないです。

今時、入る人の方が少ないですよ。
近所も、古くから住んでる人以外、若い世帯は、ほぼ入ってないですよ。

うちの町内会は、履歴書(氏名、生年月日、家族構成、仕事内容や会社名、会社連絡先、子供の学校名)とか書く用紙を渡されて、プライバシーもあったもんじゃないから、絶対に入らないです。

入らないなら、ゴミを捨てさせないと脅されたから、役場に相談したら、町内会の決まりは、こちらでは口出せないから、従ってと言われる始末。

町内会なんて、他人を干渉したい、近所ー仕切りたい老人の暇潰しだから、入る必要ないと思ってます。

コロナ当初は、回覧板で、町内会に入ってるコロナ感染した家の情報を回して、その家族が、村八分状態にされてたし、最悪です。

No.6 22/05/18 15:12
匿名さん6 

勧誘されたけど断わりました。
入るのが当たり前っていつの時代の話ですか?
法的にも任意団体ですし、入る入らないは個人の自由ですよ。

No.7 22/05/18 15:15
匿名さん7 

町内会、入りたくないです。
近所と変に関係を持ってトラブルあって住みにくくなるリスクもあるからです。
お互い、知らぬ存ぜぬで過ごした方がいいと思います。

No.8 22/05/18 15:20
匿名さん8 

入らないよ
入らない人の方が多いと思う
任意だし入るか入らないかは個人の自由でしょ

No.9 22/05/18 15:20
匿名さん9 

必ず入るもの
入らないと関係がこじれて
めんどくさい
と思ってたけど現代は違うみたいビックリした。

No.10 22/05/18 15:27
匿名さん10 

自分から入ったよ
レクリエーションとか面白そうだったから

No.11 22/05/18 15:39
匿名さん11 

最悪です。班長なるにしろ、個人情報だされて、また根拠のないうわさ出されて
いわれているほうの、地獄のような気持ち考えてください。みんな冷たく生きた心地しません、死のうかと思います。

No.12 22/05/18 15:57
お礼

えっと、返信見て驚きました
自分から進んで入る人って少ないんですね
そういう人って近所さんに変な風に思われないのでしょうか。

No.13 22/05/18 16:12
匿名さん6 

>>12
主さんは、変に思うんですか?
「あの人自治会に入ってないわ。変人だわ」って。
思ったとして、そういう話(うわさ)をご近所の人としますか?
それとも一人で腹の中で「この人とはできるだけ避けよう」とか「無視しよう」とか思うんですか?

少なくともうちの近所じゃそういうのはありませんよ。
私は自治会に入ってませんが、両隣とお向かいの両隣ぐらいの範囲の付き合いは良好ですし、日常生活はそれで十分です。
家庭菜園でとれたお野菜のやり取りとか旅行のお土産のやり取りとかする程度には仲いいですよ。
偶にお隣のお子さんと遊んであげたりもします(楽しんでやってます)。
自治会に所属しなくても望めばその程度の人間関係って築けますよ。
因みにご近所さんも自治会に入ってる方、入ってない方、辞めた方、いろいろです。

もし「あの人自治会は行ってないんだって」とか、もしくは自治会に限らず他人のことをあれこれ悪く噂する人がいたら、私ならたとえご近所でもお付き合い自体しません。
そういう人は関わると厄介ですから。
自分と考えの違う人を「変な風に思う」って、人生で敵作るだけですよ。

No.14 22/05/18 16:33
匿名さん14 

うちの町内会は平日にやることがたくさんあって入ると度肝ぬく。
今時は仕事もってたら無理だし、たぶんやることをたくさん覚えなければならないしバカだと仕事覚えられなくて無理だし人前に立ってしゃべったり仕事しなければならないからコミュ障でも無理。
地域によってはこんなんですよ。
入ってさんざん仕事させられたけどもうやめる。

No.15 22/05/18 16:34
匿名さん15 

そんな事個人の自由でしょ。いつの時代の話ししてるのですか?ジジババみたいな考えですね。自治会費なんて、何に使われてるのか分からし使い込みの話しもちらほらきくし、自分が必要性をかんじる物にしか払ってませんよ。何の不便もありません。

No.16 22/05/18 16:46
匿名さん16 

入っていたけど辞めました。非常識な隣人が嫌い過ぎて顔も見たくないから。ストレスフリーになって清々してます。加入してないからおかしな人って、入っててもおかしな人はいくらでもいますよ。

No.17 22/05/18 16:59
匿名さん17 

主さんみたいな人が近所にいていろいろ言われるとホントわずらわしい。

No.18 22/05/18 17:28
匿名さん18 

あくまで、任意になります。

私の時は、別に入った記憶はないですが勝手に
携帯の番号を、誰かに聞いた?んでしょうね・・・・

ある時、偶然にわかってしまって、正直こいつ気持ち悪いやつ
だなって思ってしまいました。

団体組織を、重要視することは
すなわち、GHQから日本に返還されたときの国家の権力をおとす事・・・

これは言い換えれば個人の、力を奪う事であり自由を奪ってしまう
事であります。

共産、社会主義的な考えだと思うんです。

これが、今の時代に許されていいものか、疑問であります。





No.19 22/05/18 17:34
匿名さん19 

地域性で意見が分かれてるみたいですね

うちの方では、町内会に入ってない人は少ないです
ゴミ置き場の清掃の当番が回ってこないので、ゴミ出しの時に肩身が狭いと思います
高齢単身者は、(おばあちゃんが多い)
当番や係を免除されます

私は戸建てに移った時に、これも大人の義務かと観念して入りましたよ
勧誘は引っ越したらすぐに来ました

No.20 22/05/18 17:43
匿名さん8 

変に思う人がいたとして何でその人の事気にして生活しなきゃいけないの?任意なのに入らないだけで変だと思う人の方が変だし。実際何かあった時の手助けなんてないよ。全員自分の身を守るので必死だから
面倒だから挨拶だけで関わりたくもないし
考えが古い

No.21 22/05/18 17:45
匿名さん21 

入りませんよ。

昼夜問わず集まりあるし、共働きの多い現代に則していないと思います。
ゴミ出しの場所代負担してますし、清掃は申し出たら断られたのでやってませんが、こちらは申し出たので遠慮無く利用させて頂いています。

No.22 22/05/18 18:16
匿名さん22 

昔はよかったんでしょうけど、今は高齢化が進んでいるのに、担当の行事にしろ、ただのおじいちゃん達相手の、ほぼホステス状態なだけで、帰ってから、どっぷりと疲れました。

てか、寂しすぎる…。

No.23 22/05/18 18:31
お礼

地域性は確かに、ありそうですね。

私は田舎で生まれ育ったので、都会の人からしたら普通ではないのかもしれませんね。近所と助け合いというのもゴミ集積所の当番や清掃は普通に自治会でやるものと思ってましたので、加入はした方が良いと思うのですが。

意見に賛同してくれる方はかなり少ないですが、いてくれて嬉しいです。

No.24 22/05/18 19:10
匿名さん21 

自治会の方って未加入の方や脱退希望者に脅しのようにゴミ出しの件を持ち出してくる方が多いですが、税金払っているならゴミ出す権利はありますし、清掃や場所代で不満がおありなら、料金や清掃当番回したら良いのでは?その事を理由に任意団体に強制したり嫌みを言うのはお門違いかと思います。

No.25 22/05/18 20:49
匿名さん25 

地域によって事情が大きく違うから、自分の経験や感覚を当たり前と思わない方がよい。加入率半分以下で活動実体がなくゴミは個別回収で自治会の出番が無い地域もある。逆に伝統行事やゴミの共同回収のためにほぼ強制加入の自治会もある。

No.26 22/05/18 21:11
匿名さん26 

住んでる地域によって様々ですね
田舎では近所付き合い、助け合いが当たり前かもしれないけど都会や新しい家ばかりのところは助け合いなんてほとんどないですしね
我が家は田舎ではないけど同居で昔から町内会に入ってるけど義両親が亡くなったら抜けるつもりです
資源回収の当番や赤い羽根募金、年間費、行事があるとそのお金やご祝儀など年間ででていくお金も結構あるので入るだけ無駄ですね

No.27 22/05/18 21:37
匿名さん27 

自分から入ります。
私が前住んでた所は町内会に入らないとゴミ捨て場使えないルールがありました。地域によっては入らないと村八分にされたり、独特なルールがあるので入った方が無難。

No.28 22/05/18 22:06
匿名さん28 

入りません。

デメリットしかないものに何故入んなきゃいけないの?人から強制される覚えもないし。入りたい人が入ればよろしい。数少ない休日に行事とかでつぶされるのもあほらし。

No.29 22/05/18 22:16
匿名さん11 

自治会は弱いものが目につけられ、ターゲットになり、話題にされいじめられるだけです。

No.30 22/05/18 22:34
匿名さん30 

町内会。結婚するまでは私の周りは高齢化になったから何ができるの?必要ないと思ってた。
結婚をし、子供ができると公園の草むしり、子供の登下校など考えるとあってもいいのかなと思う。今は子供達も学校を卒業したけれど町の子供達の為に声がかかれば参加してます。
ボランティア精神。
自分の為だけに生きるのではなく人の為に生きる。これが幸せに繋がる。
頭が悪い私はこれを本で読んで知り信じて実践しています。

No.31 22/05/18 22:43
お礼

コメント全て見ました。
自分から進んで入る人は少ないのですね
村八分は嫌だ、勧誘されたから仕方なく入った、ゴミ出しが出来ないから入ったという人が多いみたいですね。

No.32 22/05/18 22:44
お礼

>> 30 町内会。結婚するまでは私の周りは高齢化になったから何ができるの?必要ないと思ってた。 結婚をし、子供ができると公園の草むしり、子供の登下校… 素晴らしいですね。
人のために生きることができるなんて尊敬します。私はまだまだです。

No.33 22/05/18 22:49
お礼

>> 27 自分から入ります。 私が前住んでた所は町内会に入らないとゴミ捨て場使えないルールがありました。地域によっては入らないと村八分にされたり、独… 入らないと村八分とはよく聞きますが、本当にそうなんですね。
具体的にはなにをされるんでしょうか。

No.34 22/05/18 23:08
匿名さん34 

最近、賃貸マンションから戸建てに引っ越しました。
マンションは、自治会なかったので気が回らず、左隣から回覧がポストに回ってきて右隣へ、最初くらい手渡ししとこうと持って行った時に、自治会費納めないといけないことを聞いて(回覧は自治会入ってる人のみだだけど回ってきた)自治会長のお宅を聞いてご挨拶と会費を納めに行きましたよ
賃貸マンションの前はメゾネットでしたが、その時は不動産会社に、家の真前が大家さんのお家だと教えてもらってなくて、大家さんの方から会費を徴収とご挨拶に来られました。知らなかったとは言え恥ずかしかったです。
順番に自治会長が回ってくるらしく再来年と聞いて憂鬱です
   
ちゃんとしてない私が言うのもあれですが、自分から行った方が良いと思いますが、どうなんでしょうね。

No.35 22/05/19 01:16
通りすがりさん35 

うちのマンションは1戸だけ入ってないお宅がありますが、他は全戸入っています。
今年初めて組長の役が回ってきました。
組長は回覧板を回したり、普通ごみとは別の資源ゴミの収集場の準備と片付けが当番であります。資源ゴミの看板を立てて、収集が終わったら片付けます。この間片付けに行くと、資源ゴミの出し方が間違っているゴミが収集されず、残っていました。間違ってる旨紙に書いて貼る、それでも放置されていたら役所に電話するらしいですが、多分放置されたままだろうし何度も面倒なので、そのゴミを自宅に持ち帰り、指定日に自分が出しました。先にやられた当番の方の報告書もそうなってて納得しました。
当番を自分がやるまでこんな事知りませんでした。
分別せずに不法に出されたゴミは収集してもらえないので、誰かが片付けないとそのままです。そのうち収集されるわけじゃないし。強風等で散らかるし危険だし。
暇じゃないのに時間奪われ、他人のゴミを
掃除して。誰もやりたくはないですが、誰かがやらないといけなから順番でやりましょうって事ですよね。
うちのマンションの1戸だけ自治会入ってないお宅だって、資源ゴミを収集場に出してるでしょう、って言ってやりたいですよ。

No.36 22/05/19 01:31
通りすがりさん36 

そんなに行事があるの?田舎ですがコロナ&高齢化で大部分が中止。つまりやらなくても支障無し。自由参加の防災避難訓練はやりました。
友人と話したら同じ市内でも公園等の草刈りが毎月のようにあると言っていて驚き。うちは老人会の花好きサークルが中心で班長は都合がつけば参加だから。
老人会が土手の草刈りをやったり、祭りの支度(会場設営等)を中心になってやってます。若い人は会社があるからこれが自然では?逆に老人会はボランティアが生き甲斐かも。スクールガード(登下校の旗降り)も高齢者がメインです。
田舎でも町内会によって活動内容に差があります。

No.37 22/05/19 02:04
匿名さん37 ( ♀ )

うちの地域では入っている人が大半、入らない人は賃貸に住んでいる一部の人だけ。

きっと賃貸の人はずっとそこに住むつもりないからでしょうね。

戸建ての人はほぼ入ってます。若い夫婦もシングルマザーの人も。強引な勧誘は一切ないです。

でもその地域によって様々なんですね。
ここの返信見て大半の人が入らないって、驚きました。

ちなみにうちは田舎でもなく都会でもないくらいの地域です。

No.38 22/05/19 08:18
匿名さん38 

わたしは、主様と同じく
町内会に入るのが当たり前だと
思ってました。

だけど、入らない選択肢が
あるのは盲点でした。

入らなければ良かった。

組長やれとか、信じてもない神社の
総代をやれとか、ホントに悪夢。

会費を払うのも、神社の寄付金を
払うのも反対はしないけど、
活動をしたいなら正直、
やりたい人だけで、やって欲しい。

去年、神社総代が回って来たけど
コロナ禍なのに、密になって
色々な行事をやれと言われて
市に相談したら関与出来ないでした。

仕方無いから、自分の責任で
中止にした。

抜けたい。

No.39 22/05/19 08:21
お礼

コメントありがとうございます。

進んで加入派の意見、もっともですね。
誰かが楽して生きる裏で誰かが苦労してるのです。

あれから自治会長さんのところへ話を聞きに行き加入希望を伝えたところ、とても喜ばれました!なんでも、若い方は最近家を建てても滅多に自分から加入してくれないし、最近は勧誘もコロナとかあるし任意加入って認知が広がって勧誘しても皆忙しいと入らない人が増えたから控えていたそうです。世知辛いですね。

No.40 22/05/19 08:23
お礼

>> 37 うちの地域では入っている人が大半、入らない人は賃貸に住んでいる一部の人だけ。 きっと賃貸の人はずっとそこに住むつもりないからでしょうね… そうなんですよ。
貴方と同じです。ここだけの意見だとわからないですけど、世の中皆さん自分から進んで加入したくない人多いですね
勧誘があれば入る人多そうですけど。

No.41 22/05/19 08:57
匿名さん41 

賃貸だけど入居時に大家から勝手に自治会に加入させられていました。

街灯、ごみ収集場のカラスよけネット、地域の清掃活動など、いくつか自治会費から出てるらしいから、生活してる以上はお金払わないといけないかな、と思うけど、
集めたお金の多くは地域有力者の希望に沿う形で使われたり、高齢者の見回りや居場所づくりなどに使われたりしてるんじゃないかと思います。

各家庭ごとに事情もあるんだから、こういうのを市がきちんとカバーしないといけないんでしょうね。

No.42 22/05/19 09:38
匿名さん42 

うちは入っています。新興住宅地にすんでいます。
年会費を払って、お祭りの仕事や地域清掃、公民館清掃、ゴミ掃除当番、班長(役)が回ってきます。入ってない人はお金を払わず何もせず利益だけ享受している状況なので、入っている人の中では噂になり居心地が悪い感じです。それが平気な人は入りませんね。

No.43 22/05/19 09:49
お礼

皆様ありがとうございます。
加入派の意見が増えてきましたね^ ^
このトピを建てた当初は入らない人が多かったのですが、杞憂だったようです
最近は個人主義の人が増えてきたようですが、ご近所さんにヒソヒソ言われるのか死ぬまで続くなんて私は耐えられないです。

No.44 22/05/19 10:49
匿名さん44 

普通とか誰が決めたのよ。それが分からないから質問してるんでしょ。別に頭が入らなくても良いじゃない。

No.45 22/05/19 11:22
匿名さん45 

村八分とか集団心理恐ろしい。
入っていても、11さんのようにいじめにあって精神を病んでしまうくらいなら入らない方がマシ。選択権を無視して集団で影でこそこそ陰険そのもの。元から入る気無いけど、ここのレスを読んで尚更入りたくないと強く感じた。

No.46 22/05/19 11:26
匿名さん46 

町内会は任意です。
実際入ってましたが、いざという時に助けてなんかもらえませんよ(笑
今の世の中、個人のことなんて誰も把握してないですから。
ゴミ出しで困った時は会長さんと話をして許可を得てました。


No.47 22/05/19 12:02
匿名さん11 

とかく人間は、人を蹴落とすことのできる圧力のある人間が周りからもよくされ
人間として守ってあげなければならないはずの人間をいじめて、締め出そうとしている。
心無い悪人間なのか、みきわめることもできない非情な世間。

No.48 22/05/19 14:04
おしゃべり好きさん48 

戦時中の隣組のなごりですね。
私は地元なので当たり前の様に入ってます。
入らなくて済むなら入らなくて良いと思いますよ。
私の地域では入ってなくてもクリーン作戦に参加してくれる人はいますから助かっています。
他所から来た人は、入ってる人少ないです。そう言う人は、お子さんができて育成会から参加してきますね。
その後はPTAってとこでしょうか。
その後は消える様にフェードアウトして行ってお祭り好きなおじさん達だけが残っている感じです。
引っ越して早々は忙しいでしょうし、必要な時期になったら参加すれば良いと思いますよ。

No.49 22/05/19 14:15
匿名さん41 

41です。

一応、任意派です。
自治会なんて無いほうがいいとは思っています。

加入しないとゴミ出しなどの最低限の日常生活に支障が出る状況がおかしいと感じています。

街灯もごみ収集場も、税金で整備すべき範囲なのに自治会なんかがやってるから、存在も、お金を集めることも正当化されてしまっていて、モヤモヤするな、と日々思っています。

No.50 22/05/19 15:18
匿名さん50 

都会すんでるけど町会にもガッツリ参加してきた20代ですけども、そして今も町会に入ってますけどもね、どっちでも良くないですか?
入らなあかんわけでもないし、入らん人がいても別に迷惑かかりませんよ。都会のことしか知らないけど。
ゴミ出せないの意味がわかんないけどそう言う地域もあるですね。
ゴミは玄関前に置いときゃ持ってってくれると思ってたよ。
主の言うことも間違ってないし、旦那の言うことも間違ってないよ。自分の考えはこうだからこうだと押し付けんのが間違いなのよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧