注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

真面目すぎる、考えすぎてしまう自分を変えたいです。 自分は真面目すぎます。…

回答2 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
22/05/18 16:24(更新日時)

真面目すぎる、考えすぎてしまう自分を変えたいです。

自分は真面目すぎます。 どんな小さなことでも悩んでしまいます。
ひとつのことでずっと眠れなくなる程考えてしまいます。

ルールも絶対破れません。横断歩道がないところは渡れません。
通るな と言われたら通りません。
適当に仕事をすることも出来ません。常に全力です。

バイトをしていた時も、辞めることを考えて 長期バイトに応募することができませんでした。
また、人に迷惑をかけることが怖くて、
どうしたら、相手がストレスを感じず私と接することができるのか。等考えます。


なにかを言うにも 電話をするにも 必ず頭の中で整理したり 紙にまとめて、一語一句その通りに話さないと不安になります。

常に黒髪で、服もtpoを考えて着ています。
嘘もつけず、騙されやすいです。
嘘をつこうにも、相手の気持ちを考えてしまい 罪悪感で死にそうになります。



ここに書いていることは全て普通のことかもしれませんが、他にも色々あります。



とりあえず、自分が言いたいのは、自分を変えたい。です。
考えすぎる性格のせいで行動が出来ないんです。
ストレスも貯まりやすく、人の目もすごく気にしてしまいます。

今は20代ですが、高校生のころはやんちゃしていました。
なにも気にしなかったあの頃が懐かしいです。

どうすれば 良い意味で適当に生きられるのでしょうか。

いっそ、金髪にして、ギャルにでもなった方がいいでしょうか。

よろしくお願いします。

タグ

No.3543484 22/05/18 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/18 15:51
匿名さん1 

生真面目過ぎる自分の生き方にいきどおりを感じてた
長渕剛の歌を聴けば楽になります。

No.2 22/05/18 16:24
匿名さん2 

自分は俗に言う「繊細さん」HSPで、真面目で頑固で他者の反応に敏感です。
一つのことを延々と考える癖があります。
ある時、考えて考えて脳がずっと考えている状態になり、不眠になり、性格も災いしたのか鬱病になりました。

アドバイスになるかわかりませんが、自分のことを綴ります。

結果として、今は元気ですし、自分のことが好きです。
自分は『考え過ぎるなら思い切り考えよう』と開き直りました。
仕事も変えて、環境を変えて、自分を否定しない、受け入れてくれる人とだけ関わりました。
心理学などを調べたり、そもそも自分がどういう心理なのか分析しました。

自分は生まれもった性格を変える必要はないと思いますが、変えるとしたら自分の思考や行動の原因や原点を知り、何に結びついて動いているのか、何が発端になっているのか知る必要があると思います。
心理カウンセラーを頼るのも一つの選択肢だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧