注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

どうにもならないことや人に対して、真正面から向き合い続けて疲れてしまいました。も…

回答2 + お礼2 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
22/05/18 23:39(更新日時)

どうにもならないことや人に対して、真正面から向き合い続けて疲れてしまいました。もう止めようと思っています。
みなさんはそのような時ありますか?

ある出来事がきっかけで、被害者的な立場になってしまいました。

私なりにカウンセリングへ行ったり、相手に働きかけてみたり、さらに過去にも遡って自分の生い立ちを見直してみたり…

カウンセリングは多少、意味があったと思います。
でも当の相手については、最初から今まで、私の言葉かけや対応はあまり意味が無かったように思います。
誠実に接しても、必ずしもそのように返ってくるわけではないのは分かっていますが、相手にとって私はどうでもいいんだ…
と感じる場面が増えた気がします。

私だけが真剣に向き合って、ずっと考えて、納得しようとカウンセリングに行ったり、頑張ってきたことに疲れてしまいました。

みなさんは、自分でどうにもならないことや人について、どうされていますか?
私も、これまで挫折の多い人生ですが、ここまで悩んだのは初めてだったので。。

No.3543834 22/05/18 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-05-18 23:31
匿名さん1 ( )

削除投票

お疲れ様でした。
諦めは大切だと思います。
真正面から向き合うべき事柄かそれに値する人間か、それを判断しないといけないのは自分だからね。
私の場合は義理両親。
簡単な問題ではなくて、向こうの精神疾患が絡んでいたから、こちらが壊れると思って考えることも折り合うことも、全てやめました。
精神疾患が絡んでいない事柄であっても、お互い傷付け合うような揉め方が続くようなら手を引く事はあるとは思います。
モヤモヤしても悔しくても、大切な物はその場その場で色々あったりで、納得が全てではない、とは思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/18 23:31
匿名さん1 

お疲れ様でした。
諦めは大切だと思います。
真正面から向き合うべき事柄かそれに値する人間か、それを判断しないといけないのは自分だからね。
私の場合は義理両親。
簡単な問題ではなくて、向こうの精神疾患が絡んでいたから、こちらが壊れると思って考えることも折り合うことも、全てやめました。
精神疾患が絡んでいない事柄であっても、お互い傷付け合うような揉め方が続くようなら手を引く事はあるとは思います。
モヤモヤしても悔しくても、大切な物はその場その場で色々あったりで、納得が全てではない、とは思います。

No.2 22/05/18 23:31
匿名さん2 

俺もイロイロあったので、経験から「自分に直接関係のないことは首を突っ込まない」ことにしている。
アドバイスしたおかげで後から逆恨みされたり、大変な思いをしても感謝もされない・・・。
自分のことでも、どーにもならんことは、悩まないし動かない、なるようになるさ。

No.3 22/05/18 23:36
お礼

>> 1 お疲れ様でした。 諦めは大切だと思います。 真正面から向き合うべき事柄かそれに値する人間か、それを判断しないといけないのは自分だからね。… ありがとうございます。
諦めが肝心という言葉が浮かびました。
「真正面から向き合うに値する人か」まさにその通りですね。
こちらばかり、気にして、励まして、心配して…
疲れました。
事柄は、まだ自分で変えられる可能性がありますが、人についてはほぼ無理なんでしょうね。。

義理両親との関わりも、回答者さまにとって大事と思ったからこそですよね。
その思いも汲めない相手に、尽くし続けるなんて、できないですしただただ苦しいだけになってしまいますよね。

私も、向き合う価値を感じられる相手と、誠実に付き合おうと思いました。

No.4 22/05/18 23:39
お礼

>> 2 俺もイロイロあったので、経験から「自分に直接関係のないことは首を突っ込まない」ことにしている。 アドバイスしたおかげで後から逆恨みされたり… ありがとうございます。
どうにもできないことで、半年以上悩まされてしまいました。
相手のために…と思っていたことも、回答者さまが仰るように、かえって逆恨みなんてこともありますよね。
テキトーに関わるのも、案外大事なのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧