注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夫の発達障害はグレーとかそんなものではなく、重症度が高いです。 父親、弟も激し…

回答10 + お礼1 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
22/05/21 19:03(更新日時)

夫の発達障害はグレーとかそんなものではなく、重症度が高いです。
父親、弟も激しく発達障害なので遺伝性と思われます。

徹底的な介入によって彼の利点を伸ばし、欠点をサポートし、なんとかやってこられました。

でも、そろそろ限界です。
本人も苦しんでいる、憎いのは障害、と自信を奮い立たせてきましたが、エネルギーを消耗してしまいました。
どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3543865 22/05/19 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/19 00:11
匿名さん1 

介入の手を弱めてみるのは?

No.2 22/05/19 00:11
匿名さん2 

好きだけじゃやっていけないこともある。

No.3 22/05/19 00:12
匿名さん3 

自分はですが、子供が高校に上がるタイミングで別居予定で頑張ってます。
離婚離婚うるさいのでご希望通り、してやりますよ。

No.4 22/05/19 00:18
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

離婚で良いのでは?
同情しなくても良いです。
あなたには、あなたの人生がありますから

No.5 22/05/19 00:22
匿名さん5 

私は心の距離を持ってます。
本人も苦しんでる!憎いのは障害!その辺のスタンスは主さんと同じだけど、発狂しだしたら怖いし手に負えないし、こちらの頭もおかしくなりそうになるから。
徹底的に介入する必要ってあるのかな。
障害について理解して接し方を考える事は大切だけど、徹底的な介入によって利点が伸びてサポートが実ってるなら主さんの今日は少しは幸せなはずです。
健全であっても踏み込んで欲しくない心理的な部分てあって、障害だからって近付き過ぎて良いものなんでしょうか。
結局順応性なく変われない部分が顕著だから障害なわけで…
自分の介入方法は間違えて無かったか、相手が幸せか、根本に戻って比較してみたら何が見えますか?
自分が不幸になっただけだと思うなら別れても良いと思いますよ。
うちの旦那も大変だけど、精神の病気を克服なんてしようもなくて、どう生きていくのがこの人なのか、自分がそれに添えるのか、自分の幸せは何なのか、そんなこと考えます。
傷付けられて、傷付いたもわからなくなって、一周回って冷めたらうまくいくようになりました。
とはいえ、恐怖は私の中にあるので、今日を頑張っている繰り返しです。
主さんも未来が見えないほど疲れたなら、自由になっても全然良いんですよ。
本当にしんどい生活だとは理解してます。

No.6 22/05/19 00:41
お礼

>> 5 ありがとうございます。共感してくれる方がいて救われます。

夫は優しい人です。自分と一緒にいると不幸になるから別れた方が良いと言われてます。
私は一人で生きるより彼と生きることを選択しました。しかし、最近不幸な自分に気付きます。空気を読めない人ですが、私が幸せそうではないことに気付いてるようで、そのせいか余計ナーバスになっていて、特性がこのところ顕著です。

スケジュール管理やミスのフォローは慣れました。彼が何か失敗するたびに、自分を責めて寝込んでしまう傾向があり、仕事に支障があります。

生活の不安を抱えながら生きるのは避けたいですね。

彼の尻拭いで、今日は4時ごろまでやらなければならないことがあります。「よかったら手伝って。疲れてたら早く寝て」と言ったら寝てしまいました。
私の方が早く起きて、働いてるのに。
そそくさと寝てしまった夫を見て、とても不安定になってしまいました。

No.7 22/05/19 01:01
匿名さん5 

精神の病気にも色々ありますね。
主さんのところは私のところとはタイプが違うだけに、抱えるストレスも違いますね。
お調べになった事があるでしょうが、精神疾患を抱えた人と添える人って3割程度だと思います。
その3割で頑張る必要があるのか、私も悩んだ日がありました。
どちらの家も、旦那を厄介にしているのは障害なんですよね。
気の毒でもあり、お手上げでもあり、縁でもあり…
難しいですね。
悲しさ苦しさ難しさ、目に見えないから。
確かに誰かを幸せにするには自分が幸せでないと無理かとは思います。でも私も半ば使命のように旦那を見守って生きてます。
愛するも愛されるも人生と思えば、私の人生が旦那にとってかけがえがないならそれも幸せな事ではあると思うんです。
モヤモヤと溜まる心の思いって近くの人間には話せないから、たまに自分の中でクラッシュしますよね。
朝の4時まで何かやってて、身体は大丈夫ですか?人間、いやらしい話ですが感謝されないとポキンと折れそうな気がする時があります。
主さんも私も、人生が虚しくなる前に旦那からは手を引きましょう。それまでは、頑張ってみましょう。
今夜もお疲れ様です、本当に。

No.8 22/05/19 01:11
匿名さん8 

もし離婚まではしたくなかったら、
別居して週に数回だけ食事や自由時間を
共に過ごす
と言うふうにしてみてはどうですか?
同じマンションの離れた違う階に
住むとか。
少し離れる時間も必要だと思います。

No.9 22/05/19 08:56
経験者さん9 

経験者です。
離婚をオススメします。
そんな義実家とは縁を切って逃げて下さい。
発達障害アスペルガーに真正面から付き合っているとあなたの方が
カサンドラになってしまいますよ。

No.10 22/05/20 17:27
通りすがりさん10 

診断は出てるんですか?
病院で検査はしましたか?

してないならハッキリさせて、お薬を飲んでみてはどうでしょう?
それでも変わりがなかったら
ご主人と離れてみてはどうでしょうか?
直ぐに離婚ではなくて、別居してみる。

主さんが頑張ってくれるから、ご主人も甘えてると思います。
主さんがいなくなって、焦って頑張ろうという気持ちになるかもしれない。
ご主人がその気になったら、多少の変化はあると思います。

それを見て、主さんが頑張れるか?やはりダメだと思うか?
だと思います。

No.11 22/05/21 19:03
匿名さん11 

うちの旦那も発達障がいです
うちもダメでした、一緒にいると幸せになれませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧