注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

ネガティブな方に受け取る自分を変えたいです。 先日、両親を外食に連れて行きまし…

回答8 + お礼8 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
22/05/21 20:04(更新日時)

ネガティブな方に受け取る自分を変えたいです。
先日、両親を外食に連れて行きました。お店も喜んでくれそうなメニューのお店を選び、お会計も私が支払いました。
母はありがとう、ご馳走様と言ってくれました。
父は元からありがとうとか感謝の気持ちを伝えられない人なので、期待はしていませんでしたが、料理の味が微妙だったらしく、あれが微妙だの濃いだのなんだの文句ばっかりでした。

私への直接的な文句ではないにしろ、悲しかったです。
後日父に悲しかったと言うと、主への批判ではないんだから気にしすぎだ!と言われました。
普通の人は自分には関係ないから、と流せるものなのでしょうか。

タグ

No.3543879 22/05/19 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/19 00:27
匿名さん1 

お父さん、躾がなってないですよ。
子どもがご馳走してくれただけで
感激して 例え本当に味が微妙だったとしても
そんなことどうでも良いです。

もう今度からは、お父さんには内緒で
お母さんとふたりで行ったら良いですよ。
失礼だけど、老害です。

No.2 22/05/19 00:35
匿名さん2 

私はお父さんがデリカシーに欠けるというか、ちょっとどうなのって思いますね…。
主さんに向けての批判でなくても、主さんが両親のために頑張ってお店選んで、一生懸命働いたお金で奢ってくれたんでしょ。
さすがにない!!と思います!!
お礼くらい言いなさい!!
料理の味じゃなくて、主さんが両親に対してこういうことをしてあげたって事実を見るべきです。
ネガティブっていうか、普通に怒っていいことだと思います!

No.3 22/05/19 01:37
匿名さん3 

本当に食べるものがなくて、お腹が空いてる状況だったら何を食べても美味しいものです。

そういう経験がないか忘れてしまってるのかもしれませんよね。

人は、いま在る幸せに慣れてしまって、それを当然と思い始めると、お陰様や感謝の気持ちを忘れてしまいやすいのだと思います。

でも、それは、その方それぞれの心の癖です。お父様は、そういうところも含めて、相談者様のお父様です。完璧な人はいません。理解することだと思います。よいところも、ちょっぴり癖のあるところも含め、受入れてあげるのが家族じゃないかな…と私は思います。

なんで、そんなことをするのかが理解できないから、人は、腹が立ったり、悲しくなったりします。親子も違う人間ですからね。
相手が、そうしてしまう背景を理解しようと努めてみるとよいかもしれません。

精神的には、子供が親で、親が子供な関係性もありますよね。心の成長に、実年齢は関係ないのだと思います。

※親子でも、自分の気持ちをちゃんと伝えていくことは大切なので、そうされてることは、とても良いことだと思いました。それは続けていかれるといいですね!

No.4 22/05/19 02:54
匿名さん4 ( ♀ )

あり得ないなぁ……💦
味が本当に微妙だろうが、主さんの気持ちに対して、ありがとう、ごちそうさま、ですよね?

でも、残念なことに、おとうさんのような考えの人は少なからずいます。
思ったことを言って何が悪い‼️って感じで。

そういう人ほど、言われたらキレたりするんですけどね~(苦笑)

これからはお母さんとだけで大丈夫かと。
お金遣って気を遣って、文句言われちゃたまりません。

No.5 22/05/19 03:19
お礼

>> 1 お父さん、躾がなってないですよ。 子どもがご馳走してくれただけで 感激して 例え本当に味が微妙だったとしても そんなことどうでも良いで… 夜中にふと目が覚めて皆さんのレスを拝見しました。涙が止まりません。
ありがとうございます。

後日父に話した時に、何でも悪い方に捉えすぎ!と何故か怒られました。それを聞いていた母にも、お父さんの言う通り主に対して文句言ったわけじゃないんだし、気持ち切り替えたら?と言われました。
せめて母からはその場でそれは違うよ!と父に言って欲しかった気持ちもあります。
私の悲しかった気持ちが間違っていなかったと思わせて下さりありがとうございます。
老害、その通りですね。

No.6 22/05/19 03:25
お礼

>> 2 私はお父さんがデリカシーに欠けるというか、ちょっとどうなのって思いますね…。 主さんに向けての批判でなくても、主さんが両親のために頑張って… 私がしたことや感じた感情は合っていたんだと思わせて下さりありがとうございます。
自分で言うのも恐縮なんですが、私がした行動や気遣いなどに対して、特に父はこうやって全部嫌味のように返してくるんです。
でも本人は嫌味を言ったつもりもなく無意識に。

上にも書いたのですが、勇気を出して悲しかったと言った時に、私の捉え方感じ方がネガティブだと言われてしまい、また母からも切りかえて!と言われたので、この気持ちのやり場がなく苦しかったです。

私への批判じゃないから落ち込むのはおかしいんだ、気にする自分がおかしいんだ、と。

2さんの言う通り、事実を見てくれる親でいて欲しかったです。

No.7 22/05/19 03:32
お礼

>> 3 本当に食べるものがなくて、お腹が空いてる状況だったら何を食べても美味しいものです。 そういう経験がないか忘れてしまってるのかもしれませ… 父からありがとうなどの基本的な挨拶や言葉を聞いたことがありません。
なので期待はしていないんです。
嬉しい言葉がほしいと思っていた時期もありましたがそれは諦めました。

ただ、嫌味や文句ばかり言われていたら、どれだけ父の性格などを理解していても、傷つくし悲しいです。
感謝や嬉しい言葉が言えないなら、嫌な言葉も言わなければ良い!
父なりの感謝の気持ちが分かればこちらも納得するんですが。

親子逆転…そうだとしたら悲しいです。

また、勇気を出して悲しかったと言っても主の受け取り方がおかしいと言われてしまうと、言うだけ無駄だなと学んでしまいます。

No.8 22/05/19 03:36
お礼

>> 4 あり得ないなぁ……💦 味が本当に微妙だろうが、主さんの気持ちに対して、ありがとう、ごちそうさま、ですよね? でも、残念なことに、おと… お金も時間もかけて気を遣って文句。はぁ、その通りですね。文字にすると余計に落ち込みます、笑
逆に、父がおかしい!!と気づけてよかったです。
危うく自分を責め続ける所でした。

普段料理をしても文句ばっかりなんです。

4さんの言う通り、気持ちに対して、ですよね。ありがとうございます。

こんなエピソードは山ほどあるので、つくづく嫌な父だと感じました。

No.9 22/05/19 03:52
匿名さん4 ( ♀ )

4です。

主さんは何にも間違っていないし、受け止め方も当然です。
誰だって、喜んで欲しくてしたことに、文句言われたり嫌味言われたりしたら、がっかりもするし、悲しくなります。
私なら怒ります😅

私の母も、ちょっと微妙なところがあって、文句は言わないまでも、プレゼントに対して、アンタが使う?とか(あげた物をですよ?)言う人でした。
でも、料理したら褒めてくれたり、ちゃんとお礼言うところもあったので、まだ良かったんですけど…文句ばかりじゃ、馬鹿らしくなるし、じゃあ、もうやめとこ~ってなりますよね。

主さんはとても優しい方だと思うので、もちろん十分にわかっていらっしゃるとは思いますけど、相手がしてくれたことを素直に喜べる、感謝出来るそういう人でいてくださいね😃

言わば、お父さんは反面教師ということで…💦

No.10 22/05/19 10:57
通りすがりさん10 

言われたことが…は分かりますが、感謝の気持ちが伝えられない人って認識はあるんですよね?であれば、お世辞を言うなり合わせるなり、普段からできない不器用な人ってのは織り込み済みではないんでしょうか…?

小学生や中学生、自由が利かない子供なら分かるんですが、食事に連れて行きご馳走できる年齢なんですよね。

変わらない相手に延々と何かを望む、相手の反応に気に食わないとか反応することをやめて、合わせることは難しいですか?

私の父もぶっきらぼうで不器用な仕事一筋だった人です。仕事と割り切ればお世辞でも遜ることもできるんですが、プライベートでは一切合切周りに興味無し。なので学生時代はとことんぶつかり社会人になっても疎遠でした。ただ、自分自身がそれじゃなんか気に入らなくって。

これは会社でも言えることなんですが、クセのある先輩や気難しい上司相手になんでこうなんだ、どうしてこうしないんだと対抗しても何の得も無いんですよね。

面倒な奴、感謝もできない奴って割り切るか、感謝ぐらいしろと毎回不快な思いをするか、それともお父さんを攻略するか。

>あれが微妙だの濃いだのなんだの文句ばっかり
「あら、口に合わなかった?じゃ、また良さげなお店探しとくね。具体的にどういう感じのが好きなの?」で十分うまく回ると思うのですが…。そんなに難しいですか?

親の為にメニューも喜びそうなものを~。分かります、けどその親が口に合わなかったのなら意味が無いですよね。喜ばせたかったけど不本意な反応したから悲しいではなく、じゃあ喜ぶとこどっか無いかな?今回は失敗したかな?と持ってくことはできませんか?

>ネガティブな方に受け取る自分を変えたいです。
あくまでもこの気持ちをベースに回答しました。キツく感じる部分があったらごめんなさいね。

No.11 22/05/19 11:30
お礼

>> 10 ありがとうございます。
淡々と話されていて、10さんもお父さんへの葛藤があったことが伝わります。

基本的には父に対しては諦めています。

今は1人暮らしですが、実家にいた頃や帰省中、夕飯を作ります。
父は必ず文句を言います。
でも姉妹では私にしか作れと言いません。
文句ばかり言うんじゃなくてじゃあどうしたら良いの?と聞いたことも何度もあります。

〇〇を入れろ、と言われたらその通りに後日作りました。
言われた通りに足して作ったよ、と言っても無視されました。
必ず粗探ししかしません。
ちなみに他の兄弟はほとんど料理しないのに、やらせません。
たまに作れば、良いじゃん!と褒めます。
だから、家族全員にそんな態度ならもう知らないよ、となりますが目の前で褒めている姿を見れば、私にだって褒めてよ!と思ってしまって結局頑張ってしまうんですよね。

現在1人暮らしなので、久しぶりに会えるからおもてなししよう!と張り切ってしまいました。
昔から私が喜んだり頑張ったりすると、貶して、失敗したり落ち込んだりすると揚げ足とって笑ってバカにする父なんです。
それなのに期待してしまう私はなんなんでしょう。
アドバイスありがとうございます。

No.12 22/05/19 16:53
お礼

>> 9 4です。 主さんは何にも間違っていないし、受け止め方も当然です。 誰だって、喜んで欲しくてしたことに、文句言われたり嫌味言われたりし… ありがとうございます。
反面教師にしています。
本来しちゃダメな事言ってはダメなことを親を見て知っていくって悲しいですね。

逆に私は異常に人に気を遣ってしまったり、相手の行動や気持ち、言った言葉から深読みや先読みばかりしてしまうようになりました。

No.13 22/05/19 17:15
匿名さん13 

私の親は子供に奢られるのを嫌うタイプですが、私の親も奢られたらたぶん主さんのお父様みたいなことを言いそうです。手土産の菓子も後から感想を聞くと特に父は厳しく批評します。
その代わり「おいしい」ということもあるらしいので、そういう時は本当においしかったんだろうなと思います。
こっちが奢ることは無理だし、奢られたときは文句ひとつ言わず喜ぶというスタンスで
心理的には距離を置いてますよ。傷つくこと言われるのコリゴリですからね。

No.14 22/05/19 17:26
お礼

>> 13 分かります。
私も手土産は文句言われたくないので何種類か買っていきますし、母に何が良いか聞いて母の好きなものを買って行くようにしています。
母の日にはプレゼントしますが父の日にはプレゼントはもう何年もしていません。
自分の心を守る事の方が大切ですよね。

それなのに、他の兄弟はこの前コーヒー買ってくれたぞ!なんて言って嫌味言ってきます。

No.15 22/05/21 17:21
通りすがりさん15 

他人ならお父さんも文句言わなかったでしょうけれど、主さんが娘だから甘えが出たのね。
もうお父さんとの外食は以前行って味の分かってる店だけにしましょうね。
年寄りは決まった味が好きだからね。

No.16 22/05/21 20:04
お礼

>> 15 他の兄弟の時も文句言わないです。
甘えと捉えて良いのか、嫌われているのか、わからないです。
仮に甘えだとしても、そんな甘えいらないです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧