注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

障○者枠 私の職場には障○者雇用枠の方がいます。 その方がどんな障害かは…

回答7 + お礼7 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
22/05/19 22:48(更新日時)

障○者枠

私の職場には障○者雇用枠の方がいます。
その方がどんな障害かは知らされてませんが、見た感じおそらく発達障害のように感じます。

障○者を悪く云うわけではありませんが、その方の個性が強すぎて参ってます。

その方の行動
・ずっと大声でしゃべる
・常に依存する人を探す
・超弩級のかまってちゃん
・ターゲットの付きまとい
・思い道理にならないと癇癪を起こす
・注意すると被害者ぶる
「注意したことを理解せず、同情を誘う演技をする。注意したことを根に持ち続ける。」
・アニメや好きなタレントと自身が同等の存在だと思ってる。
「思考回路が自身は天才で特別な人間だと思い込んでる。障○者には優しくするべきと言うが何でも自身が中心に回ってないと気がすまない。」
・自身は人気者になりたい
「漫画や映画のリア充ヒロインになりたい、周りはそう扱うべきだと思ってる。」

もうね、お手上げ状態です。
最近、その方のターゲットになって参ってます。やんわり避けてますが、やんわりが通じません。しつこっく付きまといます。

その方のターゲットから外れるにはどうすればいいのでしょうか?
アドバイスをいただけると幸いです。



タグ

No.3544033 22/05/19 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/19 10:41
経験者さん1 ( ♀ )

お気持ちお察しします

私も3年一緒に働いて
3年前に退職したパートさんに
未だに へばりつかれています

私の場合 相手の方と自宅が
車で30分ぐらいしか離れておらず
同じバス路線を利用するので
どうしても たまに会ってしまいます

私は挨拶をして
仕事 用事を理由に
遊びに誘われても断ってますが
それでも会った当日には
会えて嬉しかった♥
いつかランチしようね♥
こんなメールが来ます…

会社の仲間からは
笑いのネタにされたり
ハッキリ迷惑って言うか
ブロックしてしまいなさいよ!
などと言われてます…

無視が一番なのかも知れませんが
中途半端に情が出てしまい
そこまでは出来ないでいます

私意外の皆は 遊びに誘われても
子どもがいるから忙しいのごめんね 
用事があるから
仕事とプライベートは分けたいの
などと言って断っていました
メールはブロックしたそうです

No.2 22/05/19 10:47
通りすがりさん2 

その方が職場にはいるときに、上司から「~な人が入るから、〇〇や□□なことに気を付けてほしい」のような説明はあるんですか?
何もなく、いきなりですか?

もしかしたから、上司も詳細を知らないんでしょうか?

その方が発達障害でスレにある状態だったなら、ですけど
癇癪を起こされようと、騒がれようと、ハッキリと言うことです。
「〇〇さん、仕事中だから話しかけないでください。仕事ができません。」「〇〇さん、私はこれから用事があるのでその準備をします。集中したいので、そばに来ないでください。」「〇〇さん、ごめんね。その話に興味がないの。その話は私に言わないで。」

気を使うつもりでヤンワリ回避するのは伝わらないので、ハッキリと言った方がいいです。

もし騒がれたら上司に伝えて良いと思います。
「付きまとわれて、仕事に支障が出ています。分かって雇用してるんだから、会社がちゃんと対処してください。」と。

私、発達障害の子どもがいます。発達障害があっても、仕事をこなす能力のある人は沢山いるんです。高額納税者のなかにも沢山います。
雇用したなら仕事をさせてほしい。ジョブコーチをつけるなりして、仕事をして自立するのが障がい者雇用の本来の目的です。
でも、ただ雇うだけ、お客さんで時間を過ごすだけの職場も多いんです。働かせる努力をしていないと思います。
本人もお荷物になっていると気づかない、周りも注意をしたら差別していると非難されるかも…

おかしな誤解でお互いに苦しくて、不愉快なのは間違ってると思います。その方も仕事をして褒められて、喜びを感じたらおしゃべりのエネルギーが仕事に向くと思うんですけどね。

No.3 22/05/19 12:18
匿名さん3 

その方のターゲットから外れるにはどうすればいいのか解決できないなら仕事、辞めたらいかがですか?

No.4 22/05/19 12:43
お礼

>> 1 お気持ちお察しします 私も3年一緒に働いて 3年前に退職したパートさんに 未だに へばりつかれています 私の場合 相手の方と… 同じ目に遭ってるのですね。
幸いメールは教えていません。
メールを教えた方が夜中や休日に何通もメールされて困りブロックしたら会社で騒ぐから(過去に騒ぐ)グループ別のホルダーに入れて既読もしてないそうです。たまの削除が面倒くさいと嘆いていました。

No.5 22/05/19 13:25
お礼

>> 2 その方が職場にはいるときに、上司から「~な人が入るから、〇〇や□□なことに気を付けてほしい」のような説明はあるんですか? 何もなく、いきな… おかしな誤解ではないです。
会社でトラブルを何度も起こしてます。
仕事も集中力がない
会社のパソコンでYou Tube観たりゲームしたりネットサーフィンしたり注意しても30分後また同じことしてる

会社は本人が障害のことを言わないでとのこと。

過去に職場の上司と人事やその方をサポートしてる人(第三者機関)で話合が過去3度もあり
上司は3度の話合も、本人はかまってもらえて嬉しそうで、注意をしても話をそらしたり思いどうりにならない人を終始非難ばかりしていたそうです。
第三者機関の方が、さとすように言っても都合が悪いことは全て自分はそんなことしてないとヒステリックに喚くそうです。

上司、いわくその方の行動言動
全てかまってもらう為のトラップだそうです。(なるほど〜)

障○者の中にギフトを持ってる方が世の中にいることは知っています。
その方にギフトがあるとおもいますか?
褒めたらターゲットにされるのですよ
考えがお花畑ですね。



No.6 22/05/19 13:31
通りすがりさん6 

可能な限り視界に入らないようにする。
主さんの存在を消す。
接されたら適度にそつなくこなし、上手いこと逃げる。刺激を与えない。
同調するが同意しない。反論しない。
廊下など遠くで見えたら道を変えたり忘れ物をしたふりでUターンする(無駄に近寄らない)。

ストレスフルなのであまりに酷い場合は部署替えなどを希望する。

No.7 22/05/19 14:25
お礼

>> 6 ≫主さんの存在を消す。

えっ、ハンター×ハンターの「絶」的な意味ですよね?(汗)
「絶」を習得したい
できるだけ気配を消す努力をします。

部署替えは過去2人いたので、今は無理だそうですですが上司が席替えをしてくれました。

そうですね、できるだけやてみます。
ありがとうございます。

No.8 22/05/19 16:09
通りすがりさん2 

>5

言葉足らずだったでしょうか?
スレには詳細が書かれていなかったので、主さんが着任する前から所謂"野放し状態"だったのかな?と思いました。
それだけの事をしていたら、迷惑でしかないじゃないですか。
それを何年もなにもしないのは…と思いました。

障がい者雇用の場で時々聞くんです。
国が定めたので数合わせで雇うけれども、仕事を教える手間をかけたくない。周囲の従業員に理解してもらう努力をしたくない。
就業時間まで時間を潰してくれたら良い。

最初少し時間をもらいますが、仕事を覚えたら能力があってちゃんと仕事が出来る人もいる。ということを書いたので、その方にその能力があるとは書いてません。
ギフテッドという特別なものじゃなくても、知的障害がなければほとんどの発達障害の人は仕事はできます。

no.5を読ませていただくと、福祉関係の人間がもう少し強くいっても良いのにと思います。
仕事をちゃんとしない人は、クビになるんだよ。他の人の仕事を邪魔するようなことも同じ。
注意されて叫んでしまうのもダメ。そういう人は仕事を邪魔するから会社に来れなくなるんだよ。
会社にこれなくても良いの?と叱るくらいのことがあっても良いと思います。
それを言い逃れしてしまうのは、周りが癇癪を起こされるのが嫌で折れてしまうんじゃないかと思いますが?

興奮してしまいやすい人は、お薬で抑えたり、自分の気持ちを落ち着ける方法をカウンセリングで身に付けている人もいます。
その方は自由すぎるな、と思います。


No.9 22/05/19 20:00
お礼

>> 8 現場は綺麗ごとや理想で進みません。
2さんの対応策はすでにやってます。
実際に接して、何を何度注意してもその方が現実に向き合わないのです。
会社も根気よくその方の「気づき」を待ってますよ

≫福祉関係の人間がもう少し強くいっても良いのにと思います。

強く言うって当事者が様子みをしながらすることです。結果論ありきで福祉関係者の良し悪しを非難するのはズルいです。

あと2名障○者枠の方がいますが一般職と変わらない働きをされています。
問題の方は同じ障○者の方を平気で差別する発言もします。

No.10 22/05/19 21:01
通りすがりさん2 


すみませんが、何がズルいんでしょうか?
大変な状況でお疲れなんだと思いますが、私にたいして感情的になられてますよね?
なぜですか?

No.11 22/05/19 21:19
匿名さん11 

障○者枠で雇用して、得をしているのは会社だけではありませんか?
あなたに障○者枠の同僚手当はでますか?でませんよね?
なら、付き合う必要はありません。
私は部下が障○者だとわかった時点で、あの人のミスの責任は手に負えない。迷惑している。と社長に伝え、担当を外してもらいました。

No.12 22/05/19 22:11
お礼

>> 10 すみませんが、何がズルいんでしょうか? 大変な状況でお疲れなんだと思いますが、私にたいして感情的になられてますよね? なぜですか? … ≫すみませんが、何がズルいんでしょうか?

えっ、結果論で福祉関係者を非難しているのがズルいと書いてますが理解デキないのですか?

2さんの対応アドバイスが当たり前すぎるのと会社の対応まで非難してますよね。

私のレスが感情的と言いますが、2さんのレスは私情が見え隠れしている
お子さんが発達障害だからお花畑みたいな理想論を云う人がなんだと感じてます。

No.14 22/05/19 22:48
お礼

>> 11 障○者枠で雇用して、得をしているのは会社だけではありませんか? あなたに障○者枠の同僚手当はでますか?でませんよね? なら、付き合う必要…  同 僚 手 当
すごいパワーワード(笑ちゃった)
実際、同僚手当あっても欲しくないです。同僚手当だしてるから我慢しろ相手しろと云われたらイヤなので。
でも会社が得するほど補助金って高いのでしょうか?

部署を外しようがないのです。
もちろん責任ある仕事はまかせられませんので、ミスをしても被害が最小限に収まる簡単な作業をしています。


あとここで書かせてもらいますが
全ての障○者の話ではありません。
責任を自覚し真面目に働いてる障○者の方も多くいらしゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧