注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

お泊まりさせたくない私は心が狭いのでしょうか? 主人、私、息子(7歳と…

回答47 + お礼30 HIT数 6998 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 11:40(更新日時)

お泊まりさせたくない私は心が狭いのでしょうか?

主人、私、息子(7歳と9歳)の四人家族です。 今週の土曜日に7歳の息子の友達が泊まりに来ることになりました。
息子の友達とは、保育園時代からのお友達で家族ぐるみでお付き合いしています。(食事をしたり、主に向こうがうちの家に来ます)

先日たまたま遊びに来ていた時に、ひょんな事からお泊まりの話になり、主人が「泊まりに来てもいいよ!」と安請け合いをしてしまったことがきっかけです。私としては、仲がいいとはいえ、他人のお子さんをお預かりするのは気が引けることと、息子たちでも大変なのに、正直人を家にあげたくないのが本音です。
前に、1度だけということでお泊まりをしたことがあるのですが、 相手のお子さんが女の子でもあるので、男の子ばかりのうちはお風呂にしてもお手洗いにしても、気を使い、疲れます。(私がお風呂等々入れました)

女の子のいる家庭ならともかく、男の子ばかりの家庭にいくら仲良いとはいえ泊めるのが理解できませんし、私は息子を泊まらせたことはありません。他人のお子さんともなれば責任もかかってくるのでそれを当たり前のように言う主人も分かりません。お相手の方は、当たり前のように土曜日行くから何時頃がいい?みたいな感じでした。私が言い出した訳では無いのですが、こちらから言い出した手前、お断りしたいのですがなんといえば良いのか分かりません。

タグ

No.3544430 22/05/19 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/05/21 12:54
お礼

>> 50 おうちにおられないようです、向こうの旦那さんの仕事について行っているらしく両親いないようでした。

主人には何度も言っています。あなたの外面のために私を利用しないでくれる? 夕飯もこっちで上手いことやるので大丈夫!とか言ってるけど、作るのも用意するのも私なんだけど!と。

No.52 22/05/22 01:48
通りすがりさん52 

相手の親と旦那さんに、今度無断で連れてきたら育児放棄として自走に連絡するし、警察ん位引き取ってもらう。
と言って、その実行すればいい。
一番の敵は旦那さんだね。
自分の体裁守るために人が嫌がってもお構いなしとか、あり得ないから。
常識と道徳を叩き直す必要がある。

No.53 22/05/22 04:29
匿名さん53 

アシカ?は、赤ちゃんが違うお母さんのとこにきたらそのお母さんは容赦なくその赤ちゃんを追い出します。

動物でさへ、自分の子供で精一杯なようです。

ごはん食べなかった時点で、お菓子を散らかした時点でじゃあごめんうちではあなたを見れないよかお家に帰ってくれる?と外に追い出していいと思います。

そうなる前に一応警察とか公的機関にその親子に迷惑していてこちらも参ってしまうからうちは託児所ではないこちらが何度もきちんと断っているのに強引に押し付けてくるまた女のコがきたら両親が家にいなくてもすみませんが追い出しますと言っとくとか。

No.54 22/05/22 04:44
匿名さん53 

あとこんな方法も考えた。

きてもお風呂入れない。

入りたいと言ったらごめんお金かかるんだけど払えるの?という

ご飯も出さない。

お腹すいたといったらごめん出しても食べないし材料費もったいないからもってきたの食べてね

あっお菓子こぼさないで。こぼしたら出ていってね。

あとただでとまるんだから洗い物してくれる?え?出来ないの?

なら今すぐ出ていって二度と来ないで!

と鬼のような顔でいう。

オットセイ?も赤ちゃんを鬼のように追い出します。

女の子がここに来たくないと思ってもらう。

No.55 22/05/22 09:33
匿名さん53 

すいません。

私がらテレビで見たのはアシカでなくてオットセイでした。

No.58 22/05/22 15:20
匿名さん53 

あとご主人ですが、

失礼ですが女の子の子供がいないので、近所の女の子をとまらせることで少し女の子のいないのを満たしたいみたいな気持ちはありませんかね?

男の中には小児性愛者などもいますしそこまででなくてもやはり女の子はかわいいと思いで、泊まりたいなというと

でれっといいよみたいに鼻の下のびてませんかね?

向こうは旦那さんのそういう気持ちにつけ込んであなたを利用してませんかね。

困るあなたはどうでもいい。

ご主人がオーケーだから泊まる権利あるみたいな。

ご主人は面倒みなくていいから帰ったら女の子がいる新鮮でいいなホクホクみたいな感じでは。

ご主人ともう一度よく話し合う必要ありかと思いますね。

No.59 22/05/22 23:54
匿名さん59 ( 30代 ♀ )

ある程度、回答やお礼など見させて頂きましたけど酷すぎますね。
ご主人もよくそんな非常識な人を泊まらせるもんだ。

主様はその方たちのこと嫌いではないんですか?
見落としていたらすみません💦

縁切った方が良いですよ
完全に利用されていますし、家には今後あげない方が良いです。

家に来ようとしたら精神的に参っててとか適当に言っておけば良いです。
無理なものは無理とハッキリ言わないと押し付けられちゃいますよ。
そう言うやつは遠回しに言っても空気読めないのでハッキリ言うしかないです

No.60 22/05/23 01:14
通りすがりさん50 

引き取りにきたのでしょうか

No.61 22/05/23 08:49
匿名さん61 

ご主人が「大丈夫、大丈夫」
って言ってる限り、解決できないような気がします。

ご主人の楽観的な考え方を改めさせるほうが先かと…。

No.62 22/05/23 09:59
匿名さん62 

子供のしたことだから と言えるのは、被害をこうむった側であり、迷惑かけた親のセリフではありませんし、こういうことの分からない家族は、DQN家族ですので全力で逃げましょう。

No.63 22/05/24 07:25
お礼

>> 62 まとめて失礼します。
あの後、翌日の昼過ぎくらいに連絡がありまだ帰れないからとの事で、結局翌日の夕飯もお風呂も私がすることとなりお迎えは午後9時近くでした…。(相手方のお父さんがお迎えに来ました)

ありがとう!とだけ言われ、さっさと帰っていきました。

また泊まりたい!と言うので、さすがに無理と伝えました。

No.64 22/05/24 07:30
お礼

主人は、「俺は仕事で忙しいのだから、その辺はお前がやってくれ」と言うので、だったら、さも自分がするかのようにお泊まりや家に来ることを勝手に決めないで!と言いました。

子供とはいえ、ご飯あげたら、飽きたや家と違う(その子が常に家で食べていると聞いているものを与えています)と一口でポイとされ、バタバタ走られ、つまらない!どこか連れていけと叫ばれる。

押し入れや、あちらこちらにガムの食べた後なんかもくっついていて、最悪でした。

迷惑がってるのにそのまま強行するなんてほんとに常識のない方もおられるのだと勉強になりました。

No.65 22/05/24 08:20
匿名さん53 

主さんおつかれさまできた!

親子そろって最悪ですね!

ご主人も最悪です!

ほんとに腹がたちますね。

無料の託児所にして、だったらお金くらい払え!といいたいです。

もう結局、腹立つほどわがままなその子を風呂まで入れて、責任感あり真面目な方ですね。

それなのに利用する家族、ほんとにほんとに腹がたちます。

その家族も、旦那さんもシバきたいです。

ほんとにおつかれさまでした。

ご主人が全く理解なく、やはり学校とかに、いうべきですかね?

No.66 22/05/24 08:36
匿名さん53 

次きたら、ほんとうに体調悪いので無理と絶対家にあげない。

彼ら帰ったら塩まいて、悪霊退散です。

そういう人には天罰がくだりご近所から消えてほしいですね。

とにかく今はその家族のせいで荒れてしまった心を癒やしてあげてください。

岩塩入れたお風呂につかるとか?

ほんとうにその旦那さんの頭や顔をものすごく固い大きなものでシバきたいです。

わたしが、にくんどきますから主さんはストレスで悪いこと考えたら自分がつらいので

美味しいもの食べて楽しいことしてください。

No.67 22/05/24 09:03
お姉さん67 

ご主人が勝手に約束したら、主さんは子供と一緒に実家に帰るなど徹底的に拒絶するしかない。

相手が迎えにより、ご主人に送らせれば良いのです!ご主人に自己責任で解決させることです。

主さんが無理だと言いながら悪くないのに謝りながら嫌々やってるから利用されて困ってる。

やりたくない無理なら説得しなくても、そんな人たち関わらない強さもつ!『逃げるが勝ち』

No.68 22/05/24 10:00
お礼

お返事ありがとうございます。

様々なご意見本当に心温まるものばかりで感謝致します。

実家に帰ったらの意見なのですが、残念ながら私には実家というものがなく、子供たちと帰ることは出来ません。

主人の方は、やはり女の子がうちにはいないので、女の子が居る家庭に憧れがあるようです。

それでも、その子がいることで結果として家庭に歪みが出てること、子供たちも、いつも私が、出されたものは食べることや、家の中を走り回らないこと、お菓子は決められた量を決められた場所で食べること、寝る時間等々 なんで○○ちゃんはいいの?なんで○○ちゃんは、怒られないの?となってしまい、教育上良くないことを話し合い放課後から5時までの間で外で遊ぶのみなら、ということにしました。

No.69 22/05/24 13:42
匿名さん53 

主さん、旦那さんと話し合いがついて良かったですね!

わたしも子供のころ、いくら近所でもよその家に泊まった覚えは一度もないです。

夕方まで外で遊ぶ。家で遊ぶ場合も昼間だけでした。

今までが利用するような態度でガムをつけたり悪さするのだから外のみで十分と思います。

実家がないと、いうことで親にたよれずひとりで子育てされてきて偉いです。

自分の出来る範囲のことをするのがいいと思いますから

自分の家の子供をきちんとすればそれで十分だと思うのです。

ママ友なんかうちの母は子供会とかのときだけ協力する感じでした。

うちの妹も男の子ふたりでご近所にかなり面倒な人がいてかなりのストレスで苦しんでましたが

趣味を持ったりしてなんとかストレス発散しながら頑張っているようです。

世の中には結婚も子供もないまま人生終わる人もいます。

男の子だけの家庭たくさんありますし、女の子だけの家庭や子供がない家庭もあります。

それに将来女の子を授かるかもしれないし、だいぶ先になりますが女の子の孫が出来るかもしれません。

きっと息子さんにお嫁さん出来たら主さんも旦那さんも大事にしそう。

そしたら息子さんの将来のお嫁さんは幸せです。

独身子なしがごめんなさい。

妹とかさなり他人事と思えず少々過激なレスもしてしまいすいません。

どうかご自愛ください。

返レスは大丈夫ですからね。

No.70 22/05/24 21:01
匿名さん70 

うん。それ位許してあげなよ。子供に嫌な思いさせるなって

No.71 22/05/24 22:46
匿名さん53 

70さん、やめてください。

子供に嫌なおもいさせていいと思いますよ。

子供ならなんでも許されるでホヤホヤ育つのがいいと思いません。

主さんは、あずかってるあいだ十分なことしてます。

この場合、親も子供もやからみたいですよ。

子供もわざと主さんをこまらせようとしてるみたいです。

親に好き放題してこいと言われてるみたいな。

主さんこういう人がくるから閉鎖したほうがいいです。

たぶん70さんは、困った家族の同類でしょう。

塩まきます!

No.72 22/05/24 23:06
匿名さん53 

主さんは、帰る実家もなくいままで子育て頑張ってきたのに

わざとのようにおしつけられてすごく嫌な思いしたのにここでまで嫌な思いしてほしくないです。

ほんとに仲良くて相手と信頼関係あり子供も仲良くてあずけたりあずけられたりならわかるけど、主さんは困ったとききっと相手はあずかってくれないし、あずかってもそれこそ放置してそうです。

相手はあきらかに主さんを無料の託児所扱いしています。

だから70さんの発言はおかしいです。

ここでまでストレスなってほしくないから閉鎖することをオススメします。

No.73 22/05/24 23:12
匿名さん2 ( ♀ )

71さんに同意です。
子供だから、尚更きちんとマナーを教えるべき、それが出来ない親だから、親子共に拒否で良いと思います。

主さんは、嫌な思いをしながらも、きちんとご飯、お風呂、世話なさっているじゃないですか。
大人で、きちんとした人、身内でも、普段いない人が泊まるのって、妻の立場からしたら、いろいろ気を遣いますよ?

主さんのお子さんにまで、悪影響が出ますから、今後は関わりを持たないようにと思います。

主さん、本当にお疲れさまでした。
私なら、発狂寸前になると思いながら、経過を拝見していました。
とりあえず、済んで良かったです。

No.74 22/05/24 23:52
匿名さん53 

みんな今は大人ですが、育ち方が違います。

自分も幼いときから他人の家に泊まったり泊まられたりよくした人にはそれが当たり前で自然なことと思います。

でもわたしのように子供のときに泊まったり泊まられたりのなかった人間には他人の家の子供をあずかるはしんどいことと思います。当たり前でないことを無理してするからです。

人はみんなそれぞれ違うとわかり、相手が嫌がることはしてはいけないと思います。

自分には当たり前のことだけど相手は違うんだなとわかれば引くべきですね。

違う同士が折り合いをつけれるのが外での夕方までの遊びではないでしょうか?

合わないならば、苦痛でない距離を保ったほうが優しくなれる気がします。

レス多くてすいません。

No.75 22/05/25 08:09
お礼

ご返信ありがとうございます。

私も子供だから仕方ないよねと思って何度も目をつぶって来ました。でも、たとえ障害を持っていても向き合って丁寧に時間をかけて教えていけば 理解は出来なくとも習慣として見について行くことを我が子を通じて体験しています。

あまり人様のお子さんですから言いたくは無いですが、度が過ぎるのです。
気持ちよくお互いに過ごすには、ある一定のマナーやルールが必要です。
それを最初に教えるのが、家庭であり親なのだと思います。

私には親がいませんから、上手くできているかは分かりません。

でも、これはしては行けない事だよと教えることは、出来ると思うのです。

やっては行けないことって大人も子供も関係なくありますからね。

私は、親は永遠にいる訳では無いという考えから、自分達がいざ外に出た時困らないように教えています。

その子も、正直可哀想だと思います。なぜなら、どこに行っても環境に馴染むことなく何故か嫌われてもう来るなと言われてしまう恐れがあるからです。意味も理解出来ず、突然嫌われるのです。それは、親が教えないから。

私は親では無いですから、限界があります。それを伝えましたが、御理解いただけないために離れるという処置をしたんです。

長々とすみません。

No.76 22/05/25 10:19
えみ ( 40代 ♀ tNMUCd )

主さんの気持ちは、すごくわかります。私が、小学生の頃、私の自宅に、いとこの 女の子が泊まりに来たことが、一度だけあります。その日の夜、その女の子が、夜に、熱を出して、いとこの母親が迎えにきました。気を遣いますよね。その気持ちは、すごくわかります。

No.77 22/05/25 11:40
お礼

今回泊まりに来た子も翌日の昼から咳をゴホゴホしており、下手に薬を飲ます訳にも行かないため、親御さんに連絡していました。

でも、迎えにこず結果として9時近くになって迎えに来ました。

預けるって預ける方もやっぱり心配だと思うんですよ。普通は…。

いい子にしてるかな?熱とか急に出たりしないかな?となって逆に家から出れなかったり、出たとしてもすぐ迎えに来れる体制にしていたりするものだと思います。

それがない…ちょっと子供に関心ないのかなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧