注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

ダメ出しばかり、否定ばかり、そんな先生が年長息子の担任になりました。 叱る…

回答3 + お礼2 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
22/05/23 14:40(更新日時)

ダメ出しばかり、否定ばかり、そんな先生が年長息子の担任になりました。

叱るというよりは、理由も聞かずに結果だけを見て怒って威圧的に言い負かす感じです。
怒りあげたあとにこわい顔で「どうしてそんなことしたの?!」と言うので、子どももなんとか理由を見つけて泣きそうなのをぐっとこらえて言うのですが、それも即座に全否定。

ダメ出しは保護者にもします。私もほぼ毎日されます。だけど私はその担任の良いところを本人に伝えたり感謝の気持ちを伝えます。それでも相手は否定で返してきます。

数人の同じクラスのママさんとお話しましたが、どうも大人しくて言いやすい相手にだけ言っているようです。逆に強めのママさんにはヘコヘコしているようです。
なぜそこまで言われないといけないの?というくらい言われます。

そして、全く息子をほめません。

私はいいのです。親としてなっていないとダメ出しされたって、そんな人に理解してもらおうとも思いません。自分は自分で精一杯育児しているから、そこには腹が立つことはありません。しかもその方は独身なので、子どもはマニュアルどうりにはいかないと言うことをわかってもらえないのは仕方がないと思っています。

でも、息子が「行きたくない」と毎日言うようになったので悩んでいます。理由は言ってくれません。今までも行きたくないことが何度かありましたが、○○が嫌だから行きたくないと理由を言えていました。今回は行きたくない理由を言いません。
多分先生に毎日怒られるから、自信が無くなりつつあるんだと思います(担任から毎日息子を怒っていて息子から避けられていると笑いながら言われました)。

自分は正しいと思っていて何を言っても無駄そうだし、園長先生に言って揉めて息子にまた被害がいくことが嫌です。

こんな担任でも、家庭できちんとケアすれば息子は大丈夫でしょうか?ハズレだなーあわないなーと思う担任になった場合、どう対処すればいいでしょうか?また、同じような経験がある方はどのように一年間を乗り越えましたか?
お友達とも仲が良く、担任以外ではなんの問題も無いようです。

本当は今まで言われてきた理不尽なダメ出しに、こっちがダメ出ししたくてたまりません。テレビは週1でしか見せていないのに、勝手に決めつけて「どうせテレビばかり見せてるんでしょう。楽したいから」と息子がいる目の前で言われたこともあります。違いますと言っても担任ばかりが話して聞く耳を持ってくれませんでした。

息子が精神的に病んだらどうしようと、不安な気持ちです。

タグ

No.3544603 22/05/19 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/20 00:34
匿名さん1 

うちの場合
女房が役員さんと暇なときに学校に顔を出すようにして、校長や他の先生と会話をしてた。
女の担任が、娘だけイジメていたのが、ほめるようになった・・女房の話から。

No.2 22/05/20 15:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。

やはりそういう対処をしないと変わりませんかね…

No.3 22/05/20 15:53
匿名さん3 

保育園?幼稚園?

いずれにせよ、担任は精神異常者。

即刻、子どもを担任から離すことが大事です。

話を大きくして周囲にも実態を伝えましょう。
SNSを活用し、マスコミにも広げましょう。
必ず世論が同調し事態が変わります。
強気を忘れないように。

No.4 22/05/20 17:01
通りすがりさん4 

担任の先生は、一人だけでしょうか?
他にも担任の先生が複数配置されてるのなら、他の先生に相談されるのが一番大事だと思います。

それにしても、本当に嫌な先生ですね…聞いていて腹立たしいです。

No.5 22/05/23 14:40
お礼

回答のお礼が遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございました。

担任はひとりだけです。
でも気軽にお話ができる別の組の先生がいるので、子どもの様子など話を聞いてみようかと思います。

その先生から毎日子育てについてダメ出しをされて洗脳されそうになります。その都度、子育て相談へ電話をしています。子育て相談員の方も、私の子育て方法は問題が無いから大丈夫ですよと言ってくださるので、心を強く自分は自分の子育てをしていこうと思います。

その先生の良い面も見るようにはしていきますが、余りにもひどいなと思ったときは、私も子育て相談の人の意見を聞いているのでそこをちゃんと伝えようと思います。

それでも変わらなければまたお知恵をかりるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧