注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

現在2歳の子どもを自宅保育している専業主婦です。子供はイヤイヤ期真っ盛りです。 …

回答4 + お礼0 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
22/05/29 04:28(更新日時)

現在2歳の子どもを自宅保育している専業主婦です。子供はイヤイヤ期真っ盛りです。

夫が育児に無関心&いいとこ取りで、日に日に孤独を感じてきました。
育児について話し合いたいのに、真剣に向き合ってくれないように感じます。全然意見を言ってくれません。

育児でぶつかった時「私は◯◯だと思ったんだけどあなたはどう思ったの〜?」と聞いても「そうなんだね〜」と片手間に言われます。
父親としての意見を言い返して欲しいだけなのに、イヤーな空気だけ残されて逆に疲れます。(指摘されて落ち込んでる人風?)

夫は夜のみ子供の歯磨き担当です。(他の育児家事は全部私)イヤイヤ期で歯磨きも嫌がるのですが、抑えていたり声かけも私だけがやっています。昨日はなかなか口を開けるのに時間がかかったのですが、その間夫はスマホで趣味のページを見てました。

なんだか虚しいな。一人で闘っているのかな。と思っています。
私は今からストレス発散で爆食いしようと思います。笑

皆さんのおうちも似たような感じなのでしょうか?

22/05/29 04:28 追記
お礼が遅くなり入力できなくなりました。すみません😢私のために回答をくださり、ありがとうございました。辛いのは自分一人じゃないんだな…これから頑張ろう!と思えました。本当にありがとうございます!!

タグ

No.3544621 22/05/20 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/20 13:25
匿名さん1 

子供7歳です。
夫は仕事の日は子供と顔を合わせることもないくらいなので、育児には完全に不参加です。
休みの日の歯磨き(朝、夜)とお風呂だけやってくれます。
土日休みの仕事ではないので、土日のお出かけやら遊びも全部私一人で連れていきます。
今までそんな感じで、これからもそうだと思います。

子供が小さいと寝かしつけで一緒に寝ちゃったりして、夫と話す暇もなかったので、相談したいこともろくに話す時間がありませんでした。
入園前はかなり辛かったですね。

大きいことは時間が取れたときに話すけれど、ちょっとした成長の報告とか、ちょっと気になることとかってその日じゃないとなかなか話すタイミングが取れなくて。
そういうことを共有できないことにとても孤独を感じていました。

幼稚園に入ってママ友が複数できて、そこで色々共有するようになったら私は楽になりましたね。
同じ姿勢で子育てに関わってくれないと、気持ちもどんどん離れていくのを感じました。
今は子育ても少し楽になったので、いい距離感でいられている気がします。

No.2 22/05/20 14:31
匿名さん2 

「主さんは、他のママと比べると我慢強い方で、我慢しつつも育児ができてしまえている」

から夫がやらないのだと思います。
悪いことじゃないし指摘してるわけじゃないですよ。
しっかり者のいいママさんだと思います。

歯磨きで声掛けを手伝うなんて、えらいですよ。
ほとんどのママさんは「歯磨きよろしくね」で夫に投げますよ。
(ただ歯磨きのポイントですが、声かけよりも歯磨きの歌を流したりすると、歌が流れるだけで自分から歯磨きしにきたりするようになるかも!試してみてね!)

夫が手伝いに積極的になる場合って、それこそ妻だけじゃ回らなくなった瞬間を実感できたシーンだと思います。

もう本当に極端な話をすると

・妻が思い悩んで泣いている
・妻が育児で疲れすぎて趣味を楽しむ時間が一切なくなり、余暇はほぼ寝てしまうほど疲れている

危機的状況に一度ならないと、夫は自ら妻のキャパシティを知ることができないのだと思います。
もちろんそうなる前に手助けしてくれる夫はいるでしょうが、気の利く夫なんてレアなほうです。

だから、妻のほうから「素直に助けを呼ぶ」「やられて嫌なことはやんわりハッキリと嫌と伝える」「恥ずかしくても甘えてみる」ってことを心がけていかないと、夫が変わるきっかけにならないと思います。

>今からストレス発散で爆食いしようと思います。
是非、旦那さんに好きなだけおごってもらってくださいね。

怒らずに、冷静に、自分の気持ちをありのまま伝えつつ、「もっとこうしてほしい」というのをおねだり風に言えば、夫も悪い気はしないですよきっと!夫を上手に使いましょう!

No.3 22/05/20 18:48
匿名さん3 

そうですよ。

日本は最近イクメンなどの言葉が出て来ましたが、まだまだ子育ては女性である母親がするものでしょ?
そんな意識があると思います。

そして、ご主人の育った家庭が、
主人がお父さん子で父親が大好きだったとか、お父さんが家事をしていた。とかそんな背景が無いと理解は難しいと思います。

逆にご主人の家庭がほぼお母さんが家事や育児をして来た家庭で、その中で育ったご主人ならそれが当たり前だと思うでしょうね。

主さんも実際子育てするまでは、ここまで育児が大変でストレスばかりだとは思わなかったでしょう?

主さんが入院でもして、ご主人が何日も子育てしないと理解出来ないものなのです。

ほとんどの主婦は、結婚して最初にこの育児で夫婦喧嘩すると思いますよ。
永遠のテーマですよ。

No.4 22/05/20 18:54
匿名さん4 

自分も楽しむ
これしかないです
育児を負担に思わないためにできること

私は育児時期に旦那が長期出張などが多く、あてにしてなかったので楽しむ方向にシフトしました

デタラメなハミガキの歌を作りましたよ
義理の実家で歌われて恥ずかしかったけど 笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧