注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子供が、人みんないつな、死ぬことを知ったのは何歳ぐらいですか? どう伝えました…

回答3 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
22/05/20 16:56(更新日時)

子供が、人みんないつな、死ぬことを知ったのは何歳ぐらいですか?
どう伝えましたか?
怖い怖いと言うようになって、
死んだらこの気持ちはどこに行くの?

死ぬのが怖くない人っているのでしょうか?
どう伝えたらいいのか。
自分自身も親になっても、死が怖いです。
なのに子供を作ったのは子供にとってつらい思いを、させてしまっていると思っています。

タグ

No.3544643 22/05/20 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/20 01:05
匿名さん1 

小学校二年のときに祖母が亡くなって死というものを実感しました。

自分自身が死ぬこと自体は怖くないんですけど、残される方が辛いかなって思ってます。

でも親であるあなたが死ぬことが怖いと考えるのは大切なことです。
子どもさんがいらっしゃるということなのでご自身の体を大事にしてできる限り長く一緒にいてあげてください。

No.2 22/05/20 15:14
匿名さん2 

死ぬのは自分だけじゃなくて、命ある動物だって皆んな同じ、平等です!

私もね。

ウクライナ、病死、餓死、世の中色々あります。
日本人に生まれただけでも、国ガチャはマシだと思って!

金持ちだって、一生生きられる訳ではありませんよ。
なので、考えずに生きる方が良いですよ。


No.3 22/05/20 16:56
通りすがりさん3 

一生の図鑑、おすすめですよ。
人間も含めて、様々な生き物の生まれてから死ぬまでの一生が載ってます。

うちには、年長と年少の子がいます。

死ぬ事を子ども自身が知ったのは
上の子だと年中(5歳)の頃です。

うちの場合は、

保育園、幼稚園、小学生、お姉さん、そして大人になって、おばさんになって、おばあさんになるんだよ。という大きくなる話の延長で

ママもおばあちゃんになるの!?

と子供が驚いていて笑

そうだよ、おばあちゃんになるよ。100歳まで生きて、そのあとは死んで、お空に帰るよ。とまず説明しました。死んだら、骨はお墓に入れて、魂はお空に帰るよー。みたいな。

それで、娘は主さんのお子さんみたいに、
死にたくないし、ママも死んでほしくない!って半泣きでしたが

それも数日後には、

死んじゃったらお空にかえるんだよね!
人間は100才まで生きるんだよね!

とケロっとしてました。
それから、一生の図鑑を買い与えて

アリさんの寿命は短いね
など話してます。

子供はすぐに順応してくれるものと思いますので、心配いらないと思いますよ。

あとは、

生きていくのは楽しい!
って毎日楽しく暮らしていくことを実感させながら過ごしたいなと思ってます。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧