注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

夫の帰りが遅くて不満な方、教えてください。 貴女は何が問題だと感じていますか。…

回答1 + お礼1 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
22/05/20 11:48(更新日時)

夫の帰りが遅くて不満な方、教えてください。
貴女は何が問題だと感じていますか。
どうしたら、自分の気持ちが少しでも気が晴れると考えますか?
(女性に質問しているのは、私が女性で、同性の話のほうが自分ごとに置き換えやすいと判断したからです)

私(妻)は最近帰りが23時になります。
夫は今朝は「仕事だから仕方ない」と言ってくれましたが、私の帰宅が遅いことでかなり不機嫌になります。
彼には自覚があり、「君は悪くないのに、帰りが遅いとイライラする。ごめんなさい」と、後で謝ってくれます。

私も
「勝手に不機嫌になってろ…」
ではなく、相手の気持ちに寄り添い、少しでも不満、問題点を取り除きたいです。
怒りを感じているのは、自分の思い描く理想と、現実にギャップがあるからですよね。
そのギャップを、私が埋めようとしていると感じるだけでも、夫は「自分がないがしろにされているわけではない」と満たされるのではと考えています。

仕事もなんとか効率をあげたいです。
というかそもそも、崩壊しかけている部署に、それを防ぐべく私が追加されたので、言わずもがな私は効率化等も頑張らなければなりません。

土日は二人とも休みで、たいてい二人で行動しています。
二人で行う楽しみ(お買い物、遊び)もあります。
平日も早く帰ったら二人でドラマを観たりもします。
だから…正直私は、それでいいじゃないか??…と思ってるんです実は。

それが良くないのでしょうか?

以上です。よろしくおねがいします。

タグ

No.3544762 22/05/20 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/20 10:15
匿名さん1 

寂しいだけでしょうね。

No.2 22/05/20 11:48
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
寂しいと、イライラするのですね?
寂しくなりたくないのに、寂しい状態だから怒りが沸くのですね。
私は寂しさを感じることはありません。独りだと、ワクワクします。
ですので、夫のイライラの理由に理解を示していなかったのでしょう。
逆に私は、夫が四六時中隣にいると
「独りになりたい」とイライラします(が、態度には出しません)
夫は、私の逆パターンかつ素直に態度に出すだけだと思えば理解できました。
「私がそうじゃないから、理解しない」
では、家族ではありませんね。

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題