注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

なんで義母ばっかり? 義母や義実家に対する世の中の嫁の愚痴がTwitterやネ…

回答9 + お礼1 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 19:55(更新日時)

なんで義母ばっかり?
義母や義実家に対する世の中の嫁の愚痴がTwitterやネット上に溢れかえってますが、なぜ義母ばかりなのでしょうか?

実母や実の家族に同じことをされても気にならないけど、血のつながらない家族の言動だから気になるんですか?
それとも、女というのは男の子を出産するだけで性格の悪い捻くれた人間になって嫁に嫌味を言うようになるのですか?

今までずーーーっっっと疑問に思ってました。

タグ

No.3544829 22/05/20 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-05-20 12:00
匿名さん1 ( )

削除投票

義母ばっかじゃないよ。
そう思ってるなら主さんの視野が狭すぎ。
実母との確執もかなりあるし義母より深刻。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/20 12:00
匿名さん1 

義母ばっかじゃないよ。
そう思ってるなら主さんの視野が狭すぎ。
実母との確執もかなりあるし義母より深刻。

No.2 22/05/20 12:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。実母の愚痴はあっても情などからなかなか吐き出せないものなのでしょうか。Twitterやインスタでも流れてくるのは何故か義母の愚痴ばかりなのです。

No.3 22/05/20 12:13
匿名さん3 

元来、一人の男性を、血縁が強いか愛情が強いかで取り合う仲なので、嫁姑は対立しやすいもです。
姑のほうが立場上その場で言いたいことが言いやすいので、逆に後から出る愚痴のほうは嫁側から出ることが多く、義母を悪く言う話が多いのではないでしょうか。

No.4 22/05/20 12:14
匿名さん4 

人によるのでは?
実母は凄く良いけど義母に問題がある、逆も然り。母親って恋人のように息子大好きな人もいるからね、嫁に攻撃する人もいるよ

No.5 22/05/20 12:19
匿名さん5 

子どもの頃、お母さんのお説教は「また説教か。うるさいなぁ」と聞き流すのに、よそのおばさんに注意されるとショックではなかったですか?

お母さんはなんだかんだ言っても自分の味方ですが、よそのおばさんはそうではないです。そういう違いではないかと思います。

No.6 22/05/20 12:21
通りすがりさん6 

なんだかんだ言っても実母には生まれてからずっと育ててもらった歴史や思い出もありますし
言いたいことを言って喧嘩になっても仲直りできますが、義母には別に恩も歴史もないでしょう
し本音を言ったら簡単に壊れる関係だから本人には言えずに他でいうしかないんじゃないでしょうか?個人的には、息子依存で嫁に威張っている義母とかは嫌われやすいと思いますよ。

No.7 22/05/20 12:41
匿名さん7 

嫁が義母にばかり不満を持つ理由ですか?
多分ですけど

育ててもらった恩もない相手であること、
そのくせ偉そうに親ヅラしてくる事に
対する反発、
夫を取り合う恋のライバルみたいな
態度を出してくること、

あたりが原因ではないでしょうか。

No.8 22/05/20 12:59
匿名さん8 

そりゃあ実母は選択肢がこっちにあるからねぇ
気に入らなければ会いに行かないし連絡も取らないなんて簡単にできる
直接文句も言える
縁切ろうが仲良くしようがどうとでもなる実母なんてSNSで書く程興味ないんだよ

義母は旦那の親、要は他人だから、気を使うわけ
縁を切りましょうなんて一存では決められないし、直接文句なんて常識ある人間なら言えないしね

No.9 22/05/20 13:58
匿名さん9 

確かに。義母への愚痴が多いように思います。(あと旦那)

他人なのに、家族と同じ濃度で接するから、或いは接するよう求められるから反感を覚えるのでしょうかねぇ。嫌だと思っても強く出られない立場ですし。
あと、人間歳を重ねると自分が一番正しいと思うようになる傾向があります。そのことへの反発もあるかと。


そしてそれらを吐き出す場がないから、ネット上で吐き出すのでしょうね。多くの共感が得られる心地よさもあるし。

デジタルネイティブのお嫁さん達が姑の立場になった時、どんな愚痴がネット上に溢れかえるのか興味があります。
おそらく、義母への愚痴と同じくらい、嫁への愚痴が溢れかえるんじゃないでしょうか。

No.10 22/05/22 19:55
通りすがりさん10 

私もそう思います。
女の子は結婚してからも自分の親にべったりでも何も言われないのに男の子が結婚すると
途端にマザコンだの何だのと言われるし。
だから今の時代は皆さん、女の子を産みたいと希望するんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧