注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

仕事で人手が足りないのに業務量は増えてってる。 2年前から人事に「人を増やして…

回答3 + お礼2 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
22/05/20 17:31(更新日時)

仕事で人手が足りないのに業務量は増えてってる。
2年前から人事に「人を増やしてください」と言っているのに「業務量辛いなら周りと分担して調整してください」の一点張りで、「みんな業務量多いんだから意味ないんです」と言ったらやっと1年越しに採用ページを用意。

でも採用してくるのは正社員ではなく契約ばかり。
しかも目が節穴なのか使えない人ばかり。
休みがちだったり後から鬱病申告してきたり半年たっても仕事ミスりまくったり挙句すぐ辞めたり経歴詐称してたり。

やめて欲しくないから優しく教えてるし残業なんて一切させてない。
むしろそうするために私たちの負担が増えてるだけ。

人事は無能なのか???
なのにこれを言っても「そっちのお前らがパワハラしてんじゃね?そっちの空気が居づらいんだよ」みたいに言ってくるやつらもいる。

どうしたらいいの??!
「来月には人を〜」と毎月言われるけど一切来る気配がない。

辞めますと言ったら途端に「採用に力を入れてまいります」なんて言い始めちゃたって、初めからそうしろよ無能が。

タグ

No.3544877 22/05/20 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/20 14:12
匿名さん1 

お疲れ様です!!

No.2 22/05/20 14:55
匿名さん2 

その会社が良いとは全く思っていませんが、見る立場を変えると無能な人も有能です。

仕事量が増えていっているのに、同じ給料でそのまま働いてくれたら、経営者としては最高だと思いませんか?

>「みんな業務量多いんだから意味ないんです」
だから、多くの人がそのまま働いてくれて、会社としてはいい状態ですね。

辞めると言い出す人もいますが、辞めるか辞めないかギリギリの業務量で回した方が、コスパ良いですから。

人を増やしたところで全体の意識が変わるわけではないから、人が増えたらその分仕事も増やして収益アップです。

経営者は会社の経営に対してリスクを負っていますから、メリットとならないことをする筈がないです。

メリットではなくともやることとしては、デメリットを避けることはします。

どんな業務なのか知りませんが、データとして業務量が数値化して誰もがわかる状態で記録して、その業務量に対して対価を払わせる仕組みに変わらないと、従業員の立場でメリットが出る筈がないです。

会社から結構バカにされていると思うんですけど、反論できる技量ありますか?
他社から引き抜かれる要素があるとか、より待遇の良い会社に転職できる見込みがあるとか。

そうじゃないと意見は通りませんよ。

これより、その会社にあなたの代わりにならない何かがあれば、概ねの希望を言ったら通ります。不満があるときは、転職するか自分の立場をそこに持って行くかしか出来ません。

そうじゃないと、自分が無能という事になってしまいますからね。

ただ、そもそも会社というのは、組織として共通の目標に向かって協力すべきものなので、利害関係が一致していない仕組みがもうダメですね。

このままだと悪化するしかないので、転職は想定しておいた方が良いと思います。

No.3 22/05/20 16:35
お礼

>> 2 長々とありがとうございますね。

元々はあと二人いましたが立て続けにやめて今のメンバーで残業で必死に繋いでいます。
減った分元に戻せと言ってから2年ですね。

もちろん業務量を残業してこなしているから増やしてくれないのかもしれません。
だからといって「じゃあ締切破ろ」というのはダメなんですよ。社会人として。
そこで締切破ったら会社は損害を受けるけど担当した私たちにも責任はあります。最終的にその責任を取るのは私たちです。クビかもしれませんよね?
簡単に言えることですが実行するのはリスクがあるんですよ。

会社辞めればいい
断ればいい
など、誰でもアドバイス出来ますがその後の結果は誰も助けてくれません。

2年間みんな頑張って続けてきました。
私が辞めたら残業どころではなく徹夜になるでしょう。
そうするとバタバタと辞めていきますよ。
そのことをチラ見せしながらの「辞めます」宣言ですね。

私一人が辞めて、みんなが辞めず、私と同じような人がもう1人確保できるなら会社も見捨てるでしょうが、
この2年間の契約社員の辞め方からして無理でしょうしみんなも辞めたいと言ってますので、
会社も慌てて「人増やします」と言ってきた次第です。

いつでも転職はできます。
スキルに問題は無いし年齢も若いので重宝されます。友人の会社からもリファラルで誘われています。

今自分が続けているのは
一緒に仕事をしているメンバーがいるからです。
その人たちを見捨てて何も改善せず辞めはしません。
ですが人が増えずみんなも疲弊しているなら一気に集団転職ですね。

No.4 22/05/20 16:36
お礼

>> 1 お疲れ様です!! ありがとうございます!!!
ほんと無能すぎて!!!
人減ったら補充しろよってな!!!人事は人増やしてるくせによお!!!!

No.5 22/05/20 17:31
匿名さん2 

なるべく早く集団転職出来ると良いですね。

私は退職経験がありますが、私が辞めると言ったら同僚も全員辞めると言い出しました。
少々休憩してから、一緒のメンバーと独立しました。

主さんと同じように考えているメンバーも多いかもしれませんので、もし話していなければ、一度メンバーでお話されると良いと思いました。

また、すぐに辞めないとしても、転職を将来的に考えているのでしたら、今の職場で賃上げ要求をしても良いと思います。

会社に申し訳ないとか、思う必要もなさそうですから、みんな賃上げ出来るように要望を出したら良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧