注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

元々同じ部署で働いていたパートのおばちゃんに逆恨みされてます。 ナースしていま…

回答2 + お礼3 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん( 39 ♀ )
22/05/22 08:04(更新日時)

元々同じ部署で働いていたパートのおばちゃんに逆恨みされてます。
ナースしています。
私30後半、相手60半ばです。

コロナ禍になり、コロナ関連の仕事もしてるのですが相手は週に1.2回出勤で私はほぼ常勤くらいのシフトで働いてます。
元々はそれなりに雑談もする当たり障りのない感じの関係性でしたが、コロナ関連の仕事は一切拒否で尚且つ口出しだけは一丁前なおばさんに嫌気がさし、この数ヶ月必要最低限しか話さないようにしていました。たぶんそれは向こうも気づいて近づかなくなってました。たまに出勤してきては仕事以外のことで時間を潰し、雑談ばかりで関わるのがめんどくさく。
別に無視したりするわけではなく挨拶や必要な話はしていました。
そしてこの4月からそのおばさんは異動になりました。理由は私の部署ではお荷物状態で周りについていけないためです。それは本人も知っていると。異動後しばらくぶりに職場でばったり会ってもあからさまに知らないふりや、目線をそらすなどされましたがまあいっかと放っておいていました。私の他にも他の先輩方にも無視や知らんぷりしているとのことでした。
そして、私の部署にそのおばさん部署への問い合わせの外線電話が来たので電話を転送したときのこと。そのおばさんが電話に出て普通に伝言しました。
あとから上司に、〇〇さんの電話の仕方はキツくて冷たい言い方だった。相手の名前も知ってるのに教えなかった。仕事なんだから普通にすべきと注意しろと怒鳴っていたと。
わたしが電話に出たからそんな意地悪をするのか、私はあの子にきらわれているんだそれしか考えられないとも言ってたと。上司がそれは考え過ぎだと言っても繰り返しそう言っていたと。
とりあえずめんどうだから、その人に電話で訂正しようとしたら一方的に怒鳴られ切られてしまい弁解も一応の謝罪すら出来ず。

上司にもこの件を話したところ、一度そのおばさんと話してみるとのことでした。私に対してのその怒鳴った内容もおかしいし、仕事なんだから普通にと言ってる相手も嫌われてるからとか思い込みで感情丸出しで一方的、あなたこそ仕事なんだから冷静になるべきだと、あとは移動前のわたしの部署の他の人たちへの態度もどうしてなのかを聞いてみるとの
ことでした。


腹が立つし、話を盛られて悪者扱いされたのもはぁ?って感じです。
嫌ってないというのは嘘になりますが私は別に怒鳴られることはしてません。やり返してやりたいけど、めんどくさい人だし、、

上司の話してみてどうだったかを待つのもそうですが、私はどうしたらいいでしょうか?

No.3544937 22/05/20 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/20 21:36
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

上司が話をするということなので、まずはそれを待ちましょう。
そのおばさんは異動になり、自分自身ばつが悪くなり、悔しい気持ちと腹立たしい気持ちで一杯なんでしょうね。
で、中でもあなたに爆発しているところを見ると、以前から又はその電話の言い方で何か癇に触るところがあったのかもしれません。ちょっとした言い方でも年配者は気にいらない、となりますから。
あなたはどうもしなくて言いと思いますよ。上司の指示に従うのみ。
一方的に怒っている感じではあるので、そのおばさんに特に謝ることもしなくてよいかなと。。いつも通り仕事してたらよいと思います。
てかおばさんってナースじゃないんですよね?

No.2 22/05/20 22:29
お礼

>> 1 書き込みありがとうございます。

そうですね、特に何もせず普通にするようにします。怖いです、いい歳して。

そのおばさんもナースです、准看護師ですが。

No.3 22/05/21 14:12
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

年上の人は、年下から言われるとめっちや腹がたつ人が多いと思いますよ。
たぶんあなたももっと年齢がいけば少しはわかる時がくるかなと。今は想像できないかもですが。

No.4 22/05/21 22:28
お礼

>> 3 めんどくさいババアだなと思います。
自分はそうならないようにしたいです。

No.5 22/05/22 08:04
お礼

追記です
上司が例の人に電話で事情を聞きました。

私は冷たい言い方もキツい言い方もした覚えはなく、平常どおりで伝言しただけ
わざとなにか意地悪したなんて事実はないということについて

でも、私はキツく冷たい言い方された!
普通にするべきだ!

こちらから電話したときも一方的に怒って電話を切られたこと
こっちも一応の弁解や事情を伝えるようとしていたとも伝えた
その時の一方的に電話を切ったり、元の部署の人たちに対して無視や知らんぷりするのは普通の対応じゃないと

以前、休み明けに休んですいませんと声を掛けたら冷たくあしらわれた
そういう対応されたからやり返したとのことでした、、、、

大人げないことはやめて、あなたこそ個人的な私情を仕事に挟むのはどうなのか。
普通に挨拶くらいでいいんじゃないのか。と伝え、わかりましたとは言っていたと。

わたしの勘違いだったのねーくらい言ってたのであればまたばったり会ったときに冗談で受け流して無かったことにしよとも考えてましたが、、ここまで子供じみた人とは信じられず。
挨拶されれば無視はしませんが、自分からなんて無理という気持ちです。。

皆さんならどうしますか?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧