注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

人前で泣かないようにしてたのにバラされた。 中二です。私は泣いてるところを絶対…

回答3 + お礼2 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
22/05/21 14:39(更新日時)

人前で泣かないようにしてたのにバラされた。
中二です。私は泣いてるところを絶対に人に見せないようにしています。
弱い所を見られたくない。慰められたくないという気持ちがあります。
小二の時、パニック障害でよく大泣きしてました。酷い時は大暴れ。母はそんな私を見て大声で怒鳴り、泣きやめ!と吠えたり、窓を開けて「ほら、外に聞こえるよ」と脅したりで余計に泣きじゃくってました。誰かが抱きしめてくれるわけでもなく、自分で泣きやもうと必死でした。今思えば母もどうしたらいいかわからなかったのかも知れませんが、パニック障害の子供への対応として間違っていると思います。
私はこのことがあってから人前で泣いても助けてくれない、怒られるかもしれないと思い泣けません。
最近でも母は意味もなく怒鳴ることがあり、私は涙が出そうになると一人で部屋に行き声を出さずにただ涙が止まるのを待ってます。
それなのに、昨日母が帰ってくると疲れてるから。と言って明らかに機嫌が悪く、私は怖くて黙ってました。母はヒステリックなところがあり、その日は私が何か言う度に大声で怒鳴りました。私は悲しくなって過呼吸になりかけたので自分の部屋に行き自傷をして泣いてました。10数分後に母が部屋に来て「もう寝るわな」と言ってきたのですが、私は怒りもあって無視してました。母は私に近ずいてきて、あんたなんで涙目なん?と言ってきました。隣の部屋には兄もいたので聞かれてます。私は母が出ていくまで一言も話しませんでした。
今までなんのために声も出さずに一人で泣いてたのかわからなくなって涙が込み上げてきて何度も腕を切りました。涙目だと気づいたなら話を聞いてくれたらいいのに、ただそれをバラして出ていった母が許せません。
兄は母から溺愛されているので私はいつも兄の次です。
若干愚痴っぽくなってしまいましたが、みなさんはこの母のことをどう思いますか?

タグ

No.3545110 22/05/20 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/20 21:30
匿名さん1 

高2です。あんまりにも同じで、自分かと思いました。

私も人前で泣かない(泣けない)タイプです。苦しいときは夜な夜なベッドでひとり泣きです。小さい頃から、泣いても助けてもらった記憶があまりありません。代わりに、あなたは泣き始めると泣き止まないから困ると言われて、どこかで泣く=悪なのか?と思ったことを覚えています。

自分のほうが頑張ってるのに、家庭のバランサーとして強くあろうと弱い自分を隠して頑張ってきたのに、兄にばっかり甘々で愛情を注ぐ母。こちらの母もよくキレるので、その怒りの対象が私でなくても辛くて、過呼吸になって、部屋にこもって泣いて、頭を叩いたり、体中至るところから血を出したり、色々しました。

あまりにも一緒すぎて共感したかったので長くなってしまいましたが、あなたが辛いと思ったならそれが事実です。お母さんはあなたを辛くしている。いくら親でもしょせん他人なので、自分の人生において有害な恋人や友達がいるのと同じように、有害な親もいるわけです。客観的な判断かは分かりませんが、私はいつかは離れるべきタイプの人じゃないかなと思います。もちろん主さんがそうしたいと思ったらですが…。勝手な意見ですみません。
自分の素直な感情に気付いて、それに従ってみたらいいかなと思います。健闘を祈ります。

No.2 22/05/20 22:33
匿名さん2 

親も他人だからね。
あなたのことは分からないよ。
あなたもお母さんのことは分からないよ。

自分が自分のことを分かったら、
他人から理解してもらわなくても、
きっと良くなるよ。

No.3 22/05/20 23:15
お礼

>> 1 高2です。あんまりにも同じで、自分かと思いました。 私も人前で泣かない(泣けない)タイプです。苦しいときは夜な夜なベッドでひとり泣きで… 回答ありがとうございます
本当に似ててびっくりしました
他にも同じような人がいるだけで少し気が楽になります。
母親も人間ですもんね、
合う合わないもあるだろうし、母親だから。と強く思わないようにしてみます。
回答者さんの健闘も祈ります。頑張りましょう

No.4 22/05/20 23:32
匿名さん4 

お母さんの肩を持つとか主さんを責めるとか、そんなつもりはなく、あくまでも冷静に外野としての意見を言わせてもらいますと…
お母さんは主さんを心配してるから、「もう寝るわな」と声かけて「なんで涙目なん?」って聞いたんだと思いますよ。
主さんのこともお母さんのこともよく知らないし分からないけど、何も心配してないならまず声掛けないと思います。
(今あの子に声かけない方がいいな、と思えばかけないこともあるでしょう)

主さんも何で涙目なん?と聞かれた時に少しでもお母さんに思ったことを話してみれば良かったんじゃないかな?聞いてほしいなら、聞かれた時に話してみてほしいな☺️親子でもお互いにわかり合おうと行動しあわないとわかり合えないと思いますよ。

少しずつでも、話してみてね🍀

No.5 22/05/21 14:39
お礼

>> 4 私の説明不足だったようです。
母は急にヒステリックにキレ始め、私が何もしていないにもかかわらず怒鳴ってきました。
それを謝りに来たのかと思うと冷たい声で、自分が何も悪くないかのような口調で、あんたなんで涙目なんと言い放って出ていったのです。
子供でも分かります。原因は自分だと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧