関連する話題
連絡が取れない相手と会う方法 5年以上前に別れた彼女に会って話をしたいです。 彼女とは半年くらい付き合って振られました。LINEで振られてしまい、会って
真剣悩んでいます。 お互いに既婚者子持ちでダブル不倫をしていました。 お互いに結婚する前からの付き合いで、15年になります。 子どもが小さい頃は会
おはようございます。 30歳男性です。付き合って7ヶ月の27歳彼女へ先月婚約指輪を渡し、プロポーズしました。 快く気持ちを受け取ってくれ、プロポーズは成功し

アラサーと結婚前提で付き合う覚悟 30オーバーのアラサーです。 彼(ほぼ…

回答11 + お礼6 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 15:31(更新日時)

アラサーと結婚前提で付き合う覚悟

30オーバーのアラサーです。
彼(ほぼ同年代)とはアプリで知り合いまだ数ヶ月ですが、とても好きになり結婚したいと思っています。
次付き合う人とは結婚前提で、1年以内に結婚したいと伝えた上で付き合うに至りました。
彼からは夏頃プロポーズしたいと言われました。

ただ不安なのが、元々彼の過去交際期間が比較的短い(半年や1年が多い)ことと、人が喜ぶ言葉を発したいタイプということ、私程の具体的な結婚意識や危機感は無かったことです。
男性というのもあると思いますが、いずれ結婚はしたい、そろそろ行動に移そうくらいの感覚だったそう。
ただ付き合ってからは時々将来の話もしており、「来年には一緒に住んでると思う」とか「どこら辺に住みたいの?」とか「指輪の号数は?」など聞いてくれます。
ただ、その言葉の重みは分かりません。

愛されていると感じる言動が多く嬉しいのですが、少々ラブラブ過ぎないか?と思っており、一気に彼の熱量がピークになってその後冷めないかが不安です。
実際、当社に比べてLINEが簡素化してきたり、電話の頻度が少なくなった気がしています。(会うと変わらずですが)
お互いの性格的に喧嘩など大きな荒波は今後も無い気がしますが、
まだ付き合いたてなので、感情の落差が短期間であると思っています。
私は数年続く恋愛が多かったのですが彼は短期間が多いので、どこまでの覚悟を持って言ってくれているのか、それとも熱量が高いから恋は盲目モードで言ってくれているのかが分からず、プロポーズまでがとても長く怖いと感じてしまいます。

私は直前の恋愛で5年付き合い別れていて、他に好きな人が出来るんだろうかと思っていた中で彼と出会えました。
ただ将来の話を切り出すことがより自覚しプラスになるのか、それとも追い詰めたりプレッシャーになってしまうかが分からず、自分の中でばかり不安です。
アラサーと結婚前提に付き合う人の覚悟ってどのくらいのものなんでしょうか。。

タグ

No.3545385 22/05/21 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/21 08:34
匿名さん1 

う〜ん
主さんは今まで長いお付き合いをして来たと言っているけど5年でも10年でも所詮お付き合いで結婚に至っていないのだから彼の半年〜1年で別れてると変わらないと思いますよ?

長く付き合ったから良いとか、短いからどうなんだろうは無いと思います
俺からすれば主さんのように長くお付き合いをしているのに何故別れたのだろうか、何故結婚までいかなかったのか
もしかしたら何かあるのかなと逆に長く恋愛しているのに別れたと聞く方が良いイメージありません

そして今回、1年以内の結婚を前提にと主さん自体が短いスパンで恋愛から結婚をって最初から言ってますからね
ますます恋愛期間の長さなんて関係ないんじゃんと読んでいてなりましたね

年齢がいくつであろうが男性女性限らず結婚ってなると結婚願望があるかないか結婚願望強いか強くないかだと思います

40になってからで良いやって男性もいますし、大学出たばかりでもすぐに結婚したいって人もいますから覚悟云々は人によるので一概には言えません
彼とお付き合いしているのは主さんですから恋愛していく中で主さん達がどうして行くかじゃないですかね

ただ、1年以内にとか、結婚はいついつまでにと思いながらの恋愛は上手くいかない確率は高くなると思います
なんでもタイミングだと思いますし仮に上手く行かなかったら主さんの結婚のタイミングはもっと先だったって事だと思います

30で結婚して32歳で離婚しました〜

35歳で結婚して50で離婚しました〜

40歳で結婚してどちらか死ぬまで障害添い遂げました〜

ならば最後が俺は1番良いと思います

あっあくまで例えばなんで子供云々は抜きで

結婚は最初に決めて恋愛するよりも恋愛の延長に結婚がある方がお互いプレッシャー無く良いですよ

No.2 22/05/21 08:39
匿名さん1 

すみません訂正

障害→生涯

です

No.3 22/05/21 08:44
お礼

>> 1 う〜ん 主さんは今まで長いお付き合いをして来たと言っているけど5年でも10年でも所詮お付き合いで結婚に至っていないのだから彼の半年〜1年で… ありがとうございます。
元彼と付き合った時はお互い結婚願望が無く(むしろしたくなく)その後私が結婚願望が出てきて彼は変わらず一緒にいられたら良い派だったため、お別れしました。

お返事の内容とても納得できますが、私が20代だったらですかね。。
やはりアラサーで数年付き合った後別れた時のリスク、出産の選択肢が狭まることを考えると、怖いです。
もちろん、それは私の不安であって彼には関係ないじゃんというのは分かるのですが。

No.4 22/05/21 08:50
匿名さん1 

子供が欲しい、産める時期は決まっているからやはり30代になると焦るってのはとても理解出来ますよ

だけどもそれを最初に持って来ての結婚を焦るんならば結婚して子供出来ました、だけど上手く行かずに離婚すぐしましたってリスクも背負うって事ですよね?

結婚して子供出来ても離婚している夫婦は沢山いますからね

正直、子供を産める期間は決まっているからってのはほんとにそうなんですけど、主さんの中で何が1番大事なのかですよ

正直子供が欲しいだけならば結婚しなくても出来ますよね

主さんにとって結婚ってなんですか?

それが重要です

No.5 22/05/21 08:52
匿名さん5 

>プロポーズまでがとても長く怖いと感じてしまいます。
>彼からは夏頃プロポーズしたいと言われました。
あと二ヶ月くらいですよね?
あっという間な気がしますが。

>アラサーと結婚前提に付き合う人の覚悟ってどのくらいのものなんでしょうか。。
一年以内に結婚したいと伝え、彼は夏にプロポーズすると言ったんなら、あと二ヶ月程で結論が出ますよね。

数年後の結論を待つのは時間を無駄にする可能性もあるから怖いのは分かりますが、ほんの数ヵ月を待てないのは焦り過ぎでは?
交際期間を楽しめばいいのに。

自分で期限を設けてそれまで精一杯やる。
で、駄目なら新たに前に進む!
それしかないでしょう?

他人や一般論の「覚悟」なんて聞いたって二人の関係に何の足しにもなりませんよ。

No.6 22/05/21 09:08
匿名さん6 

プロポーズ宣言されてるのですね。
夏頃、と。
信じて待ってればいいのでは?

また、連絡が少なくなったとありますが、もちろん結婚しても1日何度も電話やメールLINEをする方もいますが、だいたいが頻度は減りますよ。
愛情がなくなったわけではなく、安心感から少なくなるのかなと私は感じています。

年齢を気にして少しナーバスになっていますね。

また、付き合う年数はあまり気にしなくていいかなと。
13年付き合って結婚して2週間で別れた人、5年同棲して結婚して2ヶ月で別れた人、出会って3日目で式場を決めてきて結婚して20年の人…年数関係ないかなと思っています。

長く付き合えばいいわけではないこと、わかっていただければ幸いです。

No.7 22/05/21 09:13
匿名さん7 

付き合う前から、結婚…
付き合ってからも、結婚…

俺のことが好きなのか、結婚が好きなのか?って思う

No.8 22/05/21 09:45
匿名さん8 

結婚が目的になってるからそう思ってしまうのではないですか?
結婚するために彼と付き合ってるみたいに見えてしまいます。彼が好きで、彼と結婚したいと思うから、夏頃に結婚しようね、でいいんじゃないですか?
覚悟がどうかなんて人によって違うしどうやったって表現してもらえませんよ。

あと付き合った期間とかマジで関係ないです。2週間とかを繰り返してたらやばい人ですけど、半年とか一年濃い付き合いをしたら、ある程度見えてきますよ。
長く付き合った=一途で本物の恋愛をした
みたいなこと考える人多いですけど、いや別れてるよね?結局。
終わった恋愛なんて、全部一緒なんですよ。
私の知り合いは、中学の同級生と社会人になってから7年付き合って結婚、その後子供ができてから旦那が不倫をして離婚しました。

別の友達は、5年付き合った彼女と結婚したら数ヶ月で離婚、その後数ヶ月の付き合いでデキ婚した奥さんと、少なくとも5年は幸せそうに暮らしています。

焦るのはわかるし女性にはリミットがある。
一年という期限を設けるのも悪くないと思います。
でも、なんか見失ってませんか?
怖いのはよーーく分かりますけどね。
大丈夫。半年でも一年でも、続いている今こそが本物です。今を大切にしてください。

No.9 22/05/21 11:03
お礼

>> 4 子供が欲しい、産める時期は決まっているからやはり30代になると焦るってのはとても理解出来ますよ だけどもそれを最初に持って来ての結婚を… ありがとうございます。
子供が絶対欲しいわけではなく、共に歩める人が欲しいです。
ただ子供が産める選択肢が無くなるのは怖く、男性側も、子供が産める可能性がある女性なのかどうかで私を選んでくれる人も減るので怖いと思っています。

No.10 22/05/21 11:05
お礼

>> 5 >プロポーズまでがとても長く怖いと感じてしまいます。 >彼からは夏頃プロポーズしたいと言われました。 あと二ヶ月くらいですよね? あっ… その通りだと思います。
そう映ると思うので彼にも言えず自分の中だけで色々考えてしまっていたので、
どこかで言いたくなってしまい書き込んでしまいました。
今何を不安に思ってもしかないですよね。

No.11 22/05/21 11:08
お礼

>> 6 プロポーズ宣言されてるのですね。 夏頃、と。 信じて待ってればいいのでは? また、連絡が少なくなったとありますが、もちろん結婚して… 確かに長く付き合って結婚しても即離婚する方はいますよね。ありがとうございます。
交際期間半年となるとピークが終わり安定期に入ると思うので、
安定期が、以前より気持ちが落ちて飽きてきた(と思われてしまう)にならないと良いなという不安からでした。
ありがとうございます。

No.12 22/05/21 11:10
お礼

>> 7 付き合う前から、結婚… 付き合ってからも、結婚… 俺のことが好きなのか、結婚が好きなのか?って思う 婚活市場ですと、結婚したい同士が出会うのでそうかなと思います。。
2,3ヶ月でプロポーズというカップルも非常に多いです。
でも普通の自然恋愛から見たらあまりに早いですよね。

No.13 22/05/21 11:14
お礼

>> 8 結婚が目的になってるからそう思ってしまうのではないですか? 結婚するために彼と付き合ってるみたいに見えてしまいます。彼が好きで、彼と結婚し… 誤解があったらすみません。
長いから凄いと思っているわけではなく、長く付き合うとずっとラブラブが続くわけでは無く安定的な付き合い方になると思いますが、半年だと熱量がだんだん下がってきた安定期に入るあたりなので、以前より気持ちが落ちて好きな気持ちが薄くなったから別れる、という感覚ならば怖いなという意味でした。
アドバイスありがとうございました。

No.14 22/05/21 14:17
匿名さん14 ( ♂ )

夏まで後少し。お互いに残りの独身生活を謳歌するぐらいの気持ちでつきあっては?夏にプロポーズされなかったら別れる。
こればかりは仕方ないよね。人生の約束だから。
連絡の頻度が少なくなってくるのは解るけどあまり気にしないで、実際の彼を今は見たほうがいいと思うよ。一人の男性としてどう評価するのか。

No.15 22/05/22 11:44
匿名さん15 

結婚したいだけなのかって思う男性もいるかと思うけど要は女性は子供が産みたい訳で産める期間があるので焦るのも当然だと思います!今の好きな彼とうまくいくといいですね!

No.16 22/05/22 15:05
通りすがりさん16 ( ♂ )

彼は熱しやすく冷めやすいタイプなんじゃなかろうか?それなら夏までに冷めちゃわないか不安だ、って心配をしているように読めます。

そうだとしたら、それこそ危ない考えなのではないでしょうか?
とりあえず、プロポーズをクリアすれば一安心になってませんか?
熱しやすく冷めやすいような人なら、それこそその人で本当に大丈夫なのか、主さんこそ慎重にならなけりゃ。

目標が結婚になっているように感じます。

No.17 22/05/22 15:31
匿名さん17 

結婚をゴールにしてしまってるような…。
結婚後も一緒に過ごしていくわけですから、冷められる前にプロポーズを、というのは安易な考えかなぁ。
だいたい交際半年くらいでお互いのことは分かりますし、、それこそ慣れてきた頃の様子を見てみないと結婚生活のイメージ湧かなくないですかね?相手の良いところと悪いところを分かった上で結婚に進むことが大事ですし、今は会える時に会って交際期間を楽しんでください。縁があればトントン拍子に進むものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧