注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

アラサーと結婚前提で付き合う覚悟 30オーバーのアラサーです。 彼(ほぼ…

回答11 + お礼6 HIT数 1757 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 15:31(更新日時)

アラサーと結婚前提で付き合う覚悟

30オーバーのアラサーです。
彼(ほぼ同年代)とはアプリで知り合いまだ数ヶ月ですが、とても好きになり結婚したいと思っています。
次付き合う人とは結婚前提で、1年以内に結婚したいと伝えた上で付き合うに至りました。
彼からは夏頃プロポーズしたいと言われました。

ただ不安なのが、元々彼の過去交際期間が比較的短い(半年や1年が多い)ことと、人が喜ぶ言葉を発したいタイプということ、私程の具体的な結婚意識や危機感は無かったことです。
男性というのもあると思いますが、いずれ結婚はしたい、そろそろ行動に移そうくらいの感覚だったそう。
ただ付き合ってからは時々将来の話もしており、「来年には一緒に住んでると思う」とか「どこら辺に住みたいの?」とか「指輪の号数は?」など聞いてくれます。
ただ、その言葉の重みは分かりません。

愛されていると感じる言動が多く嬉しいのですが、少々ラブラブ過ぎないか?と思っており、一気に彼の熱量がピークになってその後冷めないかが不安です。
実際、当社に比べてLINEが簡素化してきたり、電話の頻度が少なくなった気がしています。(会うと変わらずですが)
お互いの性格的に喧嘩など大きな荒波は今後も無い気がしますが、
まだ付き合いたてなので、感情の落差が短期間であると思っています。
私は数年続く恋愛が多かったのですが彼は短期間が多いので、どこまでの覚悟を持って言ってくれているのか、それとも熱量が高いから恋は盲目モードで言ってくれているのかが分からず、プロポーズまでがとても長く怖いと感じてしまいます。

私は直前の恋愛で5年付き合い別れていて、他に好きな人が出来るんだろうかと思っていた中で彼と出会えました。
ただ将来の話を切り出すことがより自覚しプラスになるのか、それとも追い詰めたりプレッシャーになってしまうかが分からず、自分の中でばかり不安です。
アラサーと結婚前提に付き合う人の覚悟ってどのくらいのものなんでしょうか。。

タグ

No.3545385 22/05/21 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/05/21 08:44
お礼

>> 1 う〜ん 主さんは今まで長いお付き合いをして来たと言っているけど5年でも10年でも所詮お付き合いで結婚に至っていないのだから彼の半年〜1年で… ありがとうございます。
元彼と付き合った時はお互い結婚願望が無く(むしろしたくなく)その後私が結婚願望が出てきて彼は変わらず一緒にいられたら良い派だったため、お別れしました。

お返事の内容とても納得できますが、私が20代だったらですかね。。
やはりアラサーで数年付き合った後別れた時のリスク、出産の選択肢が狭まることを考えると、怖いです。
もちろん、それは私の不安であって彼には関係ないじゃんというのは分かるのですが。

No.9 22/05/21 11:03
お礼

>> 4 子供が欲しい、産める時期は決まっているからやはり30代になると焦るってのはとても理解出来ますよ だけどもそれを最初に持って来ての結婚を… ありがとうございます。
子供が絶対欲しいわけではなく、共に歩める人が欲しいです。
ただ子供が産める選択肢が無くなるのは怖く、男性側も、子供が産める可能性がある女性なのかどうかで私を選んでくれる人も減るので怖いと思っています。

No.10 22/05/21 11:05
お礼

>> 5 >プロポーズまでがとても長く怖いと感じてしまいます。 >彼からは夏頃プロポーズしたいと言われました。 あと二ヶ月くらいですよね? あっ… その通りだと思います。
そう映ると思うので彼にも言えず自分の中だけで色々考えてしまっていたので、
どこかで言いたくなってしまい書き込んでしまいました。
今何を不安に思ってもしかないですよね。

No.11 22/05/21 11:08
お礼

>> 6 プロポーズ宣言されてるのですね。 夏頃、と。 信じて待ってればいいのでは? また、連絡が少なくなったとありますが、もちろん結婚して… 確かに長く付き合って結婚しても即離婚する方はいますよね。ありがとうございます。
交際期間半年となるとピークが終わり安定期に入ると思うので、
安定期が、以前より気持ちが落ちて飽きてきた(と思われてしまう)にならないと良いなという不安からでした。
ありがとうございます。

No.12 22/05/21 11:10
お礼

>> 7 付き合う前から、結婚… 付き合ってからも、結婚… 俺のことが好きなのか、結婚が好きなのか?って思う 婚活市場ですと、結婚したい同士が出会うのでそうかなと思います。。
2,3ヶ月でプロポーズというカップルも非常に多いです。
でも普通の自然恋愛から見たらあまりに早いですよね。

No.13 22/05/21 11:14
お礼

>> 8 結婚が目的になってるからそう思ってしまうのではないですか? 結婚するために彼と付き合ってるみたいに見えてしまいます。彼が好きで、彼と結婚し… 誤解があったらすみません。
長いから凄いと思っているわけではなく、長く付き合うとずっとラブラブが続くわけでは無く安定的な付き合い方になると思いますが、半年だと熱量がだんだん下がってきた安定期に入るあたりなので、以前より気持ちが落ちて好きな気持ちが薄くなったから別れる、という感覚ならば怖いなという意味でした。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧