注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

朝の情報番組「ZIP」の視聴率低下の原因 濱家が役に立たなかったからクビに…

回答9 + お礼10 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 14:14(更新日時)

朝の情報番組「ZIP」の視聴率低下の原因

濱家が役に立たなかったからクビになったり、水卜ちゃんの人気に陰りが出たとか、マスコミがいろいろ言ってるけど…。

根本的に違うくない?

番組構成が朝の情報番組じゃないんだよ。
やってる事は「カウントダウンTV」
それと「スイーツ探しの旅番組」

ずーっとそればっかり。

朝の情報番組としてニュースを見たいのに、ジャニーズとか韓国のアイドルの情報をしつこいくらいに毎日放送。
新曲の紹介。→どれくらいの人が見たいの?
メンバーのインタビュー→朝の番組で長々とやること?

終いには、、、
「デビュー直前の韓国のユニット○○の独占情報で~す!!」

いや…。
デビューして有名になってからテレビに出せよ?一体誰得の情報なんだよ?
「金払えばいくらでもテレビで宣伝しますよw」と言ってる様なものだ。

それが終わったら今度はスイーツ。
「本牧にある人気アイスクリーム店○○に行ってみました!」
いや…。
全国区のニュース番組でそんな下町情報いる?

違う日には「春コーデ特集」、「人気デジカメランキング」、「うどんの美味しいお店」

あのさぁ?
こんな番組構成でターゲットは誰なんよ?

視聴率低下って、、、
濱家とか水卜ちゃんとか関係無くない?
単純に「番組がくだらない」からだよ。

苦し紛れに始めた「水卜ちゃんがご飯を食べてる姿を長々と映すコーナー」
何あれ?

水卜ちゃんマニア達に、どアップで口開けて食べてる映像でオナニーしろって?
サービスのつもりか?
マジでそういう意図くらいしか、あのコーナーの存在意義が分からない。

お惣菜の宣伝?
違うよね。
水卜ちゃんがどアップで食べる姿を映すのが目的だよね?あのコーナーは。

そんなくだらない事をやってるから視聴者がどんどん居なくなるんだよ。

嫌なら見なきゃいい。

それはそうだけど。
今の朝の情報番組はみんな同じ流れになりつつある。
だからZIPが何故間違ってるのか、アホなマスコミに正しく理解して欲しい。

そうでないと、最後には
「各テレビ局が人気女子アナのどアップ映像ばっかり流す様になる」って可能性もある。
体操服着せたり、水着姿出したりとかね…。

そんなの要らないから、朝はちゃんとニュース番組やってほしい。
「音楽番組」とか「ボランチもどき」は要らない。
必要な情報が無い情報番組は必要ないよ。

皆さんはどう思いますか?
そういうのが好きな人はそれで良いとは思います。
でも大半はそうじゃないはず。
だからZIPの視聴者が低下してるという結果が出ている訳ですし。

皆さんのご意見を聞いてみたいです。

22/05/21 11:47 追記
たくさんの真面目なご意見ありがとうございます。
私の呟きに批判的な意見も多いだろうなぁ…。と、思ってましたけど…。

意外や意外。
皆さんも同じ様なお考えをお持ちだったんですね。

それだけに今の朝の情報番組の文化が、間違った方向に進んでいるんだと実感します。

タグ

No.3545389 22/05/21 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/21 08:31
匿名さん1 

番組の人気のひとつを担うのは出演者の役目だと思いますが、やはり内容がメインだと思います。
さんまさんでもウッチャンでもダウンタウンでもバナナマンでも色々なMC番組ありますが、面白いモノとつまらないものありますよね。
出演者によって一定のバリューは出せても、最終的に人気を保てるかは構成次第です。

Z世代に寄せて、重いニュースよりもともかく軽くライトにしようという感じがしますよね。ラビットもそうですが。
それも嫌いじゃないけど、同じ時間の朝の情報番組が全部それだと結局似たり寄ったりになりますね。

No.2 22/05/21 08:35
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

確かにその通り。 朝はニュース、天気予報、交通情報等があればいい。 アイドルやスイーツは全然必要ないね。。 (^^;)

No.3 22/05/21 08:37
匿名さん3 

確かに構成が面白くなくなった。
ミトちゃんも気の毒。
前の方が面白かったし見やすかったなぁ。

• << 10 人選ミスだと思います。 濱家は激しいツッコミがウリの芸風。 「アホかぁ!それちゃうやろッw!」 こんなノリ、朝の情報番組でどこに使うんだよ? 濱家が悪いとは思わない。 番組見てても濱家が「俺、どうしたらええねん?」という心の声が聞こえて来そうな顔をしていた。 水卜ちゃんも完全なバラエティ枠のアナウンサー。 ヒルナンデスとかゴールデン、深夜枠でのフリートークで面白い芸人達と絡んでこそ生きるタイプ。 普通にニュース読んで、普通に番組を進行させるだけなら、別に水卜ちゃんでなくてもいい。 番組のつまらなさをキャストで補おうとしてるクセに、完全なキャスティングミス。 悪いのは製作サイドだと思います。
  • << 11 面白くないのもそうですけど、朝の時間帯にバラエティ番組のノリでやろうとしてる事が間違いだと思います。 お笑い番組にでもしたいのか? ボランチを朝やりたいのか? そういう番組構成だから悲しいニュースや真面目なニュースが浮いてしまうんですよね。 笑いのコーナー→訃報のニュース→ジャニーズ・韓流コーナー→コロナのニュース どんなサンドイッチなん?って感じです。 そしてこのバカな構成を、他のテレビ局も同じ感じにしつつあります。 ZIPだけ崩壊するなら別に構わないですけど、どのチャンネルに変えても同じになるのが嫌です。

No.4 22/05/21 08:45
匿名さん4 

ジャニーズ出しときゃいいって番組は多い気がする。
逆につまらなくなってるのに。

No.5 22/05/21 08:56
匿名さん5 

司会者って補助的なもので司会者を見たいがためにその番組を見るってことはないよね。

マスコミのそういう報道ほんと嫌い。

ドラマもそう。
好きな俳優が出ててもドラマの内容が面白くなければ段々と見なくなるのに、俳優のせいにした報道とかあると酷いと思ってしまう。

No.6 22/05/21 09:15
匿名さん6 

日テレと、フジは外国人が上限の20パーセントの株を保有
してるからです。外国人とは、韓国の方の様です。

前、フジテレビジョンが問題になってましたよね?

そうなると当然、お隣さんひいきになりますよね。
情報番組ですから、しっかりとしたニュースは

みたいですよね。

No.7 22/05/21 09:50
匿名さん7 

アイドルの特集を組むにしても、ゴリ押しが丸わかりのやり方なのが嫌です。
特にこのご時世韓国アイドル特集とか、嫌だと思う人も多いし韓国ゴリ押しの理由とか知ってる人も多いのに、それでもまだゴリ押しする!?って冷めちゃいます。

せめて、アイドル特集をやるなら色々なジャンルの色々な世代の人の特集をやるとか、韓国を出すのなら同じくらい他の国のアーティストの情報を出すとか公平にやってほしい。

テレビに公平や正しい情報を求める事が間違ってるのは分かっていても、限度があると思う。お年寄りとか中学生くらいの子は騙されちゃうかもしれないからやめてほしい。

No.8 22/05/21 10:20
お礼

>> 1 番組の人気のひとつを担うのは出演者の役目だと思いますが、やはり内容がメインだと思います。 さんまさんでもウッチャンでもダウンタウンでもバナ… 「ライトにしよう」は感じますね。
無理やり明るく
無理やり楽しそうに

そんな風にするから、真面目なニュースの後に無理やり盛り上げる感じに違和感を感じるんですよね。

死傷者が出た事故のニュースの5秒後に、いきなり声のトーンを変えて、、、
「さあw!次のコーナーはぁ!?お待ちかねの○○特集で~すww!」

バカにしてんの?
どういう構成のつもり?

悲しいニュースとかは邪魔者扱い?

朝からなんか不愉快に感じるんですよね…。

No.9 22/05/21 10:22
お礼

>> 2 確かにその通り。 朝はニュース、天気予報、交通情報等があればいい。 アイドルやスイーツは全然必要ないね。。 (^^;) 各コーナーの隙間くらいに、ちょっとした息抜き程度でやるのは構わないんですよ。

でも今は9割がそれ。

製作側はそれで真っ当な番組だと思ってるんですかね?

No.10 22/05/21 10:32
お礼

>> 3 確かに構成が面白くなくなった。 ミトちゃんも気の毒。 前の方が面白かったし見やすかったなぁ。 人選ミスだと思います。

濱家は激しいツッコミがウリの芸風。
「アホかぁ!それちゃうやろッw!」

こんなノリ、朝の情報番組でどこに使うんだよ?
濱家が悪いとは思わない。
番組見てても濱家が「俺、どうしたらええねん?」という心の声が聞こえて来そうな顔をしていた。

水卜ちゃんも完全なバラエティ枠のアナウンサー。
ヒルナンデスとかゴールデン、深夜枠でのフリートークで面白い芸人達と絡んでこそ生きるタイプ。

普通にニュース読んで、普通に番組を進行させるだけなら、別に水卜ちゃんでなくてもいい。

番組のつまらなさをキャストで補おうとしてるクセに、完全なキャスティングミス。
悪いのは製作サイドだと思います。

No.11 22/05/21 10:40
お礼

>> 3 確かに構成が面白くなくなった。 ミトちゃんも気の毒。 前の方が面白かったし見やすかったなぁ。 面白くないのもそうですけど、朝の時間帯にバラエティ番組のノリでやろうとしてる事が間違いだと思います。

お笑い番組にでもしたいのか?
ボランチを朝やりたいのか?

そういう番組構成だから悲しいニュースや真面目なニュースが浮いてしまうんですよね。

笑いのコーナー→訃報のニュース→ジャニーズ・韓流コーナー→コロナのニュース

どんなサンドイッチなん?って感じです。

そしてこのバカな構成を、他のテレビ局も同じ感じにしつつあります。
ZIPだけ崩壊するなら別に構わないですけど、どのチャンネルに変えても同じになるのが嫌です。

No.12 22/05/21 10:42
お礼

>> 4 ジャニーズ出しときゃいいって番組は多い気がする。 逆につまらなくなってるのに。 ジャニーズ
韓流アイドル
若手俳優

ほとんど男ばっかりです。

「若い女性や主婦層以外は相手にしてない」とでも言いたいのでしょうかね?

No.13 22/05/21 11:34
お礼

>> 5 司会者って補助的なもので司会者を見たいがためにその番組を見るってことはないよね。 マスコミのそういう報道ほんと嫌い。 ドラマもそ… ある時を境に女子アナ推しが増えましたね。

女子アナはアナウンサーとしての能力よりも、如何にアイドルの様な存在なのかが重要になりました。

ジャニーズやお笑い芸人が情報番組の司会をすることも珍しくなくなりました。
情報番組の司会者として必要な知識や常識が足りない人間に司会者をさせて、ただ面白おかしくすれば良いという風潮。

もう何でもありですね。

No.14 22/05/21 11:38
お礼

>> 6 日テレと、フジは外国人が上限の20パーセントの株を保有 してるからです。外国人とは、韓国の方の様です。 前、フジテレビジョンが問題に… それはよく聞く話しですね。
「所詮はスポンサーの意向には逆らえない」

ならばもう、報道の自由とか権利とか取り上げれば良いと思います。

スポンサー企業は報道ではありません。
スポンサー在りきでやるなら、報道の自由と権利を有してるのは違法ですから。

民間企業が公共の電波をジャックしてる様なものですから。

株を有してるとか、そういうのは言い訳にならないと思いますね。

No.15 22/05/21 11:43
お礼

>> 7 アイドルの特集を組むにしても、ゴリ押しが丸わかりのやり方なのが嫌です。 特にこのご時世韓国アイドル特集とか、嫌だと思う人も多いし韓国ゴリ押… 全ジャンルのアイドルを公平に出してたら、放送時間のほとんどがアイドル情報になりますねw
もういっその事、局によってはそれでやれば良いと思います。

そうすれば住み分けが生まれるんじゃないかと。

同じ朝の時間帯で、
ニュースをやる局と、
アイドル情報しかやらない局。

そうすれば見たい人達がそれぞれを選択するだけですから。

無理して「全部盛り」にしようとするから訳の分からない番組になるんですよね。

No.16 22/05/22 11:02
匿名さん16 

すごくわかります、同じことを感じていました
ニュースや天気予報が見たいのに、それ以外の部分が多すぎる
報道番組じゃなくてバラエティなんですよね。
朝からのんびりそんなもの観るほど暇じゃない
必要な情報だけを要約してテキパキ伝えてほしいのです。

濱家さんや水卜アナのことは大好きで、二人が出演するようになって嬉しかったのですが、すぐに他局に乗り換えてしまいました。

No.17 22/05/22 13:30
匿名さん17 

8時からのラビットが面白いのでどうでもいい
7時台ってじっくり見るというよりは用事しながらテレビつけてるって時間なので内容は気にならない

No.18 22/05/22 14:04
お礼

>> 16 すごくわかります、同じことを感じていました ニュースや天気予報が見たいのに、それ以外の部分が多すぎる 報道番組じゃなくてバラエティなんで… 濱家も水卜ちゃんも自分は好きな方です。
でも2人とも良い部分が死んじゃってるなぁ…。と。

だって番組のほとんどが、音楽番組のPVとかスイーツ食べ歩き映像の垂れ流しだから。

それ流れてる最中、濱家のボーッとしてる顔と、水卜ちゃんが無理にニコニコしてる顔がワイプで映ってるだけの時間。

取り置きの映像ばっか流してて、もはや番組MCすら必要無いんじゃない?という内容。

これ…、明らかに朝の情報番組のやる事じゃないよね?

No.19 22/05/22 14:14
お礼

>> 17 8時からのラビットが面白いのでどうでもいい 7時台ってじっくり見るというよりは用事しながらテレビつけてるって時間なので内容は気にならない … 出勤するのに7時に家を出る自分に取っては、6時代のニュースは貴重なんです。
多分、そういう人の方が多いと思う。

朝起きてニュースを見る人達って大半が会社員とか学生。
どちらもニュースからの情報は必要だと思う。

ジャニーズ・韓流は要らない
スイーツも要らない
コーデも余計なお世話

そんなもん知りたい奴らは自分で調べるだろ?と。

限られた朝の忙しい時間に、支度しながらのニュースは貴重なんですよ。

だからと言ってNHKの淡々としたニュースは、朝から見るにはちょっと重い。
あんまり事務的な感じだと朝から気が滅入る。
だから民放が丁度良かったんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧