注目の話題
10年付き合っている彼女との別れの切り出し方を教えてください。 現在お互い33歳で、23の時から付き合っています。 私は20代の時はとにかく仕事を変えていて
基本、仕事で家にいないし、女の子と飲みにばっかり行っている夫に、我慢の限界がきて自分ばかり自由にしていておかしい父親の自覚を持って欲しいしたまには私も一人の時
来年、今と何も変わらなかったら自殺しようかと思っています。頑張ったって誰も見てない 20代後半の女って何か楽しい事あるのでしょうか?まぁ今も楽しい事はありませ

妹にお金(かなりの額)やブランド物を盗まれ転売されました。1年以上前に発覚し、同…

回答4 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 21:38(更新日時)

妹にお金(かなりの額)やブランド物を盗まれ転売されました。1年以上前に発覚し、同居ですがそれ以来妹が気持ち悪く話したくありません。親にも相談しましたが妹は肉体的な持病があり、そのせいで精神が参ってる的な事を言われなんの進展もありません。
関わりたくないと割りきっているのですが、金銭や財産や謝罪有無など失ったものが大きすぎて納得できません。親族なので警察に相談しても無駄です。最近は私が用事があり妹の不在時に部屋に入ったのが気に入らなかったのか棚に鍵を装着してました。
自分のやったことを棚に上げて意味がわかりません。さらに嫌いになりました。
どう対処していけばいいか分かりません。
縁を切り実家を出ればいいのでしょうが、両親には恨みもないですし、私がいないと両親が困ることも多いです。
どうさはたらいいでしょう。

タグ

No.3545972 22/05/22 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/22 00:34
匿名さん1 

民事不介入 = 警察は民事は取り合わないからね

訴えることもできるよ。家族間だと親告罪になるし。
ただ、同居してるし妹じゃ直系だろうから告訴とか超めんどくさいけどね

No.2 22/05/22 01:00
匿名さん2 

妹さんは仕事をされていますか?
たしか、
少額訴訟の申請で、妹さんに返金させる方法があると思います。
肉体的?に問題があっても、家族間での窃盗も立派な
犯罪!!
という事を知らせて下さいね。
※少額訴訟の申請書は、頼めば自宅に郵送してもらえます。その用紙を見れば、妹さんも少しは変わるかも。
実家を出られない事情がおありなら、主さんの自室に鍵を付けると良いですよ。

No.3 22/05/22 09:23
匿名さん3 

同居の継続に利点が無ければ家を出ましょう。

別に縁を切る必要はありません。実家だから帰りたい時には帰ればいいし、親御さんとだけ連絡を取り合う関係にしてもいいかと思います。

主さんが家を出ることで両親が困ったしても、妹に謝罪させたり、弁償させたりしない親がいけないのです。

姉の持ち物を転売した娘を叱るどころか庇うのが主さんの親御さんの方針です。同居を続けるのであれば、これを受け入れなければなりません。

No.4 22/05/22 21:38
通りすがりさん4 

両親は貴女がいなくても、やっていけるよ。
大丈夫。
親を理由に居残ろうとしないで、一人暮らしした方がいいです。
妹を注意もしない、我慢してと諭す時点で、主さんの味方をする気もどうにかする事もしないのがわかったじゃないですか。
話をきくだけは聞いてガス抜きしてはいますが、また問題起きてもその繰り返しです。
一人暮らし先は親にも言わずに独立しないと、鍵を親に渡したら留守中に妹がきて泥棒するだけだと思うので
絶対に住所は明かさないことですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧