注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

妹にお金(かなりの額)やブランド物を盗まれ転売されました。1年以上前に発覚し、同…

回答4 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 21:38(更新日時)

妹にお金(かなりの額)やブランド物を盗まれ転売されました。1年以上前に発覚し、同居ですがそれ以来妹が気持ち悪く話したくありません。親にも相談しましたが妹は肉体的な持病があり、そのせいで精神が参ってる的な事を言われなんの進展もありません。
関わりたくないと割りきっているのですが、金銭や財産や謝罪有無など失ったものが大きすぎて納得できません。親族なので警察に相談しても無駄です。最近は私が用事があり妹の不在時に部屋に入ったのが気に入らなかったのか棚に鍵を装着してました。
自分のやったことを棚に上げて意味がわかりません。さらに嫌いになりました。
どう対処していけばいいか分かりません。
縁を切り実家を出ればいいのでしょうが、両親には恨みもないですし、私がいないと両親が困ることも多いです。
どうさはたらいいでしょう。

タグ

No.3545972 22/05/22 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/22 00:34
匿名さん1 

民事不介入 = 警察は民事は取り合わないからね

訴えることもできるよ。家族間だと親告罪になるし。
ただ、同居してるし妹じゃ直系だろうから告訴とか超めんどくさいけどね

No.2 22/05/22 01:00
匿名さん2 

妹さんは仕事をされていますか?
たしか、
少額訴訟の申請で、妹さんに返金させる方法があると思います。
肉体的?に問題があっても、家族間での窃盗も立派な
犯罪!!
という事を知らせて下さいね。
※少額訴訟の申請書は、頼めば自宅に郵送してもらえます。その用紙を見れば、妹さんも少しは変わるかも。
実家を出られない事情がおありなら、主さんの自室に鍵を付けると良いですよ。

No.3 22/05/22 09:23
匿名さん3 

同居の継続に利点が無ければ家を出ましょう。

別に縁を切る必要はありません。実家だから帰りたい時には帰ればいいし、親御さんとだけ連絡を取り合う関係にしてもいいかと思います。

主さんが家を出ることで両親が困ったしても、妹に謝罪させたり、弁償させたりしない親がいけないのです。

姉の持ち物を転売した娘を叱るどころか庇うのが主さんの親御さんの方針です。同居を続けるのであれば、これを受け入れなければなりません。

No.4 22/05/22 21:38
通りすがりさん4 

両親は貴女がいなくても、やっていけるよ。
大丈夫。
親を理由に居残ろうとしないで、一人暮らしした方がいいです。
妹を注意もしない、我慢してと諭す時点で、主さんの味方をする気もどうにかする事もしないのがわかったじゃないですか。
話をきくだけは聞いてガス抜きしてはいますが、また問題起きてもその繰り返しです。
一人暮らし先は親にも言わずに独立しないと、鍵を親に渡したら留守中に妹がきて泥棒するだけだと思うので
絶対に住所は明かさないことですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧