注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

今、仮交際の相手がいますが、下の名前+さん付けで呼ばれました。結婚相談所の男性で…

回答3 + お礼0 HIT数 773 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 12:07(更新日時)

今、仮交際の相手がいますが、下の名前+さん付けで呼ばれました。結婚相談所の男性です。相談所初心者です。
別に普通のことでしょうか?
自分は26歳の女です。

No.3546071 22/05/22 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/22 07:26
匿名さん1 

逆にあなたは何と呼ばれたら納得なんですか?

下の名前で呼ばれることに抵抗があるのか、「さん」がついていることが嫌なのかわかりません。

普通の話をするのなら、私の思う基準で日本人の話し相手の呼び方で、個人の関係の場合

上の名前より下の名前は親しい関係の時に使います。

敬称はよほど親しい関係でなければ使います。

つまり、
1.上の名前+さん
2.下の名前+さん
3.上の名前
4.下の名前

と言う順で下に行くほど親しい関係です。3は個人間なら同級生とかじゃないと使わないですかね。

質問のケースだと2なんですけど、あなたとその相手の関係性がどの程度なのかわかりませんので、その呼び方が妥当かどうかは判断しようがないですね。

あなたからしたら、その呼ばれ方に違和感を感じたんでしょうかね。

結婚相談所で仮交際という条件で、相手の呼び方マニュアルみたいなのがあったら、良いか悪いか自分で考えなくても分かるので簡単ですからね。それで質問したんでしょうけど、あなたは相手を何て呼んでいます?

相手との関係が対等であろうこのようなケースなら、普通は相手にあわせると思うんですよね。ですが、それが嫌な場合には上手く対処するのがコミュニケーションです。

相手の男の立場なら、距離を縮めるためにそのように呼んだのかもしれませんけど、あなたが違和感を感じている可能性に配慮して、「下の名前で呼ぶのは、失礼じゃないですか?」なんて断っておけば紳士的で好印象ですね。
あなたの立場なら、「すみませんが、私は下の名前で呼ばれるのはちょっと…。」とか「まだ抵抗があるんです。」等と伝えて相手の対応で評価したら良いです。質問の感じだと、それであなたに合わせてくれる人の方が良さそうです。

合わせてくれたら、関係を進展させたいタイミングで、あなたから相手の下の名前を呼んだりそうしても良いかと聞くと、この時の対応が良い感じに働くと思いますね。

経験が少ないのはしかたないですが、何かのマニュアルに当てはめる考え方は危険ですよ。簡単に騙されてしまうことにもなりかねません。

何がしたくて、何が問題だから、どうするのが良いのか?と言うのを自分に考えて、そのために必要な情報を収集されるのが良いかと思います。

No.2 22/05/22 07:47
匿名さん2 

普通なら名字(上の名前)にさんが付くんじゃない
相談所の人なら馴れ馴れしいね

No.3 22/05/22 12:07
匿名さん3 

少しでも親しみを込めての呼びかけかなと思いますが仮交際だとマナー違反になるのでしょうか。

ごく普通のように感じますが、距離感縮め過ぎと思われているのですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧