関連する話題
皆何かを我慢して仕事行ってますか? 職場で浮いてます。 仕事の質問とかは答えてくれますが、ミスが多いからやめてくれオーラを感じます。 また、ヒマな時間がと

金土日と年休含めて三連休なんですけど、 まじ休み一瞬すぎて…長文になります。 …

回答5 + お礼1 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 11:23(更新日時)

金土日と年休含めて三連休なんですけど、
まじ休み一瞬すぎて…長文になります。

新人看護師です。

勉強しなきゃ。「しなきゃ」っていう意識がずっと付き纏っています。
4月のうちはシャドーイングで、
5月の半ばから患者さんを受け持っていますが、申し送りやリーダーさんへの患者さんの状態の報告が緊張してしまいうまくできません。
毎回「朝のカンファで話すポイント確認させてください、すみません」がテンプレです…
この間は先輩がほぼほぼ話してくださいました泣

+できないことを同期と比べてしまいます。
行き帰りも別ですし、仲良くしすぎる必要なんてzeroですが、同じ病棟の同期だからこそ話せる話題もあまり話せず、お互いに気を遣っています。
勉強の話も使ってる参考書の話も、したことありません。同期とのご飯も行ったことないです。一枚壁があります。

学生の時のようです。トイレにいる時や宿直室で歯磨きしてる5分が束の間。食事も黙食で、食べ終わっても先輩から話題を振られて初めて口を開けます。

昨日の夜寝る前は、明日はこれやって…ってイメージできてたのに、今起きて急に体動かなくなってます。明日からは平日5連勤かぁ…とため息ばかり出ます。

先輩もこのような時があったんでしょうか。

タグ

No.3546075 22/05/22 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-05-22 07:53
通りすがりさん2 ( 26 ♀ )

削除投票

まとめると
皆ともっと仲良くしたいけど上手く話しかけれない
仕事に関してはその時になると緊張やらで頭白くなって…
みたいな感じなのかな?

そうだとして話し進めて
多分既に自分があんまり話したりしないキャラ立ってしまってるのに急な話かけるのも…みたいな感じも多少あるよね。
先輩が話しかけてくれた時に
本当は皆と親しくなりたいけど人と話すの苦手で上手く話せない的なこと言っちゃえば良いと思いますよ
主さんが何歳かわかんないけど…若いなら可愛い悩みだなって感じするし

もちろん言うタイミング大事だけど

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/05/22 07:53
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

まとめると
皆ともっと仲良くしたいけど上手く話しかけれない
仕事に関してはその時になると緊張やらで頭白くなって…
みたいな感じなのかな?

そうだとして話し進めて
多分既に自分があんまり話したりしないキャラ立ってしまってるのに急な話かけるのも…みたいな感じも多少あるよね。
先輩が話しかけてくれた時に
本当は皆と親しくなりたいけど人と話すの苦手で上手く話せない的なこと言っちゃえば良いと思いますよ
主さんが何歳かわかんないけど…若いなら可愛い悩みだなって感じするし

もちろん言うタイミング大事だけど

No.3 22/05/22 08:11
お礼

>> 2 23になりました。
そんな感じです…ありがとうございます

No.4 22/05/22 08:19
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

皆と親しくしたいって相談を先輩にするのも最初は緊張して難しいと思うけど頑張ってください。
それなりに親しくなれたら仕事の悩み相談しやすくなったり、憂鬱な気持ちも多少和らぐかと思います。

No.5 22/05/22 09:44
匿名さん5 

わかるなー。私は施設の介護士なんですけど、多分病院での申し送りもスピードや内容がみんなすごくて、慣れるまでは無理ですよ。初めは聞くだけでもついていけない。

休憩中の黙食も、みんなと距離を縮められない原因ですよね。食べ終わったらマスクして、こっちから話しかけて相談もしてみましょう。弱音も吐いてみたら、案外同期も同じ気持ちかもしれないですよ。

命扱う仕事の5連勤、長いですよねー!
私も普通の仕事してる時は、休み無しでも平気だったけど、今は4勤以上はちょっとしんどい。

まだ新人さん。どんどん相談して甘えて、ゆっくり出来るようになりましょう。先輩もそうだったはず。

No.6 22/05/22 11:23
匿名さん6 

コロナ禍や、確か間違いならすみませんが、学生さんが実習でやれる事が限られてる時代な感じですかね?私達の頃は、ステーション内の電話取らされたり、静注や採血は指導者の元なら大丈夫で、足浴、手浴、洗髪やら、検査の移動もやっていました、私達仕事は、手を動かしてなんぼだから、手を出して行くといいと思う、そこから少しずつコミュニケーションも取れるかと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました