注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

約束を忘れることが多すぎて、彼女にいつも怒られます。どうすれば忘れずに済むのでし…

回答4 + お礼1 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 11:35(更新日時)

約束を忘れることが多すぎて、彼女にいつも怒られます。どうすれば忘れずに済むのでしょうか。

婚約している彼女とは同棲期間一年半、計二年の付き合いを経てプロポーズしたのですが、付き合い当初から私の約束を忘れる、という点でいつも彼女を怒らせてしまいます。
・デートやお出かけ前に寝てしまい、家を出る時間になっても起きず、予定を狂わす→これまでに数回しており、「今度から気を付ける」と自分で言ったことを守らず繰り返す
・「一緒に~しよう」と自分から言ったことを忘れ、結局一人でやってしまう→ゲームやアニメなど、一緒にやろう!観よう!と自分で言ったことを忘れる。彼女は私と実行するために楽しみに待っていたらいつの間にか一人で終わらせてたが多い。
・友人との飲み会等での連絡を忘れる→「二次会行くってなったら連絡するね」と自分で言っておいて結局忘れる。
等です。

なんで自分で言ったことなのに守らないのか、信じてるこっちが馬鹿馬鹿しく思えてくると言われます。 今までこんなに他人を怒らせたことがなく、気を付けないといけないことが多く感じています。しかし、それを彼女に話すと「元カノとか友達にも同じことしてきてるの?私が端から見てる分には今までしてないと思うけど」と言われます。友人と出掛けるときに寝過ごすことも確かに彼女の目の前ではしていませんし、約束を放置することもしていません。元カノ等はそもそも一緒に暮らしたことないし週1くらいの頻度でしか会ったりしてこなかったから、寝過ごすこともなかったと言うと「何それ。一緒に住んでるから失礼なことしてもいいって甘えてるの?私にとっては土日の週1のデートってことは同じだけど」と言われます。

やはり何度も約束を破ると呆れられますよね。
どうすれば忘れずに済むのでしょうか。
現在の対策として自分で言ったことはメモするようにしましたが、それでもそもそもメモすることを忘れたりすることもあります。

タグ

No.3546113 22/05/22 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/22 09:24
匿名さん1 

約束に対する熱量が違うのもあるのかもしれません。
周りでいましたよ。片方はめっちゃ楽しみにしていて、もう片方はそこまてでもないとか、片方は約束と捉えてるけれどもう片方は出来たらいいなくらいの気持ちでいる、みたいな。

彼女さんに対しての甘えはあるでしょうが、その他にも慣れてきすぎていて倦怠期みたいな状態になってるとかもあるかもしれません。
約束をする時に、楽しみで約束しているよりも、彼女の機嫌を損ねないように約束しているとかはないですか?

忘れないようにメモを、とありましたが、メモよりは、指定時間になったら読み上げてくれるアプリを使うとかの方が良いのかもしれません。

No.2 22/05/22 09:27
匿名さん2 

このまま続いたら呆れられちゃうでしょうね。婚約しているとのことですが、このままだと危ないです。

彼女のこと以外の用事は忘れないんでしょうか?
日常の買い物とか、用事とか、仕事でやらなきゃいけないことか。もし、忘れっぽさが日常生活でもあって、生活に支障が出てるなら、発達障害の可能性もあると思います。

でも、彼女との約束だけ忘れちゃうなら別の問題かもしれませんね。
根底では「彼女との約束や関係」が主さんの中で無意識に軽いのかもしれません。
というか、彼女も薄々それを感じてるのではないでしょうか。

アラームと目覚まし時計を同時に五分おきにかけるとか、そもそもデートまでには寝ないように頑張る。

Amazonでメモのできるリストバンドが売ってるので、それに忘れちゃいけないことを書いて手首に常に巻いておくのもいい思います。

私はスマホの待ち受けを、メモのかわりにしてます。メモを写真に撮って、待ち受けにしてます(アプリは全部別の画面に移動させてます)

No.3 22/05/22 10:12
匿名さん3 

仕事も寝過ごして遅刻したり、やることを忘れたりするんですか?

No.4 22/05/22 11:06
匿名さん4 

>今までこんなに他人を怒らせたことがなく、気を付けないといけないことが多く感じています。
若年性アルツハイマーとか脳に何か異変が起きているとか?
病院で調べて貰って、何もなければただ単に約束した相手を軽んじているのかも。

傷付けているのに繰り返すのは病気かどうでも良いかですかね。

No.5 22/05/22 11:35
お礼

みなさん、ありがとうございます。個別のお礼でなく申し訳ありません。

彼女のことを軽んじている、という点ですが、そんなことはないと断言したいところですが、実際に約束を忘れてしまっているので彼女にも信じてもらえない部分でもあります。ただ、彼女だけではなく例えば仕事でも作業Aの途中に作業Bが食い込むとそのあと作業Aを忘れる…ということは多くあります。また、友人とのLINEで「~の住所わかる?教えてくれない?」と来て「出先で分からないから帰ったら教える!」と返して一週間放置し、友人に「まだー?教えてくれよー」と言われたことも最近です。

やっかいなのが、そもそも約束したこと、口にしたこと自体を忘れていることも多く、特に彼女には夕飯時に「ご飯食べたら~のアニメ観ようよ!」と言われ「観よう!」と返したにも関わらず、夕飯が終わったら一人でゲームをし出す…ということがあり、彼女が少し経ってから「~のアニメの続きは観ないかな?」と聞いてきても「明日観ようねー!」と何食わぬ様子で返してしまうことがあります。このときそもそもアニメを観る、と話したことを忘れているのです。

自分でも調べてみたら、スマホ等の情報を取り込みすぎて脳がパンクしているなど、思い当たる部分はあります。障害なのか病気なのか、やはり白黒つけないと彼女に失礼ですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧