関連する話題
現在、38歳未婚の男です。職場の新入社員の女性から好かれているらしく、困っております。相手はまだ24歳で14歳差の年齢差です、さすがに付き合うことはできませんし

転職して1ヶ月ぐらい経つんですが、 職場に1人、やたら、マウントをとってこよう…

回答8 + お礼7 HIT数 610 あ+ あ-

匿名さん
22/05/23 11:39(更新日時)

転職して1ヶ月ぐらい経つんですが、
職場に1人、やたら、マウントをとってこようとする人がいまして
困ってます。

その人は先輩ではあるけど、年齢は
自分よりも8才ほど若く、
しかも、先輩といっても同じ転職組で
自分よりもたった5ヶ月先に入社したぐらいの人です。

一応、業界経験者らしく、自分はできるアピールも凄く、自慢話を聴かされ
自分は、まぁ最初なので、まだ様子見の事もあり、特に聞くだけにしてましたが、
今感じてるのは、明らかに自分を見下してて、下に見てるのはわかってます。

普通に話してても、いちいち上からで
その経験?してきた業界の事で
言ってくるならまだしも

それ以外の事でも、マウントをとってこよーとするので、イラついてます。

そろそろ言おーか迷うとこですが、
皆さんは、こーいう人に対してどうしますか?
ちなみに、同じ部署なので関わらないわけにはいかないです。

タグ

No.3546350 22/05/22 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/22 16:40
匿名さん1 

不愉快かもしれないけど、はいはい、そうなんですかぁ…って聞いていればいいですよ。仕事の邪魔になるようなら、「後で聞きますね〜」って言い放ってその場を一旦離れるとか。

No.2 22/05/22 16:47
主婦さん2 

まあ、たった5ヶ月でも、先輩は先輩ですからね。
マウント取りたい人なんですね。
摂りたければ、取らせておいあげれはいいかなと思います。

謙虚に、先輩を立てて。
もしかすると、そんな先輩の中にも見習うべきものはあるかもしれません。
余計なことにエネルギーを使わず、まずは仕事を覚えてしっかり仕事していきましょう。

見る人は、ちゃんと見ていると思います。

ちなみに私は、譲れる人の方が余裕がある、人としては上の人だと思っています。

No.3 22/05/22 16:55
匿名さん3 

1#2さんと同じ。ほっとけば。係わるとややこしくなり、また、考え出し時間の無断かと。そのうちオウンゴールかと。我が道を往くでは?

No.4 22/05/22 17:04
お礼

>> 1 不愉快かもしれないけど、はいはい、そうなんですかぁ…って聞いていればいいですよ。仕事の邪魔になるようなら、「後で聞きますね〜」って言い放って… 回答ありがとうございます。
放っとく……わかるんですか、
そうなると相手はますますつけあがり

自分だけがストレスたまってく気がしまして……
今後長くこれが続くと思うと、嫌になりますね。

No.5 22/05/22 17:07
匿名さん5 

結局年下だからイライラするわけだから、会社の中だけは無理矢理だけど自分より上って事にしてやり過ごします。
私も生意気な年下先輩にイライラした事が過去にありました。
会社一歩出たら徹底的に相手にしないことかな。私のプライベートになんて小話ひとつ聞かせなかったな。
嫌いだからこその永遠の敬語で、あとの人と自然体で仲良くしてたら大人しくなりましたね。
このクソガキって思ってたのが目に出てたのかも知れないけど(^◇^;)

No.6 22/05/22 17:10
お礼

>> 2 まあ、たった5ヶ月でも、先輩は先輩ですからね。 マウント取りたい人なんですね。 摂りたければ、取らせておいあげれはいいかなと思います。 … おっしゃる事はわかります。
こっちがスルーしても、何も感じない人だと思ってまして

とにかく、自分の事を知らないくせに、
始めから、下に見てるのがわかるので
気にいらなくて……
言われっぱなしは、ストレスがたまる一方のような。

No.7 22/05/22 17:15
お礼

>> 3 1#2さんと同じ。ほっとけば。係わるとややこしくなり、また、考え出し時間の無断かと。そのうちオウンゴールかと。我が道を往くでは? ありがとうございます。
なるべく相手にせずにいきたいですが、
規模が小さな会社で、しかも同じ部署なんで
どうやって関わらんようにするかが
課題ですよね。

No.8 22/05/22 17:22
お礼

>> 5 結局年下だからイライラするわけだから、会社の中だけは無理矢理だけど自分より上って事にしてやり過ごします。 私も生意気な年下先輩にイライラし… 実体験教えていただき、ありがとうございます。
ちなみに、今もその職場で働いてらっしゃいますか?
相手の方も今もいるんですか?

自分はなるべく転職したくないので
という事は、長くこの先輩と関わらなければならないので、
今から気が重いです。

私も対応を参考にさせていただいて
今後、この人も大人しくなればいいんですけどね……

No.9 22/05/22 17:23
匿名さん9 

まだ1か月なら、その人も後輩でしかも年上のほうが先にできるようになったら・・・と思って恐々として威嚇してるのかも。

いずれにせよ、嫌ですね。

私など、自分が8年も先輩なのに新人年上のおばさまに、マウントとられてびっくりしたことがあります。
知識も経験も私のほうがはるかに上だし(もっというなら学歴も)、おばさまはパソコンもろくに使えなず、頼んだ仕事も何一つ満足にできないのに、なぜ私に威張るのだろう・・・と思いました。

初めてするくせに「これは、このほうがいいと思います」と意見してきたりね。もちろん的はずれなので理由を説明するのですが、相手はマウントとるのが目的なので、ききゃしないんですよ。

あれは苦痛だった。

もっと理不尽なことに、メンタルがやられたため、私が辞めてます。
その人、今もずっと会社に迷惑かけてるんだろう。

No.10 22/05/22 17:28
匿名さん3 

横からごめん。気にするから、ストレスたまるのでは?逆に、心の中だけで逆にマウントとって、ヘ と思ったら少し気が楽にならないかな?出来るだけ係わらない。物理的距離もとる。前の人も、言ってましたが、会社を出たら主さんの領域入れない。次の段階は、ロシアじゃないけど進攻してきそう?

No.11 22/05/22 18:33
お礼

>> 9 まだ1か月なら、その人も後輩でしかも年上のほうが先にできるようになったら・・・と思って恐々として威嚇してるのかも。 いずれにせよ、嫌で… それは理不尽でしたね。
その人の為に辞めねばならないとか
さぞ、嫌だった事と思います。
私も、いくら相手が年下とはいえ、先輩なので、謙虚にしてたんですが
相手は違ってたので、
困ったものですが、精神をやられないように
気をつけたいと思います。

No.12 22/05/22 18:42
お礼

>> 10 横からごめん。気にするから、ストレスたまるのでは?逆に、心の中だけで逆にマウントとって、ヘ と思ったら少し気が楽にならないかな?出来るだけ係… そうですね。気にしないようにしたいんですが、対象の人(仮にA氏とします)は
自分の意見をはっきり言うタイプで

それまでの職場が、大人しい雰囲気だったみたいなので、
A氏に対してあまり何かを言う人はいないので、
余計に、本人はやりたいように出来るから
図に乗るし、社長もA氏を評価してるのか、私にA氏から仕事を教われとまで
言われる始末です(笑)

まぁ増長する環境は整ってる気がします。

No.13 22/05/22 20:47
匿名さん13 

最近の若者は年齢を気にしない傾向にあります。
私の場合は8つ下の後輩が半年後に入社したのですが、お互い未経験だったので会社では同期扱いでした。
しかし、私は飲み込みが早いので部長から指導役を仰せつかりました。でも後輩は同期に仕事を教わりたくないとごねました。
今では、立場に差がついて上司と部下になりましたので指示を聞くようになりました。

あなたの場合、相手が先輩であり経験者なのだから教わる事が多いとおもいます。
今は、まだ我慢して実力をつけてください。

そして、「主が年上なのだから態度が悪いぞ」って言うのは周りが言うべきです。

あなたが言ってしまうと、年上だからマウントをとってくる人 って言われますよ

No.14 22/05/23 00:29
お礼

>> 13 そんなパターンもあるんですね。
いくら未経験とはいえ、半年の入社期間の差が無い扱いされるのも
凄いですね。

「周りが言うべき……」
多分、今の職場は言ってくれないでしょうね。
なので、正直自分で自衛しなきゃいかんかなて 思っております。
なので、自分の場合は、上から言うんじゃなくて、
相手の今までの言い方に対して、注意したいと思いました。

No.15 22/05/23 11:39
匿名さん15 

始めの方の、5ヶ月ってわりと差がありますよ。
入職初日に、私を指導してくださる先輩が、周りに指示しつつ自分もめちゃめちゃ動いてて、めっちゃ出来る人だったんです。
数日してなんとなく流れで、何年目なんですか?って聞いてみたら
「まだ一年たってないよ。もうすぐ半年。」
と言われて衝撃を受けたのを思い出しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました