注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

将来離婚だな、と思っています。 旦那が発達障害か人格障害をもっています。 …

回答5 + お礼4 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 07:29(更新日時)

将来離婚だな、と思っています。

旦那が発達障害か人格障害をもっています。
旦那は善悪の判断がつかなくて、実家依存のマザコンで、姑の言いなりです。
ブレーンの姑がかなり性格の悪い人なので、旦那は私だけで無く子供まで無視やモラハラの対象にしてきました。
子供は鬱になり、私もカサンドラで躁鬱傾向のある適応障害になりました。

いまは旦那とは別居して生活費だけもらっていますが、毎日、こんな人といつまで、とは思います。

離婚の準備って具体的に何をしたら良いのでしょう?

タグ

No.3546400 22/05/22 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/22 17:32
匿名さん1 

主さんが生計を立てられるお仕事に就けば、家もあるみたいだしすぐ始められるんじゃないのかな。
旦那さんが応じればの話だけど。
慌てて離婚しなくても、別居してるんなら目にしないで済むんだし金だけ引っ張ってゆっくり考えても良い気はします。

No.2 22/05/22 18:00
匿名さん2 

まず主さんが安定した収入を得ること、
相手方の有責なら証拠を集め、慰謝料請求の準備
(暴言等を録音した音声、 
日付やその日あったニュースも一緒に日記に何をされたかを書くなど。
私も詳しくはないので、法テラスとか無料相談とかで弁護士さんに相談してみてください)
がまずやることではないでしょうか。

主さんも適応障害とのことなので、休職中でしょうか?
1さんの言うように、お金は貰えてるので、まずはゆっくり適応障害と向き合いつつですが、資格の勉強とかされてはいかがですか?
社会復帰されるときに多少役立つかもなので。

No.3 22/05/22 20:45
匿名さん3 

うちと同じ状態です、うちは期限決めて離婚という事は決まってますが
旦那は全部私のせいにしてます、発達障がいは話しにならないので、全く連絡もとってないです、マザコンも一緒ですね、うちは多分義親も発達障がいです
うちは旦那のせいで子供達が人間不信になり、上の子は徐々に改善されてきたけど、下の子は不安定のままです
私は仕事を始めました、1人で暮らして行くくらいは貰えてます
後は子供2人分の養育費を旦那から貰うと問題なし
今は旦那とは別居中ですが子供達の学校の区切りで離婚がきまってるので、それまでに、タンス預金頑張ります
とにかく収入の確保はしないとですね、今のうちに長く続けれそうな職場を探した方がいいと思いますよ
私も離婚までにいくつか変わるかも、、今の所は派遣で、他に4人一緒に入ったんですが、うち2人が問題ありで、うちの派遣会社、派遣先から契約切られるかも、、

No.4 22/05/22 21:02
お礼

>> 1 主さんが生計を立てられるお仕事に就けば、家もあるみたいだしすぐ始められるんじゃないのかな。 旦那さんが応じればの話だけど。 慌てて離婚し… 残念ながら家は賃貸住まいです。
旦那はマザコンなので、このまま子供や家族から離れて姑と実家住まいを続けたいそうです。
おそらく、そのためにならこちらの生活費を払い続けるだろうと思います。
収入は大切ですね。
ありがとうございます。

No.5 22/05/22 21:11
お礼

>> 2 まず主さんが安定した収入を得ること、 相手方の有責なら証拠を集め、慰謝料請求の準備 (暴言等を録音した音声、  日付やその日あったニュ… 旦那にはずっと虐げられてきたので自己犠牲が身に付いてしまっていました。
当たり前を私だけ我慢する生活が10年も続いていました。
次第にそういうのが当たり前になっていて、異常な状態だと気付くのが遅くなりましたが、これからは少しずつ自分に力を注いで行きたいと思います。
日記もその日のニュースを一緒に書くなどはとても参考になりました。
ありがとうございます

No.6 22/05/22 21:32
お礼

>> 3 うちと同じ状態です、うちは期限決めて離婚という事は決まってますが 旦那は全部私のせいにしてます、発達障がいは話しにならないので、全く連絡も… 私は子供の自傷行為などが出て不安定だった時は月4〜6万程度の収入でした。
今は自傷が落ち着いているので、少しシフトを増やして月10万ほど仕事ができていますが、やはり今のままでは旦那の稼ぎがないと厳しいです。
子供も順調に回復していると言える状況ではないので、当面は様子を見ながら仕事を増やしたり減らしたりすることになりそうです。
収入は考えないといけないですね。
ありがとうございます。

No.7 22/05/24 17:57
匿名さん7 

お医者さんは何と言っていますか?
どんな仕事ならできそうとか、快方に向かってますか?

働き口、見つかると良いですね。

No.8 22/05/25 06:09
お礼

>> 7 子供が自傷行為を繰り返していた時期、高校で不登校をして通信制に転校する時期などは、長期にわたってサポートが必要だった為、シフトを半分ほどに減らさないといけませんでしたが、一応ずっとパートで働いています。
希望すれば社会保険もはいれるけど、柔軟なシフト申請ができなくなります。
今後も、子供の精神科から、大学病院に転院してカウンセリングを受ける話が出たり、フルタイムにするのは何かあったら、と思うと抵抗があります。

No.9 22/05/25 07:29
匿名さん9 

一刻も早く自立への足掛かりを、とは思いますが
ご自身の適応障害の治療とお子さんの心のケアを
優先しなくてはいけない状況のようですので
一定の生活費が確保出来ている今の別居生活を続けながら
一歩ずつ確実に前に進んでいくのが良さそうですね。
ご実家の援助は受けられますか?
健全な生活を取り戻すまで、お願いしても
良いのではないでしょうか?

離婚の事は専門家に相談する方が早いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧