注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

夫婦カウンセリングって意味ありますか? 夫に愛されてると信じたいけど、信じ…

回答5 + お礼2 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
22/05/23 12:44(更新日時)

夫婦カウンセリングって意味ありますか?

夫に愛されてると信じたいけど、信じられないんです。
自分だけを見てほしい願望があります。
不倫もないし嘘もつかれてないと思う。

でも付き合ってるときは、他の女性の外見もほめていたりくやしかった。好きな女性芸能人の話もしてた。

結婚して、私が一番だし他の女性に興味ないといっていたし、誠実だと思っている。
結婚前は学生だったから、結婚して家庭を持って子供もいる今とは違う。
学生のときもそうだけど、私のことが一番だし結婚してからもちろん一番。
不安にさせることはなにもないよ。

というけれど、信じられません。
裏切られたときに死んでしまいそうで。
夫婦カウンセリングで解決しますかね?

タグ

No.3546418 22/05/22 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-05-22 18:22
主婦さん3 ( )

削除投票

そうですね。
夫婦カウンセリングは、意味があると思います。

主さんの自信のなさ、自己肯定感の低さが、一番の問題点ではないかと思います。
旦那さんを心底信頼できず疑ってしまうのも、元をたどれば主さんご自身の自信のなさから来ているように思います。
なぜそうなってしまったのか、その原因を探り、どうすればもっと自分に自信を持てるのかをカウンセラーと一緒に考える。
そして実行し、その成果をカウンセラーと一緒に確認し、さらに自信を深めるように行動する。
そういう主さんの心の問題と旦那さんの協力の必要性を旦那さんに知ってもらい、協力してもらう。

そのために、夫婦カウンセリングは大きな意味があると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/22 18:10
匿名さん1 

カウンセリングが必要なのは主さんだけじゃないのかな。
そのメンヘラ治さないと、家庭壊れますよ。
信じて欲しい人の気持ちがわからないって、ある意味酷いことしてるんです。
信じてもらえないって、とても疲れるし努力する気を無くします。
旦那さんが努力してるうちに、主さんも信じる努力をしないとね。
私だって、信じる努力をしてるから旦那に信じて貰って穏やかに過ごせてます。
幸せにしてもらってる現実を見ないとね。

No.2 22/05/22 18:19
お礼

>> 1 夫は信じてほしいと思っているのですよね、きっと。

でも信用なくすような言動したのはあなたでしょ?っていう思いや、夫婦って信じることに努力しないといけないものなんでしょうか?

そんな不安定な関係なのかなって。
周りの夫婦は、とても幸せそうに見えます。
夫婦ってイコール安心な関係だと思いこんで結婚しました。

No.3 22/05/22 18:22
主婦さん3 

そうですね。
夫婦カウンセリングは、意味があると思います。

主さんの自信のなさ、自己肯定感の低さが、一番の問題点ではないかと思います。
旦那さんを心底信頼できず疑ってしまうのも、元をたどれば主さんご自身の自信のなさから来ているように思います。
なぜそうなってしまったのか、その原因を探り、どうすればもっと自分に自信を持てるのかをカウンセラーと一緒に考える。
そして実行し、その成果をカウンセラーと一緒に確認し、さらに自信を深めるように行動する。
そういう主さんの心の問題と旦那さんの協力の必要性を旦那さんに知ってもらい、協力してもらう。

そのために、夫婦カウンセリングは大きな意味があると思います。

No.4 22/05/22 18:37
お礼

>> 3 意味があると聞いて、やってみようかなと思います。

変な質問なのですが、、
普通の人(私みたいに自信がなく自己肯定感が低くない女性)は、みなさん旦那さんを信用しているのでしょうか?
付き合っているときに、他の女性と仲良さそうにしてたり好きな芸能人の話、他の女性をほめたりされても平気なのですか?
それとも、すっぱり別れて、自分だけ見てくれる人を探して結婚するのですか?

私は自分に自信がなく自己肯定感が低い、です。虐待されて育ちました。学生の時もいじめられていました。
友達も兄弟も両親も、私にはいないので
夫を信用できたらと思うのですが。

No.5 22/05/22 20:09
匿名さん5 

主さんの気が楽になるかもしれないので
投稿してみます。
私は自己肯定感が中くらいかと思います。自信があるわけでも全くない、というわけでもかろうじてない感じだとは思います。あと人は疑われてると余計浮気したくなるらしい、と聞くので信じた方が自分にも得だよね。と思って疑いません。

私たち夫婦は芸能人や他人でカッコいい、かわいい、キレイな人がいればお互い報告し合います。
「あの人キレイやんねー」「そうやな、年取らんよね」とか「〇〇の好きな人出てるで!」とか普通に友達みたいに言い合ってます。

たぶん「それはそれ」と割り切ってる感じなんだとは思いますよ。それでも身近な他人(職場の女性社員とか)を褒めらすぎると多少モヤっとはしますね😅

No.6 22/05/22 20:43
匿名さん6 

主です。

疑われると余計浮気、、そうかもしれませんね。でも浮気してしまうなら、どうして結婚したのだろうと思ってしまうダメな私です。

そしてどうしても芸能人をそれはそれでかたづけられないというか、、
自分でもなぜ?と思うけれど、他にも目がいかれることは辛いんです。

No.7 22/05/23 12:44
匿名さん7 

夫婦でカウンセリングを受ける仲であれば、不安になる材料は減るかと思います。

常に主さんを1番に大切な存在として見えくれていると思います。

人一倍依存や寂しがり屋さんではあると思いますが、それでも旦那さんは寄り添ってくれるでしょう。

主さんには旦那さんが
旦那さんには主さんが
かけがえのないものなのですから、
大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する