関連する話題
2歳の子供が全然集中してご飯を食べないです。 1時間半以上かかります。 テレビをやめたり、一緒に食べたり、膝に乗せたり、話しかけてきても完全に無視したり、食
子供が好きなものしか食べなくてストレス…。 特に朝ごはん。 好きなもの以外はもう要らないと言われます。 好きなものと言っても甘めの菓子パンとか、フルー
2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るように

我が子の近所の小学生の友達が、約束してないのに、毎日インターホン鳴らして遊ぼうっ…

回答10 + お礼7 HIT数 2913 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 05:29(更新日時)

我が子の近所の小学生の友達が、約束してないのに、毎日インターホン鳴らして遊ぼうって来ます。
土日祝日位、ゆっくりゴロゴロしたい日もあるので、うとうと昼寝でもしてる時に来られたら…と、落ち着かないし、
内心正直、かなりうんざりとストレスで全開です。
しかもその友達は、隙あらば勝手に家に入ったり、入ろうとします。
お菓子ないの?ジュースある?とか言ってくるし、
その親は放任なので、何も教えない言わない様で、近所故に私も遠回しにも言えません。
子供は遊びたがり、その気持ちを思うと可哀想ですが…
仲良くしないで欲しいと思ってしまいます。
我ながら嫌な母親だなと悩みます。

皆さんならどう思い、どう解決されますか?

アドバイス宜しくお願いします。

タグ

No.3546627 22/05/22 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/22 22:58
休憩中 ( ♂ dhaBw )

主は過敏になってますね。

私はしませんが
うちの嫁は居留守をよく使います。

適当に行きましょうよ

No.2 22/05/22 23:00
匿名さん2 

主さんの家のルールは主さんが決め、我が子にも友達にも守らせたら良いと思います。土日は家に友達を呼んでは駄目とか、平日も事前に約束しないと駄目とか。
子どもにはハッキリ言わないと分かりません。

No.3 22/05/22 23:00
お礼

>> 1 主は過敏になってますね。 私はしませんが うちの嫁は居留守をよく使います。 適当に行きましょうよ ありがとうございます。
適当に出来ないので悩んでます…

No.4 22/05/22 23:05
お礼

>> 2 主さんの家のルールは主さんが決め、我が子にも友達にも守らせたら良いと思います。土日は家に友達を呼んでは駄目とか、平日も事前に約束しないと駄目… ありがとうございます。
子供には言って教えてまして、
子供から友達にも明日は遊べないって言っても
友達は突然来てインターホン鳴らすんです。
遊べないって言ったのに、
何で来るの?と思うので、
いつ来るか毎日気になりストレスです。

No.5 22/05/22 23:19
匿名さん2 

その子に「ピンポンを鳴らされるだけでも迷惑なんだ」と教えてあげてください。「聞いてみるだけなら構わないだろう、駄目なら諦めて帰るんだし」と思っていそうです。

No.6 22/05/23 00:29
お礼

>> 5 ありがとうございます。
子供には可哀想ですが、言う事を考えてみます。
親がちゃんと教えてくれてたら、こんな事にならなかったのにと悔やまれます。

No.7 22/05/23 00:57
匿名さん7 

子供が遊びに来る時間帯のピンポンを鳴らさない様にする。

子供にベッドフォン付けてさせて、遊びに来る時間帯に声が聞こえないようにする。

ピンポンのところに、買い物に行ってます。今は誰もいません。と張り紙しておく。

繰り返し居留守をして、そのうち、違うお家へ行くようになれば一安心だよね。。

No.8 22/05/23 09:28
匿名さん8 

全く同じ状況です!
辛いですが、休日はほとんど外出して夜になるまで帰ってこないという生活をしています。かなり疲れます…

うちの場合は平日の夕方もです。

インターホンの電源を切ってしまった時期もありました。

「用事があるから」「出かけるから」と断っても「じゃあ出かけるまでちょっとだけ遊ぼう」と言われたり…

どうにもならないですよね。

No.9 22/05/23 11:15
匿名さん9 

おそらくその親御さんのところに、逆に遊びに行くと嫌がるのではないでしょうか。

一方的に遊びに来られて屋探しされてもいい気もしないのも分かりますし、慣れてくると勝手に冷蔵庫開ける子供もいますので、軽く叱るのはいいと思います。

放任主義のわりに、注意すると親がしゃしゃり出て、なんで注意するの?子供のすることなのに?などと言う親は理解しようとしても無駄なので、距離を起きましょう。

No.10 22/05/23 18:29
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

うちも同じです。
勝手に来られると予定が狂うし本当に迷惑ですよね。子供は遊びたーい!ってなってしまうし、結局こどもだけ置いていくわけにはいかないから出掛けられなくなってしまうし…。

本っっっ当に迷惑!!

直接来るのではなく、ひとこと連絡してこちらの予定を聞いてからにしてほしい。って言えば済むのかもしれませんけど、近所だし今後の空気も考えるとなかなか言いづらい…。

結局朝から逃げるかのように出かけるしかなくなる。なんで自分の家なのに休みくらい家でゆっくりできないのか!と腹が立ちますね。

解決策になってなくてすみません。

No.11 22/05/23 22:21
お礼

>> 7 子供が遊びに来る時間帯のピンポンを鳴らさない様にする。 子供にベッドフォン付けてさせて、遊びに来る時間帯に声が聞こえないようにする。 … ありがとうございます。
アドバイス参考にさせて頂きます!

No.12 22/05/23 22:27
お礼

>> 8 全く同じ状況です! 辛いですが、休日はほとんど外出して夜になるまで帰ってこないという生活をしています。かなり疲れます… うちの場合は… ありがとうございます。
私も同じです❗️
予定がある日は、ホッとしちゃうんです。
でも、その為に、毎週出掛けるのも出費が痛手ですし、たまには自宅でだらだらしたい訳で。
休日は家族で過ごしたいし、
友達と遊ぶなら平日。
と言う考えなので、
あちらのお宅とは考えが違くて、
こちらだけ何故要らぬ事で悩まないといけないんだろうって…

No.13 22/05/23 22:29
お礼

>> 9 おそらくその親御さんのところに、逆に遊びに行くと嫌がるのではないでしょうか。 一方的に遊びに来られて屋探しされてもいい気もしないのも分… ありがとうございます。
私もそう思います。
何故よりによってご近所なんだろう…まで考えてしまいます。
少しづつ距離置けたら良いと思います。

No.14 22/05/23 22:38
お礼

>> 10 うちも同じです。 勝手に来られると予定が狂うし本当に迷惑ですよね。子供は遊びたーい!ってなってしまうし、結局こどもだけ置いていくわけにはい… ありがとうございます。
本当に私も同じ気持ちです…。

用事なくて家に居て欲しいだけの時なんか、理由に困ります。
しかもうちの車や、自転車、部屋の電気で、居るか居ないか気にされてしまってます。監視されてるみたいで。

約束した日ですら、約束の時間より早く来てインターホン鳴らします。
子供は宿題に集中出来ないし、
イライラしてしまいます。

しかも私が小心者で居留守が出来ないタイプなもんで汗

他にも同じ様に悩んでる方が居て、励みになります。
早く解決します様に…

No.15 22/05/24 14:52
通りすがりさん15 

いつか犯罪や事故に巻き込まれそうだから、学校に相談した方がいいと思う。

No.16 22/05/25 01:15
通りすがりさん16 

迷惑な子が来る時間はインターホンの電源を切って電話の線も切っていました。
私は持病があって横になっていたかったし、一度家に上がるとなかなか帰ってくれないので、仕方なくそうしました。
子供には言ってもわからないし、そんな感じの親御さんは話が通じない人が多い気がするので、誰も傷つけなくて良い案だと思います。

No.17 22/05/25 05:29
おしゃべり好きさん17 ( ♀ )

いやー普通に「今日はごめんね」とか断れば良いのでは。

あとジュースやお菓子を要求されるのが嫌なら「人の家でねだるんじゃない!行儀が悪い!」と、怒れば良いと思います。

他人の子でも、自分の家に来たからには、自分の子と同じように怒っていいと思います。

主さんが嫌だと思うことは、ハッキリ嫌だと怒って、「行くと怒られるので居心地の悪い家」という認識を持ってもらう。

そうすると、それでも行きたいときだけ来るようになるし、こちらも許容できるような振る舞いになるし、てなると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧