注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

アラサー、こころが騒つく件について少し話を聞いてください。 ここだけの話な…

回答7 + お礼6 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
22/05/24 00:10(更新日時)

アラサー、こころが騒つく件について少し話を聞いてください。

ここだけの話なので、お許しください。自分より少し年齢の若い同僚の方々の結婚報告が重なっております。結婚したい!血眼になってさがしてるわけでも焦ってるわけでもなく、もしかしてわたしこのまま独りなのかなぁなんて思ってたりする程度で決して他人の幸せが喜べないとかではないんです。が、こころが騒つきます。同じ道を通ってきてる方も多いと思います。

もう中堅ですから与えられる仕事も増えました。かなり。女性としてもちろん仕事をがんがんにやって功績をあげたり昇進したりして「すごいな」って思われることは嬉しいです。でも結婚や出産で祝福される姿に、周りの様子に、なぜか胸が騒つくのです。そういうものですか?他人はきっとわたしのことなんかきにしてないのに、なぜか周りから「幸せに見られてるか」を気にしてるんですかね。でも昔のおじさん上司とかは平気で今でいうパワハラちっくな声かけもしてきます。決して今の現実に満足してないわけではないです。だってお金ももらってるし自分に時間を費やしてるのに。でもなんでだろう。

どうやってこの騒つきを対処しましたか?年齢を重ねれば気にならなくなるのはわかってます。でも、いまなんです。

No.3547237 22/05/23 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/23 20:50
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

結婚できたとしても、半数が離婚しシングルマザー、×1×23456の時代!!
周囲を気にしすぎだと思うよ、自分も独身だけど自由に金と時間を使えて最高、
結婚ばかりが幸せ、それは違うと思う・・趣味や楽しみを多く見つけることだね。

オジさんは海で魚たくさん釣り捌いて煮付けや刺身にし、それをツマミに食べ、
ネット将棋対局し3~4段の高段者と勝負し、公認心理士の勉強しつつ、
たまにパンやケーキ焼いて、会社の女子たちを太らせてしまい反省してます、
心が煮詰まったら夜空の星をながめ、たまに流れ星みつけラッキーと喜んでる、
そんなわけで土日祝も病院で頑張って働いてます、夜勤1万6千稼ぐぞ、
給料日は分厚いステーキ焼いてご褒美だ、笑

No.2 22/05/23 20:50
匿名さん2 

無い物ねだりっていうか無い物ザワザワだと思うので、やり過ごしたら良いかと思います。
私も専業主婦してると、バリバリ働いて社会貢献してる人と接触すると無い物ザワザワします。
無い物ねだってもないんだけど、無ではないからね。
主さんの持ってるもの私は尊敬します。
お互い持ってるものや得ていくものは違って当然。
私も不満はないけど永遠にザワザワするはずです。

No.3 22/05/23 21:02
匿名さん3 

恋人が出来ないなら開き直ってセフレ作って遊ぶのはどうでしょう 恋人っぽいし。失うものもない、結婚でがんじがらめにもならない。ざわつきも消えるかも。。

No.4 22/05/23 21:04
匿名さん4 

私はそれは、自分が得られていない立場だからだと思って、婚活しましたよ。
結婚願望はそんなにないと思ってたのですが、実際にはありました。

結婚してから、仕事の役割とか評価なんて、誰でも得ようと思えば得られたんだなと気づきました。結婚は望んだからとか努力したからでできるものじゃないので、自分でなんとなく、距離を置いてたのかなと。

No.5 22/05/23 21:14
匿名さん5 

いろんな立場の人からの意見が集まってて参考になるスレですね

とりあえず言えるのは、
親友でもない限り、別に人の結婚を心から祝福できなくても普通だよ
そこはこちらが独身でも既婚でも関係なくです

ひとつ楽になれば幸い。

No.6 22/05/23 21:55
匿名さん6 

何万年も過去から遺伝子に組み込まれている繁殖に貢献していない自分に違和感を
持っているんじゃない ?
男の俺は、気がついたら罪悪感だった。

No.7 22/05/23 22:39
お礼

>> 1 結婚できたとしても、半数が離婚しシングルマザー、×1×23456の時代!! 周囲を気にしすぎだと思うよ、自分も独身だけど自由に金と時間… たしかに。趣味、そうですね。Netflixなんて趣味にならないな。そういえばちょっと前までやっていたゴルフも結局中途半端にしてました。わたしもなにか新しいことやってみよう!!そう、ご褒美多めに頑張りましょう。心強いお言葉どうも有難うございます。

No.8 22/05/23 22:41
お礼

>> 2 無い物ねだりっていうか無い物ザワザワだと思うので、やり過ごしたら良いかと思います。 私も専業主婦してると、バリバリ働いて社会貢献してる人と… なんだか心が少しほっとしました。わたしがざわざわすると同じように、もしかしたら相手側もわたしや他の誰かにザワザワしていたかも、ですね。しかもそれは相手が変わってもまたこの先もありそうですねぇ。

ありがとうございます。お互いに立場は違いますが、頑張ってるのは同じだもん。女性ってややこしいですね。平和に仲良く暮らせはいような仕組みになってる!!神様!

No.9 22/05/23 22:42
お礼

>> 3 恋人が出来ないなら開き直ってセフレ作って遊ぶのはどうでしょう 恋人っぽいし。失うものもない、結婚でがんじがらめにもならない。ざわつきも消える… うんうん、でももうそんなこともしたられないなぁと自制心ではわかっております。遊ぶのは20代かな。「楽しくみられたい」は終わりました。たぶんわたしきっと「しあわせにみられたい」年頃なんだと思われます。

No.10 22/05/23 22:44
お礼

>> 4 私はそれは、自分が得られていない立場だからだと思って、婚活しましたよ。 結婚願望はそんなにないと思ってたのですが、実際にはありました。 … 婚活!!思い立ったらすぐ行動ですね。いまコロナもあって、これまでの出会い方では出会えないじゃないですか。それもあってお先にの良いイメージがしにくのかもしれません。これで今まで通りの生活様式だったらもっと伸び伸びしてたのかも。

No.11 22/05/23 22:45
お礼

>> 5 いろんな立場の人からの意見が集まってて参考になるスレですね とりあえず言えるのは、 親友でもない限り、別に人の結婚を心から祝福できな… ほんとに、そう。いろんなひとがいて、また性別関係なく同じ道を通ったひとがいて、歩き方はまた違う。

それと同じなのかなぁ。たしかに、その人の結婚を羨んでもその結婚はわたしを幸せにしてくれない。なにをそんなに騒つく必要がありましょうか。ありがとうございます。なんだか胸が軽くなった気がします。

No.12 22/05/23 22:46
お礼

>> 6 何万年も過去から遺伝子に組み込まれている繁殖に貢献していない自分に違和感を 持っているんじゃない ? 男の俺は、気がついたら罪悪感だった… それもありますよねぇ。家族、子供、それをつくらずに終わるのもまた寂しい。自分の親がそうしてくれたようなことがここで終わるのかと思うとたまらなく寂しくもなりますよねぇ。わかる!

No.13 22/05/24 00:10
匿名さん13 

私は主さんと多分同い年くらいだと思います、独身ですw

なので物凄く気持ちわかります。
凄く求めてるわけでないのに
自由が好きだったりもするのに
モヤモヤ。

何だか自分が女として劣ってる様な気分になったりしますよね。

私は最近やっと「抜けた」感があって
気持ち楽です。

色々考えた結果、

「結局私は今はまだしたくないんだ」
と実感したからです。

そして
結婚をした人は、
「結婚を選択する理由がある」
というのも大きいと思うからです。

主さんのように仕事で頼りにされなかったり
お家に居場所がなかったり
自分で何かを決定する強さがなかったり。

そうゆうのを何度も考えてるうちに
抜けていました^_^;

ただ私も主さんも先はわからないから、
今できる事を精一杯、がんばりましょうね☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する