注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

父の死後、母は、 「父の貯金は葬式代くらいにしかならない。父の会社の借金が80…

回答7 + お礼6 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
22/05/24 15:41(更新日時)

父の死後、母は、
「父の貯金は葬式代くらいにしかならない。父の会社の借金が800万円残っている。僅かな貯金が欲しかったら、会社の借金を一緒に払って貰う事になるから」
と言ってましたが、それから数年たち、会社の借金(事業主借入金)は、父の会社に残ってくれた2人の社員さんが、毎月少しずつ返済し完済した事が判明しました。

母は、父の貯金だけでなく、父の所有していた土地家屋を売却したお金や会社の収益を独り占めしていました。遺産を私や妹に分配する事はありませんでした。

自分の為の一軒家を購入、車も新車を2,3度買い替え、仕事を辞め、友人と時々海外旅行へ出掛けたり、ブランド物の服やバックを頻繫に買ったりと悠々自適に生活しているように見えます。

元々、家族の為に家事をするような人ではありませんでした。
家には余り帰って来ない人で、自分の実家に入り浸り、実家が都合悪くなれば、自分の家に帰って来るような勝手な人でした。

面倒なので、母と争う気もありませんが・・・
ただ、思うのは、人生一度きり、自分の思うように好き勝手生きた人間は、金銭面で何も困らず、余裕のある裕福な生活が送れるのでしょうか?

また、私は再婚ですが、今の主人は、前の奥さんに何もかも奪われた人です。
預金も家も土地も元奥さんが全て自分の物にしたそうです。

それだけでなく、主人が赤信号で停車していた時に、信号無視でトラックに追突された時に大けがを負い、慰謝料が2000万円だったそうですが、そのお金も全て奪われ、引っ越し費用として70万円だけを手渡されたそうです。
元嫁が奪った土地や家屋のローンは、完済していて、同じ敷地に建てた、元嫁の両親の家まで主人に払わせていたそうです。
主人の離婚後、1年以上は、色んな元嫁の支払いが通帳から引き落とされていました。
元嫁は、土地や家屋、両親の家を持ち、主人の貯金や事故の慰謝料も手に入れ、お金に困る事なく生きているようです。

世の中、奪った物勝ちなんですかね。
真面目に生きていると馬鹿を見るのでしょうか?

馬鹿を見ても人を騙してまで、お金を手に入れたいとは思わないのですが、
所詮、綺麗ごとなんでしょうか・・・。

神様なんて、本当にいるのかなと思う、今日この頃です。

私は貧しくても地道に働いて、人を騙すことなく生きていこうと思います。
ですが、何だかな・・・と、やるせない気持ちになります。

タグ

No.3547622 22/05/24 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/05/24 12:42
匿名さん2 

お金に関しては奪ったもの勝ちでしょうね、、
土地ってご主人が購入したから払ってるんですよね?でも元嫁に奪われたってどういうことでしょうか?
元嫁が名義されていたら売って生活してますよね、なんかちょっと不思議なところが多々ありますが

地道でも旦那さんと幸せに暮らせれば幸いです

No.3 22/05/24 12:48
お礼

>> 2 気が付いたら、勝手に名義変更されていたそうです。

そうですね。地道に生きますね。回答、有難うございました<(_ _)>

No.4 22/05/24 12:50
匿名さん4 

お笑い芸人の小籔さんが、何かで

世の中
ずるい事して得してる奴はいくらでもいる。
でもそんなん関係なしに、
自分らは自分らで誠実に生きていくだけ。

みたいな事言ってて(うろ覚えだけど
大体こんな意味です)
これを自分は大事にしてます。
汚いことをしてでも得をしたいか、
自分の中の誠実さを取るか、
人によっての違いだと思います。

No.5 22/05/24 12:57
匿名さん5 

お母さんはともかく、私も骨肉の争いはしたくないけど、離婚に関しては自分の財産をいかに確保したり、相手からできるだけ奪おうとするのが当たり前だ。ご主人は何も手を打たず、楽に生きてきた代償を払っただけ。

No.6 22/05/24 13:02
お礼

>> 4 お笑い芸人の小籔さんが、何かで 世の中 ずるい事して得してる奴はいくらでもいる。 でもそんなん関係なしに、 自分らは自分らで誠実… 良い言葉ですね😊

汚い事までして得をしたいとは思わないので、やはり誠実さを取りたいです。

コメントに共感しました!有難うございます<(_ _)>

No.7 22/05/24 13:06
お礼

>> 5 お母さんはともかく、私も骨肉の争いはしたくないけど、離婚に関しては自分の財産をいかに確保したり、相手からできるだけ奪おうとするのが当たり前だ… 主人は、元嫁の側に残った子供の事を考えて、あえて、くれてやったんです。
私もお子さんの事を考え、それで良いと思いました。

一見、元嫁が奪ったかのように思える家や土地は、いずれは、お子さんの物になるはずですから。

楽した代償は、ちょっと酷過ぎませんか?

No.8 22/05/24 13:11
お礼

>> 1 削除された回答 母の言い分は鵜呑みにはしてません。良く嘘を吐く人ですから、また嘘を言ってるくらいしか思ってませんでした。

1円でも多くと骨肉の争いするのが賢い生き方でしょうか?
争って失う物は何もないのでしょうか?

また、主人は残されたお子さんの為に、あえて争わなかったそうです。

馬鹿よばわりは、ちょっと酷くないですか?

No.9 22/05/24 13:37
匿名さん9 

>真面目に生きていると馬鹿を見るのでしょうか?

真面目に生きてるだけなら馬鹿を見てもしょうがないでしょうね。
そういう奴らときちんと戦うだけの力、騙されないだけの情報能力は手に入れておかないと。
また同じことの繰り返しになります。

きちんと知識で武装して、二度と同じ目に合わないように気をつけましょうね。

旦那さんの元嫁に関しては弁護士さんに相談したほうがいいかもね。

No.10 22/05/24 14:28
お礼

>> 9 弁護士に相談する手段もありましたが、敢えて争いませんでした。
私達は馬鹿なのかも知れません。

今更、争って奪い返す気もないです。

まあ、人を騙してまで奪い取ったお金に、しっぺ返しでもくらってもらいたいなと思ったのですが・・・

回答、有難うございました。

No.11 22/05/24 14:50
匿名さん1 

ご不快にさせたようですみません。
ただ単に馬鹿呼ばわりした訳ではありません。
主さんの書いた、馬鹿を見るという言葉からそれは馬鹿を見たじゃなくて馬鹿そのものの行動だったんじゃないかと思って書きました。
主さんが馬鹿というワードを使わなかったら馬鹿とは書いてません。
あまり伝わらなかったみたいですね。

また嘘を言ってると思うなら何故裏を取らなかったのか。
争うことが賢い生き方なのかみたいに書いてましたが、ちゃんと調べて手に入れて当然の権利を得ることは争うこととは違います。
ちゃんと弁護士を入れて全てお任せすれば骨肉にはならないと思うんだけど。

主さんと旦那様の取った行動は自分の利益を優先しなかったという点では美しいけど、真面目で賢いかと言われたら疑問だったのでレスしました。
ご夫婦でご立派なんだと思いますが、お相手を汚いとかこき下ろさない方がもっと誠実な生き方なんじゃないでしょうか。

No.12 22/05/24 14:52
匿名さん12 

皆さん、厳しいね。確かにとは、思うけど、貴方は、今、心が病んでるから優しさを欲してるんです。今は、少しだけでも休みましょう。何も考えずに。私も、骨肉の争いしました。辛かった。しかし、最後はやはり幸せの手段としてお金は、必要です。お母様の相続は、明らかに、相続税 及び 民法の相続人の相続権を侵害している為、相続放棄をしていなければ、今でも、訴求出来ます。また、元嫁さんの件は、状況がいまいち分からないので、前の人が言う通り弁護士相談。弁護士相談は、必ず市町村には、無料相談日があります。是非、ご活用下さい。早く、暗やみから出る事を祈念いたします。追伸 神様は必ず見てますよ!

No.13 22/05/24 15:41
お礼

>> 12 骨肉の争いをされたんですね・・・。大変でしたね。

父の死後、明らかにお金の使い方が派手になり、自分の自宅に一軒家を買ったり、高級車を買ったりで、多分、現金はそんなに残っていないかと・・・

私には冷たい母ですが、何故か私の息子だけは可愛がってくれているので、身内で争うのは息子の為にも良くないかと思い黙っていました。

争うか争わないかは別として、一度、相談してみるのも良いかも知れませんね。
ご自分の経験も話してくださって有難うございます。

アドバス有難うございました<(_ _)>

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧