注目の話題
母子家庭育ちの25歳です。 交際半年の彼(31歳)と結婚の話が出ており、彼が親に挨拶をしたいと言ったため母に彼を紹介したいから3人で食事でもどうかと誘いました
人間関係についてなんですが。私は50を前に気づくと親友と言える人が居ません。習い事やパートをしてますがいつもその場だけ。10年近くしてる習い事があるけどいまだに
彼の父が亡くなりました。彼は次男で、 実家暮らしで私も頻繁に泊まりに行ったり、半同棲していました。両親とは仲良くしていましたが、いざ義理父が亡くなり、葬儀の話

※書いてたら長文になってしまいました。 長期留学したいです。でも両親をなかなか…

回答8 + お礼8 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 22:53(更新日時)

※書いてたら長文になってしまいました。
長期留学したいです。でも両親をなかなか説得できません。
学びたいことがあるけど日本で得られる情報は限られていて、現地でのフィールドワークが必要だと感じたから留学したい、と切り出しました。
1ヶ月程度では語学力も物にならないと考え、休学して1年間留学したいと話したら、「そんな高いお金は払わない」と言われました。「休学してまで行かせられない」と。
お金を理由に渋られたら、どうすれば納得してもらえるのかわかりません。

ここからはもう愚痴みたいなものになります。

正直、私の家はとても裕福というわけではありませんが、貧乏でもないです。大学入学前にも、奨学金がもらえる基準を所得面で満たしているか確認したら、基準より所得が多かったので奨学金はもらえませんでした。

しかも両親は、私には「留学に払うお金はない」と言いながら、兄の車は買ってあげています。中古車でしたが、160万円くらいしました。私の留学費は多く見積もっても140万円くらいなのに…。
兄は社会人2年目で、車での移動が多いとはいえ、マイカーを持っていない人は会社から支給される車で移動していると言っていました。
兄は「働きながらお金を返す」という条件で車を買ってもらっていましたが、私だって社会人になって稼げるようになったら留学費くらい返すつもりです。留学のためにバイト代もコツコツ貯めて、最近になって40万円くらい貯まりました。全額は無理だけど、出せる分は自分で負担するという提案もしました。それでも、両親は頷いてくれません。

大学は自宅から通っている分、下宿代もかかっていないし、国公立なので私大に比べたら学費も年間で半分くらい安いはずです。兄は理系で地元の私大に4年間通っていました。私と同じように自宅通学でしたが、学費だけでも倍くらいお金がかかっていると思います。私が留学に行ったとしても同じくらいか、下手をすれば安くつきます。
私も兄も、学費は社会人になったら少しずつでもいいから返してねと言われていて、兄はまだ完済していません。学費も完済していない、車を買えるほどのお金も貯まってない、それなのに自分の車を欲しがって、両親にお金を借りる形ではありますが、結局買ってもらっています。

たしかに、兄の車には私たち家族もたまに乗せてもらっているので、買って損しているとは思いません。でも、大きなお金が出ていったことは事実です。
要するに、兄が私より先にお金を使いまくったから、私には使えるお金が最低限しか回ってこないということです。
幸い、兄は私に優しいので兄妹仲はとても良いです。兄のことは好きですが、同時に腹も立っています。気の強い私とは違って穏やかな兄だから、両親も「仕方ないなぁ」という感じでお金を出してあげたのかもしれません。

もっと苦しい状況で大学に通っている人がいるのは知っています。その人たちのことを考えたら、大学に通わせてもらっている分際で…と思われるかもしれません。自分でもそう思う部分があるし、我儘なのはわかっています。

先に生まれたというだけで、兄は願いが全部叶って、私のお願いはいつも後回し。もううんざりです。

話が逸れてしまいすみません。
親を説得する方法が知りたいです。
何かコメントしていただけると助かります。



タグ

No.3547644 22/05/24 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/24 14:05
匿名さん1 

社会人になってお金を貯めてから留学する方法もあります。

留学で何がしたいかにもよりますけど、一年だけ学生として留学するより、社会人経験を積んでからしっかり留学した方が得られる経験の幅も広がるとも思います。

No.2 22/05/24 15:12
匿名さん2 

主さんの書いてる通りの可能性もあるけど、もしかして行き先に納得してない可能性はあるのでは?

主さんはどこに留学に行きたいの?
そこの現地の学校には確実にいけそうなの?
犯罪に巻き込まれる可能性が低いって言えるの?

といったあたりで、親が本当は反対してるってことはない?

No.3 22/05/24 15:35
匿名さん3 

大学を休学した場合、休学の費用がかかるのでは。
留学費用の140万は、あなたがバイト代で貯めて
自分で出して、休学の費用を親御さんに出してもらえるか相談されてはいかがですか?
場合によっては大学の休学の費用も、親御さんに借りて大学を卒業してから
返済するといって交渉されるのはいかがですか。

長期留学というのは、ワーホリで行かれて語学学校などにも
数ヶ月通われるおつもりですか。
今通われている大学の交換留学などを
利用できればいいですが、それは難しいので
大学に1年間個人留学をされるのでしょうか。

No.4 22/05/24 16:24
お礼

>> 1 社会人になってお金を貯めてから留学する方法もあります。 留学で何がしたいかにもよりますけど、一年だけ学生として留学するより、社会人経験… 社会人留学も考えていないわけではありませんが、できれば時間がたくさんとれる大学生のうちに行っておきたいです。社会人になったら自分のやりたいことばかりはできないと思うので…。

No.5 22/05/24 16:35
お礼

>> 2 主さんの書いてる通りの可能性もあるけど、もしかして行き先に納得してない可能性はあるのでは? 主さんはどこに留学に行きたいの? そこの… 留学先はドイツです。
私の通っている大学の協定校で、交換留学という形になります。
語学力テストや志望理由書などの選考に通れば確実に行けます。
ベルリンやケルンといった都市部ではなく、学生が多い町にある大学なので、犯罪に巻き込まれる可能性は低いです。

仰る通り、犯罪面や治安については心配されました。しかしそんなことを言ったら、日本で暮らしていてもいつでも犯罪に巻き込まれる可能性はあると思います。
夜は遅くまで出歩かない、貴重品は肌身離さず身につける、治安の悪い地域へは行かない、すべて自分の行動次第ではないでしょうか。

No.6 22/05/24 16:46
お礼

>> 3 大学を休学した場合、休学の費用がかかるのでは。 留学費用の140万は、あなたがバイト代で貯めて 自分で出して、休学の費用を親御さんに出し… それが実は、休学中は授業料の納入が必要ないので、お金はかからないんです。手続き費用も発生しません。休学届や必要な書類を期日までに提出して、受理されたら休学できます。
そしてドイツの国公立大学は授業料が無料です。私の大学の協定校には国公立大学しかないので、留学先での授業料の心配はいりません。
留学にかかるのは、渡航費、生活費(交際費含む)、保険料、手続き費用で、留学費用の大半が生活費です。

ワーホリや個人留学ではなく、交換留学です。現地の大学に交換留学生として通うことになります。

No.7 22/05/24 17:40
匿名さん3 

休学の授業料の納入も必要がないのですね。
交換留学であれば、親御さんも納得されそうに思いますが
ただ、渡航費や生活費などがかかるということですね。

ドイツでしたか。
偶然ですが私はドイツに住んでいます。
どこかは書きませんが、都市部です。
交換留学先は大学が多い、小〜中都市という感じですか。
ドイツは、場所によりますが治安はそこまで悪くないと思いますよ。
(特にアメリカと比べたら、ドイツは安全だと思います。)

生活費に関してですが、大学の寮、ホームステイなのか、
シェアハウスになるのかにもよりますね。
ただ生活費が140万ということは、渡航費に20万として
生活費に120万と考えたとして、月10万くらいと
考えているということでしょうかね。

寮ならいいですが、シェアハウス(ドイツではWG)は
最近は見つけるのが非常に難しい状態です。
家賃も以前よりかなり上がっていると思います。
今は、ガス代や電気代も上がっているので、3〜4人のWGでも
家賃とガス電気代だけで6〜8万する場合もあるでしょう。

親御さんに出してもらうというのではなく
就職してから返済するという感じでも。。。ダメということでしょうかね。

ドイツ語力はどのくらいでしょうか?
第二外国語で取られていて、3級くらいなのか
ドイツ語専攻で、ほぼ二級くらいなのでしょうか。
英語も、それなりに学生や先生なら通じるでしょうが
やはりある程度はドイツ語もできた方がいいでしょう。

学生街であれば、比較的留学生や移民にも偏見がない人も
多いでしょうが、それでも一部に、差別や偏見がある人もいますからね。
日本でも、都市部で危険な場所と言われているところもあるように
ドイツでも都市でなくても、小中規模の街でも危険な地域といいますか
あまり夜には出歩かない方がいい地域、
昼間でもあまり(女性なら特に)一人で歩かない方がいいところはあると思います。
もちろん、そこはあなたも気をつけられるかとは思いますが。

今まで海外には旅行やホームステイなどは行かれたことは。。ないですかね。
ここ3年はコロナ下でしたが、それ以前中高時代にも経験はないですか?
おそらく金銭的な面だけではなくて、海外ということで
親御さんも心配していたりするのではないでしょうか。

No.8 22/05/24 18:32
匿名さん2 

日本にいれば何かあった時にすぐ駆け付けられますが、ドイツだとすぐにいけない上に言葉も通じなくて不安になるでしょうね、親御さんとしては。

なのできちんと「プレゼン」をしてみましょう。
学費はどうなるのか、渡航費用はどうなのか、むこうでの生活はどんな感じか、生活費にどれくらいかかるか。
ドイツに行って何がしたいのか、どういう勉強をするのか、住む場所はどうなるのか。
特に治安と何かあった時にどうすればいいかの方法等々、それらを事細かに調べたうえで、資料化して、きちんと親御さんに説明してみてはいかがでしょうか?

その上で、それでもお金が出せないとなったら、留学用の学生ローンを借りる予定があるとそちらのプランもセットで出せばいいでしょう。


あなたがどこまで本気か見ている可能性もあります。
大人としてのプレゼン方法で頑張ってみてはと思いました。
社会人の兄にも相談してみては?

No.9 22/05/24 18:44
お礼

>> 7 休学の授業料の納入も必要がないのですね。 交換留学であれば、親御さんも納得されそうに思いますが ただ、渡航費や生活費などがかかるというこ… ドイツにお住まいなんですか!すごい偶然ですね…。

留学するとしたら、学生寮を利用するつもりです。就職してから返すと再三言っているのですが、なかなか納得してもらえません。
ドイツ語は専攻言語として学んでいます。まだ試験を受けていないので正確ではありませんが、レベルは独検だと2級くらいです。B1寄りのB2あたりが妥当だと思います。
旅行も含めて、海外には人生で一度も行ったことがありません。また、両親の海外経験も少ないです。母はオーストラリアに新婚旅行で行ったのみ、父は大学の卒業旅行でアメリカに行き、同じく新婚旅行でオーストラリアに行った2回のみです。

そうですね。心配しているとは思います。父親なんかは特に鬱陶しいくらい過保護な面がありますから…。
無関心で放ったらかしにされるよりはいいのかもしれませんが、バイトのあと22時に帰宅して怒鳴られたときはさすがに反発しました。「この時間で怒られてたらまともにお金貰えないわ!」って。
門限は特に決められていないし、友達の話を聞いていても授業後のバイトは22時帰宅が普通だと思っていたので。
最近はもう慣れたのか、何も言われないし不機嫌でもないので別にいいんですけどね…笑

No.10 22/05/24 19:02
お礼

>> 8 日本にいれば何かあった時にすぐ駆け付けられますが、ドイツだとすぐにいけない上に言葉も通じなくて不安になるでしょうね、親御さんとしては。 … プレゼンですか。大人には大人のやり方で、ということですね…。いつまでも子供だと思われている気がするので、やってみる価値はありそうです。
今までも何回か説明はしてきたつもりだったのですが、やはりもっと明瞭化して説き伏せたほうがよさそうですね。

兄は文系の分野や海外のことには疎いし、生活態度も杜撰なのであまり当てにできません…。うーん。ですが仮にも立派な社会人なので、藁にもすがる思いで打診してみます。

No.11 22/05/24 21:35
匿名さん11 

>留学するとしたら、学生寮を利用するつもりです。
確実に、ほぼ1年間の間、学生寮を利用できればいいですが
100%ではない場合、ホームステイやWG、一人暮らしというケースもありますね。
そこも確認した方がいいですね。
学生寮はおそらく費用の面でも人気があるので、半年〜1年前から
予約しないと入れないといいますからね。

>就職してから返すと再三言っているのですが、
おそらく、金銭的な面というより、海外ということと
1年と長期なので心配なのでしょうね。。
親御さんも、海外旅行も1〜2回だけということと、
海外にあまり馴染みがないということですね。

例えば1ヶ月のホームステイ、語学研修ならそこまで心配しないでしょう。
または以前そういう経験があって、段階を踏んでいるなら多少は
安心かもしれませんね。

コロナのワクチンの接種は、ブースターまで済んでいますか?
(確か今は、ブースター接種してないと長期留学の許可は出ませんよね)
コロナ下ということもありますし、ドイツも他の国よりは緩和に慎重でしたが、
最近はマスクも公共の乗り物の一部、場所によりますが大学の講義室、
医療施設(病院など)だけが必須で、他はだいぶ緩和さていますからね。
ただ感染者数は日本よりも多いですし、留学先が小都市であっても
日本よりも感染率は高いと思います。

当たり前ですが接種しても感染することはありますし、大学や日用品の買い物などをして、
、外出や遊びは最低限にして、自主的に外でマスクをつけていても。。
寮やWGなどで他の人と暮らせば感染のリスクはありますからね。

海外での生活で不安なのは、まずは言葉や文化の違い、コミュニケーションの問題
治安の問題、そして病気になった場合の問題でしょう。
もう大学生なので、自分で対処できるかとは思いますが
日本国内でも、一人暮らしをしていれば病気の時は不安なものです。
海外で長期留学する場合、病気(コロナやその他の病気)や事故にあった時のことも
想定して(留学先で)どのような対応があるのか、または自分で対応する必要があるのか
情報を入れておいた方がいいでしょう。

ドイツ語レベルがほぼ独検2級。B1寄りのB2あたりであれば
日常生活は問題はないですね。
留学のための試験はB2〜C1レベルなのでしょうかね。
まずは、そのための準備をされておくのもいいですね。

No.12 22/05/24 23:29
お礼

>> 11 そうですね、寮は人気なので早めに予約をする必要があると先輩も言っていました。
そういう事前準備をするためにも、早く説得させなきゃいけないんです…泣
わざわざ休学してまで外国に学びに行きたいと思う気持ちが理解できないんだと思います。「夏休みの間だけ行くんじゃダメなの?」って言われました。

ワクチンは5月に入ってすぐ3回目を摂取しました。コロナも含め、病気になるリスクや事故の可能性があるのはどこの国でも同じですが、海外だと勝手がちがいますよね。留学を経験した方から話をお聞きしていますが、やはり怪我や病気には気をつけていたと仰ってました。いざという時のために、留学先の近くの病院のことや、そこで留学生も現地の人と同じように治療を受けられるか、どんな手続きが必要か、どれくらい費用がかかるかなど、かなり入念に下調べなさっていたそうです。

勉強と並行してもっと情報を集めておこうと思います。

No.13 22/05/25 03:07
匿名さん11 

匿名3です。途中から匿名11になっております。

事前準備のためにも説得が必要なわけですね。
寮の予約をするにも、まずは大学からの許可がおりてからという
ことですよね。選考が万が一通らなかったら、いつまでだったら
キャンセルが可能か、デポジット代などについての確認も必要ですね。

ホームステイなども探されるといいでしょう。
無償の場合もあるかもしれませんが、
今回の戦争の影響で、ガス代や電気代なども高くなってますから
有償のところもありますかね。。
ホームステイ(家族のところに滞在)は気を使う部分もあるでしょうが、
もしかしたら、WGよりも親御さんも安心かもしれません。

寮生活、WG、ホームステイ
それぞれメリット、デメリットがあると思います。
留学経験者の方は、寮生活をされていたのですね。
その人の友人や知り合いのWG経験者の人の体験も
聞いてみるのもいいでしょう。

夏休みの間だけであれば安心、
またはホームステイであれば安心と思っているのでしょうかね。
1年留学するのは心配、1年も行く必要があるのかが
納得はできないのでしょうね。

卒業後に、バイトで稼げなかった分は返済するとのことですが
就職は日本でというお考えでしょうか。

>学びたいことがあるけど日本で得られる情報は限られていて、
>現地でのフィールドワークが必要だと感じたから留学したい、と切り出しました。

この点をどれだけ、しっかりと説明して
納得してもらえるかですね。
現地で体験、見聞きしないとわからないこともありますからね。

1ヶ月で体験できることは確かにわずかですからね。
勿論それでも、意欲や目的を持って来れば何かしら学ぶことはあるでしょうけどね。

何をしたいのか、にもよりますが、
例えば語学研修(午前中に授業)午後にフィールドワークでもいいですし。
もしくは語学学校に行くのではなくて、
フィールドワークのために1ヶ月、個人旅行?をしたり
興味のある街に滞在してはいかがですか?

1年留学したら、確かに語学力もより伸びるかもしれません。
休みの日などに色々調べたり体験もできるかもしれませんが。。
どうしても1年の留学が難しいのであれば、妥協案、代替案を考えるのもいいでしょう。

No.14 22/05/25 09:48
お礼

>> 13 匿名3様でしたか!何度も親切なコメントをくださってありがとうございます。
ホームステイも検討してはいるのですが、ホームステイを経験した人のお話だと、個人の時間を作ることと、人によってはホストファミリーとの上手な距離感を見つけられなくて困ることもあると聞きました。ですが実際に現地の人と暮らす分、コミュニケーションをとる頻度が多いので、語学力はかなり伸びるとも仰ってましたね。短所も長所だと思えるか、自分の中でのバランスを見ながら考えようと思います。

就職は今のところ日本でするつもりです。ドイツにも営業所を持っているメーカー、もしくは日本に展開しているドイツ系企業への就職を考えていますが、商社も検討中です。

たしかに1ヶ月の留学は1年の留学とは比べものにならないくらい費用を抑えることができますし、短い期間で一つでも多く学ぶために、かなり綿密に計画して行動するでしょう。それでもやはり異国の地なので、慣れるまでに時間がかかると思います。留学期間が1ヶ月だと、生活にも慣れてきてやっと勉強を楽しめる!と思った頃に帰国することになる気がして…。短期とはいえ安いお金ではありませんし、それはすごく勿体ないことだと思うので、そこも含めて長期が望ましいなと。

詳しいことは長くなるので割愛させていただきますが、学びたいことが割と季節に関わっていることなので、できれば現地の四季を過ごしたいというのが1番大きな理由になります。

個人旅行も、自分の時間を自由に使えるという点で魅力的ではありますが、やはりコミュニティの中に身を置いて人と関わりながら過ごすのがベストですね。人との会話で得ることって本当に予想外で大切なことでもあると思うので。

あまりにも頑ななようだったら、こちらも少し妥協する必要がありますよね…。とはいえ頑固なのは私も同じなので、なかなか折れる気になれなくて。でも留学には行きたいし、背に腹はかえられないですから、ちょっと考えてみます。

No.15 22/05/25 11:33
匿名さん2 

プレゼンを勧めたものですが

>詳しいことは長くなるので割愛させていただきますが、学びたいことが割と季節に関わっていることなので、できれば現地の四季を過ごしたいというのが1番大きな理由になります。

これもきちんとプレゼン資料に盛り込むといいと思います。

No.16 22/05/25 22:53
お礼

>> 15 ありがとうございます。
かなり重要な部分ですよね!きちんと伝えられるように善処します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧