注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

旦那が大きな子供にしか見えなくなって愛せなくなりました。離婚するにはどうしたらい…

回答6 + お礼3 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/05/24 20:17(更新日時)

旦那が大きな子供にしか見えなくなって愛せなくなりました。離婚するにはどうしたらいいですか?

結婚してまだ2年なのに、旦那の事が大きな子供にしか見えなくて全く愛せなくなりました。
結婚してから嫌なところが色々見えてきて、信頼関係を築く前に旦那の態度や考え方に冷めてしまい、きちんと話などもできないまま今に至ります。

旦那は休みの日は私と出かけたがったり、週末のご飯を何にするか楽しそうに話したり、今は家庭菜園に挑戦していて野菜の成長を見るのが楽しいようです。構ってほしくて二人で過ごしたがるので、1人の時間をとるのも大変で息が詰まります。

でも私は旦那のデリカシーのない発言に傷ついたり、それについて咎めると逆に被害者ぶられたり、俺は悪気が無いし悪くとる方が悪いの一点張りで私の気持ちを無かったことにしようとしたり、他にもすぐ他責にするところや自分の要望をハッキリ伝えずに私に言わせやりやらせようとするところなど、とにかく私にとって旦那は一番嫌いなタイプの人間だという事がわかってしまい、一生この人のお守りをするのか?と疲れてしまいました。

話し合いを試みた事はありますが、旦那はフリーズして口を尖らせて黙り込んだり、酷い時は泣いてつっぷして眠ってしまったり、やる事が子供過ぎてまともに大人の会話ができません。なのでどんなに気分を切り替えて楽しい事をやろうとしても、もう面倒くさい旦那の姿がチラついて何も楽しめなくなってしまいました。

旦那はなんだかんだうまくいってると思ってますが、それは私の我慢の上に成り立ってるという事を知らないし、見たくないところから目をそらして楽しい事だけしてるようにしか思えません。当然セックスレスです。

性格の不一致、価値観の違いで別れたいのですが、離婚を切り出してもまともに話せると思えません。置手紙でもして、まずこっそり別居でもすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

タグ

No.3547673 22/05/24 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/24 14:34
匿名さん1 

わかります。傷ついて一人にして!となりますよね、私も結婚当初話し合いをしましたが、私が話して夫が無言の時間が過ぎたら、見下した話し方で色々言われました。「年下のお前に何がわかる?傷ついた?知らんわ」見たいな事も言われました。
そして諦めて長い会話しなくなりました。完全に冷めてます。

離婚するのは大変ですよ、
まず仕事をしていないなら見つけて働く、
ある程度貯蓄する、
住む場所を見つける(ネット検索である程度相場がわかります)
別居するにしても、移動しやすいように荷物を減らしておく、貴重品まとめとく
等ですね

No.2 22/05/24 14:34
匿名さん2 

わかりますよ。
特に女性は一旦相手を受け入れられなくなったら、もう無理って人が多いです。
自分の何が悪いか、善悪の善し悪しじゃなくて、主さんとの関係で何が主さんを不快にさせるか理解してないと「俺は悪くないのに」「俺は愛してるし仲良くしようと思ってるのに」と受け入れない妻を責める感じになりますよね。
離婚を本当にしたいなら、その理由を整理してまとめてLINEなり置き手紙なりして家を出ることだと思います。

No.3 22/05/24 15:16
匿名さん3 

よくある男女の問題じゃないですかね。

男女では基本的には改善出来ない問題だと思いますが、知らないより知っておいた方が良いこととして、男女ではそもそも考え方が違うので、自分の考え方を押し付けても無駄って事です。

女性のあるあるは、「自分の気持ちをわかって欲しい」
男性のあるあるは、「何が悪いのかわからない」

女性は男性の悪いところを指摘するばかりで、自分で改善する方向に進めようとはせずに、相手がわからないのが悪いとします。
そもそも、男に女の気持ちなんて分かるわけがないのに、分からないから問題になっているのにもかかわらず、何も言わずに分かれと要求します。

男性は女性に指摘されると、その内容が、客観的に良いか悪いかまず判断しようとします。
悪いなら謝って改めます。良いならそのままで良いことになりますが、相手から希望があるのであれば、それに合わせようと努力すると思います。

こちらを前提にやりとりを考えると、話が何も進みませんね。
男性が良い悪いと言っているのは、客観的に良いか悪いかの問題なんです。
女性の気持ちをわからなかったから、それが悪かったとはなりません。
なぜなら、女性の気持ちをわかることは、男性にはとても難しいことだから。

それを日常的に求められるのならば、そこは安らぐ場所ではなく、仕事をする場所です。
ですので、もし「自分の気持ちをわかって欲しい」と言われると、家庭ではそれが仕事と思って休むな。という事になります。

この問題の要因は、脳の構造にあるので、何年経ってもどこの夫婦でも似たような問題が続きます。よほど男性側の「察する力」が高いケースを除いて問題は起こり続けます。

現実問題として、改善には女性の努力が必須になると思います。

まず、善悪の話は止めましょう。主観が変わると善悪は変わりますし、善悪を突き詰めると白黒つけるには離婚になるだけです。
あなたが何が嫌だったか。気持ちを理解して欲しいなら、「嫌だった」と言いましょう。
そうすれば善悪の判断はスキップされます。
次に、「どうして欲しいのか」言いましょう。なるべく具体的に教えてください。
あなたのような感性は持ち合わせていないから、それを想像して対処なんて出来るわけがないです。

これが出来れば、上手くいくと思いますし、徐々に男性が学習して関係も良くなると思います。

No.4 22/05/24 16:18
お礼

>> 1 わかります。傷ついて一人にして!となりますよね、私も結婚当初話し合いをしましたが、私が話して夫が無言の時間が過ぎたら、見下した話し方で色々言… 共感ありがとうございます。
そうなんです!とにかく一人になりたい。一緒に居ると傷つくだけで負担しかないのでもうウンザリなのに、向こうは前にも増して構って欲しがるし引きはがしたくてたまりません。

話し合いのくだり、うちも似ています。
私が話してる間夫は無反応で黙り込んで、「どう思ってるの?」と聞いたら「ハッキリ言って、俺にとってはどうでもいいことだわ。俺悪いと思ってないし」と言われました。今の私の話聞いてた!?!?ってなりました。何にも響いてなかったんだなと・・
傷付こうが知らんわなんて言われたら、一気に冷めますよね。

離婚後一人で生きていける算段を付けなくてはなりませんね。
幸い仕事は続けることが出来ていて、毎日のように地元のアパートを探しています。貴重品などの整理もしておこうと思います。ありがとうございます。

No.5 22/05/24 16:25
お礼

>> 2 わかりますよ。 特に女性は一旦相手を受け入れられなくなったら、もう無理って人が多いです。 自分の何が悪いか、善悪の善し悪しじゃなくて、主… 共感ありがとうございます。
そうなんです。一度ダメだと思ったら本当にダメで・・結婚前はこんな人だと知らなかったのでとても後悔しています。

仰るように、善悪はどうでも良くて、私が嫌だったという話をしているのに全く通じないんです。「悪気が無い行動でも人を傷つける事があるんだよ」と言っても「そんな事言ったらこっちは悪くないのに相手の都合で責められるし、謝らせられるじゃん。納得いかない」で。「それでも、そんなつもりはなかったけど嫌な思いさせてごめんねって言うものだよ」と言ったら「何で悪くないのに謝らなきゃいけないんだよ!」と。

それで私に甘えてきたり「こんなに夫婦関係を良くしようと頑張ってるのに君はそっけない」などと逆に怒ってきたり、もう気持ち悪くて頭がおかしくなりそうです。

一つ一つ理由を整理して提示するしかないですかね。たくさんあり過ぎるのですが・・
ありがとうございます。

No.6 22/05/24 16:35
お礼

>> 3 よくある男女の問題じゃないですかね。 男女では基本的には改善出来ない問題だと思いますが、知らないより知っておいた方が良いこととして、男… よくあるんでしょうね・・
この男女差、結婚してから本当によく感じます。すごく絶望してしまいました。

夫に対しては、曲がりなりにも貴方の好きな相手(私)が悲しんでるんだけど?それなのに、なぜ自分の良し悪しでしか考えないの?どう改善していくかを考える前に、どうしてまず「嫌な思いさせてごめんね」が言えないの?と疑問ばかりわいてきます。
それが無いと先に進めないと言っても、ガンコに謝りませんでした。こんなに説明してるのに・・

でも痛みをわかってもらうというのは、仕事みたいなエネルギーの居る事を求めていることになるんですね。俺の前ではいつも笑顔でいて構って欲しいと求められるようなもんでしょうか。確かにウンザリします。

男性の特性に対応するなら、シンプルに「嫌だった」と伝えるのがいいんですね。
それでもダメならもうそれを理由に離婚を切り出そうと思います。

No.7 22/05/24 16:56
匿名さん3 

>それでもダメならもうそれを理由に離婚を切り出そうと思います。

離婚を切り出すのは良いですが、その前に、ご自身に不利益が生じることも想定してタイミングを考えた方が良いですよ。

No.8 22/05/24 20:07
匿名さん8 

色々大変そうですね。私の友人にも見たようなケースがありました。

まず外堀を埋めた方がいいと思います。ご実家に事情を話しておいて、弁護士など代理人になれそうな専門家を確保しておいた方がいいです。荷物も貴重品も直前に実家に移しておくとかです。外堀を埋めてから、話し合いをしましょう。

先に話し合いから始めると、相手が納得しないでしょうからさらに労力がかかると思います。

No.9 22/05/24 20:17
匿名さん9 

ああ、もう主様の気持ち、痛いくらいに分かります。
私の主人の事かと思ったくらいです。

大人の男と思って結婚したのに、一緒に暮らしてみると、まるで子供。
「私は、貴方のおかあさんじゃないの!」と何度言った事か・・・

私と主人は再婚同士なのですが、元嫁さんに離婚を告げられた後、裁判所から訴状が届いて離婚に至ったと言ってました。

まともに話せない相手なら、弁護士とまではいかなくても、親族で間に入ってくれそうな人に頼むしかないかも知れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧