注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

結婚していないと親族からは早く結婚しろと急かされ、ネット上では何故か煽られたり下…

回答10 + お礼10 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 05:44(更新日時)

結婚していないと親族からは早く結婚しろと急かされ、ネット上では何故か煽られたり下に見られたり、ぶっちゃけうんざりです。
ふと思ったのですが、それなら書類上結婚していればとりあえず体裁保てたり、既婚マウント取れたりするのでは?
と思ったのですが、実際どうなんでしょうか?

とりあえず見ず知らずの男女でお互い同意のうえ結婚する。(書類上結婚していれば嘘じゃないから結構重要)お互いに過度な干渉はしない。住む場所や金銭面は完全に別。盆や正月、冠婚葬祭ぐらいの行事は参加する。単身赴任である事を強調して一人で居る事を不自然がられないようにする。スマホには仲いい感じの写真を数枚用意して知人に見せる用のを用意しておく。
その他は補足して頂けると助かります。

こういう仮面夫婦というかギブアンドテイク的な結婚ってアリだと思うんですけど、皆さん的にはどうですか?
男性目線、女性目線で意見を聞きたいので、回答される方は男女の記載をしていただけると幸いです。

タグ

No.3547701 22/05/24 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/24 15:26
通りすがりさん1 

結婚したら次は早く子供作れって急かされるでしょ?その時、見ず知らずの人との子供を作れますか?作ったとして愛情を持てますか。私は結婚も子供も急かされなかったよ。
ネット上で煽られたり下に見られたりすることを気にして、自分の人生が作られていくなんてアホらしい。女。

No.2 22/05/24 15:28
匿名さん2 

女性です。
全然アリだと思います。
実際同性愛者とかの間ではある話だし。
感情が入らない分、無用なトラブルもなく世間体も良く、税制上のメリットもあり、良いとこばかりな気がします。

デメリットは好きな人ができたとか、他に結婚したい人が現れたときにバツイチになるとか、亡くなったときの相続問題、ここらへん?

No.3 22/05/24 15:32
匿名さん3 

女性です。

利害が一致すれば考え自体はありとは思いますが、結婚はどうしても親・親戚が絡んでくるので、天涯孤独の人とじゃなきゃ完全な仮面夫婦は難しいのが現実だと思います。
結婚前には親への挨拶や、顔合わせもあるし、そこでどこで出会ったとか、相手のどんなところが好きかとか、そんな話題も出るかもしれないです。
何より「どこに住むの?」というやりとりや、新居に親が遊びに来るのはお決まりみたいなものですし。
結婚後は会社に家族構成の変更も届け出るので、住居が別だと「え?別居なの?なんで?」と一発でバレますからね。

結婚後も自分の親やあちらの親からも、電話がかかってきて「〇〇さんいる?ちょっと変わって」なんていう場面もあるかもしれません😅

いざやろうとすると、粗を塞ぐのはかなり難しいと思います😅

No.4 22/05/24 15:36
お礼

>> 1 結婚したら次は早く子供作れって急かされるでしょ?その時、見ず知らずの人との子供を作れますか?作ったとして愛情を持てますか。私は結婚も子供も急… 子供はよ作れ問題は年齢や不妊などを武器にして対抗すればいいと思います。

No.5 22/05/24 15:44
お礼

>> 2 女性です。 全然アリだと思います。 実際同性愛者とかの間ではある話だし。 感情が入らない分、無用なトラブルもなく世間体も良く、税制上の… バツが付いてても、次に結婚する相手が見つかるなら問題ないんじゃないでしょうか
バツイチなら結婚できないとか相手の心狭すぎ、こっちからお断り。

相続にかんしては、遺書とかそういうので対応できるのではないのでしょうか。
死んだ本人はこの世に居ないし、受けとる側は拒否とかもできますしね

No.6 22/05/24 15:46
匿名さん6 

男ですが
書類上でも結婚してしまえば
法的に様々な義務が生じます
それにより不利益を被る可能性が
多々有るでしょうし
詰まらないマウント回避の為に
偽装結婚するのはリスクが大きすぎるかと

実際結婚したい人が現れた時も
かなり後悔するでしょうしね

No.7 22/05/24 15:54
お礼

>> 3 女性です。 利害が一致すれば考え自体はありとは思いますが、結婚はどうしても親・親戚が絡んでくるので、天涯孤独の人とじゃなきゃ完全な仮面… お互い独り暮らし新居建てる予定なし親への挨拶はコロナを盾に適当に済ませばいいのでばないでしょうか
顔合わせはお互いとりあえず身持ちを固めたくて、、、みたいな打算的な空気で乗りきればいいと思います
若者ならいざしらず、30~40の結婚ならまぁなんとかなるのではないでしょうか

No.8 22/05/24 16:04
お礼

>> 6 男ですが 書類上でも結婚してしまえば 法的に様々な義務が生じます それにより不利益を被る可能性が 多々有るでしょうし 詰まらない… 法律的な義務で被るデメリットとは具体的に何のことを指しますか?
配偶者控除などでメリットを受ける事もあると思います。
金銭面に関してはお互いプラスになるように事前にすり合わせをしていればいいのではないでしょうか。
最初からお互いに不利益を被らないように書面で契約したのち結婚した場合ならOKということでいいですか?

No.9 22/05/24 16:27
匿名さん9 

男性です。

見ず知らずの男女であなたとの書類上の婚姻について考えてみます。

婚前契約書を前提とし、互いに不利益を被らないような内容にしたとしましょう。
離婚や訴訟になった場合にも円滑に行うために、公正証書で作成しておくことにしましょうか。

この婚前契約書。法律に反する内容は無効となる可能性が高いです。

契約の範囲は民事の範囲になると思いますので、何かしらの制約を設けたところで、
それを破った場合に、離婚とするのか、賠償金の支払いとするのか、だけです。

離婚するのは問題ないと思いますが、賠償金の支払いに応じない、支払い能力がない場合にはどうしますか?

法律的に、婚姻関係にある間に作った借金は、双方に責任があるのはご存知でしょうか。
借金した後に離婚しても、あなたに返済義務がなくなるわけじゃないですよ。

また、夫婦では貞操義務がある言うことに民法では解釈されていますので、不倫の事実が認められれば、相手に損害賠償請求をされる可能性があり、他の異性とは絶対に関係を持たないという二人でないと、成り立ちませんが、それを補償する事が出来ないです。

結局のところ、ある程度の信頼関係があるので、前提条件として「見ず知らずの男女」といったところにかなり無理がありますね。

「適切な信頼関係がある男女間」において「利害関係が一致した相手」とであれば、上手くいくかもしれませんが、相手はあなたを騙して利用しようとすると考えた方が良いと思います。

No.10 22/05/24 16:28
匿名さん10 

個人的には仮面夫婦もありだと思いますが、知り合いで一人もいません。
結婚後仮面夫婦になった人はいますが、周りから同情されたり見下されたりしています。
仮面夫婦となると話す内容も薄っぺらくなると思いますし、既婚マウントは難しいと思います。

No.11 22/05/24 16:33
お礼

>> 9 男性です。 見ず知らずの男女であなたとの書類上の婚姻について考えてみます。 婚前契約書を前提とし、互いに不利益を被らないような内… 男性的には慰謝料を吹っ掛けられる、という不安があるという事が理解できました。
“見ず知らずの相手“ではなく“利害が一致した相手“を探す事が大事だということですね。

No.12 22/05/24 16:39
匿名さん9 

>“見ず知らずの相手“ではなく“利害が一致した相手“を探す事が大事だということですね。

その通りです。

次に、利害が一致した相手をどのように探すかが問題で、
利害が一致した状態が必ず継続するのかというのが問題になるかと思います。

初期段階で利害が一致していれば、実現可能だと思います。
また、問題なく関係が継続する期間も、目的を鑑みれば、親族が死亡するか、自身の考え方が変わるかすれば良いと思います。

一番のリスクとしては、あなたの考えが変わり、結婚したくなった場合です。
初婚が良いとしても、戸籍上その事実は変えられません。

絶対に変わらないという強い意志をお持ちであれば、気にする必要はありませんね。

No.13 22/05/24 16:45
お礼

>> 10 個人的には仮面夫婦もありだと思いますが、知り合いで一人もいません。 結婚後仮面夫婦になった人はいますが、周りから同情されたり見下されたりし… “個人的には仮面夫婦もありだと思います“
同意いただけて感謝いたします。

こんな荒唐無稽な結婚生活している人が知り合いにいるなんて思っていません
結婚後の話ではなく、それを前提として結婚した場合の質問です。
あと、男女の記載をしていただけると幸いです。

もしかして質問内容よく読んでなくて言いたいこと言ってるだけ?
気に触ったのなら謝りますのでご返答お願い致します。

No.14 22/05/24 16:54
お礼

>> 12 >“見ず知らずの相手“ではなく“利害が一致した相手“を探す事が大事だということですね。 その通りです。 次に、利害が一致し… やはりリスクを鑑みると、相手の事が信頼できるかが最重要課題になってくるのですね。
時間経過で考えが変わってしまう事への懸念、あと初婚に拘る方がいらっしゃる、というのが大変参考になりました。

逆にバツイチであることを盾に“もう結婚はこりごり“てきな言い訳もできるのではないかと思い付いた次第です。
物は言いようですね。

No.15 22/05/24 17:01
匿名さん9 

結局のところ、信頼できる相手との婚姻であれば、書類上での結婚を超えた関係のような気がします。

あとは夫婦のあり方の問題ですので、他人がなにか言う事もないです。

言い方の問題ですが、

あなたが信頼できる相手と結婚して、その相手と合意の上で、希望されているような関係でいたい。

というなら、誰も文句はないと思いますよ。

  • << 17 ところで匿名9さんは確固たる結婚観点をお持ちのようですが、既婚か未婚かは存じませんが、私のようなリスクを承知の上、お互い不利益を拘らない事を前提としてして、結婚した事で得られる恩恵を受けたいと思うような打算的な相手と結婚することへの賛否を問いたいと思います。 端的に申し上げますと 結婚してください。

No.16 22/05/24 17:10
お礼

>> 15 信用、信頼。結局のところ、そういう事ですよね。
実際それが一番難しいというのが分かりました。
血縁上結婚できるいとこだったり、幼少期から仲のいい異性の友人、長年一緒に働いている信頼できる同僚とでも、書類上結婚というのはリスクとの戦いなのですね。

No.17 22/05/24 17:24
お礼

>> 15 結局のところ、信頼できる相手との婚姻であれば、書類上での結婚を超えた関係のような気がします。 あとは夫婦のあり方の問題ですので、他人が… ところで匿名9さんは確固たる結婚観点をお持ちのようですが、既婚か未婚かは存じませんが、私のようなリスクを承知の上、お互い不利益を拘らない事を前提としてして、結婚した事で得られる恩恵を受けたいと思うような打算的な相手と結婚することへの賛否を問いたいと思います。

端的に申し上げますと
結婚してください。

No.18 22/05/24 17:51
匿名さん10 

>>13

性別忘れてました。女性です。
主さんの希望を前提とした場合とのことですが、実際知り合いにそういう人はいないので、具体的な対策は分かりませんという意味で書きました。
既婚マウントと言っていたので、結婚後仮面夫婦になった人の話をしました。
言葉足らずですみません。

No.19 22/05/24 17:55
お礼

>> 18 ご返答ありがとうごさいます
何も分からないという事が分かりましたので大変参考になりました
世間一般の認識とのズレを再認識できました。
私の方が間違っているのですね。

No.20 22/05/24 21:10
通りすがりさん20 

面倒な事しなくても。
親族は話題が無いから、世代ギャップがない話をしてるだけ。しつこかったら「1000万即金でくれたら直ぐする」と言ってやればいい。
ネットでそんな会話しなくていいし、いつでも退室できる。
暇で世間狭い既婚者からマウント取られても、忙しくてそれ所じゃないと言って断捨離すればいい。
偽装結婚、偽装離婚は違法なので、アリとかナシとかの次元ではない。
女性ですが、よく知らない男性と関わりを持つなんて考えられません。
未婚でも好きな人と楽しく遊びます。
ウンザリする気持ちは分かりますが、徹底して断捨離、あなたとは違うという態度を繰り返せば、そういう話はしてこないか、そんな話題しか無い人は向こうから離れます。
私は大体グゥの根も出ない返しができます。
主さんは付き合い過ぎでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧