注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

58歳女性です。小さく古い診療所に勤務しています。 今日、医療機器の業者2人に…

回答10 + お礼0 HIT数 830 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 21:15(更新日時)

58歳女性です。小さく古い診療所に勤務しています。
今日、医療機器の業者2人に陰で笑われてイヤな気持ちになっています。

今日、機械の入れ替えで、先生が今も勤めている大学病院で取引している医療機器の業者が2人来ました。(2人とも38歳くらい)
たまたま受付付近にいた私が待合室に出ていき対応しました。
患者さんは誰もいなくて静かでした。

リーダーらしき方が「今日、先生にお会いすることになっています。」と私に名刺を渡してきたので、名刺を受け取り「少々おまちくださいませ。」と告げて受付に戻り、先生を内線で呼び出していた時です。

たぶん私に名刺を渡したリーダー男性がもう1人の部下に何かヒソヒソッと何かしゃべった後、低い声で「ふふふっ」って笑いあっていたのです。
タイミング的に、名刺を受け取った私の事を笑っていたように思えました。


私は言葉使いも、接し方もいつも通り不快感を与えないようにしていたつもりです。


ちなみに私の服装は水色のワンピースタイプの病院着に白ズボン、髪は肩位のストレートヘアをひとつに結っています。
前髪は横分け。
顔は遠近両用メガネにマスクです。
メイクは眉毛を書き、ベージュ系のアイシャドウを薄く、アイラインをまつ毛の際にかなり細く書いていますが、ナチュラルメイクだと思います。
ただ、私のメガネは近眼の人のマイナスレンズ(目が小さく見える)メガネと違い、プラスレンズ(老眼鏡)なので目と目周りが拡大されて見えます。
ここ1、2年は上まぶたと目頭にシワができ、このメガネをかけるとシワが目立って見えます。

40代くらいのオバサンと思ったら、近くで見たらもっと年取ってたので苦笑されていたとしか思えなくて…。



余談ですが、去年このメガネのかけ具合を調整しに眼鏡屋に行った時、70歳位の男性店員が私がこのメガネをかけた瞬間「ん!?」という表情の後フッと笑った表情になった事がありました。
男性店員は気づいていないと思いますが、間違いないです。


ワンピースタイプの病院着は変えようがないので、ヘアスタイルをアラ還ぽくした方が苦笑いされずに済むのでしょうか…?



タグ

No.3547723 22/05/24 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/24 16:19
匿名さん1 

その男性二人が主さんのことを見て笑ったというのは、気にし過ぎではないかな?
来る途中に話していた内容の続きで、笑っていたのかもしれませんよ。

多分主さんは、自分の見た目や年齢にコンプレックスがあるんですよね。だから、ちょっとした事が気になっちゃう。

No.2 22/05/24 16:21
匿名さん2 

たぶんなんですが、若作りと思われたんじゃなくて、その眼鏡をかけた時の主さんのお顔が誰か有名人に似てるとかでは無いですか?
38歳にしろ70歳にしろ思ったより老けてたとかそんな理由で笑うほど幼稚と思えません。
何か思い当たることは無いですか?
あとは全くの考えすぎ、気のせいな可能性も充分にあります。 

No.3 22/05/24 16:37
匿名さん3 

志村けんさんが、ひとみバァさんのコントをしていたのをご存知でしょうか。
ひとみさんがかけているメガネはまさに主様が書かれているような目が大きくなるタイプのメガネです。あんな感じに目が強調されるのですか?
まぁ、あれはコントなので、普通じゃありえないくらい大袈裟にやってるとは思うのですが。

もしそうなら、そのメガネがお茶目でクスッとなったのかもしれませんね。

でも、多分ですが主様とは関係のない会話で笑ったんだと思いますよ。
気にしすぎです

No.4 22/05/24 16:39
匿名さん4 

被害妄想しすぎ。そんなくだらない事でいちいち笑わないよ。

No.5 22/05/24 17:07
匿名さん5 

タイミング的に気になったのは分かりますが他の方が仰っているように気にしすぎです
正直、40代、50代、60代の中高年の、女性であろうと男性であろうと、30代の方にすれば、もう、ひとくくりだと思いますよ。
よっぽど鼻ひげがカトちゃんみたいだったり、化粧の口紅がみるからにはみ出していたりなら別ですが、少々奇抜でも地味でも、若く見えようと年にみえようと自分が思うほど他人は自分に興味がありません(世代が違う人なら余計に)

No.6 22/05/24 17:14
通りすがりさん6 ( ♀ )

主さん 自意識過剰だと思います

そりゃあ 業者さんも人ですから
時に会った方について話す事も
あるでしょうけど

スレ内容の感じでは
主さんが意識し過ぎかと。

仮に陰口叩かれたとして
人には好み 相性があるのだから
全員に好かれるなんて無理ですし

たまに会う仕事だけの
相手が不快だとしても
個人的に関係の無い相手なのだから
気にする必要ないと思いませんか?

No.7 22/05/24 20:16
匿名さん7 

【お礼】

会員登録していないので、ここでお礼をさせていただきたいと思います。
皆さま、ご回答ありがとうございます。

№1さんのおっしゃる通り、コンプレックスがあります。

この歳でこんなことで悩みたくないし、まさかこの歳でこんなことで悩むようになるとは思っていなかったのですが…。

10年前からたまに酷い事を言われることがありまして。
自分では大丈夫と思っていたけど、服装、化粧が若作りだったのか、
女子高生とか女子中学生とか男子学生がこちらを見ているなと思っていたら通り過ぎる時に酷い事を言われました。
自分の事とは思いたくありませんでしたが、恐る恐る振り返ったらしっかり私を見て笑っていたので残念ながら自分のことでした。
すごくショックでトラウマになっています。
そんなの気にしないで好きなようにすればいいと友人に言われましたが、トラウマになって怖くなってます。

No.8 22/05/25 07:20
匿名さん8 

メガネのデザインはどんなのですか?似合ってないのでは?
(私も遠近両用掛けてますが、笑われたことなんてありません)
化粧や髪型はご家族以外の誰かにアドバイス受けられたことはありますか?
見た目で笑われた、と言うのが本当なら、自分の思い込みで大丈夫、似合っていると決めつけず、プロの方(美容部員さんや美容師さん、眼鏡屋さん)に見てもらうべきです。

私は50歳ですが、そのあたりは適当にせず必ず意見を聞くようにして
います。

シワに関しても、かなり深くて気になるなら、美容外科などでまずカウンセリングを受けては?私は顔のシミと肝斑が目立つのが気になって、カウンセリングを受けて、施術した治療もありますし体の他の部分も受けました。

コンプレックスがなくなれば(減れば)自信がつきますし精神的に良いですよ。
私自身、人と接するのが楽しくなりました。

No.9 22/05/25 10:40
匿名さん9 

この頃は
遠近両用のコンタクトもありますね..あなたの顔見て笑うなんて事はないと思います。

同じ50代ですが私は
カラーコンタクトして
髪はおしゃれエクステ
肌も気を使っていて
ヒアルロン酸いれたりしてます。

服も他人に何を言われようが
少し若めの白や水色の服を着ます
暗い色の服は着ません。

食べ物もお肌に良い物は、身体にも良いので積極的に取り入れます


他人の目なんて気にする必要ないと思っています。

あなたはあなたです。
いくつになってもイキイキと輝けますょ

No.10 22/05/25 21:15
匿名さん5 

そう言えば主さんと同じような事最近ありましたよ 
私、主さんと変わらない年齢ですが、根元だけの白髪染め自分でしたんですが(いつもは美容院)白髪染めで暗くなるのが嫌だったので、1番明るい色で染めたら明るくなり過ぎて根元が赤く中間のところが暗くて毛先にかけて又赤くみたいなグラデーションにww
それでも「伸びたら理想の色になるじゃん」と思って我慢して放置してたら、
電車の中で、学生っぽいカップルが私の前にたって気がついたら「どうやって染めたらあんな色になる?」とかずっと誰かの髪色について話しているのが聞こえ、「もしかして私の事?まさか、こんなおばさんの髪の毛の色が少々へんだからって気にならないでしょ、もし私だったとしても、話題にするなんて変わった子達だわ〜、そうそう、きっと美容師の学生で今日の授業の話でもしてたんでしょ」と結論づけましたww
(母に聞いたら別におかしくないって言ったし)

もし万一笑われてたとしても、いつもいつもへんなわけではないし、若作りもしてますが、他人の事気にしてません!

大丈夫ですよ、お仲間です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧