注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

自治会や町内会に加入してるかた その加入を拒む方も沢山居るとおもいます …

回答14 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
22/05/27 20:33(更新日時)

自治会や町内会に加入してるかた
その加入を拒む方も沢山居るとおもいます


加入してない、その方には、町内会費も取られない
でも普通にご近所付き合いをする


町内会加入してる人だけ町内会費集められて
子供会も勧誘され
ほぼ強引に子供会加入させられました
子供会の会費も取られ

町内会費と子供会費の恩恵もなにも無い
行事がコロナ禍でほぼ中止になってるので町内会入ってる意味あるの?

町内会掃除に参加しないと罰金などある地域もあるとか?
町内会に勧誘しない方がお得なの?

町内会費と子供会費合わせて4月に1万2千円集金されます。

加入してない方は、お金取られないし
ごみ捨てだって普通に捨ててる

子供が小学生の内は、町内会の方の登下校の見守りでお世話になると思い入りましたが

もしも大役員とか頼まれたら
大役員を断れなかったら
やりきれる自信も無いので町内会から抜けようと思ってます
人の顔、名前を覚えるのも記憶力なく
おバカな私なので

ダメなら引っ越しも視野に入れるかも

町内会の大役て古株で一軒家に住んでる方がするべきだと思います

新参者に大役員やらせようとするのは、無謀だと思います

皆さんところは、どうですか?


タグ

No.3548259 22/05/25 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/25 09:17
えみ ( 40代 ♀ tNMUCd )

私は、団地に住んでるので、自治会は、あります。最初に引っ越してきた時に、役員しました。引っ越した空き家が二件あるので、役員が回ってきます。役員は、嫌ですよね。その気持ちは、わかります。

No.2 22/05/25 09:26
匿名さん2 

私の所は自治会費の3600/年です。

子供会はそれとは別の活動で、加入の有無は自由です。
今は子供が少なくなりコロナ禍というのもあって子供会は入ってる方はいない方が多いかも?
役員をしたくない親もいるので尚更ですね。
強制はされませんよ!

また、自治会費もコロナ禍でイベントが行われて無いのと、
高齢化が進み、コロナが明けても高齢者ばかりなので規模を縮小する意味もあり会費を減額しようかと案が出ています。

主さんが住んでる地区は田舎で人数が少ない土地柄でしょうか?
そう言う地域は地主同士の考えを押し切る事が多いと思います。
ずっとこうして来たから…みたいな。

私の住まいは新興住宅街で外から移り住んで来た人ばかりなので、何でも多数決主義です。

No.3 22/05/25 09:38
匿名さん3 

うちは年1,200円ですが、都市部なのでほとんど使われてなくて、どんどん積み立てられてます。
役員で宴会でもして使ってくれればいいのにと思うくらいです。
活動も参加したい人だけという感じのものしかなく、班長などが当たってる人はにぎやかしに参加しないといけなくて面倒そうですが、基本的には負担感はありません。

最近は、宅地選びのチェックポイントで、町内会が入ってくることも多くなりましたし、あまり面倒なところはだんだん土地の価値も下がって、人がいなくなっていくんじゃないかなと思います。

No.4 22/05/25 10:30
匿名さん4 

新参者なのにいきなり会長回ってきましたよ。
なんやかんや他にも色々やりましたがもうやめます。
お金はどうでもいいです。
会員じゃなくても払ってもいい。
そんなはした金どうでもいいです。

No.5 22/05/25 10:45
匿名さん5 

任意なので入りたくなければ入らなくていい、抜けるなら抜ければいいし大体町内会費も何に使ってるか分からない
場所によっては近所の人達の飲み代に使ってる所もあるみたいですよ。そう考えると必死で働いた金を町内会に払うなんてバカバカしい

No.6 22/05/25 15:03
匿名さん6 

うちの自治会は入ってない人は沢山います
年寄り向けなので、私も抜けようかなと思いながら、別に面倒な事も無いのでそのまま入ってます
子供会は強制参加で、役員も絶対しないといけないし、いくつもある行事の準備でホントに大変でした。

No.7 22/05/25 17:25
匿名さん7 

最近自治会ネタ多くないですか?
簡単なことです。自分にとって必要性を感じないなら辞めるだけ。深く考える必要なんて無いと思います。任意なので。

No.8 22/05/25 17:34
匿名さん8 

辞めました。良かったです。
もっと早く決断するべきでしたー。

No.9 22/05/25 17:58
主婦さん9 

自治会の班長をしています。
自治会費、高いですね!
うちの自治会は月100円、年間で千200円です。

毎月班長会があり、町内の問題点を話し合っています。
道路の陥没や街頭が切れているところの補修、町内の公園の危険箇所などを市に申し入れて、対応してもらっています。
他にも放置ゴミの問題や飛び出しによる子供の事故などにも、対応しています。

うちの自治会の目的は、顔の見える自治会、挨拶のできる安全安心な町内を作ることです。

町内の危険箇所を把握したり、要支援者や要支援家庭を把握しておくことで、万が一の災害時に迅速に対応できるようにもしています。

各家庭に直接還元される利益は少ないかもしれませんが、安全安心な町内作りを通じて、会員の皆さんの利益になると思っています。

挨拶の交わされる町は、空き巣などの犯罪も少ないそうです。行事を通して会員同士顔見知りになってもらい、道であったら挨拶できる関係を作ってもらいたいと活動しています。
うちの自治会でも、コロナの影響で行事が出来なくなっていました。
今年度からは、感染防止に気を付けつつ、少しずつ再開できればと思っています。

No.10 22/05/25 18:12
匿名さん10 

人から強制される筋合いの事でもないし、辞めたいなら辞めれば良いのでは?

No.11 22/05/25 19:10
主婦さん9 

ちなみに、年末には夜回りもしていますが、行事も掃除も参加は自由です。
出来る人が出来るときに出来ることをする、が、うちの自治会のモットーです。

No.12 22/05/25 19:19
匿名さん12 

私の住んでいる地域は、町内の自治会を抜けている人は少ないです
地図でその家だけ不自然に名前を伏せられます
その土地に住む期間の中でこどもが子供でいる時期はそれほど長くないですから、こどものことを理由に自治会に入ることはありませんでした
年を取ってからお世話になることの方が多いかと思います
その時がきたらお互い様と思えるように、今は参加していますがどうなることやら

No.13 22/05/27 19:12
匿名さん13 

俺も団地で今年役員何だよ、第4の土曜日が苦痛でたまらないし次の日曜は、掃除第四土曜の夜は苦痛19時から役員会役員なんて嫌だ、会長なんてもっと嫌だ。

No.14 22/05/27 20:33
匿名さん14 

うちは、1年で2千円その他に前は月例清掃欠席の場合、500円のペナルティがあったが廃止になった、掃除に参加した人には今はゴミ袋が褒美で出す。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧