注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

今、生活保護を受けているのですが アパートにクーラーが1台しかついてません。 …

回答46 + お礼27 HIT数 4173 あ+ あ-

匿名さん
22/05/28 10:44(更新日時)

今、生活保護を受けているのですが
アパートにクーラーが1台しかついてません。
夫と子供(3歳)の3人暮らしです。
私と子供が一緒に寝ていて、夫はリビング(クーラーあり)で寝ています。
夫は不眠症で中々寝れず、遅くまで起きているので別の部屋で寝てるんです。

私たちはもう1つの部屋で寝ていますが
そこはクーラーがなく、湿度も高く
子供と汗だくになりながら寝てます。
(室温28℃、湿度70%)
私はまだ良いのですが、子供が寝てる間に熱中症になるんじゃ‥?と不安になります。

ですが、クーラーを買える余裕はありません。
どうしたらいいでしょうか…

タグ

No.3548276 22/05/25 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/25 09:55
通りすがりさん1 

夫の寝てるリビングの冷風を、戸を開け放して主さんたちの寝室には入れられませんかね

No.2 22/05/25 09:58
匿名さん2 

部屋のドア開けたら良いんじゃないですか?
ウチは3LDKですが、エアコン1つで2部屋とキッチンくらいは涼しくなりますよ。
それか安い扇風機を買う。3000円もあれば買えますよ。

No.3 22/05/25 09:59
お礼

>> 1 夫の寝てるリビングの冷風を、戸を開け放して主さんたちの寝室には入れられませんかね 開けてはいますが、全く入ってこなくて…

No.4 22/05/25 10:01
お礼

>> 2 部屋のドア開けたら良いんじゃないですか? ウチは3LDKですが、エアコン1つで2部屋とキッチンくらいは涼しくなりますよ。 それか安い扇風… 開けてはいますが、全く入ってこなくて…
おそらく人感センサー?がついてるからだと思います。
扇風機は回してますが
それでも室温が高いんです。
立地が悪いのか、窓開けても風は入らないし
室温は70~95%とじめじめしてますし‥
除湿器も検討しましたが、思ったより高く
買えませんでした。

No.5 22/05/25 10:04
匿名さん5 

リビングで一緒に寝るか、扇風機をリビングに置いて風を主たちの部屋に回す。
生活保護受けてなくてもエアコン1台しかない家はいっぱいあるしみんな我慢や工夫はしてるよ。

No.6 22/05/25 10:05
匿名さん6 

この時期なら、まだ窓開けて扇風機回せば涼しくないですか?

更に暑くなれば、アイスノンや保冷剤、冷えピタなどを活用すると良いと思います。

No.7 22/05/25 10:15
匿名さん7 

保護費から貯めて買えばいいだけですよ
家電等必要なものを買うために今はある程度の貯金は認められてますよ
お金貰ったからといって毎月全て使い切る必要はないです

No.8 22/05/25 10:16
匿名さん8 

クーラーの部屋でもなかなか眠れないなら、旦那さんにクーラーが無い部屋で寝てもらうのはダメなんですか?

No.9 22/05/25 10:16
匿名さん9 

クーラーのある部屋を後ろ向きにして扇風機置き、涼しい風がもう一部屋に回るようにしてみてはどうでしょうか。また、サーキュレーターだともっと効率的に回るかと思いますよ!アイリスオーヤマとかのものであれば一万くらいであるかと思います。扇風機よりは高いですが、エアコンに比べたら断然安いので、おすすめです。梅雨時期の室内干しにも役立ちます!

それから、お布団のシーツをニトリのNクールのような冷たい触感のものに変える、氷枕を利用する、床置きの除湿剤を置く、などでも全然違うかと。

No.10 22/05/25 10:18
匿名さん10 

眠れない夫は眠らずに働く。
夫がいなくなったので、リビングで寝る。

夫が働くのが現実的でないなら、それはそれで仕方ないですが、夫を優先する必要はないと思いました。
夫には別の部屋に行ってもらいましょう。

No.11 22/05/25 10:32
匿名さん11 

3人でリビングに入れない理由があるのですか?これからどんどん暑くなり危ないですね。ペットボトル2Lにお水と塩入れて凍らせて何本も作って部屋中に起きまくる。扇風機回せば多少は涼しくなるけど、クーラー買った方が良いと思います。アイスノンや冷えピタも貼ってあげてください。クーラーは安いのあるので毎月貯めてください。

No.12 22/05/25 10:37
お礼

>> 5 リビングで一緒に寝るか、扇風機をリビングに置いて風を主たちの部屋に回す。 生活保護受けてなくてもエアコン1台しかない家はいっぱいあるしみん… 扇風機でリビングから風を回すことはしたことありませんでした。
やってみます!ありがとうございます。

No.13 22/05/25 10:39
お礼

>> 6 この時期なら、まだ窓開けて扇風機回せば涼しくないですか? 更に暑くなれば、アイスノンや保冷剤、冷えピタなどを活用すると良いと思います。 窓開けてると、朝方うるさくて‥(道路沿いなので、トラックやバスの音)
それに風が全く入らないので、意味ないんです。

アイスノンは毎年使ってますが
冷えピタですか。そうですね。やってみます!

No.14 22/05/25 10:40
お礼

>> 7 保護費から貯めて買えばいいだけですよ 家電等必要なものを買うために今はある程度の貯金は認められてますよ お金貰ったからといって毎月全て使… 保護費、貯めていいんですか…!
以前貯金していたら、(数万でしたが)
「貯金されてるんですか?」とねちねち言われたので、それ以来貯めてなくて…

No.15 22/05/25 10:41
お礼

>> 8 クーラーの部屋でもなかなか眠れないなら、旦那さんにクーラーが無い部屋で寝てもらうのはダメなんですか? テレビがリビングにしかないので、夫はそこでテレビみて過ごしてるんです。
ほぼ昼夜逆転してるので…

No.16 22/05/25 10:44
通りすがりさん16 

旦那さんと部屋の交換。

あとは扇風機じゃあまり対流の意味無いのでサーキュレーターを購入。安いヤツだと2000円台でありますよ。

No.17 22/05/25 10:45
お礼

>> 9 クーラーのある部屋を後ろ向きにして扇風機置き、涼しい風がもう一部屋に回るようにしてみてはどうでしょうか。また、サーキュレーターだともっと効率… ありがとうございます、そのように置いてみます。
サーキュレーターの購入検討します。
サーキュレーターも扇風機と同じような場所に置けば、効果ありますか?

Nクール使ってるんですが、いまいちで…。
アイスノンは使ってるんですが
子供は枕からすぐ落ちるので意味なくて。
除湿剤は使ってます!が、3日ほどで満タンになります…。だからもったいなくて、、

No.18 22/05/25 10:47
通りすがりさん18 

エアコンの風量を、自動ではなく「弱」とか「中」とか、手動にすると、その風量の風がずーっと出てきますよ。
ずーっと風を出して、リビングを背にした扇風機で寝室に風を送れば大丈夫だと思います。
設定温度を1~2度低めにすると、全体的に涼しくなります。

No.19 22/05/25 10:48
お礼

>> 10 眠れない夫は眠らずに働く。 夫がいなくなったので、リビングで寝る。 夫が働くのが現実的でないなら、それはそれで仕方ないですが、夫を優… 夫は精神的な疾患で働けなくて。
自律神経もおかしいのですが、去年
クーラーなしの部屋で寝てくれて
熱疲労になったんです。
やっぱり自律神経悪いから、体調悪くなりやすいようで…

No.20 22/05/25 10:50
お礼

>> 11 3人でリビングに入れない理由があるのですか?これからどんどん暑くなり危ないですね。ペットボトル2Lにお水と塩入れて凍らせて何本も作って部屋中… 夫が昼夜逆転気味で、不眠症もあり
中々眠れないので部屋をわけてます。
夫は小さな物音や、人の気配?でも寝れなくなるので、、
ペットボトルやってみます。
アイスノンは、子供は枕から落ちて意味ないので
冷えピタ貼ってあげます。
貯金していいんですね。
以前貯金していたら、(数万)ねちねち言われたので、、

No.21 22/05/25 10:52
お礼

>> 16 旦那さんと部屋の交換。 あとは扇風機じゃあまり対流の意味無いのでサーキュレーターを購入。安いヤツだと2000円台でありますよ。 夫は自律神経悪く、去年クーラーなしの部屋で寝て
熱疲労になったんです。
サーキュレーターを買います!それくらいなら買えます。ありがとうございます。

No.22 22/05/25 10:54
お礼

>> 18 エアコンの風量を、自動ではなく「弱」とか「中」とか、手動にすると、その風量の風がずーっと出てきますよ。 ずーっと風を出して、リビングを背に… うちの備え付けのエアコンが、人感センサー?ついていて
人を察知してそちらに風を…というタイプなんですが
それでも寝室までサーキュレーターや扇風機で
風を送れますか?
あまり寒くすると、それもそれで夫が寝れなくなるので…(自律神経悪いので)

No.23 22/05/25 11:24
17歳のカルテ ( 60代 ♂ rOGUCd )

主さんリビングの有るアパートって
どんなアパート?
一回で良いからリビングが有る処に住みたいな

No.24 22/05/25 13:54
お礼

>> 23 築30年近い普通のアパートです。
リビングと言っても、キッチンとダイニングテーブル、テレビがあるだけです。

No.25 22/05/25 14:30
通りすがりさん18 

>>22
そのセンサー切れないですか?取説見て下さい。大抵はキャンセルできますよ。

それと旦那さん。本当に治す気あります?
昼夜逆転でって。眠れなくても夜に布団に入る。ある程度寝られないなら、テレビやスマホではなく、起き出して本を読む。
当たり前だけど、治そうとしなきゃ自律神経失調症も不眠症も、鬱病もパニック障害も治らないですからね?
去年も困ったんでしょ?だから今年相談しているんでしょ?去年と今、何か旦那さん変わりました?
生活保護なら病院代気にしないで通院できるでしょ?
キツイこと言って申し訳ないですが、お子さんの為にも、今日から何かしなきゃですよ。

不眠症はいっそのこと昼間も寝ないで、夜まで完徹する…夜薬を飲んで、寝られる時間まで寝る。昼間は寝ない。を、とにかく繰り返しことで、ずいぶん落ち着くんです。

No.26 22/05/25 14:43
お礼

>> 25 そうなんですね、みてみます。ありがとうございます。

私もそう思っていて、夫に言っています。
が、夫は発達障がいもあり
怒りっぽいです。私や子供に危害を加えることはないですが
社会に対してや、いろんなことに対して
不満を持っているので
迂闊に色々言って、追い詰められません。。
一度私が言い過ぎたことがあって。
包丁持って飛び出そうとしました。
「ここら辺にいる、幸せそうな頭の悪そうな奴らは殺○てやる。」「いきなり不幸になる気分、味あわせてやるよ!」と‥
夫は毒親に育てられ、家庭環境にも恵まれてません。
こうでありたい、という理想が強く
でもそうじゃだめだ、と自分と葛藤してるんです。
なので私は夫を理解してあげる、唯一の理解者でありたいんです。
夫にもうこれ以上酷い人生を送らせたくないんです…

No.27 22/05/25 15:14
匿名さん10 

>なので私は夫を理解してあげる、唯一の理解者でありたいんです。

夫婦としては良いのかもしれませんが、子供は不憫に思いました。

そこまで言うなら子供にも責任を持ってやり遂げたら良いのではないでしょうか。

No.28 22/05/25 15:50
通りすがりさん18 

>>26

主さんの気持ちはわかりますが、お子さんの未来もあると理解するべきでは?

とても冷たい言い方になりますが、旦那さんは発達障害があったとしても、毒親に育てられたとしても、一応子どもの作り方を知ってる大人ですよね?
でもお子さんはまだ発達途中の子供です。

発達途中の子どもが、暑さで十分な睡眠が取れない環境。お父さんが包丁持って通り魔を言うような環境。良いと思いますか?

主さんは何を守りたいですか?
どちらも守りたいなら、何と戦うべきか…本気で考えてみてください。

昔、私も友達ですが似た状況になったことがあります。(家賃シェアしてた)
私は友達の気持ちを酌んで、友達家族から友達を守りました。
が、友達は私を盾にして自分は全く戦うことはしませんでした。
病気で働けないと言っても、不眠症だから昼間寝てても許しました。私が怒った時、やはり包丁持って暴れた時、自傷行為した時、とにかく私は許してしまいました。
結果、友達は落ちるとこまで落ちました。戦うことをせず、理解のみを望み、理解されなきゃ暴れる怒る。本当に似てます。

だからこそ言いたい。
お子さんの為に戦う気がないなら、お子さんを手放してください。

No.29 22/05/25 15:53
お礼

>> 27 >なので私は夫を理解してあげる、唯一の理解者でありたいんです。 夫婦としては良いのかもしれませんが、子供は不憫に思いました。 … もちろん子供のことが一番です。
子供には不自由なく過ごさせてあげたいので…
今私も精神科で治療受けながら、資格の勉強をしていて
資格が取れたら、私が働いて家を支える予定です。
時間はかかりましたが、夫もゆっくりと
落ち着いてきていて
「仕事」という言葉を口にするようになりましたので、これからもあまり追い詰めないようにしようと思っています。

No.30 22/05/25 16:28
お礼

>> 28 >>26 主さんの気持ちはわかりますが、お子さんの未来もあると理解するべきでは? とても冷たい言い方になりますが、旦… わかっています。子供のこともちゃんと考えてます。
しっかり育てます。
夫は子供には、とても優しく
でもちゃんと躾はきちんとしてます。
自分が毒親に育てられたから、と子供にはきちんとしてあげたい想いが強いようです。
夫は、子供が生まれる頃まできちんと社会人をしていました。
もう出会ってからは10年になりますが、
今まで同じとこに勤め、真面目に働いてたんです。(親みたいになりたくない一心で)
が、子供が生まれ「育休をとりたい」という相談をしたところ
上司から精神的に追い詰められ、心を壊してしまったんです。
今は、徐々に回復をしていて
精神的にも落ち着いてきました。
ゆっくりですが前に進んでます。

子供が快適に寝れるように、皆さんから教えてもらった方法で色々工夫してみます。
子供は、叔父や叔母にも恵まれ
まっすぐ育ってます。私たちがダメなぶん
周りが色々協力して助けてくれてます。
手放したくはありません…。

No.31 22/05/25 18:19
匿名さん31 

主さまも働けないのですか?それぞれ事情はあるでしょうがもう一台クーラーが欲しい。あ そうですか?とはいかないのでは?アイスノンは使われていることなので ペットボトルに水を入れ凍らせて自分達の寝ている回りに置いてください。そして冷えるシーツを使ってください。あとハンガーにバスタオルを何枚か掛けておく→昼間干せば良い。丸めた新聞紙を部屋の隅に置く。これくらいかな。

No.32 22/05/25 18:27
お礼

>> 31 お恥ずかしい話ですが、私も精神的な病気でして‥。
精神的な病気と、持病の治療を受けながら
今は資格取得のため勉強を頑張ってます。(来年には社会復帰予定です)
ペットボトルやってみます。
色々な知恵をありがとうございます。

No.33 22/05/25 19:41
匿名さん33 

母親の看病の時に、看護師さんから、脇の下と、足の付け根の静脈?に保冷剤を使うと熱が下がると聞きました。熱が出た時にやりますが、少し涼しくなった感じがします。因みに、保冷剤は、ガムテープ固定。母親は、医療用テーブ。

No.34 22/05/25 21:04
匿名さん34 

働け

No.35 22/05/25 21:27
匿名さん35 

無理してでも分割払いでもいいのでクーラーを買う。こどもの為です。

No.36 22/05/25 22:01
匿名さん36 

知り合いがクーラージャパネットでローンで、買ったそうです。

生活保護だとローンくめないのですか?

それかわからないように少しためて、中古のエアコン買ってはどうですか?

あと安い時期とか型落ち品とかあるみたいです。

No.37 22/05/25 22:11
匿名さん37 

主様大変だと思う。
うちの旦那も主様の旦那みたいだっただけど私は子供守る事を優先してきました。
何故家族が我慢しないといけないの?病気の自覚あるんだし旦那が我慢するべきよね。
冷たい女と言われても自分の事は何もしてないとか女遊びなどで旦那は逃げてました。
だけどその度戦いましたけどね。
主様は腫れ物に触る様に旦那さんを扱ってますよね、それだと社会に復帰した時対応できない人になりますよ。うちも狭いマンションです昼夜逆転ですが電気消しますTV消します。そんな生活させているとなかなか治りませんよ。
睡眠障害しんどいけどいつか寝れます、明かりつけて昼のように生活していては脳が活性化してねむれません、昼間軽く運動したら疲れて寝れます、うちの旦那も物音も言ってましたがどうにもできないから仕方ないって言ってましたよ。

No.38 22/05/25 22:11
匿名さん38 

でもでもだってで良い回答を頂いても反論ばかり。生活保護にたよりきりで、なにがクーラーだよ…と呆れる上に
その様な劣悪な環境で育つお子様が不憫で、これからが夏本番なのに心配でなりません。
安定した収入でクーラーや、冷風器が買える様になるまで、施設を検討した方が良いと思いますよ。

No.39 22/05/25 22:51
匿名さん39 

貯金ができるとイヤミを言われるならエアコンなんか買ったらまた言われるんじゃない?

うちも寝る時はエアコン1台だよ 一緒に寝ればいいんじゃない?家族一緒に朝 きちんと起きて昼間は寝ないようにお散歩に行ったり部屋の掃除をしたりスマホはお昼ご飯を食べたあと時間を決めて辞める

働いてなくても働いてる人と同じような時間のリズムを作らないといざ働こうとしてもツラくなるんじゃない?

厳しいかもしれないけどしっかり働いてもエアコン1台のお家は多い
主さんが働けるようになってから堂々と購入した方がいいんじゃない?

No.40 22/05/25 23:06
匿名さん40 

理由があって働くことができないから、生保受けてるんですよ。働けば問題解決する、みたいな意見はここではなんの解決にもなりませんよ。働くことと、クーラーの問題を一緒に考えるのはやめよう。

33さんの仰るように、リンパを冷やすと全身の熱は上がりにくいです。今年は扇風機で事足りればいいですね。叔父や叔母というのは旦那さんか主の兄弟ですか?事情を話して、子どものためにクーラー代を借りれないか相談がいいと思う。毎月、5000円づつでも返して、買うのがいいと思う。

あと、Nクールは結構、お高い商品ですよ。ここでは生保の方に厳しい意見もあるので、嗜好品なども叩かれることあるので気をつけて。

No.41 22/05/25 23:29
お礼

>> 33 母親の看病の時に、看護師さんから、脇の下と、足の付け根の静脈?に保冷剤を使うと熱が下がると聞きました。熱が出た時にやりますが、少し涼しくなっ… 色々な知恵をありがとうございます。
さっそくやってみます。

No.42 22/05/25 23:29
お礼

>> 34 働け 働きたくないわけじゃなく
働けないんです。ごめんなさい。

No.43 22/05/25 23:30
お礼

>> 35 無理してでも分割払いでもいいのでクーラーを買う。こどもの為です。 分割払いはしたらいけないらしく…
少しずつタンス貯金することにしました。
それまでは皆さんに教えて頂いた方法で凌ぎます。

No.44 22/05/25 23:31
お礼

>> 36 知り合いがクーラージャパネットでローンで、買ったそうです。 生活保護だとローンくめないのですか? それかわからないように少しため… ローン組んだらダメらしいです。
タンス貯金することにしました。
それまでは皆さんに教えて頂いた方法でしのぎます。

No.45 22/05/25 23:40
お礼

>> 37 主様大変だと思う。 うちの旦那も主様の旦那みたいだっただけど私は子供守る事を優先してきました。 何故家族が我慢しないといけないの?病気の… そうですね。我慢する必要ないのかもですね…
私は小学生の頃に父親を自殺で亡くしました。
しかも、行方不明になり見つかった頃には
もう見せれない状態で、棺桶を釘で開かないようにされてました。
父親は、パワハラで精神を悪くし
私の夫のように昼夜逆転気味になり
母は、そんな父親に「ちゃんと朝起きないと」「テレビも消して、布団に入って」と
ひたすら言いました。そんな日が続き
ある日父親はいきなり消息を絶ちました。
父親は、いなくなる前の日の夜
私に「夜、真っ暗で布団の中で目を潰ってると
色々考えて、怖くなるんだ」と言っていました。
それがトラウマになり、夫に強く言えなくて。
理解して、話を聞いてあげることで
徐々に求人をみたり、「働く」ということを意識し出したので
それが正解なのかと思っていました。
ですが、私が間違ってますよね。。
言い訳ばかりしてごめんなさい。
子供のために、夫に言おうと思います。

No.46 22/05/25 23:46
お礼

>> 38 でもでもだってで良い回答を頂いても反論ばかり。生活保護にたよりきりで、なにがクーラーだよ…と呆れる上に その様な劣悪な環境で育つお子様が不… 生活保護にたよるのは、悪いことでしょうか…。
夫はずっと同じ会社で働いてました。
育休を取得したい相談をした日から
上司に冷たく当たられ、酷いことを言われ続け、心を壊しました。
しばらくは貯金で生活していました。
そんな時私の病気が見つかり、(言いたくなかったので書いてませんでしたが、癌です)
手術、治療が必要になり貯金じゃどうしようもなく
頼る人もいなく、生活保護に頼ってしまいました。
ごめんなさい。生活保護になってしまって…

でも、なりたくてなったわけじゃないんです。
治療しなければ、保護にならなくても
しばらくは生活できました。
死にたくなかったんです…。ごめんなさい。
来年には働けます。タンス貯金して、お金貯めて
夏になる前にはクーラーを買います。

No.47 22/05/25 23:48
お礼

>> 39 貯金ができるとイヤミを言われるならエアコンなんか買ったらまた言われるんじゃない? うちも寝る時はエアコン1台だよ 一緒に寝ればいいんじ… 寝室はみられないので、バレないとは思います。
なのでタンス貯金して
こっそり買うことにしました。
上にも色々書きましたが、色々な事情があり
うまくいかなくて…。情けないです。

来年には働きます。ですが、子供が大事なので
とりあえずは中古のものを購入することにしました。

No.49 22/05/25 23:54
お礼

>> 40 理由があって働くことができないから、生保受けてるんですよ。働けば問題解決する、みたいな意見はここではなんの解決にもなりませんよ。働くことと、… 夫が上司のせいで、心を壊し
私は癌になり。貯金でしばらくの生活はできましたが
治療費や手術代、入院費が賄えず
命を守るために生活保護を受けました。
ですが、そういったのは言い訳でしかなくて
世間一般的には「甘え」なのだと痛感しました。
情けないです。一刻も早く働くことにしました。
体がキツいとか言ってられないです。

夏までにタンス貯金して、お金貯めて
中古のものを買うことにしました。
夫の兄妹ですがとても良い方々で、子供を可愛がってくれてます。
お金を借りることは、身内であっても禁止なので
それは出来ないんです…。

Nクール、高いですね。しまむら等で探してみようとおもいます。
ありがとうございました。

No.50 22/05/25 23:57
お礼

>> 48 削除された回答 申し訳なくなったんです…。やっぱり世間からみれば、良いようには思われないですよね。

私にも心の病気はあります。こんな生活してたら、やっぱり精神がおかしくなります…。
癌は持病とは言わないのですね、そこは私の間違いです。
子宮けい癌という癌で、HPV感染により起こるもので
今も感染したままです。手術はしましたが。
なので持病?と思いました。
嘘ではありません…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧