注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

辛すぎて生きてる意味がわかりません。今後もそうだと思います。 今大学生です。卒…

回答8 + お礼7 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 22:14(更新日時)

辛すぎて生きてる意味がわかりません。今後もそうだと思います。
今大学生です。卒論やバイトに追われ、何やっても辛いです。卒業して就職したらもっと忙しくて辛くなるのよと言われます。じゃあもっと先退職したら楽になるのかと思いきや、父は人生にメリハリがなくなって鬱になり、祖母は体にガタがきて施設も楽しくなくお金もかかるばかりで何度も死にたいと言っています。
この先そんな人生なら、生きる意味なんてないじゃんと思います。あいにく趣味もありません。人付き合いも苦手で家庭を持つような幸せも望めません。もう早めに人生切り上げた方が楽なのかな。そんなことを考えて、でも自殺を実行するのは怖いです。

タグ

No.3548581 22/05/25 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/25 19:37
匿名さん1 

バイト辞めればいいんじゃないですか

No.2 22/05/25 19:44
匿名さん2 

そりゃ、嫌なレールに乗っかってる人間はいつまでも辛いことばかりの人生でしょ。

流されて、周りに合わせて生きてるだけじゃなくて

自分がやりたいこと、自分が好きなことに挑戦していかないと人生が楽しくなったりはしない。


先生だの親だの先輩の言うとおりのことばかりやってるんじゃなくて、自分がしたいことはないの?

卒業して就職したら、もっと忙しくて辛くなるとか言うのはウソです。

本人次第

No.3 22/05/25 19:54
匿名さん3 

身近な身内でそういう環境なのですね。辛いでしようね。
それでも生きていくと思えるようになれたらいいですね。
社会に出て一人暮らしでもしたら、そんな事気にする余裕もなくて、忘れてるかも知れません。

No.4 22/05/25 20:31
匿名さん4 

んむ、
やることないなら、
自分が存在しているという
この神秘を解き明かしてください。

本当になんで存在するということが
ありえるか不思議です。
自己探求という冒険をしましょう。
おそらく、生きている内にしかできません。

No.5 22/05/25 20:32
お礼

>> 1 バイト辞めればいいんじゃないですか ぶっちゃけ、今の状況にはまだ耐えられます。バイトは社会経験にもお金稼ぎにも生活のメリハリにもなるので、もう少し耐えるべきだと思っています。

No.6 22/05/25 20:33
お礼

>> 2 そりゃ、嫌なレールに乗っかってる人間はいつまでも辛いことばかりの人生でしょ。 流されて、周りに合わせて生きてるだけじゃなくて 自… したいことなんかないです。小さい頃から自我のない子と言われていました。就職だけは親に逆らってマシだと思えるところを考えていますが、現実が見えて来て就職が近づいてくるにつれ結局大変だし、逆らった手前弱音を吐くことすら許されないことに気がつきました。

No.7 22/05/25 20:33
匿名さん7 

就職するとね
しばらくは人生について考える暇もありません
だから目の前のことをやるしかない
逆に大丈夫!

No.8 22/05/25 20:34
お礼

>> 3 身近な身内でそういう環境なのですね。辛いでしようね。 それでも生きていくと思えるようになれたらいいですね。 社会に出て一人暮らしでもした… 忙しくて考える余裕がなくてそのまま頑張って頑張って頑張って何も報われない。人生ってそんなもんですか。そんなもんなら早く楽になりたいです。

No.9 22/05/25 20:38
お礼

>> 4 んむ、 やることないなら、 自分が存在しているという この神秘を解き明かしてください。 本当になんで存在するということが あり… きっと一晩にして地球が終わるとかそういうことがあったら一番幸せだと思うんです。苦しんでる人ばかりなのに死ぬほどの勇気は出ないからちょっとした喜びとか宗教とかそういうものに縋って世界が存在してて、その中で人と人が繋がって生まれちゃった私もまた死ぬほどの勇気はないってそれだけだと思います。

No.10 22/05/25 20:38
お礼

>> 7 就職するとね しばらくは人生について考える暇もありません だから目の前のことをやるしかない 逆に大丈夫! そんなきついなら味わいたくないです

No.11 22/05/25 20:42
匿名さん7 

そういう意味じゃないです
学生の時とか無職の時って、考え過ぎるのよ
早く解放されよ
仕事は誰しもやりたいことやってるわけじゃない
生きることは食べること
自分で食ってくために働く、自然の摂理
真理というのは案外単純です

No.12 22/05/25 20:45
お礼

>> 11 仕事してる時は辛いし、食べるのだって楽しいわけじゃないのに辛い思いして貯めたお金がそんなことに消えていって、考える暇もないくらい辛い思いをしながら生きる、っていうか生かされ続けるみたいなの、想像するだけでゲンナリします。その行き着く末も老いて働けなくなって体がしんどくなってお荷物でしょう。虚しさ以外の何もないじゃないですか。

No.13 22/05/25 20:50
匿名さん4 

んむ、そういうことでありません。
あなたがなぜあなたなのか?
自分とは一体何なのか?
そういうような問いの類です。

たくさんの両親から、たくさんの身体が生まれています。
しかし、何故あなたはその身体なのでしょうか?
まさしく、オンリーワン。
意識があるという奇跡が今起こっているのです。

世界は宗教があろうがなかろうが、存在するのです。
あなたが意識という世界で、その中に全て治まっています。
ただし、自我の思い通りにはなりませんが。

No.14 22/05/25 21:08
お礼

>> 13 不思議だな、とは思います。
父と母の遺伝子がたまたまこういうふうに結びついて、こういう体や脳を持った自分が生まれて、たまたま私が今まで育って来たような環境にいたからそうなった、としか言いようがないですね。
奇跡とは聞こえのいい言葉ですが、世界に68億の同じような奇跡(人間以外を入れたらもっと)があって、その中の一つです。秀でたものもなければ、こんなつまらないことばかり考えるどうでもいい奇跡の結晶です。
世界は存在しますよ、そりゃ。あるんだから。でもそこで生きる人間の感情とか見るとやっぱり苦しい思いをして来たからこそ宗教だのなんだのが生まれて、私はそんな世界にたまたま存在してますが、それ自体に大きな意味があるとは思えず、離脱できるならしたいなあって感じです。私が死にたいと思うのだって世界に度重なってる偶然の一つですから。

No.15 22/05/25 22:14
匿名さん4 

いやあ、あなたもきっと存在しているんですね。
というのも、自分から他人の存在は確認できませんからね。

私は私の世界しか知ることができないのです。
私が確認できるところは、
5感の感覚で知ることだけですが、
それはおそらく私の脳が表現したことですからね。
私の感覚であって、それは他人ではないのです。

人の感情を見ると言いますが、
それも見ることはできないはずです。
それは全てあなたの感情です。
あなたが他人がこう感じているだろうと予測した感情です。

外の世界があって、その中に個人という私があるというのが
普通の世界観です。私もずっとそう思っていました。
ですが、直接起こっていることは意識の中に世界があります。
まあ、現実は変わらないし、苦しみもなくなりません。
私も離脱したいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧