注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

セブンイレブンで働いてます。 うちの働いているセブンは、 口頭で本人に直接注…

回答3 + お礼1 HIT数 745 あ+ あ-

匿名さん
22/05/26 08:35(更新日時)

セブンイレブンで働いてます。
うちの働いているセブンは、
口頭で本人に直接注意するのではなく、
みんなに見えるように、公開処刑
されるように注意書きが張り出しています。
しかもご丁寧に何月何日 何時頃 。と
書いてあって出勤も時間もみんな固定なの
で、誰がやったかわかります。
注意したいのなら直接本人に言えば良い
のに、わざわざみんなにわかるように
公開処刑をする意味がわかりません。
陰湿ですよね?しかも商品の並べ方
を少し間違えただけで、、
私たちは先輩達が間違っていたら黙って直しています。(そんな事は多々発見して直しています。)それなのに上の先輩やオーナー奥さんは、後輩が少し間違えてしまっただけで
注意書きを公開処刑。注意するなら本人に言えば良いじゃないですか?私も新人の頃
先輩やオーナー奥さんから注意書きを
公開処刑をされた事があり散々嫌な目に
合いました。後輩はまだ出勤ではないので
その紙を見てないのですが、それを見て
自信をなくさなきゃ良いけど..と心配です。
(高校2年生なので余計心が折れないか心配しています。)
ちゃんと育てたいなら、そんな陰湿な事を
せず、言いたい事は本人に伝えてきちんと注意する所は注意して褒めてあげる所はしっかり褒めてあげて、後は長い目で見てあげれば良いのに、先輩もオーナー奥さんはそれすらもしません。

オーナー奥さんと先輩は年に何回か、
私や後輩に攻撃したくなる周期が
あるらしく、そうゆう時は2人から
私も未だにネチネチ攻撃されます。
今日も先輩から攻撃されました。
まだ今は少なくなった方ですが、新人
の時は相当私は理不尽な事でやられて
きました。さすがブラック企業リストに
入るだけの企業だな。と思ってます。
後輩がこんな目に合ったら可哀想です。
こうゆうのって本部に内部事情告発して
も良いですかね?
ちなみにオーナーはこうゆう件は相談しても他人事なので相談してもダメです。

タグ

No.3548643 22/05/25 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-05-25 21:04
匿名さん1 ( )

削除投票

セブンも色々なんですね。そこにいるオーナー次第ですね。
私が居たところは、そんなことされませんでした。
お仕事覚えたら、どこのセブンでもすぐ働けると思うので、辞めてもいいかも。
本部に相談してもいいと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/25 21:04
匿名さん1 

セブンも色々なんですね。そこにいるオーナー次第ですね。
私が居たところは、そんなことされませんでした。
お仕事覚えたら、どこのセブンでもすぐ働けると思うので、辞めてもいいかも。
本部に相談してもいいと思いますよ。

No.2 22/05/25 23:05
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。(>人<)
オーナーはそうゆう人間関係の
事には一切関わりたくないタイプで
絶対関与したくないので、オーナー奥さん
やその先輩に任せているそうです..。

普通公開処刑みたいな事しませんよね!(=_=)まあ私が働いている所はブラック
なので本部に内部告発して辞めようかなと考えています..(*_*)

もうずっと4年耐えてきましたが我慢の
限界です..

No.3 22/05/25 23:13
匿名さん3 

私がもうずっと前に働いていたセブンも、陰湿でしたよ。
コンビニオーナー、コンビニ店長や、それにまつわる人の世界って、なんか変わった人が多い気がする

No.4 22/05/26 03:35
匿名さん4 

本当に公開処刑することが目的で故意でやってるんですかね?
だとしたら、みな嫌になって辞めていくでしょうし、人がいなくなって営業も成り立たなくなると思うんですけど。

ちなみに、私がいた前の職場も、上司は直接注意せず、やはり同じくご丁寧に、毎日みなが見るホワイトボードに、メモなりプリントして張り出してました。
明らかにある人のミスなのに、直接本人には言わず、まるでみんながミスしたような感じで書いてるんです。こういうことがあったから、みんな気を付けましょうみたいな。

でもこれは要するに、上司は直接注意ができないだけなんです。気を使ってるというか、馴れ合いになってるというか。
だからみんなに言うことで、その本人に遠回しに伝えてるんです。こんなミスあの人くらいしかしないよってことでも。だから、本人はそのメモに気づかなかったり、他人事であまり反省につながってないのか、また同じようなミスしたりして。みなはあの人のことだとわかっているのに。
でも、こういうミスもあるんだ。だから自分も気を付けようという効果もあるので、すべて無駄とは思いませんけどね。

主さんのところはどういう意図でそうしてるかわからないですけど、私であれば他の人のミスは他人事ではなく私の教訓にもなるので、公開処刑だという受け取り方はしないですね。どういう書かれ方をしてるかにもよりますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧