注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

アラフォー、独身女です。 しかも発達障害もちなため、子供に遺伝したら怖いから結…

回答5 + お礼1 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
22/05/26 06:27(更新日時)

アラフォー、独身女です。
しかも発達障害もちなため、子供に遺伝したら怖いから結婚も出産もしませんでした。
 いまだに実家で暮らしながら会社員やってます。
 兄弟上二人が結婚して、孫もいるから無理しなくていいよと親は言ってくれてます。
 給与は手取り13万くらいですが正社員だし、ボーナスもあるので月々数万円家に入れてます。
 崩壊した家庭を築くよりは独身を楽しみながら生きていきたいと考えていますが、これってワガママでしょうか?
 子供ができてから後悔しても遅いため、20代のときに決断しました。
 なかには「子供がいないと老後は寂しいよ」とか「モテない女ってかなしいねー」とか言ってくる人もいますが、独身者はみじめなのでしょうか?
 ちなみにそう言ってくる人たちは自分の発達障害を知りません。

No.3548740 22/05/25 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/25 22:41
匿名さん1 

30代前半独身女です。結婚して家庭もったら偉いんか、といってやりたいですよね。国の働き手を自費で時間割いて育ててくれてるんで、ありがたいですけどね。
心配なのは老後だけですね、でも、結婚しても子供いても、最後は1人かもしれませんし、あまり病まずに頑張りたいと思います。

No.2 22/05/25 22:56
匿名さん2 

惨めじゃないですよ。
事情知らない人程好き勝手言うのでうるさい蚊がいる程度に思いましょ。
私も産みません。
親の介護してるからか、将来子供に迷惑かけたくない気持ちのほうが産みたい気持ちよりはるかに大きいです。

No.3 22/05/25 22:59
匿名さん3 

全然、ワガママじゃないと思います!
ご自分の人生をしっかりと考えて謳歌してると思います!


私は結婚が上手くいかずシンママになって子供を成人させた人生を送っています。
シンママになってしまったけど後ろめたさは無
いし、時に白い目で見られても仮面夫婦で子供に辛い思いさせるより絶対的に良かったので、堂々と生きていました。


独身者だろうと、シンママだろうと、既婚者だろうと…堂々としていたらその姿は立派だと思います!

No.4 22/05/25 23:17
匿名さん4 

私45歳です。
子供おりません。
数年前に結婚はしましたが、子供を作らない前提ですのでこの先子供を持つ予定もありません。

私の老後は夫が先立てば確実独りです。

結婚も出産もするもしないも
主さんの思いのまま自由で良いのです。

結婚出産がさも当たり前のように言われたり
子供が居る居ないについてアレコレ好き勝手言われたり
助言と称した見下しのような言葉を投げられ
人格を否定されてるようだったり。。。
本当に苦しい思いを沢山したので
主さんのお気持ちは私なりに察しております

お互い楽しい未来になりますように♫

No.5 22/05/26 01:41
匿名さん5 

私も36歳独身です。

将来は結婚したい気持ちはありますが、子供はいらないです。

持病があるのも理由があります。

主さんが周りから言われた言葉は古い考えですし、気にしなくていいですよ。

No.6 22/05/26 06:27
お礼

みなさんレスありがとうございます。
婚カツするか悩んだ時期もありましたけど、なんだかふっきれました。
 これから、自分の人生をしっかり歩いていきたいと思います。
 特にシンママで懸命に子供を育てている方、すごいと尊敬します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧