関連する話題
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま
私は非常識なのですか? 会社で管理職をしています。 ある30歳の中途新入社員の話です。 入ってきて2週間はガンバって働いてくれていましたが、あると
悔しいです。 ひたすら悔しいです。 簡単に経歴を話しますと、入社してすぐに社内失業状態になり、その後リストラ部屋に入れられて、今40歳になるまで、コピー

SEをしている新入社員です。なぜ社会には事実を事実のまま受け取らない人々が多いの…

回答8 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
22/05/26 18:33(更新日時)

SEをしている新入社員です。なぜ社会には事実を事実のまま受け取らない人々が多いのでしょうか?
例えば、「新入社員が高級な時計を身につけて会社にきた」という事実があった時に、しばしば上司や先輩は「その新入社員は仕事もできないのに浮ついている」とか同僚なら「自慢している」なんて取ったりすることもあるかと思います。しかし、実際は「高級時計を身につけていた」事実以外に何も証拠はないですよね?周りの人を見ていて、なぜそんな論理的ではない結論に行き着くのか毎回疑問に思っています。
くだらないことですが、昔から疑問に思っていたためどなたかご回答頂けたら嬉しいです。

タグ

No.3548822 22/05/26 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/26 00:50
匿名さん1 

人間が全て合理的だったらもはやコンピュータやロボットだけでいいのでは。人間の最も優れていることの1つが感情だと思いますし、人それぞれの感情は尊重されるべきものだと思います。それが例えどんなにくだらないことでも。
好きなものを自分のお金で買って何が悪いんだ、と反発する精神も同様に。

No.2 22/05/26 00:54
匿名さん2 

世の中には我々が思っている以上に頭の悪い人がいます。
でもそれは少数ですよ。目立って見えるのは貴方みたいに普通の価値観を持っている人はその場面で黙っているから

No.3 22/05/26 01:07
匿名さん3 

人は見たいように見、聞きたいように聞き、信じたいように信じる
byリーガルハイ

No.4 22/05/26 05:48
匿名さん4 

現代は、個人の趣味や嗜好は尊重されるべきで、
他人がどうこう言う問題ではないと思いますが、
中国から伝わる教訓に、ある人物が箸を当時高級だった象牙に代えたことを知って、
やがてその人は身を崩すだろうと賢者が言った。的な話があったと思います。
年配の人には、そうした感覚を持っている人もいると思います。

No.5 22/05/26 11:38
匿名さん5 

その社員さんたちは他人が気になる人、群がっていないと不安な人、暇な人だからでは?
自分は業務でやる事こなしたらトットと帰りたい派なので他社員は気になりません。

No.6 22/05/26 12:02
匿名さん6 

ごめんなさいね
私も新入社員が高い物を身に付けたり、高そうな店で外食していたりするのを見たら、やっぱりいい印象は受けないかも
生意気に感じるでしょうね

No.7 22/05/26 15:09
匿名さん7 

生意気に感じたりやっかんだりするのかな?
ストレス社会だからか自分より弱い人のことで吐き出したくなるのかな?
理不尽だよね

No.8 22/05/26 18:33
匿名さん8 

それも仕事のひとつでは?

ITの会社に勤めていたのですが、自分の辞めるときの後任が、メールで英数字をわざわざ全角にしたり、機種依存文字使ってよこすのを見て、気持ち悪かったですよ。
自分はデータベース整備とかしていたので、英数字の全角やら機種依存文字は迷惑だったんです。
この後任は、情報処理系出身ということでしたが、実際は違うのか、実務経験ないのかな?とまで思いました。

でも事実は確かに、「全角だらけのメールを送ってきた」ということだけですよね。

また、やはり若い人の持ち物全てが高級だったりすると、給料以外でお金がある=実家が裕福?副業か投資?と推測します。

服装がありえないくらいダサい人には、デザイン系の仕事頼みたくないと思うし。

管理職になると、「人を見る」のは大事になってくると思いますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧