注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私

お金が心配だからずっと正社員で働き続けなきゃと婚約者に言われたら、男性は嫌ですか…

回答7 + お礼3 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
22/05/26 13:48(更新日時)

お金が心配だからずっと正社員で働き続けなきゃと婚約者に言われたら、男性は嫌ですか?

仕事がしたいというより辞めたら世帯収入が減ってしまうから仕事が辞めたくない。
パートなんかじゃ絶対に足りないと思ってると彼に言いました。
2人で力を合わせて稼いで、同時に貯金も頑張らないと不安だとも言いました。

彼は子どもが出来たら辞めたらいい、パートとかでいい。何とかなる。と言いますが、
私が何とかなるわけないと一切信用できてないです
理由としては、足りないなら2人の貯金を切り崩せばいい、と彼は言うのです。
私が仕事辞めたら私は毎月の収入がなくなるので、使った分の貯金を補充できないと言ってあります。
彼は一人暮らし経験はない人です。
貯金に頼るなんて一瞬で終わる話を頼りにする彼の発想が、より一層私を不安にさせます。

私は約半年程過去に無職期間があり、貯金をして会社を辞めましたが、ほぼ毎日自炊して節約し、どこにも旅行に行かず、人ともたまにしか会わないのに100万以上お金は無くなりました。
殆どが家賃と税金です。
そこで、何もしなくても、ただ生きてるだけで国や色んなところから大金を奪われていく恐ろしさを改めて知りました。
収入のない人間からも国や役所は容赦なく大金を奪います。
なので、いくら貯金をしても最低数千万単位以上にならないと暫くの食い扶持は頼れないと思います。

副業したいと言うと、キャバクラまでしてお金の心配してほしくないと言われ嫌がられます。
体売ることは考えてないと言ってもそういうことじゃないと言われます。

彼の言うことは凄くわかりますが、でもその上でも私は真剣にお金は凄く大事だと思ってるので、正社員で働けるのなら、また若さを売りにして稼げる時期なのなら、使えるものは何でも使って稼いだ方が、後々家計の為に良い手段だと思ってます。

綺麗事ばかりいってる彼の言葉を鵜呑みにすると、将来支出に対しての収入が足りず、貯金も底をついてなし、という最初からそうなる事はわかってたのに馬鹿みたいな未来になると思ってます。
彼はそれでも良いと、よく現実を考えずに甘く言うのです。

私は綺麗事言ってどん底に落ちてる人は馬鹿みたい、
どんな手段でも掴むチャンスは絶対どこかであっただろうに、何故どれにも掴まずにどん底にいるのだろう、と思ってしまいます。

こんな私ですが、お金が全てじゃないとは思ってます。
なので金持ちではなく、好きになった普通の方と結婚しようと思ってます。
大事なのは、お金持ちじゃなくても2人でどう協力し合っていくかだと思うのですが、甘過ぎな彼の考え方は嫌いです。
男性は彼女や奥さんがお金を心配してたら嫌がるのでしょうか?

No.3548834 22/05/26 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 22/05/26 09:13
お礼

>> 1 彼が甘い甘くないが問題ではなく あなたとは全く価値観が違うみたい。 悪いけど、うまくいかなそうですよ。 彼の考え方嫌いなんでしょ。結婚… 何かしらの理由があれば言ってくれれば納得するかもしれないのですが、彼にはないようです。
私は何故お金がかかると思うのか、について将来子供1人にいくらかかって、家を建てるのならローンはいくらで、老後時間はいくら必要で、今のフルタイム共働き正社員で何とか切り詰めるしかないのに、私がパートになったら足らない、やっていけないとそう考える理由をちゃんと話しています。
なのに、彼はなぜなんとかなると思うのか、その理由を知りたくても考えてくれないので不安なのです。
そんな計画性の無いせいでかつかつになって、将来自分らの子どもにまで色々我慢させるの?と思ってしまいます。
最初から計画をちゃんとたててたらそうはならなかったかもしれないのに、自分たちの落ち度のせいで子どもに苦労させるなんて、親として未熟な気もします。
最善を尽くしたけど、ダメだったと、
何もし考えてなくてダメだったでは、後悔も違う気がしてしまいます。
子供が欲しい、家を建てたいと言っているのは彼の方です。

無計画で何も考えずに生きてくのは、甘さではないのでしょうか?

No.8 22/05/26 13:40
お礼

>> 5 出産後は計画通りには行かないものです。 産休取り、保育園入れて、正社員で引き続き。それは素晴らしい計画だよ。 だけど産後、思うように… もちろん現実がどう進むか何が起こるか未来が見えないのは理解してます。
考えたくないですが仮に彼が重い病気や大怪我にあってしまったとして、
それでも共働きだ!働け!だなんて私だって言いません。
もちろんやるだけやっても、上手くいかなかったらそれは仕方がないと思ってます。

確かに彼は優しくて家庭的です。
私には無い正反対の部分にないものねだりとして惹かれたのかもしれません。
でも、それと何も考えてないのは別問題です。
1人で家庭を養うだけの経済力はあると思って「働かなくていいよ」と言う人と、
自分の年収や家庭の支出はさておき、優しさで「働かなくていいよ」と言う人では、状況違うと思います。
その後、彼1人が抱えて済む問題でもなくなるので、結果自分や子供の首を絞めてしまうとも思います。

私はFP2級レベル程度ですが、一応資格も取っているため、
理想像だけでなくて、現実に起こるリスクも想定していた方がやはり良いのではと思ってしまいます。
何度も言ってるのに、彼は私に任せておけば安心だと真剣に聞いてくれません。
でも私1人では家計を支えるまではできず、子育て中はフルタイムで働けないとも思ってます。
彼もそれは分かってると言いますが、あまりに能天気過ぎて不安になります。

No.9 22/05/26 13:47
お礼

>> 6 男性は~じゃなく、その彼が嫌なだけだと思う。物事に対して楽観的で、あまり細かく考えたくないからなんとかなるで話終わらせるタイプに思う。 将… まさに楽観的です。どうしてそこまで何も考えないで不安じゃないの?と驚くほどの楽観さです。
本人に考えてと言っても考えていると言います。
彼の中では考えているに入るんだと思います。
彼の考えているは多分理想像のことなんですよね。子沢山で一軒家と車が欲しいと。

私の言う考えるは計画なんです。
じゃあその理想を実現するにはいくらかかる?
どのくらい世帯で稼ぐ必要がある?
片方パートだったら世帯主はいくら稼がなきゃいけない?
保育園はどうする?
子育て中は仕事との両立どうする?
老後の貯金は?

どうして理想はしっかりあるのに、実現するための準備や調べたり等が出来ない?と不思議でなりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧