注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

赤ちゃんの外出の時、靴下は履かせた方がいいですか? 11ヶ月の子がいます。 …

回答5 + お礼1 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
22/05/26 14:05(更新日時)

赤ちゃんの外出の時、靴下は履かせた方がいいですか?
11ヶ月の子がいます。
外出の時、特にスーパーのカートに乗せて買い物する時など、裸足では乗せない方がいいのか迷っています。
夏日などは履かせなくても大丈夫でしょうか?

タグ

No.3549056 22/05/26 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/26 13:22
匿名さん1 

ずっと履かせるんじゃなくて靴下を持参してスーパーのカートに乗せる間だけでも履かせた方がいいです。

No.2 22/05/26 13:26
匿名さん2 

お買い物中が特に気になるとの事ですが、スーパーの中が寒いからとかでしょうか?

赤ちゃんの靴下に関しては、あまりにも度を超えて寒い地域(凍傷が懸念される場合など)は別ですが、基本的には冬場も履かせる必要は無いようですよ。

足での感じ方を基準に体温調節するため、足がポカポカしていると暑いと判断して体を冷やそうとしてしまい逆効果なんだそうです。

お買い物中に冷えが気になるのであれば、足よりもお腹を守ってあげるのがいいと思います。
お店に入る時だけ薄いものを一枚羽織らせるとか、ガーゼ製の通気性の良い腹巻をしてあげるとか、座らせた時に夏用のガーゼケットをふんわり巻いてあげるとか。

今年の夏は特に暑くなるそうですから赤ちゃんの体調管理も不安ですよね。お互い頑張りましょう。

No.3 22/05/26 13:30
匿名さん3 

足の裏がしめってたら履かせない、サラサラで冷たかったら履かせるくらいで適当でいいと思います!

赤ちゃんの突然死の原因の一つにあたったかくしすぎもあると言いますしね。

私は靴下や、レッグウォーマーを鞄に入れてその場その場で適当に対応してます。

No.4 22/05/26 13:38
匿名さん4 

体温管理で考えれば履かせる必要はないんでしょうけど、ケガ予防で考えれば、念のために履かせます。

No.5 22/05/26 13:42
通りすがりさん5 

冬だったら履かせる。夏だったら暑いから履かせない。でもスーパーのカートは汚いから履かせる。それにスーパーは冷房ガンガンで寒いしね。

No.6 22/05/26 14:05
お礼

靴下を持ち歩いて、子どもの様子を見てその時々で履かせようと思います。
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧