注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子供のスマホはチェックしていますか? この春から中1の娘に持たせました。 約…

回答7 + お礼5 HIT数 400 あ+ あ-

秘密の質問さん
22/05/29 21:37(更新日時)

子供のスマホはチェックしていますか?
この春から中1の娘に持たせました。
約束事をして、時間など守ってはいますが、知らない人にDM禁止、悪口は絶対言わない、他の人も見れる、残る、拡散される、細かいことも伝えて来ましたが、
チェックしたら、ビックリするくらい悪口を言って、知らない人にDMも送っていました。言ってないよ!やるわけないじゃん!と親には全部嘘をついています。
それをどのように注意すべきか、今後は本人にもチェックすると前提で使わすべきか
もしどなたかアドバイスありましたら参考にさせてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.3549197 22/05/26 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 22-05-28 23:57
匿名さん7 ( )

削除投票

難しいですね…

中学になるとプライバシー主張するしね。。
男子はゲーム、女子はオシャベリなんですよ。

格安スマホで、ギガ数を少なくするのはどうですか?
スマホやり過ぎると通信速度が落ちるんですよ。

大抵ギガ数を増やしてとか言いますけど、お金無いから無理で通ります。すると、遅くなるの嫌だから自分で通信量セーブする様になると思うんですけどね。。

我が家の時代は高校から携帯でしたが、今は中学デビューが一般的ですかね?

持たせたら最後、親が諦めるしか無いです!
お子さんの生活サイクルを守らせるのが良いかもね。

起床時間、勉強時間、就寝時間
これを破るようならスマホ解約すると言ってね。

後は、お子さんの言葉使い、服装、学力をチェックするのが良いかと!

スマホの中まではなかなか見れませんよ!
初めて持てた、コミュニティツールですからね…
お子さんも、最初はハマります。
周りのお子さんも同じですよ。

出来れば仲良しのお友達のママ友を作って、親同士情報交換出来ると安心かもしれませんよ。

No.1 22-05-26 18:57
匿名さん1 ( )

削除投票

お金を払って契約しているのは親。それを貸しているだけで子供の物ではない。と、わかってもらう必要があるのでは?我が家も息子にスマホを持たせる時に約束事が守れない時は、間髪入れず解約すると言いましたよ。それで友達関係が悪くなるなら自業自得だと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/05/26 20:31
匿名さん3 

2さん、知らないひとにDM送るの禁止は親なら当たり前です。むしろそれを気にしない親の方が異常。
悪口を言わないもきちんとしてる親ならそうしますよ。私も人の悪口は言うなと育てられましたよ。
無理がある誓約では全くありません。
私なら、なぜ知らない人と話してはダメなのかなぜ悪口をいってはダメなのかもう一度話してみます。それでもう一度チャンスあげます。
それでもダメなら携帯もつ資格はないからねと釘さします。
友達の親は夜9時以降はスマホ禁止でリビングにおくという約束つくってました。それでもいいかもしれませんね。

No.1 22/05/26 18:57
匿名さん1 

お金を払って契約しているのは親。それを貸しているだけで子供の物ではない。と、わかってもらう必要があるのでは?我が家も息子にスマホを持たせる時に約束事が守れない時は、間髪入れず解約すると言いましたよ。それで友達関係が悪くなるなら自業自得だと。

No.4 22/05/27 01:30
心配性さん4 

うちも同い年の娘がいます

LINEチェックしてます
相手の子からリスカ進めてくる内容とかあってLINE内容データを転送して先生に相談しました
相手の子もリスカは、人を傷付ける言葉だと認識してなかったと謝罪されました

使って良い言葉を親が教えるべきだと思います
軽率に使う言葉では無いと

No.5 22/05/27 11:17
匿名さん5 

約束守らない時点で取り上げていいと思うんです。

どうせ、友達同士の連絡がメインでしょう?

うちはそもそも持たせるつもりは高校までなかったんですが、安く手に入ったので、中1から持たせてみました。

約束ごとは、リビングでしか扱わないこと、勉強せずに携帯ばかりだと取り上げること、料金オーバーしたり、上記を守らなかったら、お小遣いから手出しすること!としました。

が、とことん破りました。
その時、一週間奪い取りましたよ。
どんな理由があろうとも、友達から連絡がこようとも、約束は約束!チャンスはない!と。

一定の条件を満たさない限り返しませんでした。

小学生じゃないんです。
約束したことを破ってチャンスがある!なんて、小学校まででよいでしょう。
もう、やっていいことと悪いことを見極めてもいいお年頃。
親をなめてかからないためにも、約束がどんなに大事か理解するためにも、一度で取り上げていいと思ってやってます。

No.2 22/05/26 19:10
匿名さん2 

中1の娘に 悪口を言うな っていうのは無理がある気がします。

知らない人にDMを送るのは禁止ということは新しい交友関係は開けないということでしょうか。

全体的に無理がある誓約に思えます。その誓約を守らせるのはほぼ無理なのでやめさせるならスマホ取り上げるか解約くらいしか道はないと思います。

No.6 22/05/27 16:54
匿名さん2 

>3さん

知らない人にDM送るのが禁止というのが一般的に広まってるなら、好きなマイナーアーティストとかにDMで応援DM送ったりとかファン同士で繋がったりとかもできないはずですよね。でも若い子たちの間ではそれこそが楽しみって子たちもいます。

守れない子・守れる子 はいるでしょうが、守れる子のほうが少数派だと思います。
実際のこの主さんの子供は約束を交わしても破り、親に嘘ついてまでやってたわけですから、「守れない子」だったということになります。つまり実際にこの子には無理がある誓約だったわけです。

できない子からはスマホを取り上げるなり解約するなりするしかないと私は思います。

No.7 22/05/28 23:57
匿名さん7 

難しいですね…

中学になるとプライバシー主張するしね。。
男子はゲーム、女子はオシャベリなんですよ。

格安スマホで、ギガ数を少なくするのはどうですか?
スマホやり過ぎると通信速度が落ちるんですよ。

大抵ギガ数を増やしてとか言いますけど、お金無いから無理で通ります。すると、遅くなるの嫌だから自分で通信量セーブする様になると思うんですけどね。。

我が家の時代は高校から携帯でしたが、今は中学デビューが一般的ですかね?

持たせたら最後、親が諦めるしか無いです!
お子さんの生活サイクルを守らせるのが良いかもね。

起床時間、勉強時間、就寝時間
これを破るようならスマホ解約すると言ってね。

後は、お子さんの言葉使い、服装、学力をチェックするのが良いかと!

スマホの中まではなかなか見れませんよ!
初めて持てた、コミュニティツールですからね…
お子さんも、最初はハマります。
周りのお子さんも同じですよ。

出来れば仲良しのお友達のママ友を作って、親同士情報交換出来ると安心かもしれませんよ。

No.8 22/05/29 20:31
お礼

>> 1 お金を払って契約しているのは親。それを貸しているだけで子供の物ではない。と、わかってもらう必要があるのでは?我が家も息子にスマホを持たせる時… そうですね。
月額は娘が払っていますが、お下がりといえ子供のものではないこと、今一度話をしました。
ありがとうございます。

No.9 22/05/29 20:45
お礼

>> 3 2さん、知らないひとにDM送るの禁止は親なら当たり前です。むしろそれを気にしない親の方が異常。 悪口を言わないもきちんとしてる親ならそうし… うちもスマホはリビングでのみ使用、10時に母に預けるようにしています。10時と言っても、部活等で疲れて早く寝るし、そこは守れていましたので、モラルのこと、今一度話しました。気が強い娘で、何言われても自分はあまり傷つかないし、言い返す!と言いましたが、
みんながそうではないこと、冗談だと受け止められないこと、悪口を言う必要はなくこの人とはこの距離で人によって考えること等よく話しました。
反抗期でどこまで理解したかわかりませんが、チャンスを与えて、次見つけたら取り上げることにしました。
ご意見ありがとうございました。

No.10 22/05/29 20:50
お礼

>> 4 うちも同い年の娘がいます LINEチェックしてます 相手の子からリスカ進めてくる内容とかあってLINE内容データを転送して先生に… リスカをすすめるのは驚きました。
あまりよくわかってなくて軽率に使ってしまっていることってありますね。
まだ早かったのかなの思いますが、今後も注意して教えていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 22/05/29 21:06
お礼

>> 7 難しいですね… 中学になるとプライバシー主張するしね。。 男子はゲーム、女子はオシャベリなんですよ。 格安スマホで、ギガ数を少… プライバシーのことで、毎回チェックするのはどうかなとそこが悩みでしたが、
またしばらく様子を見て、毎回チェックすることも考えると娘に伝えています。
おっしゃる通り、持たせたらもう戻れないですね。。
他の子も人をいじったり、性的な話をしたりする子もいて、一緒になってそういう風になっていることもわかりました。
ご意見ありがとうございました。

No.12 22/05/29 21:37
お礼

>> 6 >3さん 知らない人にDM送るのが禁止というのが一般的に広まってるなら、好きなマイナーアーティストとかにDMで応援DM送ったりとかファ… 約束事を決める時点ではお互いできると思っていましたが、中1ですので、まだ知らないことがたくさんあり、スマホを持たせたことにより私もいろいろ気づいて、娘と話すことができました。
今回は取り上げまではせず、DMができるアプリはしばらく消しました。応援したり、ファンと共有することは今は必要ないと判断したからです。
やはり詳しい子がいると自分もしたいし、うちは厳しい方みたいですが、
約束は約束なので、今後も理解せず流されてばかりいるようなら取り上げざるをえないと話してますので、もう少し信じようと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧