注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

夫婦関係で悩んでいます。客観的なご意見伺いたいです。 私(夫)は結婚して5年、…

回答10 + お礼1 HIT数 777 あ+ あ-

匿名さん
22/05/29 12:58(更新日時)

夫婦関係で悩んでいます。客観的なご意見伺いたいです。
私(夫)は結婚して5年、3歳の娘がいます。妻は専業主婦で家事育児してくれています。
私は平日は朝洗い物の片付けと、ゴミをまとめて出すのと、帰ってから子供の風呂、寝かしつけ、洗い物とペットのうさぎのゲージ清掃えさやりをやっています。休日はご飯作りと洗い物全般、平日のご飯の作り置き、スーパーの買い出し、あとは子供と遊ぶ感じです。その他の家事は妻がやってくれています。
悩みというのはとにかく妻がいつも機嫌が悪く高圧的で、いつもこちらが機嫌を伺う感じです。それでも、こちらの話の聞き方や、ちょっとした家事のやりかたが気に入らないらしくふてくされた態度になります。私は穏やかにすごしたいんですが、妻のふてくされた態度にイラッとして、ほぼ我慢しますが時々喧嘩になります。喧嘩のときは100%こちらから謝って文句を延々聞かないと収まりません。私は体を動かすのがすきなのですが、40分ほど休日にランニングするだけでもえらい気を使って子供が昼寝してる間などに走ります。それでも怒られます。納得いきませんが文句は言えません。産後は女性は鬱になるといいますが、いつまでこんな態度が続くのか不安です。いつか私が我慢できなくなるんじゃないかと。
妻は家事育児はしっかりやってくれています。
私の器が小さいのでしょうか、みなさん子供が生まれてからの夫婦関係はどんな感じですか?

タグ

No.3549779 22/05/27 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/27 17:15
匿名さん1 

客観的な意見としては、
主さんはよく頑張っているし、奥さんがやや自己中で余裕がないと私は思いました。

でも奥さんの気持ちも私は理解できてしまう。

私も産後は頭がおかしくなってイライラと怒りっぽくなっていました。
今考えたら旦那に酷いことを言ってしまっていた。
よくやってくれているのに文句を言ったり喧嘩を売ったり。

おそらくですが夫は私との喧嘩を避けるために、残業するようになりました。
その日からほぼワンオペの毎日です。

これまでは夫は18時には帰宅し、子供のお風呂や寝かしつけに参加してくれました。
今では帰宅は21時のため、育児の全般を私が担っています。


しかし、夫が残業を始めてから、逆に夫婦関係がものすごくよくなりました。

育児と仕事を完全に分業する生活になって、互いに感謝するようになったんです。

その中で私は外に働きに出る方が家で育児していることより何倍も大変だということに気が付き、在宅でライターの仕事をするようになりました。

仕事のクライアントや仲間のライターと会話をするようになって孤独さも紛れ、私の精神状況はさらに良くなっていき、夫婦関係もケンカ0の生活になりました。

ストレス発散方法がみつかり、精神状況が良くなると、育児が嘘みたいに楽しくなり、家で育児できるなんて女として最高の幸せだという考えに至るまでになりました。



・外に出て働きに出ている夫のほうが明らかに大変な環境だと妻からの尊敬を浴びやすい
・妻のストレスの原因は思わぬところにある
 →運動不足・カフェイン取りすぎ・睡眠不足・話し相手のいない孤独
・夫が憎いわけではなく、ストレスの発散口がなく夫に当たってしまっている可能性が高い



奥さんが自己中になっているのは、そうならざるを得ないほど精神的にストレスを抱えているからだと思います。
でもその精神的ストレスは単純に旦那が育児を担っても解消しにくく、もっと手伝えとか、つたない育児に逆にイライラして悪循環になるんだと思います。

夫婦でできるストレス発散法を考えてみるのはいかがでしょうか?

奥さんは運動が嫌いということはありませんか?
運動不足と睡眠不足は育児の敵です。


No.2 22/05/27 17:19
通りすがりさん2 

奥さんの友達とか…
何でそんなにイライラしているのか? 周りから聞く事は出来ないんですか?
ってか よく我慢できるね。
一旦 実家に戻って貰ったら?

No.3 22/05/27 17:35
匿名さん3 

産後と言ってももう3年ですよね?
早い人なら2人目いたりしますよね。
主さんすごく頑張ってる良き旦那さんだと思います。
本人に直接なんで不機嫌なのか聞いたことないんですか?

No.4 22/05/27 17:37
匿名さん4 

お子さんは3歳の娘さんだけですか?
産後でも何でもない。
ただの気分屋、わがままだと
思う。
主さんが家事を全面協力してる
ことを、もはや当たり前だと
思っている。

女の私でさえそう思う。
主さんはよく頑張ってると思います。

No.5 22/05/27 17:50
匿名さん5 

なんだか、結構家事をやってるなと思う旦那さんを持つ
奥様にそういう人多い気がするのは気のせいかしら・・・。

甘えてるのか、ストレスのはけ口にしてるのか。
自分でもなんでこんなにいちいち突っかかってるのか
わかんないのではないでしょうか。
この間脳科学者の中野先生がホンマでっかTVで
そういう女性にとってイライラして文句を言うのは
エンターテイメントみたいなものだと言ってました。
機嫌悪くして文句を言う事でテンションが上がって
どんどん言いたくなるそうですよ。
言い出したら、文句を言われようと何しようと
その場から逃げたほうがいいそうです。
ただ文句を言う、不機嫌をぶつけることを
楽しんでるだけなので。
本人はそんな気はないとしても、おそらく脳内で
快楽物質が出ちゃってるのでしょう。

No.6 22/05/27 18:29
匿名さん6 ( ♀ )

私は上の子3歳の時、下の子は2歳で、夫はダブルワークをしていたから、買い物以外の家事育児は私でした。(私は車の運転ができないので)

うちの子は夜泣きが酷くて大変でしたが、家事分担に不満はなかったです。

No.7 22/05/27 21:49
匿名さん7 

うーん。。旦那は忙しかったので、産前産後も変わらず家事育児はほぼ私でした。
家の子たちは比較的育てやすく、ほんわかしていたので、私も穏やかに乳幼児期を過ごしていましたよ。もちろん、まとまって寝ることは出来ませんでしたが。

No.8 22/05/27 22:07
お礼

>> 1 客観的な意見としては、 主さんはよく頑張っているし、奥さんがやや自己中で余裕がないと私は思いました。 でも奥さんの気持ちも私は理解で… 帰りが遅くなったほうが妻の機嫌がいいのは同じです!
妻が仕事に出たほうが楽というのはよく言っています。子供が小学生くらいになってパートにでれば安定するかもしれないですね。参考になります、ありがとうございます。

No.9 22/05/28 03:31
匿名さん9 

もう少し亭主関白になったら?

No.10 22/05/28 03:40
匿名さん10 

アホと思われますが?ウサギは、いいよ。癒し系です。中にはいって助けてもらいましょう。うちは、怪しくなるとウサギ話しで解決。

No.11 22/05/29 12:58
匿名さん11 

専業主婦でそれはないですね。
兼業主婦でもないですが‥。
そんなに威張ってるんだったら、奥さんにも外で働いてもらった方がいいと思います。
個人的には、そんなモラハラ妻は捨てちゃえばいいのにとは、思いますが‥。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧