注目の話題
生活保護を受けている夫婦です。 何故、生活保護で子供を作ってはいけないのですか?
10年付き合っている彼女との別れの切り出し方を教えてください。 現在お互い33歳で、23の時から付き合っています。 私は20代の時はとにかく仕事を変えていて
森三中は3人とも かなりデブですよね?

中卒で働きたいんですけど中卒って悪い事なんですか?友達に相談したらやめとけって言…

回答37 + お礼5 HIT数 1956 あ+ あ-

匿名さん
22/05/30 09:27(更新日時)

中卒で働きたいんですけど中卒って悪い事なんですか?友達に相談したらやめとけって言われました。家庭的にも働かないといけないのに……

タグ

No.3549960 22/05/27 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-05-27 21:36
通りすがりさん3 ( )

削除投票

別に悪くないけど、今どき中卒の方っているんですね。もちろん働き口はあると思いますよ。コンビニとかスーパーとか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/27 21:31
匿名さん1 

犯罪ではないんじゃないですか

No.2 22/05/27 21:33
匿名さん2 

友達に相談する必要、ある?
あなたの家庭の問題でしょう?

No.3 22/05/27 21:36
通りすがりさん3 

別に悪くないけど、今どき中卒の方っているんですね。もちろん働き口はあると思いますよ。コンビニとかスーパーとか。

No.4 22/05/27 21:36
匿名さん4 

中卒で何が悪い?
学歴社会だから?
じゃあ覆してやるのみ。

No.5 22/05/27 21:37
お礼

>> 2 友達に相談する必要、ある? あなたの家庭の問題でしょう? まあそうなんですけど、親に相談するにはまだ早かったので友達に相談しました。

No.6 22/05/27 21:39
匿名さん6 

私のお父さんは高校中退の中卒で昔バイク盗んで裁判所へ行ったそうです。

今は自分で餃子屋をしていて結構成功しています。「新宿 餃子」とかで調べたら1番上に出てくるくらいです。(新宿は例えとして出しただけで新宿ではやっていません)

前に私が月収50万くらい稼ぎたい!って言ったらお父さんは100万だよって言ってました。

冗談だと思ってお母さんに聞いたら
本当にそれくらい稼いでるんじゃない?って言ってました。(親は離婚してるので詳しくは知らないですが)

本当だと思えるくらい成功しています。



中卒か大卒かではなく 行動力や発想力、
リーダーとしての素質などがあれば自営業でもできるんじゃないですか?



中卒で働くのは悪い事ではないと思いますが雇ってくれるいいところがあるか…

No.7 22/05/27 21:39
匿名さん2 

親に相談するのが早いってどういう状況?
友達が何を言おうと、働かなきゃいけないならそうするしかないんだし。
親とその話をするのに早いとかなんとかある?

No.8 22/05/27 21:40
匿名さん8 

詳しくわからないけど、働きながら通信制の学校とかあるから、学校の先生に聞いたら良いと思います。

中卒のままだと、将来働き口が見つからないと思うから、何かしら資格を取るとかも考えた方が良いと思うし。

No.9 22/05/27 21:42
お礼

>> 3 別に悪くないけど、今どき中卒の方っているんですね。もちろん働き口はあると思いますよ。コンビニとかスーパーとか。 お父さんがいないから中卒になろうと考えてます。意外と働き口があったことに驚きました。

No.10 22/05/27 21:44
お礼

>> 4 中卒で何が悪い? 学歴社会だから? じゃあ覆してやるのみ。 そうですね。覆せば問題はないですもんね。ありがとうございます。

No.11 22/05/27 21:45
お礼

>> 6 私のお父さんは高校中退の中卒で昔バイク盗んで裁判所へ行ったそうです。 今は自分で餃子屋をしていて結構成功しています。「新宿 餃子」とか… なるほど。雇ってくれる所を探すのも大事ですね。ありがとうございます。

No.12 22/05/27 21:47
匿名さん2 

なんでお父さんがいないと中卒で就職しなきゃいけないの?
高校の授業料が無料ってことは知ってる?
(授業料だけだけで、教材費とかはかかるけどね)

No.13 22/05/27 21:47
お礼

>> 7 親に相談するのが早いってどういう状況? 友達が何を言おうと、働かなきゃいけないならそうするしかないんだし。 親とその話をするのに早いとか… 年齢的にまだガキなので、こういう事を相談してもあまり意味はないと思いました。

No.15 22/05/27 21:56
匿名さん6 

中卒になるより定時制の高校行った方がいいと思う。
高卒の方が親が将来もっとお金必要になった時に稼ぎやすいし。
できれば大卒がいいと思うけど

No.16 22/05/27 22:00
匿名さん16 

悪いことではないし、むしろ親に負担をかけないよう考えられるのは良いことだしえらいよ。

まあ、その友達も悪いとは思ったわけではなくて、心配で言ったのかなとは思う。世間一般では高卒や大卒より仕事や給料の面で、苦労するというイメージを持っちゃう人も一定数いるから。ニュアンスにもよるけど。

ただ、8さんが言うように通信やりながら仕事したり、公立でバイトしたり、私学も最近は奨学金充実してきてるから制度利用したりするのもありかとは思う。やっぱり、中卒と高卒と大卒だと給料的な面で言ったら後者になるにつれて高くなるから。一旦は投資として高校通って就職した方が将来的に手に入るお金は多いし、逆に家庭にお金を多く入れることもできて親にとってもいいのかなと思う。個人の意見だけど。

とにかく頑張って!

No.17 22/05/27 22:05
匿名さん17 

考えようによっては人より早く手に職をつけるんだから、一見有利な所も有るように思える。

けれど、いわゆる専門技術職じゃないとそのアドバンテージは活きないし、そういう職業かつ中卒も拾う所は、体力勝負の「若いうちしか使ってもらえない」という職場が少なくないです。

また技術職と一口に言っても建設工事や工場勤務などの仕事は長く務めても必ずしも専門技能が身につくわけではなかったり、清掃業ですらそうですが意外と身体に負担が重く腰を故障したりする人が少なくないです。
腰は野球投手の肘のような消耗品ですから、若くから肉体労働をしていれば若くして腰を不自由にする可能性を否定できません。
そうなった時、もしも専門技能を身につけていなければ、身につけていたとしても痛めた腰で務まる仕事でなかったなら、その時出来上がるのは「腰が悪く技能も無く高校すら卒業していない無能」です。
勤め先を見つけるのは苦労することでしょう。

もっと言うと、専門技術職と言っても中卒に任せる程度の仕事は「慣れれば誰でもできる仕事」です。
別に高卒からでも良いし若い人間だけに任せとけば良いような仕事ですよ。

そもそも十代の子は残業させられなかったり制約も多いから、出だしから選択肢が少ない。
それと、世の中の職場の大半は「学歴不問=高卒歓迎」であって、中卒は雇ってもらえませんよ。
だってそんな世の中なのに中卒なんて、よっぽどの非行少年か心身に不具合が有るからだろうと危惧されるから。

焦っても長い目で見た収入が減るだけ。
そうなれば、結局は家族みんなで苦しむ。
ちゃんと年寄りになるまで働けるプランを考えましょう。
別に中卒だからって死ぬわけじゃないけど、家族までは支えられないし、進んで選ぶ道では絶対にない。

No.18 22/05/27 22:17
匿名さん18 

中卒では収入が低くなります。
中卒は採用してくれる企業が少ないです。

悪いことではないけど、大卒がボーダーラインになっている現日本でなかなかの人生ハードモードになる可能性が高いです。

高校行きながら新聞配達とかはどうですか?

No.19 22/05/28 13:39
匿名さん19 

高校に行った方がいいと思う

中卒で就職してその会社を辞めた時次の会社に転職する時
恥ずかしくならない?

現在よりも先を考えて

たぶん 中卒で就職だと学校の方からいろいろとやってくれるでしょ?
一生 そこで働くのならいいけど 転職する時高卒の人の中に混じって面接になるとなかなか転職が難しいんじゃない?

中卒は悪いわけじゃないけど
大変だと思う
夜間や通信でも高卒になれるのだからバイトしながら高卒に(大卒でもいい)なりなよ
体力も若い方があるし
バイトしながら高卒を目指せるように親と相談してみれば?
3年間 頑張れるんじゃない?
あとお友達も増えるよ

No.20 22/05/28 21:19
匿名さん20 ( ♀ )

ただ、ダラダラ三年間高校行ってた
だけより、働きながら通信などで高卒認定取得した人のほうが、まともだと思う。

義務教育じゃないから、必ず行かなくてもいいのよ。必要ならば、高校も義務化するはず。

No.21 22/05/28 22:00
匿名さん4 

中卒は確かに劣る。
高卒の方がよくみられる。
私、中卒です!なんて自信満々に言えない。
ただやる気があれば中卒でも大丈夫。
何を求めるのかな。
高学歴、高収入なら学歴でいきたらいい。
学歴じゃはかれないものもたくさんある
他人に言われてゆらいでるなら高校通った方がいい。
人って一般基準、普通からはみでた人間につめたいから。

No.22 22/05/28 22:14
匿名さん22 ( ♀ )

中卒でも働けるけど、同じ仕事でも初任給に差が出たりする。

就職先も高校以上という所もある。

中卒で成功している人は一握り。
いない訳ではないけど、正直少ない。
本人の相当な努力と才能だと思う。

やはり高卒、大卒、院卒と、学歴が上がるごとに選択肢はかなり広がり、給料も上がる。

私なら40年以上働くことを考えたら、今の数年を頑張って(進学して)、自分のやりたい仕事やそれなりの給料が得られるように努力し、それを将来の生活が楽になるように繋げます。

No.23 22/05/28 22:57
匿名さん23 

中卒だと就職は、勿論だけど、大抵は結婚もなかなか相手のご両親から、賛成されなかったり色々と大変だから、高校くらいは進学した方がいいと思います。
今は、昔より大卒の割合もかなり多いから、昔よりさらに、大変な状況だと思います。

No.24 22/05/28 23:37
匿名さん24 

何か特別な技術や才能があり、自営やフリーでやっていけるなら別ですが、企業に雇われるのなら残念ながら中卒はせいぜい「家計を助けるレベル」しか稼げません。
一般的な例えを言うなら、ボーナスをもらえるような職種は中卒では難しいということです。
高校や大学や専門学校で学ぶことは、勉学だけじゃなく社会性もありますから、これらに進学していないというだけで常識などが身についていない場合も多いです。
どうしても働くなら、学業との両立を目指して高校はなんとか行ってください。
家が貧しいなら長い目で見て、一生低賃金では余計に辛いと思うのです。

No.25 22/05/29 00:42
匿名さん25 

地方住みならハローワーク行ったらわかると思いますが、高卒以上と大体書いていて、一定数大卒以上と書いてあります。

まず、正社員は無理だと思ってください。正社員になれても、肉体労働だけです。

また、ホワイト企業で働こうとしても、キャリアアップの中途採用だとすると実力・資格等がなければ入れず、新規採用だとしたら〇〇大卒以上と表には出してなくても指定している企業はたくさんあります。

中卒で働くならば、とんでもなく根性が必要です。ダメとは言いませんが、余計に苦労が必要なので…。今は公立高校の無償化が始まってますし、色々と組み合わせてバイトしてもいいと思いますよ。


No.26 22/05/29 06:38
匿名さん26 

悪くはないです。

日本人の文化的に、みんな一緒、普通が好きなんですね。
だから、大卒が普通なところを、中卒や高卒だと、それだけで普通になれない何かがあると思われる可能性がある。

そんなことは関係なく、自分の力で何とかすると言うことも不可能ではないですが、思考力と決断力と行動力が必要に思います。

高校や大学に行くと、自分の力で何とかすることが出来なくなることはないので、高卒は最低でもしておいた方がいい。

自分でなんとかならなかったときの保険的な意味で高卒を最低条件にすると良い。

これは、中卒で働くなと言う意味ではなく、家庭の事情で働くしかないのなら働いた上で、定時制でも通信でも、全日制の高校行くより少し時間がかかったとしても、高卒の資格を得るべきと思います。

No.27 22/05/29 07:52
匿名さん27 

手に職をつける、会社を立ち上げる、というのであればともかく、サラリーマンになるのであれば高校は卒業しましょう。
信じられないくらいお給料が低いし、出世も難しいでしょう。

お金のことは今は気にしない。
たくさん稼いで親に楽させてあげればいいのです。
となると、多少の勉強は必要になるから。

最後に、中卒が悪いとか、大卒が偉いわけではないですし、家庭の事情はみんな違うので、友達には相談しない方がいいですね。

No.28 22/05/29 07:56
匿名さん28 

働きながら大卒を超えるような何かの技術を磨けばいいです。

No.29 22/05/29 08:03
匿名さん29 

将来的に周りが大卒なのに自分は中卒と学歴コンプレックスを抱かないなら全然ありだと思います。

私が主さんの立場で考えたら舞妓さんとか15才でスタートできる職業やってみたかったです。
親御さんが厳しいと家出のように出ていかないと大変でしょうが…

No.30 22/05/29 09:24
匿名さん30 

主さんの人生、お母さんに一生縛りつけられてもいいなら、中卒を選べばいいし、嫌なら絶対に高校くらいは出ておいた方がいいです。

No.31 22/05/29 09:41
おしゃべり好きさん31 ( ♀ )

そもそも中卒では、ろくな働き口がないと思いますよ。
見つけたというのはどんな職ですか?

主さんが自分で早く商売がしてみたくて、というならアリかもしれません。
人の知能のピークは高校生ころだそうなので、その伸び盛りの脳を、本気で商売を覚えることに使いたいなら、それはそれ。

が、家計が苦しい=働かなきゃ、という短絡的な発想ならやめたほうがいいです。

知り合いの社長さんが話してましたが…。
人間の脳は勝手に省エネするので、二択の時点で、実は考えるのをサボっている状態なんだそう。

「働く⇔やめておく」

ではなく、「第三の選択肢」を考えることが大事、なんだそうですよ。

「私が働かずに、家計を助けるには?」
 
という命題で、自分の納得の行く答えを考えてみてください。

No.32 22/05/29 09:41
匿名さん32 

大人になって 分かった事 高卒 車の免許がある事 働くには重要な事です。

No.33 22/05/29 09:41
匿名さん33 

何も悪くないよ。最初の境遇は大卒なんかと変わるかもしれないけど頑張って。

No.34 22/05/29 10:26
匿名さん34 

私が高校の時も、高校中退した人とか、中卒で働いている人いたんだけど、
高校中退や、中卒だと最初はいいとしても、何らかの事情で退職した場合
次の就職先見つけるの大変で、生活保護とかマルチ商法に加入して、最初にそこの商品を買えるだけ買って、

次に同級生の名簿で電話をかけて必死になって勧誘しても、誰もねずみ講まがりのマルチ商法なんて加入する人いなくて、生活保護受けたくても借金してしまったので受けられずに、マルチ商法仲間の家を転々として居候になったりとか

「中卒が、こんなにリスクがあるとは思わなかった」と愚痴をこぼしていたと聞いたことがあります。

今は半分が大学に行く時代ですから、大卒より頭使って、よほど計画的に賢く行かないと、
ものすごく大変ですよ。

No.35 22/05/29 15:07
匿名さん35 

私中卒ですが何とかなってますよ。
主さんイケメンなら夜の世界に飛び込んでみるのもありですよ。
世の中にはお金が有り余っている人がいてそういう人がお金を使ってくれたりもします。
向いてないなら止めたほうがいいけど。

中卒でもどーとでもなります。
うちの旦那も中卒ですが起業して今では平均月収80万です。
コロナでも大丈夫でした、起業してたおかげで使える制度も多かったので助かりましたし。

職にこだわりが無いなら建築で今から頑張れば30代には企業できますよ、飲食でも今から修行してれば手に職がつくので困らないと思いますし自分で店を出すのもありです。

それか今からだと介護がもっと必要になるので働きながら介護の勉強して資格持って経験積んだら自分で経営したり、障害児向けのデイサービスも需要ありますよ。
調べたら企業に縛られずとも稼ぐ方法なんて沢山ありますから働くにしてもただ働くのではなく、先々もっと稼ぐにはどうしたら良いか考えながら仕事をすれば大丈夫ですよ。
中卒だとお先真っ暗という事は決してないです、世の中には色んな事情を抱えた人がいますがどんな人にもチャンスはあるので目標を持って頑張って下さいね。

No.36 22/05/29 18:00
匿名さん36 

生涯年収(一生を通じて稼げる金額)が、中卒と高卒では2,000万、中卒と大卒では9,000万も違うというデータが出ています。
9,000万て凄いよね。家2件建てられるお金です。

たかだか目先の数年間で稼げるお金のことだけ考えていてもしょうがない。
家庭が裕福でないのなら、将来的に、親のために主さんが金銭的な負担を負う可能性もあるわけだし、
尚更、学校はしっかり出ておいた方が良い。
定時制というのもあるので、働きながらお金を稼ぐことも可能だし、奨学金という制度もあります。

No.37 22/05/29 18:09
匿名さん37 

中卒ね、親もそうですし、
友人もそうです、
訳があってなのかなくらいですね、個人的には。

でも、どちらも勤め先がないわけじゃないけど、
選べる幅が少ないです。
年齢も重ねれば、尚、女性であれば家庭ができたらまたシビアだしね。

私は高卒なんだけど、高卒でもやっぱり資格が少ないから痛手だよ。

ただ、募集事項に高卒以上がおおいから、
やはり、奨学金とか制度を使って
通信制でもいいからさ、
高校だけはいったほうがいいよ!

No.38 22/05/29 19:46
匿名さん38 

短時間のパートをしながら夜間や通信制の高校は考えられません?


昔は中卒は仕事が限られていたし情報社会ではなかったので中卒のまま限られた仕事で職探しだったのですが、今は情報があるので働きながらでも学べると思います。

もうアホでも大学行ける時代に中卒だと起死回生や軌道修正は出来ますが、引かれる と、思います。

No.39 22/05/29 23:23
匿名さん39 

全く悪いことではないです。高校中退して中卒の認定しか取れてない人だっています。
家庭的に、、という話で今すぐにでも少しでもお金がないといけないという状況ならやむを得ません。バイトになれど、工場勤務になれど給料はもらえるのですから。まぁ未成年でもありますし、圧倒的になれる職種は少ないし給料も低いでしょうね。
高校、大学での出費、大卒からの給料で足し引きしてみても、将来的には手に入るお金は大卒のほうが圧倒的に多いです。

No.40 22/05/29 23:28
通りすがりさん40 

私も中卒だけど水商売とかしなくても年収450は稼げてて例えローンで何か買う時、審査も落ちることがないし中卒でも希望はあるよ。

いやいや親の敷いたレールの上を歩いて良い大学に行ってニートになって人生を棒に振るような人もいる。
大学出たって空白期間が長ければ
面接落とされるリスクも高くなるし、就職も難しくなる。
中卒でも企業する人もいる。
人それぞれどんな生き方をするかだよ。

例え後から何か資格取ったとしても、それ(1つの事)を続けていれば、学歴より経験が物をいう日が来るからね。

後悔しないように今の自分に合った生き方しなよ!

No.41 22/05/30 07:49
匿名さん41 

貴女がどうしたいかでは?お母さんにお金の苦労を掛けたくないと思ったのでしょうね。お母さんへの恩は しっかり稼ぐようになれば出来ます。1高校は奨学金で通う。2昼間 働いて 夜学に通う。3高校に通いながらバイトをする。4准看護師の学校を調べてください。中卒でもいけます。(通信の高校を卒業すれば正看護師の道にも進めます。時間は掛かりますが。)お母さんと相談してどうするかを決めたら良いです。

No.42 22/05/30 09:27
匿名さん42 

中卒で働いてる人なんてごまんといますから問題ありませんよ。高校卒業したて能力などピンキリです、高校卒業してても辞めてく人達もごまんといます。さすがに大手企業とかに就職は無理でしょうが、中小企業なら面接の受け答えがしっかりしていれば採用してくれるとこ普通にありますから大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧