注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

どういう芝居が好きですか 実写でも アニメでも 舞台でも 声だけでも

回答7 + お礼66 HIT数 814 あ+ あ-

匿名さん
22/05/31 08:04(更新日時)

どういう芝居が好きですか

実写でも
アニメでも
舞台でも
声だけでも

タグ

No.3550391 22/05/28 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/28 14:18
お礼

おいおいおいおーい
やっぱレスつかないなー

No.2 22/05/28 14:19
お礼

芝居って一体何なんやろ
役者さんがいたら聞いてみたい

アニメーターでも

No.3 22/05/28 14:20
お礼

どんくらい
作品全体を意識するのかな

No.4 22/05/28 14:20
お礼

表情仕草の研究
ってどんなふうにしてんだろ

No.5 22/05/28 14:21
お礼

わたし
岡山天音さんのお芝居が好きなんですよ
あと満島ひかりさん
松たか子さん

No.6 22/05/28 14:24
お礼

天音さんは
なんかアニメチックなキャラクターをリアリティに落とし込んでいるというか

わからんけど
何もわからんけど

すごい好きなんですよね
携帯のcmだったかなはじめてみたの

昔過ぎて覚えてないけど

そんときも
うわいいなって思ったし

舞台を見に行かせていただいたときも
…すっげえって思いました

No.7 22/05/28 14:25
お礼

満島ひかりさんは

いいですよねえ…
ごめんね青春
カルテット

特に好きで
好きすぎてどこがすきなんかも
よくわからんのですよ

No.8 22/05/28 14:28
お礼

まきさんは…

じゃない
松たかこさんは

これもカルテットで
はじめてお芝居しているところをみて

いや
何なんでしょう


あのリアルな中年女性感
あの感じ

ほかじゃ見たことないっていうか
好きなんですよー

もうびっくりしちゃって
好きです…

No.9 22/05/28 14:31
お礼

あとは
中井貴一さん

これは
本当にわたし
ミキプルーンの印象しかなくて
恥ずかしながら

あと
平清盛でお父さん役をなさっていたのを
ちらっと見ただけだったんでね

記憶にございません

これもびっくりしちゃって
こんなお芝居をなさる方なんだって

画面に釘付けになりました
何度も見ました

ため息が出るほど
好きですね

No.10 22/05/28 14:35
お礼

あとは
豊川悦司さん

なんだっけ
ノーアクティビティだったかな

これも天音さんが出ていらっしゃって最高に好きなんですが

悦司さん
がね
とにかくかっこよく演じるわけですよ

こんなコメディの形があるのかと思って

かってに夜も眠れなくなっちゃった作品なんですけどね

とにかくかっこいい画面に
かっこいい悦司さんが映ってて

内容とのギャップが激しすぎるんですよ
これがおかしくて

いやーこんなに面白いことができる人なんだーって
もちろんこれはお芝居だけではないんですが
びっくりしたし
いまでも笑いがこみ上げてきます

No.11 22/05/28 14:37
お礼

ノーアクティビティ
繋がりで

こちらは芸人さんですが
シソンヌじろうさん

天ぷらのネタが好きでね…
本当に

長谷川さんももちろんお上手なんですが
というか大好きですけど
大好きは言いすぎかな

じろうさんの表現力は
底を知りませんよね

あのさり気なさ

出せないよ…
声もおかしいもんだって

よくあんなお芝居ができるよな…

No.12 22/05/28 14:44
お礼

あとは
なんかあるかな

No.13 22/05/28 14:44
お礼

なんかある人ー

No.14 22/05/28 14:51
お礼

声優さんだと

なんだかわかんないけど
バナナフィッシュのアッシュ役の人

あの人すごいなあ
と思ったんですよ

なんでかわかんないんですけどね
失礼ながら名前も調べてなくて…

あとは
あの
なんだっけ

この前やってた
うわ出てこないわ

オー…やばい

全然出てこん

アニメのタイトルが

その声優さんの短いセリフ
セリフも忘れた…

それがね
妙に空間を感じさせられるというか

うわすごいな
と思って

声優の仕事って
想像しているよりさらに奥行きのある仕事だなーって思ったんですよね

声当てただけで画面の印象変わりますもんね
本当に
声優さんの仕事に助けられているアニメーション作品がどれだけあるかわからないですよね…
負けてはいられない
と思って作画の方も気合い入れて覚悟決めてやっていかなくちゃなと…
こんなんじゃ全然だめだと思いました

No.15 22/05/28 14:58
お礼

あとこれも
お芝居の一つに数えてもいいのか…

先日あった
一応名目はダンスの大会

でなんていうんでしょう

応援合戦の演舞をされたチームがあって
おれはこれは…

自分自身の人生が今この瞬間に変わるという
そんな気配を感じました

あの演舞を見たことで
自分の人生は変わるだろうと

それくらい
気迫のある演舞だったんですが

あれは
「証明」という形の応援だ
と感じました


応援合戦の応援って
あの大声だけでもかなり力があるものですが

それに
「こんなことが人間には可能だ」
という「証明」が加わって

より強い応援になったんだと
そう思います

忘れませんね

ああいうことを
やっていきたいと

ほんとに
入団させてくださいってすっ飛んで行きたくなっちゃったくらいなんですが

ぐっとこらえましたよ笑

私のやり方で
あれができるようにならなければと

思いました


何いってんだって感じですね
ほんと下手でね
言葉の扱いが

No.16 22/05/28 14:58
お礼

お芝居お芝居

あとなんだろう
もうだいぶ
本筋からそれた気も

No.17 22/05/28 15:07
お礼


そうだ
コンディフェンスマンjp
好きなんですよね…

だーこが好きで好きで…
いいですよね
あの長澤まさみさん
最高

小日向さんも
好きです

No.18 22/05/28 15:09
お礼

ちょっとほんとに
ひとりで何やってんのって
感じなんですけど

No.19 22/05/28 15:10
お礼

あ、
そうだ

忘れてはならないのが
深津絵里さん

悪人の
佐賀弁がたまらないんですよ

ホント綺麗だし
きゅんきゅんです

No.20 22/05/28 15:17
お礼

アニメのお芝居の方は

どうだろう
いやいっぱいあるけど

語れるほど分析できてないのが悔しい

て、アニメじゃない方は分析できてるみたいな言い方しちゃったけど
見てのとおり全然だからな…
恥ずかし

いや
もっと勉強しなきゃだめだな
うわやばい
急に自己嫌悪


自己嫌悪って言葉がそもそもきらいだわー
変な味するし
子供じみてるよね

そうでもないか


あれはなんだっけ
マッパじゃなくて
あの
ガンツじゃなくて
うわ!
これはひどい!
出てこないわ

ギャオス
じゃなくて
igじゃなくて

何でしたっけー

なんか
歩く足元、靴のアップで
画面奥が進行方向の
めちゃくちゃかっこいいあるきのカットがあったんですよー…
じっくり見ようと思って忘れちゃってた…

あの花田少年史の会社です
たぶん

あの歩きの癖の感じとかそもそも画面に迫力があって
もう恋に落ちちゃったような感じですよね

あーあ
だめだこいつ

あとで調べます

No.21 22/05/28 15:19
お礼

はずかしいな

こんなに恥ずかしい人間だ

もっと胸を張ったっていいくらい
堂々と恥ずかしい

このお芝居見て!
ていうのあったら教えて下さいね…
もし奇跡的に一人でも見てくださっている方がいたら…

No.22 22/05/28 15:19
お礼

なんか
まだまだあったはずなんだけどなー
出てこないなー

No.23 22/05/28 15:26
お礼

惚れた
で言えば

スタジオポノックの
透明人間

ショートなんですが
なんか好きになっちゃって

アニメーションでする意義がある
というのはもちろん

ストーリー自体も好きですし
憧れますね

透明だからね
顔がないから

表情筋でのお芝居は当然できないんですよね

重みの表現
ああ
やっぱちょっとすごかったな
熱いな

何度でも見なければ

No.24 22/05/28 15:29
お礼

芝居って
小説の中にもありますよね

そう言って怒られないのかどうかすら
わからないですけど

読者の頭の中に
想像してもらわないといけないわけですし

まあ
感情を文字に綴ってしまえばそうということにはなってしまうわけですが
それだけで面白いってのは
珍しいだろうし

仕草みたいなものは想像させたいですよね
重たい足を引きずって
とか
そういう文章の表現も
お芝居に含まれたりする?

No.25 22/05/28 15:36
お礼

暇なのかと言われると






です。


いやほんとは暇じゃない!

やんないといけないことやることいっぱいあるけど疲れちゃって

ちょっと今日だけ休ませますね
はいどうぞご勝手に
ですよね。


すんません

ほんと最近疲れやすくって
歳なのかなー
って歳じゃないはずなんですけど
確実に歳はくっていってますもんね

皺の数だけ成長していける人間でありたいぜ

関係ない話だった
成長したいならまず今すぐ掃除をしろ!

はいはい5時になったらやります

なんだこれ
どうでもしょうもな話

だってね
俺友だちいないんですもーーーん
休みの日誰とも話さないから寂しいんですよ…

No.26 22/05/28 15:51
お礼

さて

No.27 22/05/28 15:51
お礼

やりますか!

No.28 22/05/28 15:53
お礼

日常的に
演じているな

っていう人
いらっしゃいますよね

大なり小なり
皆演じているんでしょうけど

No.29 22/05/28 15:58
お礼

なきながらご飯食べたことある人は
生きていけます


って
ドラマ カルテットの
まきさんのセリフなんですが

なきながらご飯食べるたびに
思い出すんですよね

ああおれ
生きていけるわ
って

どれだけ
力をもらえたかわかりません

松たか子さんもそうですが
さかもとゆうじさんにも

叶うならば
一度お会いしてみたい…

お愛して恥ずかしくない人間になりたいですね
今すごく恥ずかしい
こんなところでなにやってんのやろ

No.30 22/05/28 16:01
お礼

話逸れますが

とっくにかなりそれてますが

重力ピエロ
「自分で考えろ!」

がことあるごとに思い出されます。

実写映画があるようですがそちらは見ていないんですよね…

なにかあるたびに思い出しては
そうだ
てめえで考えなくては
と背筋が伸びる思いがします。

No.31 22/05/28 16:12
お礼

あと
千と千尋の神隠し

これも間違いなく私の人生の道筋を決めてしまった作品だと思います

多いでしょうね…
あんだけ売れて今なお何度も放送されてますから

なんかね
ここだ!
いま動かなければならない瞬間だ!

ていうのを
感じるとき
無意識に行動に移せるのは
あの作品のせいだと思うんですよ

セリフの内容よりも行動のタイミングが
重要な局面がある

っていうこととか

姿勢
どうすれば面倒を見てもらえるのか

っていう
そういうことを
あの作品から勉強してしまった気がします

あと
冒頭シーン
車で走り抜けて「トンネルだ!」
あたり

車のタイヤが水を跳ね上げるんですが
小学生か中学生のころよんだ
駿さんのコンテに走り描きのように描いてあった水の形が、あまりにも「水」なので驚いてしまって…
こんなにかけないといけないんだ…とショックを受けたことをよく覚えています

No.32 22/05/28 16:22
お礼

ジブリで思い出しました

神木隆之介さん


学校のカイダンっていうドラマで
(広瀬すずさんと共演の)
初めて拝見したんですが、本当に車椅子で生活されている方なのかな…
と思いくらい
本当に、車椅子を自由自在に扱っていらっしゃって
とても印象的でした
声ももちろん素敵だし

ゆがみ
っていう刑事ドラマで
浅野忠信さんの相棒役をやっていらしたときも

この人以外がこの役を演じるところを想像できない

っていう
これってすごいことだな…と思って
その時、
いいお芝居っていうのは
わからないけど
こういうことなんじゃないかな…
って思ったのを覚えています。


広瀬すずさんも
声が好きで…
かわいいし…

学校のカイダンのときも何だこの完璧にかわいい子は!って思ったんですよね…

あとは
映画「怒り」
のとき
なんと言っていいのかもわかりませんが
役者としての覚悟のようなものを
感じて

月並みですけれども
本当にすごいと思いました

別件だけど

千鳥のなんだっけ(番組ありすぎておれもうわかんねえよ!)

がまんすず
いっしゅんすず

あれ最高

No.33 22/05/28 16:31
お礼

あと私、
高畑充希さんが好きなんですよ…

問題のあるレストラン
で天城越えをちょっと歌ってたときは
全然気づきませんでしたが

というかピーターパンやってらっしゃったんですよね!
そりゃうまいよね…

本当に声も好きだし
歌がお上手で。

過保護のカホコとか
あれは好みが別れたようですが
私は好きでした…

可愛くてかわいくて

コミカルな芝居もいけるし
リアリティ出せるし
大好物なんです…

岡山天音さんもそうですが

忘却のサチコ
も好きでしたね
食べ方が豪快なのにきれいで

虹色カルテ
これはショートカットが最高

あと
こんな夜更けにバナナかよ
あれも好きでした

あと!
鎌倉ものがたりかな

これもショートカット最高!

ムチャブリ
はベリーショート過ぎて
私的ににジャストではありませんでしたが
あの親密気な空気感を作れるのってすごくないですか?
ちょっとやりすぎとかいう人もいますが

No.34 22/05/28 16:36
お礼

充希さんも
「怒り」
に出ていたので

妻夫木聡さんもやっぱり
おもいだしてしまいますね

うーん
やっぱり
いいよね…

充希さんと話したあと
喫茶店かな出たあとですね

俺絶対泣いちゃうんですよ
あーすげえ…

って何回も思う


グリコかなんかのcmもすきでした

あと
清須会議かな?


大うつけ者

の役をやっていらしたんですが
これも面白かったです…

いいよね
ってこれしか出てこないんですが

No.35 22/05/28 16:43
お礼

ああ、
そして

宮崎あおいさん

これも『怒り』
なんですが

お芝居というよりあるシーンが
好きで

一回目は
坂本龍一さんの曲が流れてて
2回めは音楽無しで

宮崎あおいさんが泣いているという
おんなじ場面なんですが

2度流れるんですね

うーん
やっぱ
あいこちゃんにしか見えないんだよね

原作の吉田修一さんの小説も
読むんですが

宮崎あおいさん以外はありえないなという域まで
演じきっていらっしゃって

すごいですよ
素人が何いってんだって感じですけどね

いやいや、しまった
素人にわかるのが本物ですよね

最後もすっごい綺麗で
ため息出ますよ

No.36 22/05/28 16:44
お礼

なんだもう
好きな人多すぎて

手が追いつかないよ…

これだけでもすごい発見だ
いや
何やってんだと思ったけど
思ったよりいい時間になってる

No.37 22/05/28 16:53
お礼

じゃあ
また「怒り」つながりで

なんでか知らないけどDVDボックスまで持ってるんですよこの映画…

松山ケンイチさん

きゃああーーー
すいません、お芝居どうのこうの以前に
大好きなんですよ
顔とか声とかスタイルが

大変に可愛らしいですよね

好きな作品

ウルトラミラクルラブストーリー

これが好きでね
ホント感化されやすくて俺一時期
エセ津軽弁だったくらいですよ
恥ずかしい

これは作品全体としても好きだし
そうだよ…
麻生久美子さんも大好きです
初めて拝見したのが
泣くな原ちゃんだったと思います
気のせいかな、菅田将暉さんも出てたような…

きれいな人だなーと思って
しかもコミカルなお芝居もできると来ている!
なんだっけ
あの刑事ドラマあれも大好きだったんですが
星野源さんと綾野剛さんが共演してた…
あのときも最高でしたね

いやめちゃくちゃ話逸れてた

松山ケンイチさんにかんしては
ちょっと好きのベクトルが違うので…

でも
やっぱりやっぱり
デスノートでしょうか

もう言うまでもないですね
好きなんです

おわり

にしとかないと延々続くな

No.38 22/05/28 16:57
お礼

はあ

No.39 22/05/28 17:01
お礼

お芝居…

雨に唄えば

この前と言っても少し前になりますが。
始めてみたんですよね

水溜りでタップダンスのシーンだけは見たことあったんですが。
まさに雨に唄えばってシーンですね。

まじでビビりましたよ。
ありゃ
なんですか?すごいですね。
色ついてましたっけ、ついてませんでしたっけ

ついてたような気がする…?

ちょっと覚えてないんですが

ああいうのを
本当にタレント(才能)って言うんだろうなって
思いました。

お芝居?
あれもお芝居ですよね。

まあ素人がその定義にこだわるだけ無駄か

No.40 22/05/28 17:08
お礼

ミュージカル繋がりで言うと

ラ・ラ・ランド

もう言葉が出てこなくなってきた
何がいいって
まあみなさんが思ったこととだいたい一緒だと思いますので
あえて言うこともないか

そんなこと言い出したら
ねえ…
あんたほんとに何やってんのって感じですが

同監督作品の
セッション

あれは腰が抜けましたね
ラ・ラ・ランドよりも印象は強いです。

興奮しすぎて涙が止まらなくなって
家族にめちゃくちゃ引かれました
あは
恥ずかしい

まだ一回しか見れてなくて
なにが半端なかったのかその原因究明に至っていないのが情けないところ

同時期に
ダブルっていう漫画も読んでて
イメージがかぶる登場人物がいるのですが
どちらも惹きつけられる作品です

No.41 22/05/28 17:09
お礼

そうだみなさん
ショーシャンクの空に
ご覧になりましたか?

この前放送されてましたよね
ありがてえ…

まだ録画見てないんですよ
手元に映像素材があるということが本当に嬉しい

No.42 22/05/28 17:16
お礼

お芝居
お芝居…

そうだ私、
歌舞伎、能はもっぱら
NHKでちらっとしか見たことがないのですが

あれはどうやら面白そうですね

あの動きをアニメーションで表現してみたいな
すれよ!って話ですが

やるやるゆうて
全然やらないんですよこの人!

駄目だよね…
半借りパク状態の本もまだ半分しか読めてない
明日こそ読むんだ。
面白いです
でもなにぶん頭使うんで
小説のようにはいかないんですよね

あとは
劇団四季
とか
宝塚歌劇団

観てみたい…

たぶんおれ、泣くと思います
ていうか何見ても聞いてもだいたい泣いてるんですが…

No.43 22/05/28 17:19
お礼

お芝居
お芝居

お腹減った
今日なんも食ってないな

どうしよ
玉ねぎじゃがいも残ってるんだよね

No.44 22/05/28 17:27
お礼

お芝居

漫画やアニメのデフォルメされた感情表現

この前久しぶりにブラック・ジャックを読み返したのですが

やっぱり面白いんですよね…
なんか
自分が考えたこと結局全部ここから来てんじゃんっていう…
そりゃそうだ
手塚先生の存在の大きさを
改めて思い知らされて

ああ山のごとし
いまおれ何合目?






No.45 22/05/28 17:40
お礼

もんぺって
あれおれ

なんかありますよね
一昔前の戦時中くらいの履くやつ

あれなんでしたっけ
もんぺじゃないですっけ

あれ?笑
ひどいね

また出てこない
マンプ?
モンプ?
なんだっけ
割烹着じゃなくて
モップ?
うわーでてこん

もんぺって
あれなんすね

モンスターペアレンツの
略なんですってね

No.46 22/05/28 17:48
お礼

今日
演芸グランプリありますけども
皆さんご覧になりますか?

私は先週のIPPONグランプリも録画してバッチリ見ました笑

かがや
シソンヌ
金の国…

演技力に定評のある芸人さん沢山いらっしゃいますが

私個人的に
5GAP

あれもお芝居の力ということにはならないのかな
やっぱり
センスみたいなところが注目されがちだけど
お芝居がなんとかっていうとき

あの破壊的と言っていい表現力は
お芝居の先生として勉強したいような気持ちになります

なんか言ってもしょうがないことだなこれは
そんなん勝手にしろやって話でしたわ

No.47 22/05/28 17:52
お礼

上半身だけが画面に収まっているとき
やっぱ足元まで考えて描けよって
言われますよね。

言われてるようじゃだめですよね

一枚絵だろうとそこには
もう既にお芝居が発生するわけですよね

自然な立ち姿
動きがつくならなおさら
どう動いているのか想像しなければ

いけないですよね…
そうですよね…

No.48 22/05/28 17:59
お礼

実写の場合は否応無しに重力がかかっている状態でお芝居をするわけですが、
絵の中ではやっぱり重力すら描き出さなくてはなりませんよね。

風の表現もそうかな
目に見えないもの
視覚情報、聴覚情報に頼り切るのが映像作品だから見えない聞こえない部分も見える聞こえるもので表現しないといけないんですよね。

まずはそこが押さえられていないことには話にならないですよね。
お芝居以前に。

でも脱力感
緊張感を上手に演じ分けなければいけないのは一緒なのかな。

その場状況にあった、筋肉の緊張状態
姿勢
もちろん表情
声色
その人の性格からくる仕草
とかかな

声は大事ですよね…

No.49 22/05/28 18:02
お礼

あれですね

回答ゼロでも
回答数が多かった悩みに出るんですね

なんか恥ずかしいんですけど…

No.50 22/05/28 18:14
お礼

接客業
これも多少なりお芝居の要素が入ってくるんじゃなかろうか

何いってんだもうこいつ
まあもういいや

作品という上でのいわゆる演技をお芝居と呼ぶならお芝居には数えられないだろうけど。

でも
作品という域まで高めている人はもしかしたらいるかもしれませんよ。

わたし、靴屋さんで
結構高い靴買ってしまったんですけど
それ一回しか履いてないんですよね、笑

うん
あれは作品と言っていい
美しい接客でした。お芝居でした。

視覚印象、聴覚印象を巧みに操って
私にあのアホ高い靴を買わせてせしめたわけですから。

あはあ
恥ずかしー

ほんとにね
正直とてもタイプな女性だったんです。
ショートカットで、低めで落ち着いた声色の
とっても感じも良くて。

ほんとに人柄の良さのにじみ出た…
素敵な女性でした。

あれきりです
今もあの靴屋で働いていらっしゃるんでしょうか。

お芝居には必ず
その人の経験やそこから成る人柄のようなものが
活きてくると思うんです

性格が良ければお芝居ができるというわけではないと思いますが。

お芝居の基礎としてまず、人となりは重要になってくるんじゃないでしょうか。

あたり前のこと言うてますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧