注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

人の不幸は蜜の味だなんて悪魔言葉が支持される世界なんだと思うと益々人間不信に陥り…

回答14 + お礼15 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
22/05/30 01:11(更新日時)

人の不幸は蜜の味だなんて悪魔言葉が支持される世界なんだと思うと益々人間不信に陥りそうです
そういう人たちは、まさか悲しいニュースをみて喜んでいるのではないですよね?
本当の気持ちを教えてください

タグ

No.3550659 22/05/28 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/28 21:45
匿名さん1 

喜んでる
悪い事した政治家が捕まったら楽しくて大喜び!

No.2 22/05/28 21:46
匿名さん2 

何を見たか知りませんが、別に支持はされてないと思います

No.3 22/05/28 21:48
お礼

>> 1 喜んでる 悪い事した政治家が捕まったら楽しくて大喜び! 悪い政治家は辞めてもらいたいです。
一般人の報道では、どんな気持ちですか?

No.4 22/05/28 21:50
お礼

>> 2 何を見たか知りませんが、別に支持はされてないと思います ちょっと検索してみて、科学的に証明されてるだとかというものが沢山ありますので。
そういうものなのかなと思えてきています。
それに社会情勢を鑑みれば納得もできちゃいますよ。

No.5 22/05/28 21:53
匿名さん5 

それは今の時代だけじゃなくて、貧富の差が生まれた人類の歴史からある「道理」だよ。

人は自分だけの世界で生きれるほど強くは無い。

だから他の人と比べて、他の人より恵まれてる自分に安心して心を保てる。
そういう人間が大半なんだよ。

それはズルいとか、卑怯とか、情けないとか、そういう次元の問題とは別のもの。
他の他の動物には無い、自分の心を安定させる為に、人類が兼ね備えた能力の一つなんだよ。

今の時代は過剰にモラルが問われる時代になったから、意識の高い人達が主導して「卑しい心」として非難されるけど…。

本来、人間も他の動物同様に弱肉強食の世界に生きてるから、その「道理」からは逃げれないはずだよ。

そういった観点から考えると、他者の不幸を見て自分の身の安心を確認するのは、生存本能の一種と言えるだろうね。

どんなに人間の世界の科学力が進歩しても、それは消える事は無いだろう。
それが知的生物としての宿命だろうから。

No.6 22/05/28 22:00
匿名さん6 

知床とか人災は笑えないけど、

マネーの虎とか一見、大威張りしてた勝ち組が没落すると

No.7 22/05/28 22:01
お礼

>> 5 それは今の時代だけじゃなくて、貧富の差が生まれた人類の歴史からある「道理」だよ。 人は自分だけの世界で生きれるほど強くは無い。 … それじゃ全然知的生物ではないじゃないですか。
過剰にモラルが問われるなんてことはありませんよ。
モラルが問われるのはモラルの程度が低すぎるからです。

No.8 22/05/28 22:03
お礼

>> 6 知床とか人災は笑えないけど、 マネーの虎とか一見、大威張りしてた勝ち組が没落すると それは負け組や弱い人に譲歩する正しい倫理観からですよね。
そういう話ならわかります。
安心します。

No.9 22/05/28 22:07
匿名さん9 

会社にセクハラ常習犯の男がいて、私や後輩の女の子たちが被害にあっていました。そのセクハラ野郎が、セクハラの件で社長からかなり厳しく怒られたんですよ。
あいつが屈辱を味わったんだろうと思うと楽しい。ざまぁみろ。
これも一種の「人の不幸は蜜の味」でしょうか?

No.10 22/05/28 22:29
匿名さん10 

喜ばないですよ。
嫌な気持ちになりますよ。
侵略ニュース見ると悲しく嫌な気持ちになります。


そー言えば昔のTVドラマで
「人の不幸は蜜の味」ってタイトルのドラマあったの思い出しました。



No.11 22/05/28 22:33
お礼

>> 9 会社にセクハラ常習犯の男がいて、私や後輩の女の子たちが被害にあっていました。そのセクハラ野郎が、セクハラの件で社長からかなり厳しく怒られたん… どうなんでしょうか?
違うとおもえますけど。
検索でヒットした先の記事を読んでましたが「嫉妬から逃れることはできません」とか書かれていて途中で読み進めるのをやめました。
それで、よくわかりません。

No.12 22/05/28 22:35
お礼

>> 10 喜ばないですよ。 嫌な気持ちになりますよ。 侵略ニュース見ると悲しく嫌な気持ちになります。 そー言えば昔のTVドラマで 「人… そうですよね。。
いろんな人がいるんでしょうけど。
良い指導者に引っ張ってもらいたいです。

No.13 22/05/28 22:38
匿名さん13 

人の不幸は蜜の味という言葉は大抵の場合、
大嫌いな上司が取引先に怒られてるのを見てザマーミロと内心思ったりするくらいの軽い意味合いで使われます

主さんが思っているような重たい悪魔の言葉ではないんですよ

戦争や事故など本当に不幸な人を見て笑うことをさすわけではありません
それは異常者ですから

No.14 22/05/28 23:12
お礼

>> 13 本当に不幸な人に向けて言うのは、やはり異常者の認識は裏表なく一般的にはあるのですね?

No.15 22/05/28 23:14
匿名さん5 

知的生物と主の言う問題は全く別の次元の話しだよ。
それを理解してないと主みたいな疑問を抱く結果になる。

知的生物である人間は、高度な文明を築く事を指してるだけであって、人間の動物的な本能から脱却出来てる訳ではない。

知的生物である「人間様」でも、自分の欲望の為には平気で人を出し抜いたり、時には殺したりもする。

文明を築く知的な部分と本能の部分は相反するものであり、それを見て見ぬ振りをしている人達こそ「理想主義者」として意味嫌われて来た。

それが人間の歴史だからね。

「知的生物だから他人の不幸を悲しむ」…なんて思考が、そもそもお門違いだよ。

知的生物だからこそ、他人の上に存在する自分に価値を感じる人達が多数派なんだよ。

もしそれが無いなら、この世界に極度の貧富の差なんて生まれない。
それは人間の持つ征服欲を否定する事になるから。

  • << 17 もう一つ証明できそうな話として我が国では天下泰平の世が明治維新まで確か250年持続しましたよね 詫び寂び文化をつくりあげています

No.16 22/05/28 23:40
お礼

>> 15 知的生物の表現は理解しました
多数派は買収などされて誘導された多数派だと思っています
>本来、人間も他の動物同様に弱肉強食の世界に生きてる
と仰いましたが、そのように洗脳されて誘導されてきたので本来ではないとおもえているのです
本来の多数派は性善説が有力で、現実には性悪説に転じている
そういうことではないでしょうか
自分事ではないため、真意はわかりませんけど
極度な貧富差が生じたのも、恐らく一部の征服欲の強い方々の扇動によるものでは

No.17 22/05/28 23:42
お礼

>> 15 知的生物と主の言う問題は全く別の次元の話しだよ。 それを理解してないと主みたいな疑問を抱く結果になる。 知的生物である人間は、高度な… もう一つ証明できそうな話として我が国では天下泰平の世が明治維新まで確か250年持続しましたよね
詫び寂び文化をつくりあげています

No.18 22/05/29 06:07
匿名さん18 

江戸時代の例はマクロの話でしょ。
それ言い出したら地球はまだ破壊されてないから世界は平和だ。って言ってる様なもんだよ。
ミクロで見たら実際は戦争は地球上から無くなったことは一瞬だってないし世界全体で核爆弾何千発と所有してる。

江戸時代だってミクロで見りゃ強盗強姦殺し、人間が人間らしく生活してる限り悪事はいくらでもある。

人の不幸を我が事の様に悲しめる人は色んな意味で余裕のある運のいい人だよ。本当にいるならね。
前の人も云うように、自分より下の人を見つけて安心するってのは人間の防衛本能だよ。自分より苦しい人はまだいるんだ、って思うから生きていける時もあるでしょ?(勿論普段そんな事口には出さないよ)
思ってても口に出す出さない程度の事じゃない?人間と他の動物の差なんて。理性的、なんてそんなレベルでしょ。人間より残虐な動物なんていないしね。

綺麗事言ったって人間なんて本質的には何にも変わってないと思うよ。
石の槍が戦闘機や核爆弾に変化しただけでやってること全く一緒じゃん。

実際ムカつく奴や嫌いなやつが痛い目みたりしたら(亡くなるとかそのレベルは論外だけどさ…いや、死ぬほど憎んでる人間ならそれもあるか)腹ん中で笑ってんのが人間でしょ?好きな子に恋人がいたとして破局したら心ん中でヨッシャとか思うだろ?(理性ではカスだな俺とか少しだけ思いながらさ)君もそうだろ?それでいいじゃん、みんなそうだよ。(多分な)

これ以上は野暮だから止めとくよ、もう十分野暮かw
 

No.19 22/05/29 12:46
お礼

>> 18 偏った見聞にあるように感じられますけど。
いやぁ、18さん、ご自身はどうなんでしょうか?
私は、こう思うので、みんな同じだろうと考えるのは実際問題早計ではないかと。
私は、こう思います。
陰陽バランスでいうと、人間界は負の作用が際立つ傾向にある。
なので最適なバランス配分になるように補正する手段を反復運動的に学んでいるようです。

No.20 22/05/29 12:58
匿名さん20 

自分が常日頃
憎々しく思ってる相手の不幸は 
喜んでしまう。
自分の大事な人や全く利害関係のない
赤の他人の不幸は
可哀想に感じて辛くなる。

No.21 22/05/29 13:25
お礼

>> 20 ありがとうございます。
経験上、信ぴょう性高い意見として受け入れられます。
そうしますと憎々しく思われない人を演じるのが最も合理的な感じはしますけど、実際は不合理ですよね。演じるのは。
人の不幸は蜜の味という言葉なんて悪魔言葉は適切ではないしなくなればいいと思います。
なんでなくならないのかなぁ。
多数派の意見は未だ不明ではありませんか?

No.22 22/05/29 14:46
匿名さん18 

極論言ったまでだから確かに偏った意見には見えるかもね。
俺も勿論例外じゃないよ。

バランスとるのは良いと思うよ。志とか美学とか、人間の特権みたいなもんだろうしね。
他人の不幸は~…もそうだけど一見ネガティブな言葉達って辛い状況の人間が自分達を慰めるために作り出した言葉でしょ。俺はそう思うけど。
だから消えることはないと思う。

あと、関係ないんだけどもう少し分かりやすい簡単な言葉で話した方がいいと思うぜ、理屈臭くて論理武装を感じるよ。
俺バカだからさw

No.23 22/05/29 15:00
お礼

>> 22 例外でないということは、人の不幸は蜜の味派ということなんですね?
それは残念ですが理解しておきます
いま関係ない話のほうが気になってきてまして
少し分かりやすい簡単な言葉というのは、どういうことですか?
論理性ない話をしても仕方なくリませんか?
どうせ論拠の要求されるではないですか。
少し分かりやすい簡単な言葉というのは、こちらからは意味がわからないのです。

No.24 22/05/29 15:09
匿名さん18 

くどいなw
そもそも人間がそういう生き物だってことよ。

文章だけでニュアンスが伝わらないやり取りも疲れちまうからさ、ここらで俺は退散するよ。
ここ君のスレだったもんな。やり取りありがとうな。

No.25 22/05/29 15:19
お礼

>> 24 ありがとな。

No.26 22/05/29 20:06
匿名さん13 

主さんおいくつですか?
どうも言いたいことがわかり辛いんですけど

No.27 22/05/29 21:36
お礼

>> 26 どこがどんなふうにわからないのか、ぜひ、ご指摘ください。
よろしくおねがいします。

No.28 22/05/30 01:00
匿名さん28 

ニュースを見て、幸せな人を妬んだり、不幸な人がいて安心したり、ってないですね。ワイドショーも見ないです。いやーな気持ちになるので。ただ、リアル身近な成功者には嫉妬します。自分の大切にしている分野で成功をおさめてそうだと、まず凹みます。

No.29 22/05/30 01:11
お礼

>> 28 だんだん統計を取っているような気になってきていますが、個人的に安心できる意見です
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧