注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

3歳の女子のお母さんでピアノをかなり理想化している人います。感性を磨いてから、リ…

回答2 + お礼2 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
22/05/29 09:33(更新日時)

3歳の女子のお母さんでピアノをかなり理想化している人います。感性を磨いてから、リズム遊びしながら徐々にピアノが上手になればいいと思いますが、本当かどうか分からないけれど、周りの子は
ピアノを上手に弾いていると。

5歳のお姉さんが適応障害的なので、かなり焦っています。

因みに私はピアノとフルート教えています。3歳で何故焦るんですかね。お金も絡んでくるので、子育ては大変だと思います。

タグ

No.3550761 22/05/28 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/29 06:37
匿名さん1 

悲しいけど、そんなもんな気がする。親も教育のことで親戚とかママ友に周りと比べられたり、圧をかけられたりして追い詰められる人も中に入るから。

発達障害の子がいると彼らから馬鹿にされたり、責められたりもするし。

その3歳の女の子が音楽が嫌いにならないよう寄り添ってあげることが1番の対処法かな。多分、その手のママさんは家で周りの子と比べる発言や子供の失敗を責めまくって、子供の自尊心を傷つけたり、自己肯定感を下げたりしてるから。せめて外では逃げ場を作ってあげないと。

でも子供にとっては良くないと思う。無理矢理やらせたり、いつのまにか習い事に通わせるのは、子供から選択する権利や自由を奪うからね。

周りに影響されてやろうとする習い事よりも、本人がやりたいと言ったものをやらせた方が断然いいから。
好きこそ物の上手なれというように、好きなことは能力も伸びるし、何より自分で選べるということを知れる機会にもなるから。

余談だけど、Meta (旧Facebook)のCEOザッカーバーグのお父さんも息子が自分の意思でやりたいて言った習い事はさせて、友達がやるからやるという理由で習おうとしたものは許可しなかった。それは子供に本当に好きなことをやって、それを得意にして欲しかったからとかなんとか。

でも日本や韓国、シンガポールと言った受験や教育競争があるアジア諸国では、教育ママが生まれても仕方ないのかもしれない。

No.2 22/05/29 07:29
お礼

>> 1 レスありがとうございます。3歳で何故焦るのか良く分かりませんが、多分YouTubeで3歳で上手に弾く子の演奏や、周りにたまたま1人か2人少し上手な子がいると、我が子にも!と、親の性格によりますが、過度に期待しちゃうんでしょうね。

それにこたえられる子ならいいんですが、そうでないと被害者は子供ですね。

私なりに3歳は音楽を楽しんで貰いたいんですが、それを遊びと言われ文句言われて退会して行きました。

No.3 22/05/29 07:42
匿名さん1 

なるほど。確かにYouTubeだとそういった天才児見かけますもんね。ただ単にすご〜いで終われば平和なのに、そうなってしまうのは悲しいですね。

被害者は子供、本当にそう思います。小さい頃の経験や環境って大人になってからも影響しますし。

なんでも楽しい所から自然と得意になっていくのをその親御さんはわからないのでしょう。何ごとも遊びから始まるのに。それこそYouTubeでピアノを弾いてる子も最初は鍵盤を指で触る所からスタートしたでしょうに。

主さんの子供は音楽を楽しんで欲しいという意見素晴らしいと思います。これからも是非子供達に音楽の楽しさを伝えてあげてください。応援しています。

No.4 22/05/29 09:33
お礼

>> 3 ありがとうございます🙇鍵盤と遊ぶって本当は大切なんです。小さい子どもだと、真ん中の鍵盤ばかりです。鍵盤をいっぱい触らせるって本当は一番大事なんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧