注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

中1女子です。膝丈まであった髪をお母さんはバッサリ切って耳だしのベリーショートに…

回答16 + お礼6 HIT数 1032 あ+ あ-

匿名さん
22/06/04 23:16(更新日時)

中1女子です。膝丈まであった髪をお母さんはバッサリ切って耳だしのベリーショートにさせたい。私は絶対にショートにしたくないといってきました。私も譲って腰まで切る覚悟はしていました。でもお母さんは美容室で私を騙して、美容師さんにベリーショートにするように言ったので、私が抵抗して何とかして断髪は免れました。でも髪は切った方がいいとアドバイスされて、結局31センチ切ってヘアドネーションしました。それからしばらくは、何もなかったのですが、今日またお母さんが、今のその髪もやっぱり長過ぎて目立つから、やっぱり短くショートにしなさい。と言われたのですが、私は絶対に切りたくないといいました。そんなに私のポニーテールやツインテールがダメなの。と言うと、そうよと言うのです。私がつい、髪を短くしたいならすればいいじゃない、と言うとお母さんは、いいのね準備してくるよと言うのです。私はショックで泣いていると、お母さんが切るからねと言って、ツインテールの髪をつかんでバリカンの音がしたので、やめてと言うと、バリカンの音がしなくなり、お母さんが、これは携帯からバリカンの音が出ているだけよ。でも今度同じ用にお母さんにたてつくと、承知しないからと怒られてしまいました。やっぱりお母さんに従わなければいけないのでしょうか。


タグ

No.3550789 22/05/29 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/29 00:56
匿名さん1 

何か読んでて怖い。

No.2 22/05/29 00:57
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

ドネーション出来る所にひとりで行ってスキンヘッドにしてきなされ。毒親だと思う。で、ウィッグ買うと。

No.3 22/05/29 01:21
匿名さん3 

>でも今度同じ用にお母さんにたてつくと、承知しないからと怒られてしまいました。

娘を自分の所有物や着せ替え人形だとでも思っているんじゃないですか?
自由意志のある一人の人間としての扱いではないです。
飼い犬に手を噛まれたら蹴っ飛ばし、飼い猫に手を引っかかれたら叩きそうですね。

これなら怖い話の方がいくらかマシですね。
怖い人がいるもんだ...。

No.4 22/05/29 06:51
匿名さん4 

膝丈まであるのも怖いし、腰まであるのも怖い。
お母さんも怖いけど、髪の毛に執着してる主さんもなんだか怖い。
似たもの親子かな。

No.5 22/05/29 09:27
悩める子羊さん5 ( 50代 ♀ )

私も太股迄髪長くしてます。貴方と同じく義母から『切れば良いのに~』とネチネチ言われますが聞き流してます。

No.6 22/05/29 16:51
匿名さん6 

人の髪を勝手に切るのは、傷害罪や暴行罪に当たると聞いたことがあります。
主さんの体は親の物ではないので、極端に不潔だとか、健康に支障が出る状態でなければ、従う必要はありませんよ。

No.7 22/05/30 00:55
お礼

>> 6 ありがとうございます。自分で毎日時間をかけて髪を洗い、ドライヤーで乾かしています。友人からも不潔と言われた事もありません。頭髪検査の時も先生から、長すぎるから切りなさいとも言われたこともありません。逆にせっかく伸ばしてきた髪を31センチ切ったのもったいなかったねと友人からも言われました。超ロングヘアのInstagramやTwitterで私よりも長く伸ばした髪を見ると、切った事を後悔したかもと思いましたが、先細部分だけ切ったと思っています。でもお母さんは絶対に短くさせたいので、私を騙して、暴行罪にならないように、美容師さんに言った鴨ですね。でもバリカンの音がしたときは、丸坊主にされたかと思いました。

No.8 22/05/30 14:13
匿名さん8 

清潔か否かじゃなく、やはり膝まで髪があるのは異様だよ。怖い。
お母さんは、貴女が周りから変な子と思われないように、心配しているのだと思います。

No.9 22/05/30 14:45
匿名さん9 

膝は長すぎると思う、腰ならまだ団子なんかで纏めたらいいとは思う。お母さんはなんかおかしい誰かに何か言われたのでは無いですか?

No.10 22/05/30 15:18
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

膝は怖いです。

No.11 22/05/31 00:29
お礼

>> 8 清潔か否かじゃなく、やはり膝まで髪があるのは異様だよ。怖い。 お母さんは、貴女が周りから変な子と思われないように、心配しているのだと思いま… 今は膝までありません。31センチ切ってヘアドネーションしました。学校では、三つ編みを折り返しスタイルでまとめています。普段はポニーテールやツインテールにしています。以前どうしてショートにしないといけないかと聞くと、スポーツをさせたいと言うのです。またコロナの影響もあり、修学旅行など行事がほとんど中止になった事です。お母さんは、本当は小学校高学年になったら、髪を切らせるつもりだったので、3年間切らなかった事を後悔して中学になったら、絶対に実行したいと言っています。

No.12 22/05/31 13:10
大学生さん12 

毒親じゃん。髪型なんか子供の好きなようにさせてくれって感じですよね。私の高校にも紫式部みたいな髪の毛になりたいと言ってめっちゃ髪の毛長い子いましたよ。綺麗な髪なら別に良いじゃないですか。お父さんはこのこと知っていますか?相談してみてください。

No.13 22/05/31 14:01
匿名さん13 

とりあえず、お前の頭を坊主にしてやると言って、母親の頭を丸刈りにします。

次に、カミソリを使ってツルツルに剃ってあげましょう。

何か言ってきたり、抵抗するかもしれませんが、その度に力でねじ伏せて、「お前がやったのはこう言うことだ。頭下げろや!」と良い、目があったらすぐに土下座出来るようにするくらいじゃないと、変わりません。

泣き寝入りだけは絶対しないように。やられる前に備えましょう。

No.14 22/05/31 22:48
匿名さん3 

13
それだと母親と同レベルかそれ以下だぞ
変なことをちびっこに教えたらいかん

No.15 22/05/31 23:56
お礼

>> 12 毒親じゃん。髪型なんか子供の好きなようにさせてくれって感じですよね。私の高校にも紫式部みたいな髪の毛になりたいと言ってめっちゃ髪の毛長い子い… ありがとうございます。お父さんには全部話しています。学校の校則に違反していなければ問題ない。と言ってくれています。友人から担任の先生も長すぎるから切った方がいい。とも言われません。だから安心して学校も行けています。

No.16 22/06/01 13:26
通りすがりさん16 

またスレ立てしたの?
何度も立てようが、お母さんの考えは変わらないと思いますよ。
学校が言わないのは、ヘアドネーションって福祉をやりたいって目標があるからだと思います。 

No.17 22/06/01 23:48
お礼

>> 16 ごめんなさい。お礼をしたからです。
心配しているお父さんからうれしいサプライズがありました。おばあちゃんが家に来てくれました。しばらくいてくれるようです。おばあちゃんも反対していないので味方が増えて、安心しています。髪を寝てる間に切られる不安やバリカンで丸刈りにされそうになった夢も見なく安心して寝れそうです。おばあちゃんはお母さんに対して髪を強制に短くさせようとしたこと、携帯からバリカンの音が出ていることを聞かせて髪に当てたりした行為に激怒していました。少しは安心できそうです。

No.18 22/06/02 10:26
通りすがりさん16 

父方のおばあちゃんなら、お母さんの怒りに火をつけそうだなあ…

No.19 22/06/02 14:13
匿名さん19 

スポーツやったり、あとは修学旅行の時はお風呂の時間が短いからショートの方が学生生活やりやすいってお母さんも思ったのかもね、

腰まである女の子は割といるのでそこは気にしなくても大丈夫だと思います

主さんが今いくつなのかわからないけど大人になったらエクステも付けてロングにすることも出来るし、長期休みだけでも親を説得してエクステなりでロングにすることはできるし、ウィッグを楽しむことも出来る、髪の毛を切っても色んなロングの楽しみ方がある

ボブとかミディアムなら女の子らしいアレンジやスタイルになるしその辺まで切ってみてもいいと思うよ、

No.20 22/06/02 23:44
お礼

>> 18 父方のおばあちゃんなら、お母さんの怒りに火をつけそうだなあ… まだ2日ですが、お母さんの怒りに火はついていませんが今日、朝食を食べているときに、おばあちゃんが三つ編みをしてくれているときに私は、にらみつけられました。その顔は、とても怖かったです。なるべくおばあちゃんに甘えないよう西平ですが、朝だけお願いしようと思っています。

No.21 22/06/03 21:18
通りすがりさん16 

おばあちゃん呼んだら解決にはならないと思う。
お母さんがよく言うお小言って何かな?
お母さんを納得させるためには、人の力を借りずに自力で頑張る姿勢を見せた方が良かったと思う。
学年の成績順位十位以内、部活とかの成績やらも優等生、家の中でも長い髪だから櫛とかお風呂場の排水口は毎回綺麗に処理して次の人の迷惑にならないようにし、クイックルワイパーでこまめに掃除して清潔さを保つ。
家事の手伝いや、自分で自分の髪の毛は結ぶとかパーフェクトにやって、文句言わせないようにしたらいいと思うんだよね。
母親が逆らえない存在を連れてきて、カチンとこないわけないと思うよ。
父親が勝手な事して呼び寄せたけど、人一人の家事が増えるって考えないのかな?
甘いと思う。

No.22 22/06/04 23:16
お礼

お風呂では、髪を洗ったらきちんと、排水口にたまった髪はきちんと取って処理しています。おばあちゃんが来るまでは、シャンプーとリンスがなくて、固形石鹸でした。また、自分の部屋で髪を乾かしています。その時に、コロコロを自分のお小遣いで買ってやっています。だからおばあちゃんが来てくれてシャンプーとリンスが使えるようになりました。お母さんは毎日、私の髪を指をさしてにらまれています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧