注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

ムカついて眠れない。 私は経理担当ですが、総務担当の人がマウンティングを取って…

回答3 + お礼3 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
22/05/29 17:32(更新日時)

ムカついて眠れない。
私は経理担当ですが、総務担当の人がマウンティングを取ってきます。
経理の事で社員から何か質問があると、私より先に「それは分からないから会計士に聞いてみなよ」と言います。聞きに来た人はビックリして私の顔を見ます。
(経理経験があるなら答えられる質問です。)
その他に「会計士の◯◯先生が言ってるの?それなら大丈夫」「あなたが知っているなら誰でも知っていることだね」等毎回イラつく発言をします。
逆に社員から経理に関係することを聞かれても答えられません。勿論、経理の資格は持っていません。
最近では会計に関する事を分かりやすくまとめた本を机に置いています。聞いてみると会計の事が分かりやすく書いているから勉強していると。
とにかく、資格経験あるなし関わらず自分の方が上で出来ると思っているのです。
気にせずいれば良いのですが、イライラして今日も寝付かれません。

タグ

No.3550816 22/05/29 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/29 02:55
匿名さん1 

うざいね...

いるよねー、そういう奴
誰かを下に落としていなきゃ息が出来ないのかってくらい
イキイキと人を見下す馬鹿が。

>あなたが知っているなら誰でも知っていることだね

そうですね♪ではコレは知っていますか?(ニコニコ

って聞いて答えられなければ

あれれ~?誰でも知っていることなはずなのに~あれれ~?

って心から煽りたい。
そしてできるならザンギエフのスクリューパイルドライバーも決めたい。

No.2 22/05/29 05:13
匿名さん2 

一読直感です。的はずれならすみません。感じたのは、主さんの席狙って追い出そうとしてるの?と感じた。直感です。理由は、職務が経理と総務と別れているのに、何で総務が経理勉強する必要がある?総務の知識吸収の優先順位は、民法、会社法の知識吸収が先なんだけど?経理知識は、総会の決算発表の時に補助知識レベルで実体は、決算書は経理が作成し決算報告しますが?話変わり、経理勉強?経理は、基礎知識は必要だが、実戦がもの言う世界です。何が言いたいかと言うと追い出し作戦なら、付け焼刃的知識レベルでは、規模の大小に関わらず 対応出来ない。だから、企業は、経験値がある人を募集するかと?社会経理の自己防衛では、経理書類tb, 等は、机の上にぁかない。また、月次、総かんじょうませない、かつ決算処理手続きを見せない。学習と実践で解離する
のが決算処理でしょ?感じた。総務、元経理統括経験者

No.3 22/05/29 09:18
匿名さん3 

妬ましいのでしょうかね。

私も似た経験があります。
創立からいた小さい会社で、総務経理してました。

創立から社長夫人はなんにもしてこなかったのに、6年たって出社するようになりました。
表向きは私の手伝いですが、教わる態度ではなく、全部反発されました。

例えば経理の仕訳など、私に訊けばいいのに絶対きいてこず税理士さんにいちいちきくんです。
税理士さんは、知識やら一般論は話せるけれど、この会社で6年どうやってやってるのかは、私に確認すればいいことです。

総務系でもそんなことばかりで、会社には社労士いれてなくて、全て私が勉強して労務も給与計算制度も整えてきたのに、就業規則も見もせずに
「うちの会社は労務が頼りないから、社労士に確認してね」と上から目線。
頼りないかどうか判断すらできない人なので、要するに私への嫌がらせです。

目の敵にされて、苦痛でしたねえ。
まだ、仕事がある程度できる人ならともかく、普通の会社にパートで応募したら即落とされるレベルです。

妬みってこわいです。
理不尽なのは、相手が立場が上だったので、私が辞めることになったことですね。

質問者さんは立場の上下はないので、周りを味方につけて謙虚にやってください。

No.4 22/05/29 17:07
お礼

>> 1 うざいね... いるよねー、そういう奴 誰かを下に落としていなきゃ息が出来ないのかってくらい イキイキと人を見下す馬鹿が。 … ありがとうございます。心の中でスクリューパイルドライバーというものを決めてやりたいです。

No.5 22/05/29 17:18
お礼

>> 2 一読直感です。的はずれならすみません。感じたのは、主さんの席狙って追い出そうとしてるの?と感じた。直感です。理由は、職務が経理と総務と別れて… 業務縮小で私の上司が辞める時、最後まで残るのはあなただから心配するなと言われました。そのムカつく人は焦っているのだと思います。社労士に頼めば出来る仕事だから次に辞めるのはその人と言っている人もいました。

No.6 22/05/29 17:32
お礼

>> 3 妬ましいのでしょうかね。 私も似た経験があります。 創立からいた小さい会社で、総務経理してました。 創立から社長夫人はなんにも… ありがとうございます。その人は男性で年上です。役職なしです。入社時期は私の方が早いです。周りにも嫌っている人はいますが、みな大人の対応です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧